オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とても苦しくて…(かなりの長文ですがアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

とても苦しくて…(かなりの長文ですがアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。)

☆ソレイユ&SUN☆
2004/07/04(日) 00:22

以前ちがうオズネームの時にちがう相談で、この掲示板でweissさ
んにアドバイスいただいて元気になったので今回もご覧になってい
らっしゃるといいのですが… 私は39歳(結婚経験なし)彼は48歳
(妻子もち)で、彼は病院の院長で私はそこの受付です。世間でい
う不倫なのでしょうか… 職員は看護婦、受付を含め計5人です。
職場の人間には気付かれていません。開院してまだ8ヶ月ですが、
私から院長に告白しました。院長も私のことを好きでいてくれたら
しいのですが、ご自分の立場と私の関係を一番に考え、私が告白し
た時も一瞬迷ったようですが、すぐにその場で答えをだしてくれま
した。4月30日に告白して、1週間目でキスをしてくれて、10日に
関係をもちましたが、身体の関係はそれ1度だけです。でも、実は
彼も前から私と同じ気持でいてくれたせいか、告白した日から毎日
とっても大事にされています。彼はあんまり女性とのお付き合いの
経験がないようですが、毎朝出勤したら抱きしめてくれたし、就業
後も毎日キスして抱きしめてくれていました。もちろん同じ職場な
ので、毎日会っていますが私的な時間はお昼休みと朝晩の10分くら
い、彼は夜は絶対におそくなることはしないし、休みの日に会う、
などということも絶対にしません。私もそれでいいと思っていま
す。午後休診の日が週に2日あるので、その2日間は仕事が終わった
あとお昼を食べて6時には電車に乗って帰ります。それでもとって
も充実していて、私も彼には一切わがままを言うこともしなかった
し、彼もそんな私を心から大事にしてくれていました。でも、6月
14日を境に私に指1本触れなくなったのです。とっても寂しくて不
安で疑問でなりませんでした。それとなく『なんかヘンだね…』と
聞いたら『年に何回かこんな風になるんだよ』って言うだけです。
それからの翌々日の6月16日に彼の奥様が子宮筋腫だということを
知りました。それを知ったのは、彼が奥様と電話で話しているのが
部屋の外へそれとなく聞こえてきてしまったからです。当然彼は私
に聞こえているとは思っていません。私に全く触れなくなったのは
やはりそのせいなのでしょうか?私に触れなくなったこと以外は以
前と何も変わりないのです。毎週午後休診の日には必ず一緒に食事
をしてくださるし、私がたまたま具合が悪くなった時も昼休みに食
事を買ってきてくれたり、点滴をしてくれたり、それは本当にやさ
しくて。。。今までと変わったことはただひとつ私に触れなくなっ
たことだけなのです。それ以外は本当に何の変わりもなく、むしろ
以前よりやさしく大事にされている感じがするのです。お互いに大
人なので、仕事中は私的な感覚はお互いに一切ありません。私の勝
手な解釈で『今は家の中でいろいろあって貴女に触れる気分になれ
ないから、キスしたり抱きしめたりすること以上の愛情を違う形で
伝えてるんだ。もう少しだけ待ってて』ともとれるし、『やっぱり
付き合い方を変えたくて、もちろん嫌いではないけれど、いままで
の付き合い方はできないんだよ。これからはこういう形で付き合お
うね』とも解釈できるのです。なんで私に触れなくなったのか、と
いうことと、これからはこういう風につきあっていくのか、この2
つだけ聞いてみたいのですが、聞かずにしばらく待っていた方がい
いのでしょうか?彼は私との距離をおきたいのでしょうか?グズグ
ズ聞くつもりはないのです…ただ、この2点だけを聞きたいのです
が、やめて待っていた方がいいのでしょうか?とっても苦しくて、
一人になると涙が止まりません…不倫なんだからどんなことがあっ
ても仕方ないでしょ、と言われるかたもいらっしゃるかもしれませ
んが、彼とは今の病院を大きくしたい、たくさんの患者さんにきて
いただきたい、という同じ目的をもってがんばっていきたいとい
う、同じ目的をもってお付き合いをしている部分もあるのです。彼
は職員として私を信頼してくださっているし、私も院長をドクター
として尊敬しているのです。いろいろな意味で彼とは手をつないで
いきたいと思っているのですが、やはり聞かないでじっと待ってい
る方がいいのでしょうか?アドバイスお願いできたらありがたいの
ですが…申し訳ありませんよろしくお願いします。
前回私のレスが何か「既婚者との恋愛をうまくやる方
法・・」みたいに取れるのですが、そのようなアドヴァイス
はしていないと思いますよ。他のご相談者の誤解を招くとい
けないので始めにおことわりさせてください。

私は「人を好きになる感情」は独身であれ既婚者であれどう
にもならないものだとは思っています。
しかし気持の問題から一歩進んで、それを行動に移す時、大
きな責任と社会的な制裁を受け、周りに大きな不幸をもたら
す結果となる可能性が大きいのです。それを考えた時に自分
の行動を制御出来るか、あるいは感情をコントロールできる
かが、人として重要なのです。
貴女は現在院長先生に恋をし、既婚者との身体の関係を含め
た恋愛関係(私は不倫という言葉に違和感を感じるので)に
なっているのですから、すでに大きな責任と社会的制裁を受
ける可能性のある立場にあるのです。
「病院を大きくしたい。患者さんのために。同じ目的を持っ
て」という美しい言葉を並べても、決して正当化されること
ではないということをまず知ってください。

さらに、今の貴女には酷なようですが、現在の状況は、そう
した関係にはずっとつきまとうものです。既婚者との恋愛
は、相手の生活の一部としか向き合うことが出来ないので
す。貴女は彼の奥様よりも、一日のうちでは、遙かに長い時
間彼を見ていると思います。しかし、それでもメンタルな部
分では彼の生活のほんの一部です。奥様とは比べられるもの
ではありません。
彼が貴女に触れなくなったのは、おそらく将来のこと(貴女
のかも知れませんし、自分のかも知れません)や、奥様のこ
とを考えたからでしょう。今の貴女の状況で、彼を愛してい
るのなら、彼の意志を尊重するしかありません。
ここでアクションを起こせば、彼を失い、同時に仕事を失う
ことになります。

私としては、まだ、貴女は将来を見据えた恋愛が出来る年齢
だと思います。時間がかかっても新しい生活を考える方向に
進んで欲しいと思います。

それでも、彼と離れることは出来ないのでしたら、今の苦し
みを生涯持ち続ける覚悟と、「陰」に徹することが出来る強
い意志を持つしかないでしょう。そして、彼と彼の奥様とお
子さん、全て守る覚悟を持つしかないのです。
それが、既婚者との身体の関係を伴った恋愛であり、社会的
な制裁の一つなのです。

今回は問題が問題だけに、貴女が元気になれるようなレスは
出来ませんでした。

スタッフへ連絡

貴女と彼との関係のような場合、男にとっては「家庭を壊す
リスク」と「貴女に対する罪悪感」さえなければ、実に楽
で、楽しく、都合の良いものなのです。
自分の一部で繋がっていれば良いわけですから、エネルギー
もあまり使わずに済みます。また、貴女は経済的にも独立し
ているわけですから、そちらの負担もありません。

一時的に「彼が触れてこない」事に貴女が悩んでも、関係が
繋がっている限り、彼はいつか自分の都合で貴女を「抱く」
でしょう。それで貴女はまた「幸せを感じ」、そしてまた不
安になり悩む。これの繰り返しになると思います。
怖いのはその繰り返しに貴女が、そして彼が慣れてしまうこ
とです。

そう言った状態で、男の方から関係を断ち切ることはまれな
ことです。あるとすれば、家族や周りの知れるところとな
り、彼自身の生活に危機がせまった時です。貴女のために身
をひく、ということが出来るなら彼はそれなりに、立派だと
思います。
今の苦しみから逃れたいのなら、貴女が決断しなければなら
ないのですよ。

もし貴女が彼の家庭を壊しても、彼と一緒になりたいのであ
れば、それもあるのかも知れません。
家族の不幸に目をつぶって、彼の「愛人」として一生を送る
覚悟があるのなら、それもあるのかも知れません。
でも、怖いでしょうけど10年後、20年後の自分を想像し
てみましょうよ。貴女の人生幸せですか?

彼を尊敬していて、サポートをしてあげたいのなら、見返り
を求めず、「恋」は隠して、それに徹してご覧なさい。そう
すれば貴女を見て、必用としている他の男性が見えてくるか
も知れません。いまの状態では盲目になっていて、せっかく
のチャンスも見逃してしまいます。

説教じみていてごめんなさい。

スタッフへ連絡

辛口ですが・・・

freefree
2004/07/04(日) 10:59

weissさんじゃないのですが。

お話を読んで、あまりの幼さに驚きました。
貴方はもうすぐ40歳になろうとしているんですよね?

貴方はその彼と、一体どういう風になりたいと思っているのです
か?結婚したい?それとも結婚は全く望んでいなくて、一緒に仕事
ができればいい?大事にしてもらえれば都合のいい女でいい?

彼が貴方に指一本触れようとしなくなったのには意味があるのでし
ょうが、それはご本人にしかわからない事ですよね。

それより彼と一緒に今の病院を大きくしたいとか、ってそれは貴方
だけの思いであって、彼が貴方にそれを望んでいるとも思えないの
ですが・・。(正直、すっごい思い込みだな~って思ってしまいま
した)

告白をされてすぐに身体の関係を持つ彼も彼ですが、周りの人に気
付かれていないと思っているのは貴方だけで、案外周りの人達には
気付かれているかもしれないですよ。

結婚している人に告白したのだから、それ以上は期待しない方が良
いように感じました。
自分の将来、お子さんが欲しいとかそういう事も考えるならもっと
前向きに、いい人を見つけて欲しいと思いました。

辛口、ごめんなさい。

それから奥様の子宮筋腫のことですが、子宮筋腫にも色々あって、
私も大きいのがいくつかありますが、日常生活にはなんら支障はあ
りません。奥様の症状がわからないのですが、それ=彼の態度が変
わった理由には直接結びつかないように思ったのですが・・。

スタッフへ連絡

辛口ですみません

どっかーん
2004/07/04(日) 17:12

『今は家の中でいろいろあって貴女に触れる気分になれないか
ら、キスしたり抱きしめたりすること以上の愛情を違う形で
伝えてるんだ。もう少しだけ待ってて』
『やっぱり、付き合い方を変えたくて、もちろん嫌いではない
けれど、いままでの付き合い方はできないんだよ。これからは
こういう形で付き合おうね』
触れられなくなった理由を「私の勝手な解釈で・・」と
上の二つを挙げられていますが、
『最初は付き合ってみようかと思ったけど、だんだん面倒に
なってきたし、そんなに好きでもないから何もなかったことに
したいなぁ。もう触るのやめよう。
ややこしい状態になって嫁さんにバレルのもまずいし』
という理由もありかと思います。

スタッフへ連絡

全部承知の上で・・・

☆ソレイユ&SUN☆
2004/07/05(月) 21:50

weissさん、freefreeさん、どっかーん さん、見ず知らずの私な
んかにこんなに心のこもったレスをありがとうございました。彼の
ような立場の人と恋愛するということはどんなことか承知の上でつ
きあったつもりでした。今でも十分わかっているつもりだったので
すが、自分の不安を解消したくて彼に聞いてみようって思ってしま
ったのです。辛口 なんて書いてありましたが、全くそんなことは
ありません。客観的にみて欲しくて投稿してアドバイスをお願いし
たのですから。。。みなさんのアドバイスを受けて、少しだけラク
になれたような気がしますが、やっぱり苦しいです。この3週間で
6キロも痩せてしまいました。。。なんとか自分の力でのりきって
いかなきゃ、って思っています。みなさん、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

心配です。

コロ☆
2004/07/06(火) 00:21

今までロムしてましたが・・・
3週間で6キロ減は異常です。
しっかりしてください!
立派な大人なんですから、
ご自分の身体を大切にしてください!
「彼とは今の病院を大きくしたい、たくさんの患者さんにき
ていただきたい、という同じ目的をもってがんばっていきた
いという、同じ目的をもってお付き合いをしている部分もあ
るのです。」
とありますが、本気でそう思うならもっと違うカタチで
彼を支えませんか?
そういう生き方もいいと思いますが
自分にとって本当の幸せって何か考えましょう。
何もかも我慢して犠牲にすることを美化しても
誰のためにもならないと思います。
一時的な感情に流されないで是非ご自分の理想をもう一度
現実的に考えてほしくて〆後にもかかわらず
書き込みしました。
厚かましくてすみません。失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがたいです。。。

☆ソレイユ&SUN☆
2004/07/06(火) 05:16

コロさん、ありがとうございました。コロさんやweissさんが書い
てくださったように、仕事の上だけで彼を支えていこうとも思いは
じめていたところです…このことは常に私の逃げ道になっていたよ
うな気がします。私的におつきあいさせていただく前から、自分で
言うのもおこがましのですが、私はとっても仕事をがんばるタイプ
なのです。開院した当初からのスタッフなので、メインの仕事以外
でも細々とした雑用も積極的にやっていました。そんな私を彼は私
情抜きで今もきちんと評価していてくれています。信頼できる職員
にはあまりめぐり合えないので、こんなに信頼できる職員に出会え
て幸せだと思う、と言ってくれます。これはあくまでも院長として
も発言です。今は、投稿したような状態なので、色っぽい話しは全
くありませんが、毎日仕事のことでたくさん話しをしています。お
かげさまで開院して8ヶ月にしては異常なくらいの患者さまにいら
していただいて、とても忙しく、光も見えてきたようです。私も院
長のことはドクターとしてとても尊敬しているので、なんとか一緒
に成功のサポートをしたいのです。この気持は二人の恋愛より同じ
方向をみていると思います。コロさんの言葉は、出勤前の私にとっ
てまたジーンときてしまった言葉でもありました。ありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

私も心配です

freefree
2004/07/06(火) 10:27

余計なお世話なのはよくわかっていますが、貴女が私の大事な友人
だと思って書き込みます。

初めの投稿で、何でも自分のいいように解釈をする人だなと思って
幼いと書いたのですが、それは少し違っていたかもしれないです
ね。ごめんなさい。

ただ思ったのは、病院を大きくしたいという貴女の気持もよくわか
りました。でもそれは本当にビジネスとしてだけで考えたら前向き
で偉いなって思うのですが、今の気持を持ったままだったら、この
先の貴女が心配です。

どこで自分の気持に区切りをつけるのですか?
病院が大きくなって・・それで貴女はどうするのですか?

不倫にしても普通の恋愛にしても苦しくて痩せ細ってしまうなん
て、意味ないじゃないですか。恋愛は楽しむ物でしょ?悲劇のヒロ
インになってはいけないですよ。

前にも言いましたが、貴女は自分の子どもを抱きたいっていう思い
はないのですか?
子どもを持つ事だけが大事なわけではありませんが、もし子どもを
望むなら産める時間はもう少ししかないですよね?そこは後悔しな
いようにしてほしいと思いました。

ここで堂々巡りをしていても仕方がないように思うのです。

彼に貴女の気持を話して彼がどういう態度を取るか見てみては如何
ですか?
それは怖いですか?

仕事がおできになるようですので、どこででもあなたの力は発揮で
きると思うのです。

彼のご家族を苦しめたくなかったら、そして貴女自身が苦しみたく
なかったら、その職場を辞めることを勧めます。

でもどうしても彼のそばに居たいっていうなら、全てを飲み込んで
陰の女で居て欲しいと思います。それは彼のお子さんの為にも。
でも何年かして、こんなはずじゃなかったって誰かを恨むような事
だけはしないように・・。

どうかご自分を大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング