オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 20歳年上上司とのその後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

20歳年上上司とのその後

ネフェルピトー
2004/06/20(日) 23:39

20歳差の上司への片思いの相談を何回かさせていただいてるもので
す。
前回の報告の「告白」から約20日経ちました。
あの後私からはそれまでと変わりなく 2~3日に1・2回程度の
メールはしていますが上司からの返信は一切止まってしまいまし
た。
私が出してるメールは告白時の2・3通以外は一切「告白」関連の内
容は触れていませんし、それに対しての返事を求めるような内容も
出していません。
ですが先週「これからもメールとかしていいですか?」という内容の
メールを出してみたのですがそれに対しての返信もありませんでし
た。
すごく寂しいです。
日中仕事時は今までと何も変わらない感じでお互いに接しています
が、心なしか、私も告白してしまったのを意識してしまっているっ
ていうのもあると思いますが、なんとなく無駄話というかやりとり
が多少減った気がします。
今日 上司はいつものように休日出勤していたので週末やり残した
雑務を片付ける名目で私も出勤してきました。
その間 フツーに話したり接してくれました。
帰りは「駅まで送って行こうか?」って言ってくれたのですが、とて
も疲れているようだったし まだ暗くなる前だったので「大丈夫で
す。少しでも早く帰って休んでください。」と言うと「そう。」とい
うことで そのままお別れしました。
家についてから「今日は会いたくて行ってしまいましたがお仕事の
お邪魔して申し訳ありませんでした。迷惑だったら言ってください
ね。じゃないとどんどん甘えてしまいますから。」って入れたんで
すがこのまま返事がなかったらどうしよう…。
もう仕事以外のコミュニケーションは取らないようにしたほうがい
いのでしょうか?
メールも休日会いに行くのも止めたほうがいいのかな…。
かなり凹んでしまってますが しつこくして迷惑かけるのはもっと
嫌だし
こういった状況での男性の心理を教えてください。
厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。
年齢と共に生活や環境の変化に順応できる速度は遅くなりま
す。
彼は貴女の告白を受け、その事から来る貴女との関係の変化
に順応するための時間が必用なのかも知れません。前にも書
いたかも知れませんが、告白され「そうですか、それで
は・・・」と次に移れるような年齢でもないし、そういう年
齢差ではないのだと思います。
印象ですが、もう少し彼の速度に合わせてあげる必用を感じ
ました。

「今日は会いたくて行ってしまいましたが、お仕事のお邪魔
して申し訳ありませんでした。迷惑だったら言ってください
ね。じゃないとどんどん甘えてしまいますから」
このメールについて添削しますと、ちょっとメールとしては
重たいですね。この短い文章の中で貴女は彼に「好きです」
という言葉を、事実上3回も伝えているのです。彼と私は同
年代ですから、感じ方も似ているかも知れませんよ。
特に「迷惑だったら言ってください」の文章はかなり負担を
感じます。
いいですか、「迷惑」という単語一つとっても、「貴女自身
が迷惑」「返信、返事を求めるようなメールが迷惑」「忙し
い今の時期は迷惑」「自分の出社に会わせて休日出勤する事
が迷惑」といろいろあるわけです。
彼がそのうち、どの迷惑を感じたとしても、それを貴女に誤
解されないよう、傷つけないよう伝えることは、相当に気を
遣わなければならないことなのです。
考えてみてください、もし「私に合わせての休日出勤は、他
の目もあるので、迷惑です」と返事が来たとします。彼は単
純にその事だけを言ったとしても、あなたはおそらくそうは
単純に取れないでしょう?「本当は私の気持が迷惑と思われ
ているのではないか」と悩みませんか?
彼は大人です。きっとそこまで考えているでしょう。ですか
ら安易にメールが打てないでいるのかも知れません。
告白したわけですし、「スキスキ光線」は少し控えめにした
方がいいと思います。メールの内容も「相手の体調を心配す
る文章」「自分の行動が迷惑かを尋ねる文章」「自分の気持
ちを一方的に表現する文章」は回数を控えましょう。
むしろ、うわべだけの軽い文章を選んだ方が無難です。

長くなってしまいましたがもう一つ。
20才も年の差があれば、価値観、倫理観が違うのは当然で
す。貴女はあまり感じていないかも知れませんが、彼の方は
その違いを理解するための努力がすでに始まっているはずな
のです。
そうした状況で、貴女と長い時間一緒にいることが、息苦し
くなることがあるかも知れません。貴女が嫌と言うことでは
なしに、仮に好きな人でも、付き合いの初期では2,3時間
が限界と感じることがあります。お互いの性格にもよります
が、私達は、会話が無い時間を苦痛に感じる世代かも知れま
せん。
事実私も仕事上、若い女性と(恋愛感情ではありませんが)
個人的に付き合うことがありますが、たとえ好意を持ってい
る女性でも1日一緒にいるのは苦痛です。

彼に対する甘え方も考えましょう。男から見たら貴女は彼に
甘えることはあまりしていません。
貴女は「精神的に甘える」という意味で使っているのかも知
れませんが、これも少し重たいですヨ。それよりは、彼の仕
事の状態を見て、「言ってみたいお店があるんですけど、一
緒に行ってくれませんか?」のような甘えの方が負担になら
ないものです。彼がそれに応えてくれたとしても、最初のう
ちは、長い時間引き留めるようなことはしないように。(彼
の希望であれば別ですが)
ともかく、彼の気持ちの時間経過を考えましょう。

スタッフへ連絡

  weissさんに賛成。プラス...

justin
2004/06/21(月) 19:41

基本的にweissさんの仰ることがごもっともだと思いました。

告白以来、それに関連するメールは送っていないとのことですが、
実は貴女から発信されてるものは全て関連しちゃってますよ~。
「これからもメールしてもいいですか?」「会いたくて~」
すべて、あなたが好きです がベースになってる内容ですから、彼
にしたら全てがスキスキ攻撃になってて重いと思います。

しかも返信のない現状を一回冷静に飲み込んでみませんか。
彼にしたら、20歳年下の部下であるあなたからのスキスキ攻撃に、
正直「返信のしようがない」のが本音かもと私は思いました。
たとえば「これからもメールしていいですか」に対して、「もちろ
んいいよ~これからも送ってね」などとは送れないでしょう。上司
として。
つまり彼は今は、男としてよりも、上司としての対応につとめてい
ると思います。

休日出勤も、本当に仕事があるにせよ、古いこと言うようですが真
剣にお仕事する彼にとっては職場は聖域でしょう。休日出勤したあ
なたは仕事熱心で良い部下ですが、その後に「実はあなたに会いた
かった」と言ってしまってはダメでは?それは公私混同もいいとこ
です。
職場は好きな人に会いに行く場所ではないですからね。
非常にきついこと言うかもしれませんが、仕事とプライベートの線
引きをピシっとしていないあなたに対して彼が踏み込めない気持ち
が分かる気がします。
もし付き合っても、例えば喧嘩した次の日なんかに感情高ぶって職
場の皆の前で泣いてしまったりするんじゃないだろうか、とか、そ
ういう印象を受けてしまいます。

休日出勤で顔を合わせたときには、黙々淡々と仕事をしてビシっと
帰る、この方が部下として魅力的だし、ひいてはそれが彼のあなた
をみるベースになるのでは。

とりいそぎスレの内容から受けたかんじでは、メール(=アプロー
チ)は控えてみたほうがよいのでは?と思いました。彼からの行動
を待ちましょう。今は返事がないのに矢継ぎ早に送ってしまって彼
はどうアクションしていいやら、、だと思います。

スタッフへ連絡

  思いつめないで!


2004/06/21(月) 20:54

ネフェルビトーさん、初めまして。
他人事とは思えなくてレスしました。

私も20歳年上の上司(ちなみに独身)に好意を持っていま
す。
でも、告白はしないつもり。
お互いの気持ちが自然の流れで通じたら、その時にそれから
先のことを考えようと思っています。
上司と部下という今の関係も、時には他愛のない話をしたり
して楽しいからそれだけで幸せなんです。

好きという感情に年齢は関係ないけれど、やはり20歳とい
う差があると、考え方などお互いに違うことが多いもので
す。

ネフェルビトーさんは今、切ない気持ちで一杯なんでしょう
ね。でも、ネフェルビトーさんが好きになった彼は、感情だ
けに流されず、あなたと今後どのような関係を築いていくこ
とが一番よいのか考えていると思いますよ。
好きという感情だけではどうにもならないこともありますか
ら、彼は今いろいろなことを考えているのでは?

明日から笑顔で明るく彼に接しましょう!
私は、私の笑顔で彼の疲れを癒すことができればいいなと思
い、いつも笑顔を絶やさないように心掛けています。
笑顔で頑張りましょう、お互いに!

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ネフェルピトー
2004/06/21(月) 23:36

進歩の少ない相談にいつも付合ってくださってありがとうございま
すm(__)m
しかし恋愛って難しいですね(;_;) バランス感覚壊れまくりで
す…

とりあえずこのまま行くと余計加速しそうなので(爆)
一度自分の気持ちの冷却期間として 距離を作る努力をしてみま
す。
ありがとございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR