オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 重いって言われます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

重いって言われます

ぶーびぃ
2004/02/24(火) 11:46

昨日、最近付き合いだした人に振られてしまいました。
理由は「重い」「息苦しい」ということでした。
いつもこの理由で別れることになってしまいます。
飲み会(コンパ)で知り合うことが多いからか、
第一印象は結構さっぱりしていて、明るいにぎやかな子と
思われるみたいなんですが、二人になると違う自分が出てしまうん
です。
実際、凄く寂しがりで、甘えたがるところがあるし。
だからなるべく「重く」ならないようにしよう、って思うんですが
好きになればなるほど、空回りしてしまって、
どうしたらいいのか判らなくなってしまいます。
「重い」ってどういうことですか??
どうしたら、「重い」って思われないようになるんでしょうか。

テーマ:
タグ:  さっぱり

スタッフへ連絡

  束縛か世話焼きか

mut-n
2004/02/24(火) 13:11

自分の女友達で「重い」タイプの子を念頭にレスしますね。
そういう子って、世話好きです。
私から見たら「世話焼き」という感じですけど。
よく言えば「尽くす」タイプなのかなぁ。
(すっごい簡単なことでですが、私が一番気になるのは食事
をいちいち取り分けてくれること。友達同士なんだからやめ
てよ、って一度言ったことがあります。そしたら昔カレにも
言われたって)
まぁそれは男の子にとっては都合のいいことも多いでしょう
から、はじめのうちはいいんでしょうね。
でもそういう世話焼きな子って、同時に束縛屋さんでもある
かな。
休みの日は一緒にいたい、会えない夜は電話したい、
自分と一緒じゃないときにどこに誰といたのか知りた
い・・・というような。
で、それがウザイと分かってるから聞きたいのを無理に我慢
して、ある日ぽろっと「私こんなに我慢してるのに・・・」みた
いなこと言って泣いちゃったりして。
なんというか、お母さんが自分のかわいい息子に干渉しすぎ
るような、そんな感じなんじゃないかなーと、女友達を見て
いて思います。

自分ではなかなか分からないみたいなんですけどね。
こんなに好きで尽くしてるのに・・・って思っちゃうようで。
それが「重い」んだよ! というところでしょうか。

辛口だったかな、ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  恋愛依存症

pixie-bell
2004/02/24(火) 13:31

ぶーびぃさんの気持ち、すごく分かります。
私もおんなじです。普段はさっぱりしているのに、本当に好
きになった人には、寄りかかってしまって向こうは「重い」
と感じてしまうらしいです。

ぶーびぃさんは、依存的なんじゃないでしょうか?

自分の人生、彼の人生、と切り離せないと、自分が苦しいだ
けですよ。


「恋愛依存症の心理分析」水澤都加佐

この本をぜひ読んでみてください。私が大学1年生のときに読
んだ本なので、読みやすいと思います。
図書館とかにもありますよ。

これを読むと、自分が正常と思っていた行為が、どうなのか
分かると思います。

ぶーびぃさんが恋愛依存症っていうわけじゃないんですよ。
ただ、私はこの本を読んで衝撃を受けたので、お勧めしま
す。

読んでもらえば、自分がそうなのか、そうじゃないのかが分
かると思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思いましたが・・

calaway
2004/02/24(火) 14:07

ぶーびぃさん、こんにちは。

私もpixie-bellさんと同じように思いました。
彼にどの程度「重い」と思われていたかはわかりませんが、
もし別れの原因が本当に「重い」と思われたことだけなら
ば、恋愛依存症なのかも、と思いました。
と言ってもそんなに心配することはないと思います。多くの
人は多少なりとも依存症のような感じがあるのだそうです。
本がいろいろと出ているようです。pixie-bellさんが紹介さ
れている本のほかに「愛しすぎる女たち」という本を読みま
した。これも図書館にもあるのではないかと思います。

「愛しすぎる女たち」ロビン・ノ-ウッド;落合恵子 読売新
聞社 1988/11出版;中央公論新社 2000-04-25出版

スタッフへ連絡

男にとって彼女が「重い」と感じる時は、だいたいの場合、
相手が自分を想ってくれるほどには、自分は相手を想ってい
ない時なのです。自分が夢中になっているときなら、何を言
われても、何をされても、それが自分への愛情表現ならば
「重い」と感じることは無いと思います。
 恋愛においては、相手と自分の気持ちの「距離感」を敏感
に感じ取りながら、時間をかけて(まあ、時間はどうでもよ
いことでしょうが)相手と自分の気持ちの間合いを、うまく
取りながら接近する事が重要なのでしょうね。言葉は悪いで
すが「恋のかけひき」みたいなものです。
 相手が半歩近づいてきたら、自分は一歩進み、相手が二歩
進んできたら、自分は一歩後退する、というようにね。ゲー
ムみたいですが、まじめで、真剣なゲームとも言えなくはあ
りません。
 「重い」と思われない為に、自分の気持ちだけではなく、
相手の気持ちも考えたら良いと思いますよ。ガンバッテくだ
さい!!!

スタッフへ連絡

  私が思うに・・・

kinchakugani
2004/02/24(火) 17:31

重たく思われる女性って、全てにおいて「しつこい」「せっかち」
「懲りない」人が多いと思います。
友達が頻繁に同じ理由で振られる(というより逃げられる)んです
が、いつもいつも同じようなことをして男性に嫌われてるのに
同じことを繰り返してますねぇ。

例えば
*しつこくメールや電話をする
*しつこく甘える
*しつこく問い詰める
*付き合って間もないのに「これから~」の話をすぐする
などなど。

weissさんがおっしゃってる「距離感」っていうのに同感です。
すぐに関係を深めようとするから相手が逃げるんだと思います。
ふと「今頃あいつ何やってるのかなぁ?」と思わせるのがヘタと
いうか何というか・・・

あくまで私の周囲の人間を見て思ったことですので偏見があったら
すみません・・・

スタッフへ連絡

  意外性

Ayme
2004/02/24(火) 19:09

私の友達も、よく同じ理由でふられます。

私の友達の場合は、普段自立していて社交的に
見られるので、男性は寄ってきますが…、
実際は家庭的で可愛く思われたい人なのです。

けど、私が見る分には家庭的とは少し言い難い。
いつもは、一人で仕事をし、一人で海外でも何処でも
行くタイプ。行動的で輝いて見えます。

それが、好きな男性が出来ると、
寄りかかってしまうんですよね。

何度もメールしたり、電話したりしているわけでは
ないんですが、普段作らない料理などを作ってしまったり、
特別健気になるし、呼ばれたら飛んでいくし…。
それ自体は、悪い事ではないのですが、
誰の目から見ても、”すごく恋人にしたいのよ~
結婚したいの!”オーラが出てしまってます。

男性達は行動的な彼女を好んで寄って来てるので、
簡単に自分に振り回されるようになっていく友人から、
逃げていってしまうようです。
そう言う意外性は上手くいかないようです。

第一印象は良いのだから、振り回されないようにしないととか、
話はしているのですが、気をつけても不自然になった挙句、
そうしたい自分が爆発するようで、上手くいかないようです。

ぶーびぃさんの場合も、重いと思われないようにしようと
思うと、身動きが取りづらくなリ、不自然になってしまうかも
しれません。何処を好きになってくれたのかじっくり考えて、
良い意味で自分を出していってはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  気にしないで!!

ane63
2004/02/24(火) 20:35

好きという気持ちを抑えてみてはどうでしょうか?
本当は好きで好きで仕方ないけど空回りさせないために
自分の気持ちを抑える事も大事かな?と思います。
「かけひき」です。
寂しくても甘えたくても、時には我慢をしてみたらいいかなと
思います。考え方を変えて謙虚にプラス思考で・・・。
すごく悲しいとは思いますが、今だけです!!
あまり考えすぎずプラス思考で頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  やりすぎない

ハミル
2004/02/24(火) 21:21

淋しがりやで、甘えたがることの表れとして、どういう行動にな
ってらっしゃるのかよくわからないので、見当はずれだったらご
めんなさい。
よくあるパターンで、電話しすぎるとかメールの返事がこないと
不安になってまたメールしちゃうとか。詮索しすぎるとか……と
いうことであれば、回数を減らせばすむだけだと(もちろん、馴
れないとツライとは思いますが)。

「重い」とか「息苦しい」って一言でいっても、じつは人それぞれ
だと思います。でも、ぶーびいさんはいつも言われちゃうんです
よね。ということは、いままでの恋愛を振り返って、自分の行動
パターンを思い出せば、なにゆえ「重い」って言われたのかははっ
きりするのではないでしょうか。ご自身でも「重くならないよう
に」と書かれているので、なんとなくこういうことかもって思っ
てらっしゃるのなら、このさいその点をはっきりさせれば、ぐっ
と解決に近づく気がします。
闇雲に「重くならないように」って思っても、うまく行動できま
せんよね~。

あとは、相手の表情をよく見たり、相手の空気感(うまく言えな
いけど)をつかむようにすると、どういう瞬間にどういう反応を
するのか分かるようになってきますよ。

元気を出して、次の恋ではうまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  えー

powder
2004/02/25(水) 00:27

ぶーびぃさんが、そうだと言う訳ではなく。
私が思うに、重い女って、
恋愛に対する理想が、少女漫画みたいですよね。
彼氏(彼女)は、こうあるべき。という感じの。
で、理想と違う現実にぶちあたると、
不安になったり、不機嫌になったりする。
ついでに、物事なんでも白黒はっきりさせたがり。
の割りに、はっきり言えないことが多く、
本当に言いたいことを含ませて、遠まわしな言い方をする。

こんなこと言っておいて何ですが、人それぞれ感じ方は違うし、
同じ自分でも、重いと感じない相手もいると思いますよ。
あんまり自己嫌悪に陥らないようにね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぶーびぃ
2004/02/25(水) 00:31

こんな沢山の方にご意見頂けると思っていなかったので、
正直びっくりしています。
と同時に嬉しかったです。もう、どうにもこうにも苦しくて
仕方がなくて書き込んだので…。
読みながら、泣いてしまいました、
昨日から泣いてばっかりだけど、それとは違う涙で、本当に
嬉しかったです。

私はAymeさんのお友達と少し近いかな、って思いまし
た。
多分、相手は私の明るくてハキハキして…ってところを好き
になってくれたのに、いざ付き合うとなると、それとは全然
違う、不安で相手が離れて行く事ばかりを怖がってしまった
り、それゆえに相手に合わせる事しか考えてなかったり。
それは相手にも負担だっただろうな、って今は思います。
相手に全部よりかかってしまいたくなるところも、確かにあ
りますしね。

weissさんや、ハミルさんの言われる通り、相手との距離感と
か、相手の空気間なんかも考えられなくなっていました。
というか、考えないようにしてたのかもしれないです。
彼に対して申し訳ない事をしてたなぁ、っていう気持ちで一
杯です。
恋愛は自分一人では出来ないのに、自分の気持ちで一杯に
なってしまってたんですね。

今は自分を責める気持ちが強くて、なかなか前向きになれな
いですが、皆さんからの言葉を噛み締めて、次にまた誰かを
好きになる事があったら、明るく頑張りたいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR