オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰も自分を理解してくれないという彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

誰も自分を理解してくれないという彼

ちょこ0710
2004/07/07(水) 14:39

彼から
「人間はなぜ痛がりで寂しがりなの?
なぜ自分を抑えないの?なぜ苦から目を背けるの?」
というメールがきました。

周囲との考えの違いにいつも疑問を持っていて、勤務先では
妥協したくないから、たとえアルバイトでも完璧に仕事をさせる。
店の(パチンコ店勤務)質を落としたくない。という彼に対し
周りは「人間だからそれは無理」とか、「そこまでする必要はな
い」と言われ彼は苦悩してます。

私に関しても、ナンパなどにあったりして、別の日に寄り道をして
帰ると「危機感が足りない」と言われ、なるべく寄り道せずに明る
い道などを
通ったり、気をつけていました。(1年くらい前から)
しかし休日車で友達と夕食を食べに行くのにも、
「本当に危機感があるなら夜な夜な外には出ない。
なぜそんなにも危機感が持てないのか?それがわからない」
と言われます。

考えを貫く人なので頼りになるみたいで相談を受けるなど、
仕事以外では抜くときは抜くので職場のみんなと遊びにはよく行っ
てます。

「誰も俺の考えを理解できない。周りはもちろんお前も親も。
俺は一人だ。」
「結局はみんな自分がかわいいから、自分を見て欲しいから
自分の欲を満たしたいから簡単に周りに考えを合わせるんだ」
と言うのです。

私を「弱い人間」と言ってました。なにかあっても自分で身を守れ
ないし
なにかあったら、という事を考えないお気楽な奴だと・・・

こんな彼を見ていて、なぜ私と付き合っているのだろう?とか
なんて答えればいいのか、などどう対応して良いのか分かりませ
ん。

全然整理されてない文章で申し訳ありません。
なにかアドバイスなどありましたら、少しでも、何でも構いませ
ん。
書き込みをお願い致します。

  感想

chiatan
2004/07/07(水) 20:09

こんにちは。

ちょこ0710の彼の話を読んで、の感想を書きます。

こういう彼に対してちょこ0710は、どう考えているのでしょ
う?もっと彼のことを理解したいとお考えですか?彼に意見
したりするのでしょうか?

理解するってなんでしょうね?彼は周囲の人やちょこ0710に
「自分を理解する人はいない」とおっしゃるそうですが、そ
れでは彼自身はどれだけ周囲の人やちょこ0710を理解してい
るのでしょうか?

仕事に対しだらしなかったりいい加減な人は沢山いますか
ら、彼のように仕事熱心で完璧主義なのは、立派だと思いま
すが、仕事でも恋愛でも相互のコミュニケーションをとれて
こそ円滑に進むものだと思います。

当然ながら人それぞれ常識や考え方が違うものですし、いろ
いろあるからこそおもしろいと私は思うんですけどね。自分
の考えや意見が全て正しくて、他が間違っていると決めつけ
て人に押しつけるのは、失礼ながらあまり大人の考えではな
いように思います。

彼の言動も私は極端に思いましたが、ちょこ0710が彼のこの
ような言動や発言をどう感じているのかの方が気になりま
す。

理解というのは、一方通行ではできないし、相手の意見や考
えを受け入れる器がその人自身になければ、かななか自分の
ことも理解されないと思うのですが。

私がちょこ0710さんの文章から受けた率直な感想を書いてみ
ました。不快に感じたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  chiatanさんへ

ちょこ0710
2004/07/08(木) 09:52

不快だなんてとんでもないです。
御感想ありがとうございます。

私自身、誰とでもそうですが、争うのが嫌で
全くと言って良いほど自分の意見を言う事がありません。

前回のように彼が訴えてきている時でも、黙って聞いてる事しか
してません・・

いつもそうなんですが、言われるだけ言われた後から
(次の日や、電話を切った後一人で思い返して)
自分の言い分や相手の攻めどころというか、言い返す言葉が
頭の中に出てきます。

その場では言い返せない自分が嫌です。chiatanさんの
感想を拝見させて頂いて改めて思いました。

私も彼のことを大人気ない、じゃあ彼は私の事を理解して
くれているのかと後から思いました。

このままではお互い理解するなんて無理だと思います。
でも、私は彼のことをわかってあげたいし、弱い人間だと
言われた事もとても悔しいです。
嫌われるとかじゃなくて、意見して彼を変えたいです。

スタッフへ連絡

  そうですね。。(長文)

chiatan
2004/07/08(木) 21:18

まず、お詫びから。前回のレスでちょこ0710さんのお名前に
「さん」を付けるのを何カ所も忘れてしまいました。ごめん
なさい。大変失礼しました。

さて、本題ですが。やはりちょこ0710さんも彼の言動に疑問
を感じていらっしゃるのですね。そこのところがとても気に
なっていたので。

お互いのコミュニケーションを取ることは、簡単にはいかな
いものですよね。仕事面でも自分の考えや思うように周りの
人を動かすのは難しいもので、もしそうしたいなら自分の意
見の押しつけではなく、皆に「じゃあ、やってみようか」と
思わせてしまう、コミュニケーション能力が必要だと思うの
です。状況にもよりますが、押しつけではどんなに本人は正
当だと思っても他人の理解を得るのは難しのではないかな
あ。

また恋愛関係において、私が重要な要素の一つだと思ってい
るのは、様々な場面できちんと話し合いができることだと思
います。
私の性格だったら違うと思ったらすぐに自分の意見を言って
みますね。私の友人に「彼に嫌われたくない」と言って自分
を押さえている人がいましたが、私から見るとなんか違う
なぁと思っていました。恋人なのに自分の気持ちも正直に話
せないなんて精神衛生上良くないです。私はね。その後私も
その友人も結婚しましたから、恋愛は人それぞれだとは思い
ます。

でもちょこ0710さんは疑問に感じていらっしゃるんですよ
ね?ちょこ0710さんの彼が間違っているとかではなく、ご自
分で疑問に思っていること、違うと思うことは勇気をもって
彼と話し合ってみるべきだと思いますし、それで大小様々こ
とを乗り越えていかなければ、結局理解し合えないのではな
いかな。それに恋人同士だからこそ、指摘しあえることもあ
ると思うんですよね。大人になればなるほど、周りから言っ
てもらえなくなるものですし。

思うことを行動に移してみて、その結果を自分自身にもう一
度問いて見る。そして先のことを考えてはいかがでしょう?
恋愛の形は人それぞれですが、本当の自分を出せないのはこ
の先どんどん辛くなると思います。少なくとも私はそうで
す。
一意見として聞いていただければと思っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちょこ0710
2004/07/09(金) 10:11

度々の御返信ありがとうございます。

本当に私は口下手で・・
今までの投稿文を打つのにも何十分かけているのやら
という感じです。

もう人と関わるのが嫌だと、一人になりたいという彼に
「生きてくうえで、働くことは必要だし、働くとなると
その職場でのコミュニケーションも必要になってくる。
一人で仕事なんて出来ないんだから。どこの職場でも
一緒だと思う。」と、私なりに言ってみました。

22年間生きてきて、大した壁にぶつかることなく
周りからもチヤホヤされてメルヘンの世界で生きてきた
お前に、汚いものを見ようとしないお前に何がわかるんだ?

みたいな事も言われました。
でも今はピンと張ってる糸が切れたというか・・
より所を探してるというか、人を求めてるというか・・
かなり疲れているみたいです。

昨日は言い争うまではいきませんが、私の思ったことなど
伝え、少し討論しました。
もう少し続きを話そうとしましたが、妙に甘えてきたというか
私の腕の中で寝てしまいました。

このペースで良いのかな・・と思いました。
彼にも心の余裕がないんだと。

彼は25歳です。職場も大体同じくらいの年齢から年下の方たち。
やはり彼の考えを変えないと、どこの職場でも、というか
人の中でやっていけないですよね・・

スタッフへ連絡

  がんばって下さい

chiatan
2004/07/09(金) 10:48

>でも今はピンと張ってる糸が切れたというか・・
より所を探してるというか、人を求めてるというか・・
かなり疲れているみたいです。

そうですね。彼は疲れているのでしょう。特に社会人になる
と、世の中の矛盾とかいい加減さとか、自分の理想との
ギャップに悩んだり苦しんだりするのはちょこ0710さんの彼
だけでなく、多くの人が体験することではないでしょうか?

(今は30代ですが)私も20代前半の頃はそういう意味でいろ
いろ思い悩んだ時期もありました。偉そうに言う私も、今思
えば(仕事に対して)昔は自己中心的というか、自分だけ頑
張っているような気になったり多少そんな部分もあったと思
います。周りがいいかげんなんだと。

彼は今そういう時期なのかもしれませんね。やはり、職場
では吐き出せないものを恋人であり気を許せる、ちょこ0710
さんだからこそぶつけているのかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ彼は自分自身を乗
り越えて変わっていくと思いますよ。私も変わりましたもの
(笑)。今はずいぶん柔軟になったなあ。あの頃は若かった
なぁって。

「弱い」とか「汚いものを見ようとしないお前に何がわかる
んだ?」というちょこ0710さんに対しての発言は「それは単
なる八つ当たりなんじゃ?」と聞いている私がムカムカして
しまいますが。でも状況によりムキになってしまうことも人
間ありますからね。ちょこ0710さんがおしゃるように疲れて
弱っているのでしょう。ちょこ0710さんに甘えているのです
よ。

彼の現在の状況を把握して、力になりたいという気持ちが伝
わってきて、ちょこ0710さんは優しい方だなと思いました。
ちょこ0710さんの気持ちや意見を必要な時に伝えて(そこが
難しいのですが)、お互いに成長していけるといいですね。

頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR