オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に聞くべきでしょうか(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に聞くべきでしょうか(長文ですみません)

ちづる13
2004/06/28(月) 13:01

皆さん、こんにちは。
何度かこちらで相談に乗っていただいてるちづるです。

実は今深刻に悩んでいることがあって、またこちらでご意見を伺え
たらと思います。

週末彼の家に初めて行きました。3LDKの普通のマンションで、彼が
3,4年前に買ったそうです。そして彼は約一年半前に前付き合って
いた女性と別れました。(これは全部前から聞いていました)
それ以上のことは聞いてませんが、これって彼とその女性が一緒に
住んでいたことでしょう。
だって、3LDKの家は一人で住むにはどう考えても広すぎですよね。
そして彼の年齢を考えると、二人が結婚を前提に家を買ったんじゃ
ないかと、どうしても想像してしまいます。

そして、彼の家はガラガラで、家具はほとんどなく、三つの部屋は
全部空き部屋でした。ベッドも一年前に捨てたそうです。(な
ぜ?)他の女性を意識させる物はほとんどなかったんですが、彼女
が拾ってきたというネコのペットソファとキャットタワーを見た時
はショックでした。「ネコちゃんは?」と聞くと、「前の彼女が別
れた時に連れて行った。キャットタワーは部屋が狭いからって置い
てった。」その時、見たこともないその女性を強く意識するように
なりました。彼とその女性の過去、別れた原因などなど。彼に聞き
たいけど、疎まれるではないかと聞けずにいます。それに答えを聞
くのも怖いような気がします。
でも気になってしようがないんです。
その後もずっとテンションが低くて、何かを話すとうっかりその話
題につながりそうで、無口でいました。
このままだと彼との関係がチグハグになってしまいます。私はどう
すればいいんでしょうか。彼にこの前プロポーズらしきことを言わ
れて、結婚を意識し始めている時期なだけに、すごく気になりま
す。また、彼に「部屋を一つあげるから、うちにおいで」と言われ
ているけど、このモヤモヤした気持ちのままでは、あの家に住むこ
とはとてもできません。どこを見ても、前の女性の影を見てしまう
でしょう。
動転して、うまく書けませんでしたが、どうかご意見をよろしくお
願います。

  まだ迷っていますが

ちづる13
2004/06/29(火) 11:15

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

結局のところ、私は彼を信じられないのではなく、自分に自信がな
いからだと思います。最近いろいろ心配事があって、とても不安に
なっている時期です。私の海外長期赴任の話など、環境的な面で、
彼とはうまく続けていけるかどうかわからなくなっています。

彼の部屋にお邪魔した時、彼が部屋をほとんど使わず、リビングだ
けを生活の場にしているのを見て、あきれて思わず「だったら何で
こんな大きい家を買ったの」と軽く言いかけて、突然こわくなり、
言いよどんでしまいました。彼は全部聞いてたけど、何も言いませ
んでした。二人の間にしばらく気まずい空気が流れたのを感じまし
た。
おこたさんもおっしゃっていたように、私は自分の想像が具体化す
るのが怖かったのです。そして、聞いた事実を基にさらに想像が膨
らむのをコントロールする自信がありません。
私も彼も嫉妬心が強い上に、プライドが高い人間のようです。相手
の過去に嫉妬するという理性的ではないことを、自分のプライドが
許せないようなところがあります。だからこそ、今までそういう話
を避けてきました。

ですから、今はまず自分自身の気持ちを落ち着かせたいと思いま
す。その後、まだ単純に知りたいという気持ちがあれば、彼に正直
に聞きたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  聞く前に・・②

あいみぃ☆
2004/06/28(月) 21:57

彼が具体的にお幾つなのかはわかりませんが、スレを拝見す
る限りではそこそこの年齢(いい年齢)であると判断します
が、当然誰でも過去のひとつやふたつはあるわけですから。
無い方が変ですよ。
ちづる13さんだって元彼との色んなことってあるんじゃない
ですか?
もしかしたら彼だって、ふとした時に、ちづる13さんの見え
ない元彼の存在を意識したり嫉妬したりしていることだって
あるかも知れないですよね?

>前の女性の存在が彼の中でどれだけ大きいかということ
>そこまで親密な関係でありながら、なぜ二人は別れてしま
>ったのか
付き合っている中で、色々な局面でふと考えることってある
し、自分がその妄想に支配されている時の何とも言えない嫌
な気持ちはわかります。
でも聞く前にもう一度よく考えた方がいいと思います。
おこたさんも仰ってますが、今までは単なる想像(空想)に
すぎなかったことが、聞く事によってより具体的になってし
まうということですから。
彼の口から聞かなければそれは真意のわからないあくまでも
単なる想像であって、もしかしたら自分の思っているような
悪いこと(嫌な事)じゃないかも知れない、っていうひとつ
の逃げ道も残されているわけですよね。
聞くという行動に移すのであれば、そこの辺りをよ~く考え
てからにした方がいいと思いますよ。
過去は過去とは言え、隠されていた真実を知りそれを受け止
める(自分の中できちんと消化する)ことが出来る覚悟の上
で。

スタッフへ連絡

  スッキリすれば良いけれど、

momo2000
2004/06/28(月) 21:11

気になりだすと止まらない・・・という気持ちは良くわかります。
私も写真なんかが気になるタイプです(汗)。

前に付き合っていた女性がいる男性は多いでしょう。
年齢によっては結婚を考えた事だってあると思います。

ちづる13さんに対する「今の気持ち」が重要ではないですか?
何かしら、連想させる物が残っているのが嫌であれば、
「もう必要ないから、捨てようか?」と言ってはどうですか?

マンションの事も「思いきった買い物だと思うけど、
何かキッカケがあったの?友達は結婚するより勇気が居た
なんて言ってたよ」と世間話の振りをして聞いてみては?
期待する答えが返ってこなくても、深入りしない方が良いと
思うのは、私だけでしょうか?
ちづる13さんも彼氏さんも、過去の女性の影のせいで、
仲が上手く行かなくなるなんて、嫌じゃないですか?
今の彼氏さんを信じて気にしないわ!という余裕があった方が
うまく乗り越えられる気がするのですが・・・。

スタッフへ連絡

  聞く前に

おこた
2004/06/28(月) 20:52

もう一度、良く考えたほうが良いと思います。


聞くということは、その部屋で生活をすることに
なったとき、今よりももっと彼と元彼女のことを
具体的に想像できるようになるということですよ。

私は彼の元彼女が気になり、色々と探って
(同じ学校でした)彼女との事を知ってしまってから
今までは漠然とした想像だったことが、具体的に
なって苦しみました。
「この部屋で彼女が食事を作ったんだ」とか
「この部屋で愛し合ったんだ」なんて。

結局まだその彼と一緒にいますが、私は知らない
方が幸せだったと思っています。

聞かないほうが良いとは思いませんが、聞く前に
もう一度、「知ってもっと苦しむかもしれない」
ということを念頭に入れて考えてみてください。

スタッフへ連絡

  聞きにくいかもしれませんが、

ruipotsu
2004/06/28(月) 14:27

憶測でああだったのかな?こうだったのかな?と思い巡らせてギク
シャクさせてしまうより、正直に「前の彼女とのことが気になって
しまった」と話をしたほうがいいと思います。
何がちづる13さんの気持ちを捉えているのでしょうか?
前の彼女と結婚を意識した(らしい)こと?
前の彼女と一緒に住んでいた(らしい)こと?...
なんにせよ、実際に彼の部屋を見て頭を離れない「何か」があるん
ですよね。
確かに感情任せにあれこれ質問攻めされたら、彼も鬱陶しさを感じ
てしまうかもしれません。でも、このモヤモヤが障害になりそうな
ことを伝えて、ヤキモチを沈めたいからちゃんと話してと言えばき
ちんと向き合ってくれるのではないかと思います。
彼も事前に彼女のことは話してくれていて、ちづる13さんを部屋に
招き、猫の質問にもきちんと答えてくれているのですから、ある程
度何か聞かれたり言われたりする覚悟はできているのではないでし
ょうか?
プロポーズもされてお互いに結婚も視野に入っているのであれば、
感情的なしこりは残さないほうがよいですよ~。

彼がどんな人かも知らずに一方的なレスでごめんなさい。
早くモヤモヤが晴れて、お二人の関係が更に良い方向に進むといい
ですね♪

スタッフへ連絡

  私が気になっていることは、多分・・・

ちづる13
2004/06/28(月) 17:40

こちらで書かせて頂いて、文字にすることで、自分のもやもやとし
た気持ちを整理することができました。
私が気になっているのは、その前の女性の存在が彼の中でどれだけ
大きいかということだと思います。
もし本当に私の憶測通り、結婚の準備(?)までしているのなら、
その存在はかなり大きいはずですよね。そして、そこまで親密な関
係でありながら、なぜ二人は別れてしまったのか。それは、もしか
して結婚を意識している今の私達も直面するようなことなのでしょ
うか。
多分私はそういうことが聞きたいのです。でも、今までお互いに昔
の恋愛についてあまり話しませんでした。なんとなくそういう話を
お互い避けているような感じです。前の女性についてのことも、会
話のなかでちらっと出ただけです。
そんな中で、こういう話をストレートにしてもいいのかどうかわか
りません。また、彼の彼女に対する気持ちを聞かされるのも怖い気
がします。結局、私は聞きたい気持ちと聞くのが怖い気持ちの間で
思い悩むことに・・・
今日は一日何も手につかない状態です。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

弓丸
2004/06/28(月) 19:32

きちんと、聞くべきかと思います。
結婚するとなると、今彼が住んでいるマンションで生活をす
ることになるんであれば、わだかまりなく生活をしたいです
よね。
部屋に何もない常態であれば、生活をしてから自分色に染め
られるわけだし・・・。
それとも、住む場所とかも自分たちで一緒に探したりしたか
ったのかな!?その方が一から形作って行くかたちでいいの
かもしれませんが・・・。
でも、しっかりした彼氏だと思いますよ。マンションを購入
してる位ですから。
大丈夫でっすて!ちずる13さんが思っているほど、彼氏
は、前の彼女のことなんて思っていませんから!
前向きに考えて、自分が今までの彼女より一番って思うくら
いでないと、結婚しても幸せになれませんよ~
感情的にならずに、自分の思ってる事を聞いてみるのをお勧
めします。
お幸せになって下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR