オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の同僚との微妙な関係(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

会社の同僚との微妙な関係(長いです)

リーバー
2004/03/21(日) 17:28

会社の同僚について悩み続けて辛くなっています。相談させ
てください。

私は派遣社員として4月から会社に来ており、彼は新入社員
(しかし院卒で二個年上)です。
年も近い&入ったのも同時期ということで前から親しみやす
い人でした。
年末に携帯番号を交換するきっかけがあってからよく電話す
る仲になり、今も毎日連絡してくる仲です。(彼の方から)
話す内容は、会社のこと、そしてプライベートの話もしま
す。今までどういう人と付き合ってきたかなど、恋愛話もす
るし、彼は仕事がとっても忙しくなってきているので、「結
婚したい」とよく言ってます。
お互い、ちょうど恋人がいません。

当初は恋愛対象として私も見ておらず、同僚として、頑張っ
てるから何か力になりたいな、と思うくらいでした。
しかし、こう毎日連絡があり(会社で顔合わせてるときはほ
とんど会話しませんが)、次第に「どう思われてるんだろ
う」と思うようになってきました。

以前に「こんなに連絡とってくれるけど、どういうつもりな
の」と聞いたときは「何か考えてるわけではない」といわれ
ました。それに「今度遊びに行こう」と言われても中々実現
しなかったり、直前に断られたこともあったので「なんだ、
暇つぶしされてるのか」と彼のこと対象としてあてにするの
はやめよう、と思ってました。

それが、年明けてから本格的に彼の仕事が忙しくなってきて
から連絡ペースも増して、要求も甘えてくるようになりまし
た。例えば「朝電話で起こして」だとか、電車の乗り換えの
たびに電話してくるだとか。夜中の二時にもかけてきたりし
ます。私はすっかり彼ペースになってしまって、電話で起こ
されてしまうし、頼まれたら引き受けてしまうようになって
しまいました。

ある時、二人で映画を見に行ったことがありました。帰りに
少し飲みながら色々話したところ、彼は一度も告白をしたこ
とがない、とのこと。だから自分の気持ちを表現するのが下
手なのかな、と解釈してしまいました。

そして、一週間程前、会社帰り二人で飲み、散歩しながら駅
に向かうとき、抱きしめられてキスをしまいした。

仕事で弱ってるから仕方ないような気がしたけれど、後で
「何を考えてるの?」と聞いてみました。そうしたら「ぎゅ
っとしたかったから」と言われ、私の頭は混乱しています。

私は彼が一体何を考えているのか、さっぱりわかりません。

友人などに相談して、よく言われる意見は
「遊ばれてる・都合いい相手になっている」というものと、
「中々自分の気持ちをいえない人で、私の方もはっきりしな
いから相手も慎重になっている」
などです。

今の私には、もう彼ペースにされていて、見抜けなくなって
ます。遊ばれてる・・と思いたくないけれど、ここまで曖昧
にズルズルした関係は彼にとっても都合のいい女になってい
る気もします。それが分かったならすぐに離れてしまっても
いいと思ってます。
一方で、会社の人間関係もあるし、プライドが高いなどが邪
魔して自分の気持ちをぶつけてこれない人なのかな、とも思
ってしまいます。

とにかく、今は自分の見る目のなさが嫌なくらい、わからな
くなってます。
こんな状況を皆様、どのように判断されますか?
また、参考意見などいただけないでしょうか?

最後にとっても長くてわかりにくい文章、読んでくださり、
ありがとうございました。

  自分の気持ち

えんどら♪
2004/03/21(日) 20:32

今彼との関係は都合のいい友達以上恋人未満の状態になってるのか
もしれませんが、リーバーさんは彼のことが好きなのですか?
好きなら自分から告白したらどうでしょう。
彼はリーバーさんにかなり甘えているようですね。
私は彼もリーバーさんのことが好きなような気がしますが。

リーバーさんがはっきり告白して、それでも彼のほうがはっきりし
ないなら、それまでとして、もうモーニングコールも夜中の電話も
やめたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  えんどら♪さん、ありがとうございます。

リーバー
2004/03/21(日) 21:44

ご意見どうもありがとうございます。

私の気持ちは「好き」です。
告白しようかなと考えたこともありました。
しかし、彼が何を考えてるのか、さっぱりわからないととて
も怖くてそんな勇気が持てないんです。

彼に「なにを考えてるの?」と聞いたときに、「私はこのま
まだとあなた以外の男の人を気にならなくなってしまいそう
だから」と伝えたんですが(メールで)、どうも彼にはしっ
かり伝わってないような気がします。

どちらも気持ちを隠して相手に言わせようとしているのはお
互い様状態なのかもしれませんよね・・。

しかし、私が彼ペースにされてしまって、告白まで私が・・
と言う気持ちにはもはやなれないのを思うと、その程度の好
きなのかな、と思ったりもします。
困りました・・。

スタッフへ連絡


私もリーバーさんのお友達と同じ意見です。彼は、
なかなか自分の気持ちをいえない人か、あなたのことを手っ
取り早く遊べていいな、くらいに思っているかのどちらかで
は、と思いました。後者の場合でも、悪気はないのではない
でしょうか。リーバーさんは、そのうちどちらなの?という
とこを知りたいのでしょうが、それ以上は会ってみないと分
からないですね。
彼はあなたに対して多かれ少なかれ好意は持っているのでは
ないでしょうか。リーバーさんもそれほど気になるというこ
とは、好意を持っているんですよね。
「デート」のお誘いなら、はっきりと申し込んで!、それ以
外ならお断りとでも言ってみたらどうですか?
そういったら彼も真剣に考え直して行動すると思います。

毎日が楽しそうでいいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  うちの彼氏のようです・・・

hira-me
2004/03/22(月) 12:31

私の彼(理系・大学院卒)と似ています。
ちなみに、友人の彼(同)とも・・・・・・。

私の場合、
付き合ってるのかどうかという微妙な時期に
「ほかの人とつきあっていい?」
「えー・・・・・(絶句)」
「じゃ、どうしたらいいの?」
「・・・・・・・(絶句)」
しばし沈黙(電話なのに・・)
「・・・つきあってくれるんですか?」
「・・・・・・その方向で」
どんな方向だ!!と思いつつ付き合い始めて
1ヶ月が過ぎた頃、
「将来について・・・」とプロポーズ。

実を言うと、彼を問い詰めたとき、
まったく付き合う気も、彼が一番好きだから・・
ということもなかったのですが、
電話で話していて、行きがかり上・・という感じです。

ちなみに、メールだと微妙な話は伝わりません(経験上)

リーバーさんがもし、彼と幸せになりたいのであれば、
絶対に、気持ちをぶつけるべきです。正直に。
おそらく、現在の状況で、
リーバーさんの彼は、あなたを彼女だと思ってると思う。
(・・・うちがそうだったので・・たぶん)

あと、はっきり言わせる癖をつけとかないと、
ずーっと苦労します。
私はかなり苦労したので、言わせるようにしています。
放っておくと、「好き」とか絶対言ってくれません。

私の彼やその友人たちを見ていると、
女性が求めていることに対してはまったく鈍感で。
かなり不器用だと思います。
そういうもんだと思っていると、
結構かわいいもんですよ~。なので、結婚しますけど・・。

リーバーさんしだいだと思いますが、
私は、好きかどうか微妙な段階で問い詰めてしまって、
よかったのかなぁって思っています。
その後はかなり幸せにすごせてると思いますので。

スタッフへ連絡

  はっきり言わせる

霧江
2004/03/22(月) 20:46

私は文面からなんとなくですが、彼はリーバーさんに好意をもって
いるのだけど、性格上はっきり言えない方なのかな、と思いまし
た。リーバーさんからコトを起こして正式にお付き合いを始めたほ
うがいいかと思います。ただ、おぜん立てするのはリーバーさんで
も、決定的な事は絶対彼に「好き」言わせないとダメです。リーバ
ーさんに頼るのがクセになりますから。

次にモーニングコールやら夜中の電話やら、キスだのハグだのをし
てきたら「今まで忙しくて弱ってるんだと思って我慢してたけど、
本当は彼氏にじゃないとこんなことしたくないの。そうじゃないな
らこれきりにしてくれない?」
くらい言ってみたらいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  とても参考になります。

リーバー
2004/03/22(月) 23:25

calawayさん、hira-meさん、霧江さん、アドバイスどうもあ
りがとうございます。
昨日も夜中の電話で起こされ(三時です・・話せず無意識の
うち切れてしまってましたが)、これはもう彼にはついてけ
ないんではないかといい加減愛想尽きそうになっていたとこ
ろでした。もう電話やメールも無視して、一時的にでも距離
置こうと思ってたんです。そうしたら私の気持ちも整理でき
るかな、なんて思ったりして。

でも、アドバイスを聞いて、少し自分の力で彼の態度をはっ
きりさせることができそうな気がしてきました。

calawayさん、確かにはっきり言ってみるといいかもしれない
ですよね。受けるものは受ける、断るものは断ると私の態度
もはっきり示す必要もありますよね。

hira-meさん、なんと、その彼も理系・院卒です!!しかも態
度がそっくりで、びっくり・・。
確かに不器用なんですよね。でも、その不器用な・よくわか
らない態度な人に自分の気持ちをぶつけたら、どんな反応に
なるのでしょう。また曖昧な態度をされてるのかな、という
不安も。遠まわしでなくて「好き」だとか「付き合いたい」
ってストレートに言うしかないのですかね!?・・とまだま
だ臆病な私。。

霧江さんの最後の言葉、まさに今彼に言ってやりたい!って
かんじでした。次会うときには言ってみようと思います。
そうしたらちゃんと言ってくれるでしょうか・・。

本当に参考になるご意見いただけて、少し明るくなれまし
た。もうこんなに悩むくらいなら逃げたい・・と思ってたの
で。感謝です!

スタッフへ連絡

  まったくねぇ・・・

hira-me
2004/03/23(火) 19:20

同じようなキャラということで、
再び反応してしまいました。

リーバーさん、ほんと、今の苦しい気持ち、
ぶつけてしまったほうがいいと思います。
私だったら・・・・・・
「他の人からつきあってくれといわれています」
というようなありがちなこと、言っちゃうかも。
もしくは、「(この状態が)つかれた」って言うかも。

なんかうちの彼はそうなので、同じかもと思うのですが、
決定権をゆだねようとするところ、すごくあります。
なんか、自分で決めてくれない。
私はそれが嫌で、「しつけ」しているところです(笑)

うちの場合、電話で「方向」が決まっても、
私の気持ちが落ち着かないというか、
付き合っているという確信も、自身も持てず、
たまたまつけていたミサンガを見せながら、
「これつけてると恋人が出来るんだって」
「・・・・・・へぇ」
「私、まだ必要?必要なければはずしてくれる?」
「うん」(ほどきはじめる)

大変面倒でしたが、このプロセスを経て、
ようやく態度が変化し、
お付き合いしているという自信が持てました。

それにしても、その後3週間程度で
プロポーズはちゃんとしたんですよね~
それが出来たことが、返って不思議です。

いずれにしても、
私の友人たち(何人か同タイプと付き合ってます)も、
もちろん私も、いちど思い切ってぶつかったら、
戸惑いつつもちゃんと受け止めてくれましたし、
あとはとても幸せにすごせています。
みんな、別れたって話も聞かないので、
末長く幸せに付き合ってるみたい。
基本的に不器用なので、うまく歯車がかみ合ったら、
「浮気」とかも無理な人たちなので、
「私」だけを大切にしてくれると思いますよ。

苦しいと思いますが、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  頑張ってね

えんどら♪
2004/03/23(火) 20:41

朝の3時ですか、私だったらかんかんに怒るな(笑)。
寝るのが大好きなもので。

彼の気持ちを確かめるときは遠まわしな言い方や、ほのめかしとか
では無理なような気がします。
単刀直入彼もはっきり答えないわけにはいかないくらいの聞き方を
しないと。
「私のことが好きなんですか?」
「私はただの友達ですか?」
このくらい率直に聞かないと。
それから、彼がはっきり答えようとしなかったら、問い詰めるくら
いの気持ちも必要だと思います。
頑張ってくださいね。
多分彼はリーバーさんのことが好きだと思いますから。
それにしても甘えすぎとも思うけどその彼。

スタッフへ連絡

  そうですね。

リーバー
2004/03/24(水) 23:13

お二人とも、再びレスどうもありがとうございます。
今の苦しい気持ち、素直に彼にぶつけてみます。
ちょうど今は彼がインフルエンザになり、弱っていているか
ら問い詰めたりできませんが、元気になってまた調子に乗っ
て甘えてきたらもうガツンとして自分もすっきりさせたいで
す。

そのときは、報告させていただきますね!

スタッフへ連絡

  私の彼もそうでした。

クラム3
2004/03/25(木) 02:46

彼はリーバーさんに甘えてるのではないでしょうか?
私の彼もなかなかハッキリ付き合おうとか言ってくれなくて、
ある時私の不安が限界こえて、泣いちゃいました。
そしたら一生懸命気持ち言ってくれて、ちゃんと付き合う事に
なりました。
やっぱり付き合おうの言葉は向こうから言わせたいですよね。
このままじゃあ不安だよ。みたいな事言ってみたらどうでしょう
か?彼も不安でハッキリ言えないだけじゃないかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR