オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋人間のお金の貸し借り(ちょと長いです)。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋人間のお金の貸し借り(ちょと長いです)。

あんなポン
2004/07/06(火) 13:53

こんにちは 3度目の相談です。
付き合って3ヶ月の彼の事なんですが・・・。
彼は自営業をしている×1です、工場機械の修理を
しています。1人で修理をして請求書作成や集金などの
事務的な事もしています。
でもこの3ヶ月の間に「お金を貸して」と3回頼まれました。
3回とも1万円以内の金額でお財布にあったので貸して、
次に会った時には返してくれました。また今日メールで
「急に横浜に2泊で仕事に行く事になった、次に会う時返す
から 5万円貸して」と 頼まれたのです。
私も普通のOLで1人暮らしをしているので 余裕はありま
せん。「お金ないから」と断りました。先週も映画を見に
行く約束をしてたのに、「お金おろすの忘れた」と言って
結局私が全部(映画・駐車場・食事)出しました。
一応「ワリカンだからね 後でちょうだいね」と言っておき
ましたが・・・・。
デートする時におごったりおごられたりするのは いいんで
すけど、それ以外で恋人間でお金の貸し借りはしたくないの
ですが・・・みなさんはどう思いますか?
宜しくお願いします。

  ありがとうございました。

あんなポン
2004/07/07(水) 14:53

みなさんすぐにレスしていただき、ありがとうございます。
そうですよね 自分の気持ちが「やだな」と思ったら
貸さなくていいんですよね(実際お金もなかったのですが)!

なんだか大好きな彼氏の頼みを断って、冷たい人って
なるのかと不安でしたが・・・。
今まで付き合った人にはこのタイプはいなかったので。

彼はパチンコ大好きなんです(困) 私はギャンブルは
しないので一緒に行きませんが、結構つぎこんでるみたい
です。自分で稼いだお金だから何に使おうと、私が口出し
する事ではないのですが そのせいで「お金貸して」と
言われるのは嫌なので これからも断るつもりでいるし
、もし度重なるようならみなさんの仰るようにお付き合い
じたいを考えようと思います。
また相談すると思いますが その時は宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  皆さんと同様

アウちゃん
2004/07/06(火) 20:41

私も絶対貸しません。
本当に貸すならくれてやるって気持ちになるか、それが出来ないな
ら貸すべきではないです。
大体付き合って数ヶ月で何回も借金の申し出があるなんて・・・考
えられませんね。
そのうち数十万、百万単位で貸して欲しいってくるかもしれません
よ。
私なら別れます。
いくら不景気とはいえ女に金借りる男はプライドが無いんですか
ね?
随分辛口トークになってしまいましたが絶対貸さないで!
今後の様子をみて彼との先についても考えたほうが良いかもしれま
せんよ・・・。

スタッフへ連絡

  絶対に貸さない

puriruna
2004/07/06(火) 16:56

お金の貸し借りについて
友達間でも恋人間でも
貸したほうがいいとかってレスは
付かないと思います。

特に、あんなポンさんの場合
デートの時のお金じゃないですよね??
恋人に頼らないとお金もないなんて
どうかと思いますよ。
付き合って3ヶ月の間に3回もって!!!

私なら、「お金を私から借りるって考えは
無くしてくれ、今後借金の申し入れに答える
気は、さらさらない」って言いますね。

ちなみに、私なら今後も
色々な面で心配なので別れます。

スタッフへ連絡

  まだ付き合って数ヶ月ですよね。

めろんぜり→
2004/07/06(火) 14:48

それでも平気で彼女にお金を借りようとするなんて
信じられません。

同じようなトピが先日もありました。
このご時世ですから自営業の方は大変だとは思います。
でも、osadamizuさんも書いてらっしゃいますが
金の切れ目が縁の切れ目ともいいます。

彼はパチンコやスロット、競馬などギャンブルは好きですか?
(お金を借りずに楽しんでいる方もいらっしゃるので、
ギャンブルを好む方みんなが借金をする、という
固定観念からではありません。
お気に障られたらお許し下さいm(__)m)

若い人の中にはCMでも有名な消費者金融のはしごをしてでも
遊興費に当てる人もいるようです。

最初は少ない金額を言って、次の時返すというのは
借金する人にはありがちな行為です。

5万円の件にしてもよく断わりましたね。
親しき仲にも礼儀あり。
恋人同士とは言えお金の貸し借りは絶対ダメです。

今後も会った時にまたお金を貸して欲しいと言われるようなら
よく話し合った方がいいかもしれません。

もし、あんなポンさんがお金を貸すことを断ることに対して
彼が逆ギレする、暴力をふるうという事があったら
別れた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私もダメ

きよ葉
2004/07/06(火) 14:22

人(ましてや女性)にお金を借りる男性って私だめなんです。
私も絶対貸しません。貸す=くれてやると同じだと思っています。
それに仰るとおり、デートしてておごったり・おごられたりとはワ
ケが違います。なんで出張旅費を立て替えてあげなきゃいけない
の??彼の要求はさっぱり筋も通ってないし、聞いててこっちが情
けなくなっちゃいます。

5万円って、普通に働いてる女性からしたら大金ですよね。
私、もし自分の彼氏に5万貸してと言われたら冗談じゃないと
激高しちゃうと思います。
あんなポンさんが「貸すのやだな」と思った気持ちに素直に従って
いいと思いますよ。貸す必要ないです。




スタッフへ連絡

  原則、しません!

芙由子
2004/07/06(火) 14:17

私なら「貸して」と言われた時点で別れる事を
考えてしまいます(短絡的かな?)
たとえ返してくれても、嫌だな。同性の友達に
だって貸し借りなんてしないし、したくない。

相手に舐められているような気がして生理的に
嫌です。自分が相手にお金を借りるって感覚も
ないです。相手に失礼だって感じますから。

デートの件は仕方がないにしても仕事がらみで
お金の貸借を要求するのは男性としてだらしが
ないと思います。

以前お付き合いしていた男性がそういう事を言
う人でした。いい人だけれどお金に対しての考
え方がルーズで将来一緒になるのはちょっと…
と思い、お別れしましたが。

以上、あんなボンさんのトピを読んで感じた事で
した。

スタッフへ連絡

  絶対に貸さない

osadamizu
2004/07/06(火) 14:07

100歩譲って、どうしても貸さなければならなくなった
ときは

「このお金は返さなくて良いから二度と連絡してこないで」
と言います。

私は恋人にお金を借りないとやっていけないような人なら
いりません。
頼って良いことと悪いことがあるし、ずっと助けて
あげるつもりでないのなら甘やかさないほうがいい。

今回貸したらますます彼に頼られますよ?

私なら
「この間のデート代立て替え分だってまだ返して
もらっていなくて私も今月ピンチだよ。だから無理」
と断ります。

スタッフへ連絡

  追記

osadamizu
2004/07/06(火) 14:13

カネの切れ目が縁の切れ目。

今は貴方の事が好きで付き合っているのでしょうが
貴方が貸せば、どんどんお金目的になってしまう
可能性だってあります。

散々貸しておいて、「もしかしてお金目当て?」と
悩むくらいなら、最初から貸さないほうが賢明。

親でも銀行でもカード会社(消費者金融じゃなく)でも
他に借りる場所はいくらだってあるはずだし、そういう
ところですら貸してもらえないような社会的信用がない
人なら先行きが不安でしかたありません。
貸してもらえないなら明らかに多額の借金持ちだし。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR