オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 12歳年上の男性と付き合うのって罪?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

12歳年上の男性と付き合うのって罪?!

rikachance
2004/03/07(日) 01:51

私は今、恋の悩みを抱えています。

ある男性に片思いをしています。
彼は当然のことながら、未婚です。
そして何よりもの障害が・・・。
ひと回り、つまり12歳年上なのです。
私は24歳。上司は36歳です。

まだ付き合うとか具体的な話には発展しませんが、
最近、彼も私が思いを寄せていることに感づき始めています。
近いうちに両思いになれればと、思っています。
私は彼のことが大好きです。

最近は芸能人でも年の差カップルは多いし、
大人になれば、恋愛に年の差なんて関係ないとは思っています。
でも、彼も私も12歳の年の差が邪魔して、
なかなか恋に踏み切れないのです。

私の両親は、父26歳、母24歳の時に私が生まれています。
つまり、彼と母の年の差もちょうどひと回りで12歳差。
気は早いですが、もし結婚という話まで発展した場合、
両親に反対されそうで怖いのです。

12歳年上の彼と付き合ってはダメですか?
客観的な意見をお聞かせください!



  えー

powder
2004/03/07(日) 04:10

どうしてダメなんですか?
12歳が罪だったら、うちは16違うから死刑ですかね(笑)
主人は、私の母と8歳しか違いませんよ。
まぁ、気になることといったら、
いつまで元気でいてくれるだろう?ということ位で、
たいした問題もなく、幸せに暮らしてますよ。

おつきあいもまだ始まっていないどころか、告白もまだですよね?
結婚のことだって、随分先の話という気がします。
何もしてないうちから、年齢の事が気になって仕方ないなら、
やめた方がいいんじゃないか?と思いますが。
年齢だけが、一生のパートナーを決める要素では
ないと思いますよ。
まずは、少しずつ距離を縮めていって、
お互いをよく知ってみたらどうですか?
やっぱり12も違うから考え方が合わない!と思うかもしれないし、
逆に年齢の事なんか、気にならなくなるかもしれないし。
大事なことをしたり、決めたりする前に、
それくらいの事、分かると思いますよ。
それから、結婚のこととか心配してみたらどうですか?

スタッフへ連絡

  powderさん

rikachance
2004/03/08(月) 06:23

>おつきあいもまだ始まっていないどころか、
 告白もまだですよ ね?
 結婚のことだって、随分先の話という気がします。
 何もしてないうちから、年齢の事が気になって仕方ないなら、
 やめた方がいいんじゃないか?と思いますが。

おっしゃられる通りだと思います。
「好き」なら、年齢差なんて関係ないですよね!

>年齢だけが、一生のパートナーを決める要素では
 ないと思いますよ。

確かに、年齢差よりも大切なことは、いっぱいありますね。
それらがお互いに一致していることの方が、
一生のパートナーを決めるにあたり、
大切ですね!

どうもありがとうございます。(^^)

スタッフへ連絡

  全然問題じゃないと思いますよ

ファンキーフロッグ
2004/03/07(日) 11:26

私は過去、年上の方とも年下の方ともお付き合いさせて頂い
た事がありますが、個人的な考えとしては、付き合ってみる
と、会話をする上で、年齢を気にした事はないなあ。
12の年の差って、人それぞれかもしれませんが、私自身もそ
の位の差の人だった事もありますし、周りも結構いますよ。
男と女の逆パターン比較すると少ないかもしれませんが。
男性が上なら、そんなに珍しくないかも。まだ、付き合って
も、結婚の話も無い訳ですから、結婚までの間は、自由に恋
愛した方がいいと思います。それで、恋愛がうまくいって、
結婚の話になって、二人が、すごく真剣に思っていたら、両
親も許してくれるのではないでしょうか。
私の両親は、古い考えを持っていて、色々、相手に厳しい人
ですが、職業も年齢も希望しない相手との結婚を許してくれ
ましたよ。子供を思う気持ちからの物だと思うので、最終的
には幸せになってくれればいいと思ってくれるのではないで
しょうか。

スタッフへ連絡

  ファンキーフロッグさん

rikachance
2004/03/08(月) 06:28

>男性が上なら、そんなに珍しくないかも。
心強いお言葉です。
よっし!

>まだ、付き合っても、結婚の話も無い訳ですから、
 結婚までの間は、自由に恋愛した方がいいと思います。
肩をポンと押された気持ちです。
固定概念を持たず、自分の気持ちに正直に恋愛してみても
良いですよね?!

>子供を思う気持ちからの物だと思うので、
 最終的には幸せになってくれればいいと思ってくれるのでは
 ないでしょうか。
両親は硬派なのです。
私がその人のことを本当に愛していることを親に理解させ、
親を説得できなくてはダメですよね。
親の反対が怖くて恋愛に踏み切れないなんて、
それは本当の愛ではないとも言えますもんね。

スタッフへ連絡

  罪じゃありませんよ

miyuki1987
2004/03/07(日) 11:52

私も今、12歳年上の人とお付き合いしてますよ。
愛さえあれば歳なんて関係ありませんよ。大丈夫ですよ。
あなたの両親だって同じなんだからきっといけますよ。
私の両親も結構歳離れてますし。
母が28父が35のときに生まれましたしね(笑)

スタッフへ連絡

  miyuki1987さん

rikachance
2004/03/08(月) 06:30

>愛さえあれば歳なんて関係ありませんよ。大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
本当に好きなら、年齢差なんて関係ないですよね!
自信が持てました。

スタッフへ連絡

  がんばれ☆

miyuki1987
2004/03/08(月) 14:26

ほんとに頑張ってくださいね☆応援してます

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

りこ126
2004/03/07(日) 14:14

私も今12歳年上の人とお付き合いしています。
が、全く年齢差を感じたことはありませんよ!
それよりも、歳が離れているおかげで、色々なことを教えて
もらったりしています。

結婚のことも気にしていられるようですが、まだお付き合い
しているわけじゃないのですから、気にしない方がいいので
は?
もしお付き合いして結婚まで発展したとしても、rikachance
さんが幸せになれるのであれば、頭ごなしには反対はされな
いのではないでしょうか?
12歳年上の人と付き合っていることを母親にだけ話しまし
たが、「あなたがいいと言うなら、結婚まで発展しても反対
はしない」と言われましたよ。

お付き合い出来るようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  りこ126さん

rikachance
2004/03/08(月) 06:39

心強いレス、ありがとうございました。
好きなら年齢差は関係ないですよね!
そう思えるようになりました。
告白してみようかな~・・・。

スタッフへ連絡

  ぜんぜんOKだと思います!

miochora
2004/03/07(日) 17:36

ぜんぜん問題ないとおもいます!私はまだ学生ですが…私は学校の
先生と13歳差でお付き合いしています。
付き合ってみなければ見えないことが多くあるのは当然ですが、歳
の差なんて関係ないということも、歳の差ってツライということも
やはり、付き合ってみなければわかりません。
ぜひぜひ頑張ってほしいです!

スタッフへ連絡

  大丈夫です

pixie-bell
2004/03/07(日) 18:05

私は、年の差なんて関係ないと思っている人間ですが、実際
には、年上の人間が我慢している場合があるようです。

60歳と72歳のカップルなら問題はありませんが、ある程度若
いと、12才は結構大きいですよね。

相手に無理させないように気をつけてくださいね。


横レスで申し訳ありませんが、miochoraさん、先生とお付き
合いしているって、自分の学校の先生とお付き合いされてい
るんですか?

スタッフへ連絡

  pixie-bellさん

rikachance
2004/03/08(月) 06:35

>相手に無理させないように気をつけてくださいね。
具体的に、どのような無理をさせないように、
気をつけたらよいのでしょうか?
年の差を感じさせないようにするとかでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合ですが

pixie-bell
2004/03/08(月) 21:15

わたしの経験からですが、私は12歳よりもっと年の離れた人
と仲良くしていました。

毎日楽しかったし、年上だから一緒にいて安心感というか、
落ち着ける相手でした。向こうも私の事をとても大切にして
くれて、もしかしたら、親みたいな気持ちだったのかもしれ
ません。

色んなところに連れて行ってくれて、知らない事もたくさん
教えてもらいました。私は最高に幸せでした。
その人は何も言わなかったけど、今思えば、私と一緒にいて
くれる時間は、無理していたんじゃないかな、と思う事があ
ります。

うまく言葉にはできないですけどね。行く場所とか、何をす
るとか、会話とか、当時高校生だった私のために、色々考え
てくれたんじゃないかなと思います。
私は、2人で居られるだけでよかったのに。

きっと、年上であるがゆえに、私には見えない不安や心配を
たくさん抱えていたのではないかと思います。

12歳差で、しかもお二人とも社会人なら、そんな心配も要ら
ないのかなとも思いますが。

お幸せに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

rikachance
2004/03/10(水) 14:39

確かに12歳の年の差があると、
たとえば子供の頃に見たテレビ番組のはなしとか、
流行の話は出来ないですよね。

今はお互い社会人なので、
そういう昔の話をしなければ年の差を感じることはないけれど、
でも、私の気が付かないところで
気を使ってくれていると思っています。


スタッフへ連絡

  miochoraさん

rikachance
2004/03/08(月) 06:37

miochoraさんは、禁断の愛ですね。
実は、彼は上司なのです。
自信が持てました!

スタッフへ連絡

  長女ですね

ローズピンク
2004/03/07(日) 20:09

  ご両親が大事に育てたって感じ。まだまだ純粋でいいで
すね。異性との付き合いはたくさんあった方がいいんです
が。結婚の際両親がどう思うかなんてまだ考えず、年齢差も
意識せず、自然体で交際してほしい。上司という事ですが、
うまく行ってればいいのですがこじれた場合やりにくいだろ
うなと、そっちの心配してます。とりあえず、軽く付き合っ
てみたら。(映画に行くとか、美術展に行くとか)

スタッフへ連絡

  ローズピンクさん

rikachance
2004/03/08(月) 06:32

そうです。
長女なんです。
親に対してイイ子で生きてるって感じでしょうか?
もっと自分の気持ちに正直に、
好きなら年齢なんて関係ないんだと思えるようになりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  告白してみようかな?!

rikachance
2004/03/08(月) 06:13

powderさん
ファンキーフロッグさん
miyuki1987さん
りこ126さん
miochoraさん
pixie-bellさん
ローズピンクさん

レス、ありがとうございました。
皆さんのご意見、とても心強く、勇気が持てました。
「好き」に年齢は関係ないですね!(^^)

実は、彼は会社の上司なのです。
日曜日は夜遅くまで残業になることが多く、
昨日も家まで送ってもらいました。

車の中では、いつもドキドキです。
私の顔は真っ赤になり、「好き」って言うのが
一目瞭然です。
彼に彼女の事を聞くと、もしかしたら私のことを気遣ってか、
うまくいっていないと言います。
彼の年を考えると、そうも簡単に彼女と別れたり、
自由な恋愛に踏み切れないのかな?!と思います。
それに、社内恋愛になるわけですし、慎重なのかな?!と。

でも、本当に私のことが好きなら彼女と別れて、
彼から告白してきても?!と思うのですが、
高望みでしょうか?
たぶん、私が告白したら、彼女と別れてくれるでしょう。

どうしよう!
日に日に想いは強くなる一方です。
彼女あり、社内恋愛、というリスクがあるけれど、
告白してみようかな?!

様子をみるという意味でも、彼からの告白を待つか?
自分から告白してみるか?
皆さんなら、どうしますか?
ご意見頂けると、嬉しいです。



スタッフへ連絡

  彼女持ち?

純吉
2004/03/08(月) 14:56

奥さんじゃないですよね?
最初読んだ時、「年齢は関係ないなぁ」と思ってましたが…。
それよりも重要な問題のような気がしますが、

>たぶん、私が告白したら、彼女と別れてくれるでしょう。

って、事でそう言う面では自信もあるし、家族の心証以外はそ
んなに気にしてはないのでしょうか?

でも、もしそんなすぐ乗り換えられるような付き合いをしてい
る彼でしたら、30代も半ばで…と思ってしまいますし、お勧
めしがたいです。そんな付き合い方をしている方と付き合った
ら、次は我が身ですよ。大体、彼女持ちでいかにも自分を好き
そうな若い子に、適当に「上手くいってない」とか期待を持た
せている時点で付き合っている相手に失礼だし、あわよくば…
って浮気心が見えて、いい年して…って思ってしまいます。
年を重ねているだけに口は上手いでしょうから下手したら適当
に誤魔化されて単なる浮気相手になってしまうかもしれない
し。
本当に好きなら彼女と別れて、彼の方から動いてくれるんじゃ
ないですかね?まぁ、まだお若いし、告白の背中押しを期待さ
れているんだとしたら、ごめんなさいね。
私なら、様子見します。

スタッフへ連絡

  私はいいカモ?!

rikachance
2004/03/10(水) 14:50

>奥さんじゃないですよね?
奥さんではありません。
彼女です。


>でも、もしそんなすぐ乗り換えられるような付き合いをしてい
 る彼でしたら、30代も半ばで…と思ってしまいますし、お勧
 めしがたいです。そんな付き合い方をしている方と付き合った
 ら、次は我が身ですよ。
確かに・・・と思いました。
彼は30半ばまで、10年以上付き合った彼女がいたのですが、
彼女に好きな人が出来てしまって、
結婚を目前に別れたそうなのです。
そして、今は2年付き合っている彼女がいる。
その彼女とは結婚を考えてはいるが、
彼女は8歳年下で、結婚を望んでいないそうなのです。
彼自身も、彼女との結婚には踏み切れないらしく・・・。

>大体、彼女持ちでいかにも自分を好きそうな若い子に、
 適当に「上手くいってない」とか期待を持たせている時点で
 付き合っている相手に失礼だし、
 あわよくば…って浮気心が見えて、
 いい年して…って思ってしまいます。
私は、確かにいいカモなのかもしれません。
でも、私は彼のことが好きです
本当に私のことが好きならば、
私からではなく、
彼が彼女と別れて私に告白してくれるはずですよね?!

>本当に好きなら彼女と別れて、彼の方から動いてくれるんじゃ
 ないですかね?まぁ、まだお若いし、告白の背中押しを期待さ
 れているんだとしたら、ごめんなさいね。
 私なら、様子見します。
同感です。
焦らず、彼女と別れてくれるのを待ってから、
行動をしたいと思います。

スタッフへ連絡

  年齢は関係ないけど

powder
2004/03/08(月) 20:50

彼女もちで、そういう状況なら、
私も様子を見るに一票かな~。
でも、まぁ、まだ24ですよね。
つきあったら結婚しなくちゃいけないってわけでもないから、
自分の思うように、恋愛してみたらいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  powderさん

rikachance
2004/03/10(水) 14:51

よーく考え、
私も様子を見てみることに決めました。
本気なら、彼は彼女と別れてくれるだろうと思って。

スタッフへ連絡

  〆ちゃいました??

しまちん
2004/03/08(月) 11:30

rikachanceさんこんにちわ~♪
気にすることないと思いますよ~(^o^)
私の友達で、今度結婚する人がちょうど12歳差です!
私の紹介で付き合うことになった2人ですが、とっても仲良しだし
、そんなに年齢差を気にするほどでもないですよ~
楽しそうだし!本人次第じゃないですかね??

スタッフへ連絡

  え?

ひろこぴめ
2004/03/08(月) 21:18

 彼女持ちだったんですか?う~ん今まで拝見していて、頑
張ってほしいなーと思っていたのですが。
 彼女もちはだめ!とは思いませんが、
>たぶん、私が告白したら、彼女と別れてくれるでしょう
とか、その自信の根拠はどこから…とちょっと思いました。
送ってくれるのとか、別に普通にある事でしょうし、彼女と
うまくいっていないというのも、本当かどうか…?30、4
0代の方って、奥さんや彼女を他人にはなぜかけなすって
人、多いような気がしますし。
 今は、なんだか一人で感情が先走りしているかなという印
象を受けました。
 あと、結婚うんぬんの事を書かれていましたが、そのお歳
で、彼女もちで、でも結婚の気配がないとなると、勿論本当
にうまくいってない可能性もありますが、結婚する気ない主
義の人なのかも知れませんね…。
 辛口でごめんなさい。でも、今後うまくいくようになるで
すね☆

         

スタッフへ連絡

  ひろこぴめさん

rikachance
2004/03/10(水) 14:57

>送ってくれるのとか、別に普通にある事でしょうし、彼女と
 うまくいっていないというのも、本当かどうか…?30、4
 0代の方って、奥さんや彼女を他人にはなぜかけなすって
 人、多いような気がしますし。
確かに、もしかしたらそうなのかもしれません。
私にはわかりません。
彼の言葉を鵜呑みにしていました。

>あと、結婚うんぬんの事を書かれていましたが、そのお歳
 で、彼女もちで、でも結婚の気配がないとなると、勿論本当
 にうまくいってない可能性もありますが、結婚する気ない主
 義の人なのかも知れませんね…。
結婚はしたいと思っているようです。
30半ばまで10年以上付き合った彼女がいたのですが、
彼女に好きな人が出来てしまって、
結婚を目前に破局したらしいのです。

もっと冷静に物事を見なくてはですね。 

スタッフへ連絡

  しまちんさん

rikachance
2004/03/10(水) 14:53

ご結婚おめでとうございます!
自信になります。
ただ私の場合、
まだ付き合ってもいないので、
じっくり考え、
まずは彼が彼女と別れてくれるのを待ちます☆

スタッフへ連絡

  えー罪なんですか?じゃあ僕は?

ueda_jun
2004/03/10(水) 01:42

僕は39歳会社員、彼女は19歳大学生。普通につきあってます
よ。しかも彼女は東京僕は神戸。遠距離恋愛。でも仕事がほとんど
東京なのでなんの違和感もなく逢っているかな。メールと電話は毎
日かかさず。たださすがに疲れたのはパチンコしようよ今すぐきて
って呼ばれたときかな
エッチしにいくならまだしもパチンコだけで東京までいくのは虚脱
感ありました。 それくらいかな悩みは。今度一緒に暮らすんだ。
週の半分だけだけどね。
とにかく かわいい。娘とデートしている感覚なのかな? 
結婚するよ。 きっとこのまま

スタッフへ連絡

  励みになります。

rikachance
2004/03/10(水) 14:36

20歳差ですね。
やっぱり、恋愛には年の差は関係ないのですね。
相思相愛なら。
励みになります。
12歳の年の差があるからといって、
悩んでいるうちは本気の恋愛ではないのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  おもしろいよ

ueda_jun
2004/03/12(金) 23:41

彼女毎日誰かから告白されてるんです。メールとかでもひっきりな
しに。最初は嫌だし、遠距離なんで心配だったんだけど、最近は慣
れたものでメール転送してもらって二人で批評しあって楽しんでい
たり返事を代行したり。相手の男はまさか男から返事来てるとは思
ってもないでしょうが。 たぶん同世代だと嫉妬で狂っちゃうんじ
ゃないかな。駅で電車待ってても告白されているんですがみんな撃
沈。 よく聞いているのがなんで僕なの?て聞いて帰ってくる返事
は へへ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR