オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うらやましい病の私とエリートおぼっちゃまの彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

うらやましい病の私とエリートおぼっちゃまの彼

akane6701
2004/02/16(月) 18:01

私29歳と彼26歳は、結婚情報サービスの紹介で知り合い、交
際3ヶ月ちょっとです。
私は彼の紹介書を初めて見た時、正直お断りするつもりでし
た。
あまりにエリートで、いろんな意味で恵まれた人という印象
で、自分とは不釣り合いと感じたからです。
でも結果的にはお付き合いする事になり今に至っています。
すごく楽しい日々ですが、だんだん辛くなってきました…。
彼の生い立ち、能力、環境、家族、家柄…全てが私より恵ま
れていて上回っている。考え方も大人で迷い悩みがない感じ
です。
私は私なりに、考えて頑張って来て今があると思っています
し、家族だって大好き。仕事だってそれなりにいい感じだと
思う。
でも彼を知れば知るほど、自分がみすぼらしく思えて、なん
だか悲しくなってしまうんです。
これは今に始まった事ではありません。10代の頃からこの
「うらやましい病」に悩まされ、何人かの大切な人を失って
きました。
「うらやましい病」を自覚すると、辛さに耐えかねてその相
手から遠ざかってしまうんです。
自分にない優れた点や魅力があるからこそ、親しくなって人
柄に触れたいと思う。でも親しくなると辛くなる…。
もういい加減、そんな繰り返しから抜け出したいと思うの
に、今また哀しくなってきました…自分もああだったら、こ
うだったら…そう思う時間が増えています。
でも同じ別れはもう嫌、今度こそ克服したいです。それで彼
のいい部分を吸収して、もっと自分を高めたい…。なのにう
じうじした自分がいます。
同じような悩みを乗り越えられた方、またどんな風に考えた
ら前向きになれるのか、なんでもいいのでアドバイスお願い
致します。ご不明な点は補足にもお答えします。

テーマ:
タグ:  仕事大人悩み時間結婚釣り

スタッフへ連絡

私も人のことを羨ましいと思うことは沢山あります。『私も
あんなにかわいかったら・・・』『私もあんな性格だった
ら・・・』などなど。でも私の家族はへそ曲がり(?)のせ
いなのか、はたまた都合の良い考え方をよくも思えるのかわ
かりませんが、次のように考えています。

例えば、『私もあんなにかわいかったら・・・』と思う事が
あるとします。でもかわいくないと思っている私がいるから
こそ、あの人はかわいく見えるのです。いわゆる私がその人
を引き立ててあげているんです。逆に世の中みんなかわいか
ったら、かわいいとは思いませんし、人間に対してのかわい
いという言葉も出てこないでしょう。

とこのような勝手な解釈をしています。時には『世の中私中
心で廻っているのよ』という言葉(冗談ですが・・・)が出
てきますよ。うちは何事も前向きに良いように解釈して生き
ています。


akane6701さんも良い方と出会えているではないですか。色々
羨ましいことを考えるよりも、単純に幸せに浸ればいいんで
す。私はこうして生きていること自体幸せだと思っていま
す。


最後にどうしても羨ましいという気持ちが出てくるのであれ
ば、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。でもけ
して、akane6701さんは異常ではありませんよ。ご自分のこと
をそんなに責めないで下さいね。

スタッフへ連絡

  気持ち分かるような気がします

ハミル
2004/02/16(月) 19:15

akane6701さんとは、ちょっと違うかもしれないけど、分かる気
がします。
最初は「いいな~」ぐらいだったのが、だんだん「それに比べて
私は……」となっていき、そんなことを考えている自分が嫌にな
るし、息苦しいし……。
ふだんは別に自分のこと、それなりに評価しているのに、なんか
変なスパイラルにはいっちゃうんですよね。

だから、私の場合は、なるべく「羨ましい」と思った瞬間に「い
いな~」って言うようにしてます。わりと素直に言葉にすると、
嫌味にも聞こえず、「ええ~! ぜんぜんいいことないよ~! 
だって……」とか相手からリアクションが返ってくると、不思議
となんだか変なスパイラルに入らなくなりました。
能力とかも、すごく努力してたりすると、羨ましいというより
「尊敬」に変わってくるし(私、努力が苦手なもので)、落ち着
いているように見えて、じつはぜんぜん違うとか……。そういう
部分が出てきたり、相手のほうが意外と自分のことを羨ましがっ
ていたり。
そんなことが分かるからかもしれませんね。

うまくアドバイスできないけど、「うらやましい」って気持ちを
ためないほうが、うらやましい病がでないんじゃないかなって思
ったもので。

スタッフへ連絡

  逆に考えたらどうでしょう?

darlingyou
2004/02/16(月) 20:11

変な考え方に思われてしまうかもしれませんが、
「こんな人に思われる私ってスゴイ」とか
「誰からも羨ましがられちゃう彼と恋愛できる私は
 誰からも羨ましがられちゃうわ、きっと」なんて
ちゃっかり彼の恵まれた条件を 自分を誉めるネタに
利用しちゃう、なんていうのはいかがでしょう?
彼も結婚情報サービスを利用しなくてはならないほど、
色んなものに恵まれた代わりに あなた以前に良い恋愛には
恵まれなかったわけですし、恋人のあなたから思うほど
実は 全てに恵まれたわかじゃなかったりして?(失礼!)

私は、昨年離婚したのですが、完璧すぎる夫に疲れたのが
一因です。 一緒にいて楽しいのなら、条件や表面上のことなど
大した問題ではなく、彼の内面を見てあげればそれで良いのでは?

スタッフへ連絡

非常に、グローバルな話になってしまいます。ごめんなさい
ね。

あまり人と比較することで悩む必要は無いのではないかと思い
ますよ。

#真剣に悩まれているのでしょうけど、一瞬ノロケかとも思い
ました(失礼ですよね、ごめんなさい)。

生い立ち、環境、家柄...よりも大切な事があると思いません
か?
それは、貴女がどういう生き方をするかということです。
ミッションステートメントという言葉を聞いたことがあります
か?自分の生き方、信条、憲法と思ってもらっていいかも知れ
ません。
自分の生き方を決めてみてください。そんな瑣末なことは気に
ならなくなりますよ。例えば「正直に生きる」でも何でもいい
です(←私の信条の1つはコレです)。

私自身がガイドするよりも、いい本がありますので紹介してお
きます。
キングベア出版の「7つの習慣」という本です。
もし、akane6701さんが、あんまり堅苦しい本は苦手というな
らば、「7つの習慣」には、ティーンズ向けに書かれたものも
ありますので、そこから入ってもいいかもしれません。

貴女の生き方こそ、高潔です。そう思える人生の歩み方を決め
てみてください。簡単な事でいいんです。「私は...でありた
い/あろう」なんてこと考えられると、瑣末なことは気になら
なくなりますよ。
いや、本当に。

スタッフへ連絡

  私も似たような環境にいました。

ひめ716
2004/02/17(火) 12:49

はじめましてakane6701さん。
私もあなたと同じような環境にいます。
私の場合は、彼28歳・私23歳で、私たちは付き合って5年が経ち、
今は気にしなくなりましたが、最初はすごく不釣合いと思いまし
た。
出会った頃、彼はドクターで私は学生。私の家庭は自営業でごくご
く普通でした。対して彼のほうは自分がドクターと言うことの上に
父親が弁護士さんでした。もちろん裕福な家庭で育った彼とは感覚
も違うし、考えもどこと無く違うし、年齢も離れていたので合わな
いと思うことが毎日でした。そんなことでけんかもよくしたし、何
度別れようかと・・・。
でも、時間て大切で、最初はすごく気になりますが、お互いが好き
なら環境とかは気にならなくなりますよ。akane6701さんは彼の事
好きなんですよね??何が肝心かって言ったら、気持ちだと思いま
す。好きな気持ちがあれば、頑張れると思います。
「うらやましい」と言う気持ちももちろんよく分かります。でも、
背伸びする必要なんかありませんよ。
彼は今のakane6701さんを好きになって一緒にいるんですから。自
分の事みすぼらしいなんていったら彼に怒られるかもしれません
よ。
もしよければ、彼に今悩んでることを話してたら、少しは気分も変
わるかもしれません。付き合って3ヶ月くらいが一番気になる頃か
もしれませんが、まずは気持ちを大切にしてください。
時間が解決してくれると言う言葉は本当ですよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ひめ716さんへ

akane6701
2004/02/17(火) 16:06

本当に同じような状況ですね。たぶん感じてきたこともよく
似ているんでしょう…そんな中で彼と5年お付き合いしている
なんて私も心強いです。
しかもひめ716さんの方が、若くて多感な時期を経ているだけ
に、私よりも大変な荒波だったかもしれません。だったら私
も自分を乗り越えないと…って思いました。
たぶん今はまだ付き合って間もないし、彼と二人で過ごした
楽しい時間よりも、彼の情報の方が重くのしかかっているの
かもしれませんね。

この間会ったときに、自分はこんな気持ちを抱えている…っ
て事をちょっと彼に話しました。
そうしたら、たまたまそういう家に生まれて人より頭が良か
っただけで、自分には自分なりに悩みも苦労もあるし、じゃ
あどうしたらいいの?って言われてしまい…結局そういう言
葉は聞き飽きた、みたいな感じでした。
信頼していたのにakaneもそんなこと言うの?みたいなね…。
だからああ言わなきゃ良かった、ってすごく後悔したんで
す。
言い方にもよると思うけどね、私の場合、彼の方が年下だか
ら、言いたいことを言いたいだけ言う、っていうのは大人げ
なかったかもしれません。
まずは穏やかに時間が解決するのを見守ってみようと思いま
した。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

  頑張ってください!

ひめ716
2004/02/17(火) 17:27

もう彼には話したんですね。
まだ話してなく、一人で悩んでいるのかと思いました。
でも、彼に話したこと後悔しないでください。話さないと互いのこ
とは分からないんですから。

でも、彼の言っている事は確かにそうなんです。彼にも悩みはある
もので、私の彼もあるって言っても幸せ悩みでしょうって思ってい
たら、そんなことはなく、とても深刻でした。彼の話も聞いてあげ
てください。辛いときもありましたが、私は今では何でも話せる仲
になりました。
だから、生い立ちとか環境とか頭の良さとか全く関係ないんです
よ。
彼のこと色々知りたいと思うことはごく自然のことで、当たり前の
ことなんですよね。今は色々考え込んで悩んでしまう時期かもしれ
ませんが、いずれ知ってよかったと思うはずです。
互いのこともっと知りたいと思うから話すし、それでショックを受
けてしまっても、後になってみると知っていたから彼のこともっと
理解出来るときが来ます。
それに、自分が年上とか気にしないほうがいいと思います。恋愛は
年齢関係ないと思うし、女なんですから彼には甘えてください。彼
だってその方が喜ぶと思います。
頑張って彼との仲を築いてくださいね!応援しています!

スタッフへ連絡

  前向きになれそうです。

akane6701
2004/02/20(金) 11:28

お返事遅くなってごめんなさい。
ひめ716さんは、彼とお付き合いする中で色々学んで成長でき
たみたいですね。大人な考え方を持っていらっしゃるので感
心しました。
ひめ716さんのレスを読んで、どんな感情も自然体で受け止め
ながら、彼への気持ちを大切に…って気持ちでいればいいの
かな?って思いました。
自分を変えなきゃ、って思ったり、自分が抱いた感情に対し
て動揺するばかりでしたが、もっと彼を理解したいなーって
気持ちの方を大切にしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、お返事です。

akane6701
2004/02/17(火) 13:16

レス下さった方々、ありがとうございます。
皆さんの書き込みが嬉しくて、だいぶ元気が出ました。
宏恵さんへ→素敵なご家族なんですね(^^)
勝手な解釈もこんな時はいいですね。付き合い始めの頃は嬉
しくて仕方がなかったんですよ…その頃の気持ちに帰ってみ
ようと思います。

ハミルさんへ→そうなんです、私の場合すぐに口にできなく
て、ため込んでしまって爆発、なんですよね…。
たとえば彼が家族と高級外車に乗ってホテルでランチ…なん
て話を聞くと、ものすごくブルーでなんて反応していいか分
からなかったのですが、そんなときに素直に「いいな~」っ
て言えればいいんだと思います。
これからそういう明るくて素直な私になりたいなー。

darlingyouさんへ→そういえば、彼は友人や恋愛にはそれほ
ど恵まれていなかったみたいです。
まだまだ付き合って4ヶ月では、相手の弱い部分なんてそれ
ほど見えてこないですよね。今はいい部分だけが目立ってい
る時期なのかも…。
元ご主人は完璧すぎましたか…世の中色々な方がいますよ
ね。今は彼のセレブな部分ばかり気になってしまうのです
が、もっと彼自信を見てあげないと彼にも悪いですよね。

tea4twoさんへ→グローバルなご意見大歓迎デス。もうホン
ト、私は比較の固まりのような人間で、判断基準がほとんど
人との比較という感じなんです(>_<)
それで今は彼の環境ばかり気になって、自分の生き方なんて
考えていませんでした。
そういう意味ではもっと自分を見て、自分本位に生きた方が
有意義ですね。もっと理想を追求してみようと思いました。
さっき本屋さんで、「7つの習慣」探してみましたが、仕事
中だったのでゆっくり見られず発見できませんでした。あと
でまた探してみようと思います。

スタッフへ連絡

  エリート大好き!

su80
2004/02/17(火) 16:22

私はエリート大好きです。自分がみじめだとかなんだとかっ
てぜんぜんおもわないです。私は専門学校卒業だし、高校も
学区内で言うと真ん中くらいの学校でした。でも今は資格を
持って働いています。自分の頭が良くない文、昔から、頭が
いい人にあこがれていました。いとこは医者や東大卒、東京
女子大卒、などがいるので自分には劣等感がありました。話
を聞いているとかなりエリートのようですが、うらやましい
です。彼もエリートなりに仕事の悩みはあると思います。そ
うゆう方は向学心とかが旺盛だからなにか仕事のことで悩ん
だりしてる してたのではないでしょうか。
 彼は完璧にみえるかもしれないけど、こうゆうエリートこ
そエリートなりの悩みはもっているはずです。それに 頭が
良くて、エリートだからってよいわけじゃないでしょ?それ
で性格が変だったら、私の勝ちと思ったりすることもありま
す。(いとことかをみてて。)エリートにもどこか落ち度は
あるって思ってみてください。(って思えないほどの彼なの
かもしれないけど)

スタッフへ連絡

  続き。

su80
2004/02/17(火) 16:27

うらやましいって思ったってしょうがないことじゃないです
か。私と違ってうらやましいわなんて。自分は 自分 相手
は相手です。
私は今医師と付き合ってますが、そうゆう人大好きです。
(開成中高、で 医学部トップの大学の学歴)むしろあたま
が良くないと、尊敬できないし、馬鹿にしてしまって付き合
えないです。
akane6701さんの  うらやましい病が少しでもちいさくなれ
ばと思いますが、どうでしょう。(わかりきったことも書い
てしまったかもしれませんが。)

スタッフへ連絡

  su80さんへ

akane6701
2004/02/20(金) 11:36

レスどうもありがとうございます。
なんだか読んでいて気持ちよくなっちゃいました。
本当、私も彼とつき合い始めの頃はsu80さんのレスのように
嬉しい気持ちでいっぱいだったんです。
でもだんだん自分に注意が向いてきてしまったんでしょう
ね…。
自分は自分、彼は彼…そう、彼だって苦手な事や私の方が得
意な事(手先の器用さとか、よく気がつく性格とか)本当は
沢山あるんです。そういう部分を「勝った♪」って明るく素
直に思えばいいんですよね。
自分ももっとシンプル思考がいいのかな、って思いました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  akaneさんへ

su80
2004/02/21(土) 00:29

そうですよ。エリートも立派ですけど、見るべきとこは人間
性や性格とかですよ。頭が良すぎて オウムに入っちゃった
りするんですから。(笑)  エリートでも世渡りうまい 
下手もあれば、幸せになるとも限らない。
 akaneさん良かったですね。気持ちが楽になって。
 将来有望なエリートの彼氏がいるのはすばらしいことで
す。誇れることです。そんな彼の彼女なんてうらやましいこ
とですよ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR