オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールから知り合った彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

メールから知り合った彼

ベーグル1
2004/05/06(木) 20:43

私は、メル友から気が合って、付き合っている彼氏がいま
す。2ヶ月くらいになります。付き合うまでメールではお互い
の話をしたり、何度かでかけたりしていました。

彼は、27で同い年です。メールしてから、5ヶ月になりまし
たが、彼は去年の夏くらいに仕事をやめ、失業手当をもらっ
て、そろそろそれが切れるそうです。その間、職安にも通っ
ていましたが、内定をもらったところを、雰囲気や面接の感
じで断ったり、面接に行って「決まったら行こうと思う」っ
て所は落ちてしまったり、少し前に決まったところを、残業
がきつくて体がもたない・・・と一週間位でやめてしまったりで
す。

職種を選んでいるのだから、多少辛くても頑張ってほしいの
が本音です。

実家暮らしで、親とも何でも話す感じらしく、母親にも恋愛
のこともなど話しているらしく、「親も反対してるし」と仕
事をやめた理由にしたり、ちょっと情けなく感じてしまっ
て。

ちなみに今まで仕事の経験は2年。他はアルバイトをしてい
たようです。

でも彼の親が最近、病気になってしまい、彼が家のことをし
たりしていて、仕事モードではなくなってしまいました。

恋愛では、問題のない彼なのですが・・・。
仕事のことがきにかかってしまって。

デートはいつもフツウにワリカンですが、たまにはなあ・・・な
んて思ってしまう私は、冷たい女なのでしょうか(-_-)?




  彼の目的意識

プラチナシルバー
2004/05/06(木) 22:53

こんばんは~☆
彼にはまだ何がしたい、とか、どんな職に就きたいとかナイみたい
ですね。
恋愛においては問題ナイ彼かぁ。ベーグル1さんは彼の事が好き
なんだよね、だから彼の仕事の事も心配だし。
でもベーグル1さんの気持ちも理解できるなあ、私も以前に
似た様な気持ちになったから。

彼の生活が不安定だったりするとどんなにやさしかったりしても
不安になるよね。デートだってたまにはご馳走してほしかったり
たまに不満が沸いて出てね。

でも彼の事はあんまり追い立てずに優しく見守ってあげるのが
イイかも、甘やかしすぎるのはどうかと思うけど、男の人って
うるさくいわれるとできる事もできなくなってしまったり
するみたいだから。まぁ人にもよるけど、彼の仕事に対して
目標みたいのが定まるまで見守っていってはどうでしょうか?

参考までですけどね。幸せな展開になること祈ってますね☆

スタッフへ連絡

  仕事に対する考え方

weiss
2004/05/07(金) 11:06

ここ数年の経済情勢で企業の体質が大きく変わり、職業に対
する意識も大きく変化してきています。終身雇用制度は崩壊
しつつあり、労働者が会社のシステムや環境に対する不満に
耐えるメリットがなくなりつつあります。(我慢して働いた
ところで、リストラの対象にならない保証はないからです)
そんな今だからこそ、やりがいのある仕事、会社を選ぶ、と
言う考え方をすべきなのだと思います。
そう言う観点から考えるなら、彼の行動は年齢から言って、
悲観するものでは無いと思います。
心配なのは、離職癖。
普通、就職数年は雇用条件(給料など)の大幅な上昇はあり
ません。ですから、退職し、別な会社に再就職しても条件は
さほど変わりません。言い換えれば、失うものが少ないので
す。勤続年数が長くなれば、条件面で失うものが多くなりま
すので簡単には離職できません。
そう言うこと(転職)に慣れると、些細な不満にも耐えられ
ない気持が出てきます。これが危険なことです。そう言う意
味で、彼の性格がどうなのかも問題になります。
ちなみに私は特殊な職業なので、30才近くまで自分の本業
の他に、アルバイト生活をしなくてはなりませんでした。そ
の間の彼女には、いつも負い目を持っておりました。収入は
ギリギリ生活できる程度を確保していましたが、安定したも
のではなく、彼女との将来を考えられるような状態ではなか
ったのです。もし、その時、当時の彼女に「結婚や先のこと
を考えて!」と一言でも言われていたら、今の私はなかった
でしょう。本業を変えていたと思います。(実際彼女に言わ
れずとも、何度も考えました)今はそれを言わずにいてくれ
た当時の彼女に感謝しています。
貴女の彼も、少なからず貴女に対して負い目を感じていると
思います。プラチナシルバーさんの仰るとおり、いまは「追
い立てずに優しく見守る」のがいいでしょう。

スタッフへ連絡

  横ですみません!weissへご質問・・

すずは
2004/05/08(土) 23:28

ベーグル1さん、全くの横で申し訳ないのですがカキコミさせてく
ださい(m__m)

weissさんへお聞きしたいのですが、「本業の傍らアルバイト生
活」をされていたとの事。実は私の彼氏も似た状態で、彼が将来の
事をどのように考えているのかふと思うことがあります。
私は「今すぐに結婚したい!!」というわけではないのですが、年
齢(28)やまわりの環境から「彼はどうしたいんだろう」「タイミ
ングってどんなんだろう・・」と思います。

今まで、彼が本業を諦めた時(安定収入のある仕事を選択をした
時)が結婚のタイミングと思っていました。けれど、今回のweiss
さんのカキコミを拝見するとそういうことではないような気がし
て、経験談といいますかweissさんのご意見を参考にさせていただ
きたくてもう少しお話がききたいと思ってます。

私は彼がどういう将来設計をしているのかこちらから聞いたことは
ありません。焦ってると思われたり、プレッシャーをかけたくない
からです。

>今はそれを言わずにいてくれ
た当時の彼女に感謝しています。

とのことをおっしゃってましたので、あまり将来の事を聞かなくて
よかったのかなぁとちょっと安心はしました。

文面からの推測ですが、weissさんは今は本業のみで生活されその
彼女とご結婚されているのかな?と感じました(勝手ですみませ
ん)。もしよろしかったら、weissさんが本業兼アルバイトをして
いらした時の彼女に対する将来のお考えや、ご結婚へのキッカケな
どを教えていただければと思います。

プライベートに踏み込んだご相談で気分を害されたらすみません。

スタッフへ連絡

  う~~~ん・・・長くなりますよ

weiss
2004/05/09(日) 10:39

あまりプライベートな事を書くと、私のアドヴァイスの重み
が~~~。(冗談です)
書ける範囲でお答えします。
私は高校卒業と同時に、ある芸術関係の勉強にヨーロッパに
留学しました。当時は留学が今ほど一般的でなく、大変でし
た。(ヨーロッパに行くのにソ連のナホトカ、シベリア鉄道
経由で入る人もいた時代です。私は親のおかげで飛行機を使
わせてもらえましたが)
若さ故の無知でしたが、卒業し帰国すれば、即座に第一線で
活躍できると安易に考えていました。
しかし現実はそうではありませんでした。純粋に芸術を追究
する青さと、それを売り物にし、お金を稼がなくてはならな
い(当時はそれを堕落と考えていました)現実で苦しんだも
のです。努力はすれど、お金にはならない時代が続きまし
た。当時の彼女との将来を考えれば、安定した職業に就く事
を何度も考えました。しかし、お金持ちというわけではない
両親、祖父が私の留学ために、無理をして多額のお金を用意
してくれた事を考えると、裏切るようで決心がつきませんで
した。
彼女に対する負い目は常にプレッシャーになってもいまし
た。しかし、彼女は私がその道で活躍することを信じ、そう
いう私とつき合っていることを、彼女自身のプライドと思っ
てくれていたようです。
他へのレスで書きましたが、その時の彼女とは不幸にも彼女
の精神の病で別れることになってしまいました。
数年後、あるコネクションから業界関係雑誌社の連載の仕事
を貰い(これも副業)、これをきっかけに知名度が広がり、
本業の仕事が増え、本業でもある程度評価されるようになっ
てきました。それで、何とか生活出来る見通しがついたとこ
ろで、その時につき合っていた現在の妻と結婚したわけで
す。(別れた彼女と一緒にいる間にこの時期が来ていたな
ら、おそらくその当時の彼女と結婚していたでしょう。)
とはいっても、今でも本業だけで生活はできず、教える事、
本業にまつわる雑多な仕事もしています。当時と違うのは、
運送屋さんや、デパートなど、本業と関係のないアルバイト
をしないで済むようになったことです。
私は、当時つき合っていた彼女や、現在の妻、支えてくれた
友人、仕事関係の人、全てに恵まれていました。そして
「運」にも恵まれていたと思っています。
お答えになっていないかも知れませんが、努力だけではどう
にもならない世界がある事は事実です。しかし、だからとい
って、若い人達に「夢」に挑戦する気持を失っては貰いたく
ありません。

スタッフへ連絡

  補足

weiss
2004/05/09(日) 10:59

読み返したら肝心な事についてあまり触れていませんでし
た。
私は正直、あまり将来についての設計など考えていませんで
した。今考えれば「夢」だけで生きてきたような気がしま
す。彼女と夢は語りましたが、生活設計のようなことについ
ては話さなかったと思います。(お互いに避けていたのかも
知れません)でも、自分の力に自信だけは持っていたような
気がします。そして、時間と共に現実を知り、その自信が萎
えていくことも経験しています。
結婚は、貧しくとも僕自身の収入でギリギリの生活が成り立
つ見通しがついたところでしようと思っていました。(古い
男の最低限のプライドです)実際はやや、見切り発車的なと
ころもありました。
でも結婚によって出来た責任感から、より頑張れる力が出来
たことも事実です。
現在は共稼ぎは当たり前のことですから、必ずしも男の収入
で、と考える必用もないのかも知れませんね。

スタッフへ連絡

その彼、アルバイトや無職の状態が続くと、さらに正社員へ
の道は険しくなると思います。会社としては、正社員として
働かなかった理由を問う場合が多いです。希望する仕事が見
つからなかったからという理由は通用しないでしょう。
多少気に入らなくとも、正社員で働きつつ(=キャリアアッ
プにつながりますよね。)希望する仕事を探すのがベストで
す。資格取得や辛くても経験をつむことをしないと、いつま
でたっても新規採用の賃金しかもらえないですよね。

職種を選んでということですが、働いていないときに何か努
力はしているのでしょうか。
資格を取得するとか、希望する仕事のための勉強とか。

多くの人は、辛くても継続して同じ会社で働いているので
す。そうしないと10年後、20年後に家族を養える賃金をもら
えるようにならないからです。

ちょっときついかもしれませんが、ひとつの意見として参考
にしていただければと思います。

スタッフへ連絡

  もうしばらく

ベーグル1
2004/05/08(土) 16:13

また、同じように就職をしてすぐやめたら、かなり不安です
が・・・。家のこともあり、時間が適度なアルバイトをしようか
と思っているようです。

彼は、試用期間がある会社なら、合わなければ辞めてもいい
って考えのようで、そういう考え方も、「うーん」って思っ
てしまうんです。

友達に相談したら、この歳で職歴が最高2年て厳しいんじゃ
ないか、勤めたなら、多少辛くてもやるべきだという答えで
した。ただ、職安の条件と、実際の条件がだいぶ違ったそう
なので、仕方ないのかなあ?とは思ったのですが・・・。

彼の家のこともありますし、しばらく見守っていようかと思
います。

でも、彼が好きなはずのに、仕事のことでがっかりしてしま
って、気持ちが↓になってしまう自分もイヤです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR