オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛相談ではないのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛相談ではないのですが…

tammy-k
2004/02/09(月) 00:12

私は大学2年生なんですが、すごく悩んでいることがありま
す。
 私には、高校時代にすごくお世話になった先生が居ます。
とても生徒思いの先生で、毎日メールをしたり、勉強面、受
験はもちろんのこと、誰も知り合いの居ない大学に行くこと
に不安で不安で、大学に実際入学してからも泣いて暮らして
いた私を、2~3日に1回は呼び出し、色々な所に連れて行って
くれました。時には自分が学校を早退してまで…。私が「先
生だし…」と遠慮をすると、「もっと甘えてもいいんじゃな
い?」とまで言ってくれ、私を全面的に支えてくれました。
 そんな日々は私が大学1年生の夏まで続きました。私は次第
に、先生が自分から離れていってしまうのが不安で、毎日メ
ールを送り、先生を精神的に追い詰めてしまいました。「い
つまでそんなこといっているの」「自立しなさい」「「甘え
てもいいんじゃない」なんて言うんじゃなかった」とまで、
メールで言われてしまいました。
 2002年の9月以来先生には会っていません。メールのやり取
りもここ1年はほとんどしていません。(年賀状は私が送れば
返ってきます。今年は、私の夢が少しずつ明確になることを
喜んでくれました。)
 去年1年間で色々な事を考えました。今では「自分のしたこ
とで、先生が私に、もう会いたくないと思っても当然だ。」
という気持ちすらあります。しかし、自分の思い込みだけで
この先もモヤモヤした気分で居るのが嫌で、先生との思い出
が後悔でいっぱいになってしまうのが嫌で、3年生になるのを
きっかけに、ハッキリさせようと思いました。先生は、もう
私に会いたくないのか否か。二度と私に関わりたくないと思
っているのか否か。
 1月にメールを送り、「今は忙しいのですが、3月のそっち
が修了式が終わる頃に先生に会いに行きます。またメールし
ます。」と送りました。しかし「今は学生が一番学生らしい
時期。3月は教師が一番忙しい時期です。」と返ってきまし
た。これは遠まわしに断られているのでしょうか。それに対
しては「私が行くことが迷惑なら、早めに言ってください」
と送りましたが、返事はありませんでした。(前から「迷惑
だ」と言う言葉は絶対に言わない人でした。)
 相手が普通の人なら、もう諦めるのが妥当なのかもしれま
せんが、相手が、どんな落ちこぼれも温かく見守る先生だか
ら、「卒業しても私はずっと教師ですから。」と言った先生
だからこそ、どうしても少しの希望を抱いてしまいます。
 私は3月に先生に会うためにメールを送ってもいいと思いま
すか?先生は会ってくれると思いますか?そして、先生は今
私のことをどう思ってくれていると思いますか?

 最後まで読んで頂いて有難うございました。ぜひ、ご意見
をお聞かせください。

テーマ:
タグ:  勉強大学学生年賀状時代

スタッフへ連絡

  恋愛感情がないのなら

flower_rose
2004/02/09(月) 00:28

tammy-kさん、こんにちわ。
書き込みを読んでいて「なんでこんなに自分のことを追い詰めてい
るんだろう」と思いました。
だって恋愛感情がないのなら白黒つけることではないと思います
よ。
尊敬している先生に嫌われたくない気持ちはわかりますが、先生と
したら「自分に間違った慕われ方(男として)だったら非常に困
る」と思っているからこそ適当な距離を保っているのではないんで
しょうか?
純粋に先生のことを尊敬しているのなら、一年に一度かせめて暑中
見舞いの二度程度、自分がチャレンジしたことや、将来の夢等々を
書いて送ったらいかがでしょうか?
例えば「先生に教わった○○を忘れずに日々頑張っています!」な
どということを書いたら先生は喜んで下さると思いますよ。

いままで先生に支えられてきたことの恩返しとして今度は、あなた
が誰かを支えてみてはいかがでしょうか?そうしたら先生の気持ち
がわかるかもしれないし・・・。

たとえば難病の子供の夢をかなえる会などでボランティアさんを募
集していたりするのでそういう中からいろいろ学ぶことも必要だろ
うし、私のことに関して言うと、今まで色々な人にお世話になって
助けられたことの一つの恩返しのつもりで孤児院にボランティアに
自分の出来る範囲でお手伝いをさせていただきました。

tammy-kさんはいろいろな経験値を高める時期なのですから、いろ
いろなことにチャレンジして先生の教え子として立派に社会に貢献
できるような人になれば先生にとって何よりの事だと思いますよ。
長文で失礼しました!

スタッフへ連絡

  flower_roseへ

tammy-k
2004/02/09(月) 23:24

長い文章を読んで頂いて、返信頂き有難うございました。
先生は女性の方です。恋愛感情は抱かないにせよ、依存した
感情があったのは否定できません。
このままでと一生引きずってしまいそうで、白黒つけたいと
急いでいるのかもしれません。訳あって、今年は私の節目の
年なんです、その前に白黒つけたいと思うのは、やっぱり最
後までワガママですね…。
どうなったかは、また報告させていただきます。よろしけれ
ば読んでください。

スタッフへ連絡

  ゆっくりあせらずね

flower_rose
2004/02/09(月) 23:55

tammy-kさん、何をそんなに思いつめているのですか?

>このままでと一生引きずってしまいそうで、白黒つけたいと
急いでいるのかもしれません。訳あって、今年は私の節目の
年なんです、その前に白黒つけたいと思うのは、やっぱり最
後までワガママですね…。

我儘というか、空回りしているような気がします。
一度思い切って、今まで挑戦しなかったような新しいことにチャレ
ンジしてみては如何でしょうか?

さあさあ気を抜いて気を抜いて!ねっ♪

スタッフへ連絡

  flower_roseさんへ

tammy-k
2004/02/10(火) 00:11

flower_roseさん、思いつめているというよりは、結構精神的
に限界に来ているんです。先生に色々言われていた時はもち
ろんのこと、この連絡をとらなっかた1年間も、「嫌われてし
まったのか」という思いが頭を離れませんでした。しかし、
「迷惑だ・メールしないで」や「迷惑じゃない」などと、両
方とも言われているわけではないので、嫌われているにして
も、そうでないにしても、根拠は何もありません。
その、何も根拠もないのに思い悩むのがもう辛くてたまらな
いんです。それから逃れたくて、会いに行きたいんです…。
ワガママですよね…。でも、先生自身にも言いたいことがあ
ったなら、ぜひ言ってもらいたいと思っています。

スタッフへ連絡

  だとしてもね・・・

flower_rose
2004/02/10(火) 00:39

先生は本当の気持ちを言ってくれないと思いますよ。
今、tammy-kさんは先生を追い詰めて、tammy-kさん自身も追い
詰めてしまっているのではないかしら?

人には適度な距離って必要なの。その距離は時期によっても、
人によっても違うけど、この距離を無理やり縮めようと思えば
お互いに傷つくし、遠すぎても凍えてしまう。難しいけど、そ
の適度な距離間を保つ努力をしないとね。

人を理解する努力って時には苦しいし辛いけど、やっぱり避け
てはいけない道だと思います。tammy-kさんにとっては今がそ
の試練の時なのでは?

「与える愛」は人を好きになったらできちゃったりもするけど
「待つ愛」はもっと偉大な愛情だと思います。

先生とtammy-kさんの適切な距離がわかるまで、tammy-kさんが
先生を追いかけることは待ってみてはいかがでしょうか?

戸惑いはわかるし辛い気持ちもわかります。もしかしてtammy-
kさんには、心から気持ちを許せる友人がいないのではないの
かしら?自分を心配してくれて自分を理解してくれる人を求め
ているのよね?

20歳前後の時は私もそうだった。暗くて広い森から抜け出せな
くておんなじところをぐるぐる回りっぱなし。

留学もしたし無謀なこともいっぱいしました。
気がついたら30代になっていて、振り返れば結構あの時のもが
きが私を成長させてくれたことに気がつきました。

tammy-kさんに辛いだろうけど、先生のことは保留にして違う
ことをして時を待とうよということだけしか言えないです。

スタッフへ連絡

  度々すみません。

tammy-k
2004/02/10(火) 01:21

友達のことに関してですが、この件に関してだとそうかもし
れません。誰にも相談は出来ません。
私は、今自己を確立し、自分の感情をコントロールすること
を求められている立場にあります。だから、他の事に関して
は、ある程度、落ち着いて考えられると思っています。しか
し、この事に関すると、冷静な判断力も、何も無くなってし
まうのです。
あと1年過ごしたら、感情をコントロールしてしまう人間にな
ってしまうような気がして、正直戸惑っています。

先生が本当の事を言ってはくれないと私も思います。
しかし、これは優しさなのでしょうか。これだけはずっと分
からないままのことなんです。「迷惑だ」と一言言ってしま
えば、もう面倒なことはしなくて済むわけじゃないですか?
それをあえて言わないって言うのは、優しさなんだと思いま
すか?

スタッフへ連絡

  夜に・・・

flower_rose
2004/02/10(火) 07:04

今夜でもきちんと書き込みしますね!

スタッフへ連絡

遅くなりました。少し落ち着かれましたか?さて・・・

>今自己を確立し、自分の感情をコントロールすること
を求められている立場にあります。だから、他の事に関して
は、ある程度、落ち着いて考えられると思っています。

そうかなあ?本当にそお?例えばマルチポストの件で書かれたとき
あなたは感情的になったでしょ?
意外に自分のことがわかっていないのではないかしら?

>しかし、この事に関すると、冷静な判断力も、何も無くなってし
まうのです。
あと1年過ごしたら、感情をコントロールしてしまう人間にな
ってしまうような気がして、正直戸惑っています。

ここまで思っているなら、一度ちゃんと心のプロ(心療内科の先
生)にtammy-kさんの気持ちを聞いてもらって、一緒に整理してい
ったらどうでしょうか?今tammy-kさんが本当に求めていること
は、先生ではなくて、真摯に自分を受け止めてくれて抱きしめてく
れる人ではありませんか?
だとしたらそれを先生に求めても先生はそれだけの準備はないだろ
うから無理だと思いますよ。
tammy-kさんへの責任が重過ぎて、tammy-kさんを思えばこそ自分
が今中途半端に手を出すべきではないと思っているのかもしれませ
んよ。

>先生が本当の事を言ってはくれないと私も思います。
しかし、これは優しさなのでしょうか。これだけはずっと分
からないままのことなんです。「迷惑だ」と一言言ってしま
えば、もう面倒なことはしなくて済むわけじゃないですか?
それをあえて言わないって言うのは、優しさなんだと思いま
すか?

優しさ?なんでtammy-kさんは先生にこんなにいっぱいいっぱい求
めるの?自分は我慢できない我儘だからと理由をいっぱいつけて先
生への想いを正当化しようとするでしょ?
なのになんで会ってくれようとしない先生をこんな風にいうのでし
ょうか?

あなたがここの掲示板に書いた理由は、「先生に会いたいtammy-k
さん自身を援護してくれる言葉が欲しかった」ためではありません
か?
でもどれもこれもみんなは「時間を置きなさい」という・・・。
それで余計tammy-kさんは辛くなってドつぼにはまってしま
う・・・。

tammy-kさん、これは先生とtammy-kさんの問題ではなくて、
tammy-kさん自身の心のSOSだと思います。

あなたが我儘だとは私は思いません。たぶん今まで一人で一生懸命
頑張ってきたんだと思います。そこに思いかけず「先生」という人
が、親身にtammy-kさんを心配してくれて、tammy-kさんはすごく
すごく嬉しかった。でも適切な距離を取ることを学んでいない
tammy-kさんは先生が吃驚するくらい先生に甘えてきた。先生は戸
惑ったし、これではtammy-kさんが一人で歩くことは出来ないと思
って、あえて突き放した。

心を許したゆえに離れてゆく(ように見える)先生にtammy-kさん
は焦ったんでしょう。

tammy-kさん、先生に会う前のあなたの心がSOSを出していたんで
はないですか?苦しいし辛いでしょうが、きっと気持ちは復活しま
す。ちゃんとカウンセリングを受けて、周りの問題、家族の問題、
辛かった過去、を少しずつ整理してゆきましょうよ。

私も同じだったから、なんとなく自分と重なってしまいました。
余計なお世話だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  かなりの長文です…。

tammy-k
2004/02/11(水) 00:07

flower_roseさん、レス有難うございます。

正直自分の中に感情的な部分があることは、認める部分が多
いです。しかし、マルチポストの件は、いくら本音をぶつけ
る事が出来る場だからといっても、少々失礼なような気がし
たので、あのように書かせてもらいました。このこと自体
が、「自分を分かっていない」と言われてしまえば、それま
でなのですが…。


>「先生に会いたいtammy-kさん自身を援護してくれる言葉が
欲しかった」ためではありませんか?

確かにその通りかもしれません。自分では冷静な判断がつか
なく、第三者の立場で考えると、私の考えは、行動はどうな
んだろう。と思い、投稿させてもらいました。だから、その
答えが自分にとって辛い事であればあるほど、辛くなっては
行きました。でも、それは客観的な意見として、参考になり
ました。


flower_roseさんが、本音を言ってくれたので、私も本音を言
いますが、私の心は、もう先生と出会い前の状態に戻ってい
ます。「心を許し、甘えすぎると、自分はその人から離れら
れなくなる。自分が傷つくだけ。」
この感情はカウンセリングを必要とするものなのかもしれま
せんが、依存傾向が強い私は、これぐらいの感情がないと、
自分を守りきれません。
人には、どんな感情も存在します。極端な話、殺したいほど
ある人を憎んでいても、その感情を客観的に見つめることが
出来れば、人は殺しませんよね。
自分の感情を、客観的に見つめられる事が必要だと思ってい
ます。


>なのになんで会ってくれようとしない先生をこんな風にい
うのでしょうか?

私はただ単に、ハッキリ拒否をしない先生がどんな気持ちな
のかが知りたいんです。例えば、この掲示板で自分の生活を
脅かすほどの、しつこい人が居たら、無視したり、「迷惑
だ」と言ったりしませんか?
言わないということは、もちろん全く知らない人間ではない
わけですが、先生の優しさなのかな。と思うわけです。


先生に会いに行くのは、あくまでも、先生に会いたいのと、
お礼を言いに行くためです。何も求めていませんし、会う事
自体受け入れてもらえなくても、仕方ないと思っています。

例え、割り切れない思いがあっても、たった数時間、感情を
抑えることぐらいは出来ますから。これから、普通の先生と
卒業生としての関係を保つためなら(我慢だとは思ってませ
んが。)我慢しますよ。

先生がどう思っているのか、「遊びに行く」と言った私のメ
ールに対して「3月は忙しい」と言った先生の言葉が、どう捕
らえられるのかを知りたくて、投稿させていただきました。
その為には、今までの経緯をお話したほうが良いと思いまし
たので、色々と書かせてもらいました。

結局3月に連絡を取るべきなのかは、決まりません。でも、こ
こではお話できなかった、先生の言葉や、2人で過ごした日々
があるわけですから、最後は自分がどこまで先生が言いたか
ったことを理解できたか、だと思います。


ご要望があれば、結果をご報告させて頂きますが、
flower_roseさん自体、この事に関しては、もうお腹一杯では
ないですか?(苦笑)大丈夫です。この件に関して、相談できる
相手が居ないのは、みんながそうなるから、というのもある
ので、慣れっこです。


最後まで、付き合って頂いたflower_roseさん、有難うござい
ました。他の掲示板を読んで知ったのですが、ご結婚なさる
とか。おめでとうございます。
こんなしっかりした考えをお持ちの方なら、しっかりとご主
人を支える素晴らしい、奥様になりますね。幸せになってく
ださい。

スタッフへ連絡

  割り込んでごめんなさい

momo2000
2004/02/11(水) 01:42

tammy-kさんの悩みの答えは、tammy-kさんの中にしかありませ
ん。
周囲の反応の中に答えを求めるから、(先生も)追い詰められてし
まうのだと思います。

何故、tammy-kさんが「そう思うのか」その答えを探すのが、
tammy-kさんの人生の命題なのかもしれませんね。
誰しも少なからず、自分の性格というか、思考傾向というか、
親の躾によってという時もありますが、「逃げられない自分」の
部分と向き合う時があると思います。
それが大変か、そうでないかは個人差があるのでしょうけれど。

文章なり、カウンセリングなりで整理なさった方が良いと思いま
す。時間はいくらでもあるのですから。
私は、答えが出たような、出ないような感じなのですが、
「それも自分だし」と担いで生きていくしかないかな~と思うよう
になりました。30歳までかかりましたけど(笑)。

tammy-kさんは真面目に考え過ぎなところもありますよ。
そういう人も、私は好きです。自分らしさも大切にして下さいね。

スタッフへ連絡

  割り込み歓迎です

tammy-k
2004/02/11(水) 23:31

momo2000さん、レス有難うございました。

両親を責めるわけではもちろんないのですが、私の場合は、
幼少期の期待のされすぎが、今の性格を形成しているのだと
思います。

いつも大人の顔色を伺っていました。それは、感情の不安定
さに繋がり、人と見えない糸で繋がっているんだという感
覚、安心感を持つことが出来ません。
それが、momo2000さんのおっしゃる「逃げられない自分」で
しょうか。

しかし、私はその事を自覚しているつもりです。自分の性格
がどんなものかということより、その事を自覚しているかと
いうことが大切なのだと思っています。

自分を見つめなおす作業は、私の自己を崩壊させるかもしれ
ませんが、それを乗り越えることが、自分にとっては必要な
ことだと思っています。

では、行動を起こすのは、それを乗り越えてからで良いよう
な気がしないでもないですが…。
でも、今行かないといけないような気がするんです。この感
情はうまく説明できないし、間違っているのかもしれません
が…。

スタッフへ連絡

  何故待つことができないのかな?

flower_rose
2004/02/11(水) 12:37

と言っても、18~22歳くらいまで私もそうでした(苦笑)。
問題を「保留」ということがどうしても出来なかったなあ。
特に自分が気にしたことに関しては・・・。

私がtammy-kさんに対して「めんどくさいなあ~」とか「もうお腹
いっぱい」というより、一度同じ道を通って来たものとして、
momo2000さんの言うとおり「結局答えは自分の心にしかないん
だ」と言うことでした。

私も、高校の先生に依存してその先生の家庭を巻き込みそうになっ
て距離を置かれたことありました(苦笑)。

みんなはtammy-kさんにとってベストだという答えを書いてくれる
けどtammy-kさんがそれを受け止めるのは今は難しいのですよね。

もがいてもがいてもがくことも必要なのだと思います。ただし、も
うお分かりかもしれませんが本当に辛い日々ですよ。

私は医療関係の知り合いがもともと多かったので、知らない間にカ
ウンセリングしてもらっていました。専門医のカウンセリングって
かなり有効だと思ったのは「発想の転換」が学べたから。

だってある真実があって、自分は黄色だと思っているものが違う人
からみたら青だったり赤だったり、または見えなかったりするんで
すよ。これが正しいという真実は、tammy-kさんが「思いやり」と
いうことをもって真実を追求してゆくしかありません。

tammy-kさんが報告するしないというのに関わらず、私はtammy-k
さんを応援したいと思います。

tammy-kさんは成長の過程にいるんですよね!人生に深い意味を考
えない人間が多い中、あなたはきっと素敵な人になると思います!

私は今のtammy-kさんの状態よりこれからのtammy-kさんがすごく
楽しみです。




スタッフへ連絡

  「星の王子様」

tammy-k
2004/02/11(水) 23:51

flower_roseさん、いつも的確なお答え、有難うございます。

>momo2000さんの言うとおり「結局答えは自分の心にしかな
いんだ」と言うこと。

「星の王子様」という本をご存知でしょうか。この本は、先
生が私におくってくれた本です。この本には有名な一節があ
ります。
「心の目で見なくちゃ、ものごとはよくみないってことさ。
かんじんなことは目には見えないんだよ」という、キツネの
言葉をご存知ですか。
私が、先生との関係が壊れてしまうんじゃないかと、不安定
になっていたときには、「「星の王子様」をもう一回読みな
さい」といわれました。

まだまだ、私にはこの本が必要なのですね…。久しぶりに読
んでみたいと思います。

スタッフへ連絡

  誰もが通る道をtammy-kさんも

flower_rose
2004/02/12(木) 12:37

通ってるんですね!感謝は手紙で今は十分だと思いますよ。
まだまだ心の整理がついてないようなのは文章から汲み取れます。

でも大丈夫。みんなそんな状況にいたって心も成長してゆくんだか
ら!

★の王子さま私も好きで何度も何度も読みました。
「大切な事ってみえない」ものですよ。本当に。
先生の気持ちだって今のtammy-kさんには見えないかもしれない。
でも時がきたらきっと先生の気持ちも分かるようになると思いま
す。

そのうち先生の立場も経験するかもしれないし、そのときtammy-k
さんだったらどうするのか、ちょっと考えてみてはいかがでしょう
か?

それにこんなにたくさんの顔も名前も知らない人たちがtammy-kさ
んを応援して心配して励ましているではありませんか!

それってすごく素敵なすごい事だと思いませんか?

スタッフへ連絡

  涙がでるほど…。

tammy-k
2004/02/12(木) 19:29

それは本当に思います。こんな見事なツリーは、他に例を見
ないのではないでしょうか。
こんな私の悩みに耳を貸してくださった皆さんに、本当に感
謝します。本当に有難うございます(涙)


ちゃきひろさんに宛てた返信を引用させていただきます。

>手紙、メールが怖いんです。顔が見えないからと、私自身
の行動はエスカレートしていきました。
この夏にも1回手紙を出したのですが、無視されてしまいまし
た。今考えれば、依存的な内容だったんだと思います。

私は、「先生に嫌われてしまったんじゃないか」という思い
が、拭いきれません。自信がないんです。自分が言わなかっ
たら、「先生は、私なんかとは、もう会いたくないと思って
いるかもしれない」と考えてしまいます。
心のどこかでは「そんなことない・今自分に必要なのは成
長、自立すること。」「時間がたてば、きっと先生も認めて
くれるはず」と言う自分も居るのですが…。
この自分の中の2人のケンカはまだまだ続きそうです。

flower_roseさん、ちゃきひろさんの言うように、手紙で近況
を報告するのにとどめる、というのも、今の私の中では、有
力な候補の一つですが、不安な気持ちも正直あります。

こんな感情があってもいいのでしょうか。

スタッフへ連絡

  不安で当たり前

ハミル
2004/02/12(木) 20:33

flower roseさんではないですが……。

「嫌われてしまったんじゃないかな」って思って不安になるのは当
たり前です。だって、知り合いレベルの人にだって、「もしかし
て嫌われたかも」って思ったらツライものが、依存していた人で
すもの。その不安感は読んでいるこちらまで、胸をしめつけま
す。でも、先生に本当に感謝しているのでしたら、ここはぐっと
我慢しましょう。

私、依存された経験があるのですが、その人は言葉では「感謝し
ている。もう依存するようなことはない」って言うのですが、ぜ
んぜん自立しませんでした。依存しないっていうのに、距離感を
変えないのです。たぶん変えれなかったのだと思いますが……。
「先生」と「生徒」という「距離感」に戻ったとき、先生はすごく
喜ぶと思いますよ。依存している手紙やメールを送りつづけられ
るほど、悲しいものはないのですから。
tammy-kさんが、がんばって精神的に大人になることが、最大の
「感謝の表明」ではないかしら。

横から失礼しました。

スタッフへ連絡

  距離…

tammy-k
2004/02/12(木) 21:52

ハルミさん、レス有難うございます。

>「先生」と「生徒」という「距離感」に戻ったとき、先生は
すごく喜ぶと思いますよ。

これは、私が自立の一歩を踏み出したから、という意味でで
すよね!?
今更こんなことを聞いてしまって本当にごめんなさい。
とってもしつこいようなんですが、嫌われているかもしれな
い、という気持ちが、2年間悩んでも、本当に拭いきれないの
で…。

今更言うことではないんですが、先生のことが大好きです。
教師であり、親でもあり、、友達でもあり、恋人でもあった
先生の事は、私の人生の中で、永遠に最も大切な人であると
思います。
しかし、その形が、今後変わっていくということなんですよ
ね。
私と先生がお互いの道を、歩いていくことが最善の道であ
り、当然のことなんですよね…。

スタッフへ連絡

  みんな迷いながら・・・

flower_rose
2004/02/12(木) 21:09

生きているのではないのかしら?tammy-kさんの中にいる二人の
tammy-kさんを第三者としてのtammy-kさんが冷静に見守ってあげ
て欲しいと思います。いいじゃないですか?不器用だって!大切な
のは器用に生きることではないくて、不器用ながらも一生懸命生き
てゆく姿勢だと思います。

不安な気持ちは何ほうが疑問だし、みんな自分の判断に不安がいっ
ぱいなんだと思いますよ。だけど敢えてそこを踏みとどまって、じ
っくり回りの意見に耳を傾けた時答えは見えてくるでしょう。もう
tammy-kさんだってどうしたほうがいいのか分かっていると思いま
す。だけど津波のような感情がtammy-kさんを立ってられなくする
んでしょ?
そんな時は「私は神様に試されているんだ!」と思ったらどうでし
ょうか?生きてゆくために成長するために「私は今試されているん
だ!負けない!笑顔で乗り切ってやる!!」って・・・。

いつのまにかそんなことも思わなくなりましたが、tammy-kさんと
同じ頃私はそう思って毎日を生きていました。

神様の試験に合格しない限りずっとその試験は続きます。それが嫌
だったから私は乗り切ろうとしました。

そして必要な時に必要なものも人も出会いも与えられるって心のそ
こから感じました。こうやって何かの縁でこのトビにスレをして下
さった人たちがtammy-kさんにとって宝物で、それが神様の応援な
のではないのかしら?

さあ、意地悪な風にも負けないで!みんな、あなたを心から心配し
て、応援しているではないですか!

自分から去ってゆく人にはその後ろ姿に「今までありがとう」って
感謝すればいいだけ。しずかな心で感謝しましょうよ。

その人が後ろ髪をいっぱい引かれて去ってゆくかもしれないけど、
また出会いの時期がくるまで後ろ姿に手を合わせるくらいの気持ち
でね!

スタッフへ連絡

  心が苦しいです…。

tammy-k
2004/02/12(木) 22:06

「人生は、出会いと別れの繰り返し」こんな言葉、誰が言い
出したんでしょうね。

人との別れがこんなにツライなんて…。事実上の距離、その
他は、今とは何も変わらないのかもしれませんが、卒業式バ
リの寂しさが、こみ上げてきます…。

今までの「自立する=先生との関係が完全に終わる」という
考えは、自分の完全に縛り付けてしまいました。

今でも、完全にその考え方を捨てきれたとは思えませんが、
その先に見えるものが、「星の王子様」で言うところの、
「心の目で見ないとみえないもの」なんですかね。
まだ完全にはわかりません…。

スタッフへ連絡

  終わりではなくて始まり

flower_rose
2004/02/12(木) 22:18

>「自立する=先生との関係が完全に終わる」
「自律する(自分で自分を律する)=先生との新しい関係が始ま
る」


tammy-kさん!いつでも見守っていますよ!

スタッフへ連絡

  flower_roseさん、ごめんなさい

tammy-k
2004/02/09(月) 23:25

ごめんなさい。flower_roseさん、呼び捨てにしてしまいまし
た…。本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡

  マルチポスト

スイートバニラ
2004/02/09(月) 11:24

他の板でも全く同じだらだら長くて読みにくい投稿してるでしょ?
マルチポストってのがわからなければ調べてください。
ネットでルール違反とされてます。

先生は迷惑なんだと思います。
自立心のない元生徒に対する教師としての責任感で付き合ってくれ
ていたことに感謝してそろそろ開放してあげたらどうですか?
今教育している生徒をほったらかして学校を早退してあなたの面倒
みてくれたことも美談だと(あなたもその先生も)思ってるのでし
ょうが、全く今の学校に無責任です。
そして結果、いつまでたっても乳ばなれできない人間をひとり作っ
た。 後悔してるから突き放したのでしょう。
その母親に甘えるような依存心が同性愛に摩り替わっていくのを恐
れてるのかも知れませんね。

健康的な学生生活を送ってください。
その女教師も望んでることと思いますよ。

スタッフへ連絡

  申し訳ありませんでした

tammy-k
2004/02/09(月) 22:52

マルチポストのことについては、勉強不足で申し訳ありませ
んでした。それは深く反省します。
しかし、「だらだら長くて読みにくい投稿」というのはどう
なんでしょう。私の文は確かにそうだったのかもしれません
が、ここでは強制ではなく、自分の気になる投稿を読んだ
り、意見を述べたり、するのですから、読みにくいなら、読
まなければ良いのだと思います。誰も強制はしていません。
文を簡略化出来ない悩みも存在するんです。

スタッフへ連絡

  そんな風に書かないでねー

hira-me
2004/02/10(火) 00:51

「だらだら長くて読みにくい投稿」というのは、
段落ごとに改行などがなくて、
読みにくいということだと思いますよ~

flower_roseさんの返信のように、
文章のまとまりごとに「改行」や
1行何も書いていない行を入れてあげると読みやすいです。
掲示板とはいえ、誰かに意見を求めているのであれば、
見た人が読みやすい文章を投稿するというのは
大切な気配りだと思いますよ~

私も気をつけているのですが、
メールなども、改行を多めにしてあげると
読みやすいと思いますよ。

あと、先生のことで悩んでいるようですが、
先生はあなたに、自分で進む道を決める勇気を持ってほしい
そう思っているのではないでしょうか?
もうそろそろ、自分で決めてごらん?
そういってくれているように感じられてなりません。

いろいろ苦しいかもしれませんが、
「自分」の人生だから、「自分らしく」歩んでね~

スタッフへ連絡

  hira-meさん、ありがとうございます

tammy-k
2004/02/10(火) 01:34

hira-meさん、貴重なご指摘ありがとうございます。

詳しい説明もなく一方的に指摘され、投稿の仕方に対して
も、投稿内容に対しても(貴重な意見なのかもしれません
が)暴言を吐かれ、自分に非があるにしろ、疑問に思う所が
多かったので、少し感情的になってしまいました。

高校生時代は何も怖いものなどなかったので、その名残なん
でしょうか(苦笑)

相談のお答え有難うございます。
先生の優しさなのでしょうか、絶対に口にしない本音のその
意味が早く分かるようになりたいと思います…。

スタッフへ連絡

  〆後に申し訳ありませんが・・・・。

pripripipi
2004/02/11(水) 12:54

〆後にすみません。
 今までの流れを拝見してきて、どうしても
感想をのべたく、投稿いたしました。
 
 最後のレスにflower_roseさんにこの件に
関しおなか一杯じゃないですか?とご自身で
書かれていたように、tammy-kさんの大切な
先生もあなたに依存されすぎておなか一杯
だったのではないでしょうか?

 うまく文章で説明できるか、ちょっと自信
が、tammy-kさんはずっと、先生を先生として
見てますよね?一人の人間、一人の女性
というより、先生という、(大げさに言えば)
聖職者であられる方、としてメールしてこられた
というのが一年前の現状ではないでしょうか?

 おそらく、私は先生と同じ年くらいか、もしくは
先生のほうが年上かな、と思ってスレを読んでましたが、
(私は30歳手前です)だとしたら、女性としても
人間としても先生自身も迷いのある時期だと思います。
 
 tammy-kさんのことは心配だし可愛がられても
いたのでしょうが、一個人としてとして、ある人間に
全面的に依存されるのは、精神的になかなかつらいものだと
思います。

 また、先生が迷惑だ、とあえて言わないのは常識的にも
やさしさとしても、当然のことでは、と思いました。
 この年まで、私自身メールでだって迷惑なんて相手に
言った事はありませんよ(^^ゞ。ましてや元先生・
生徒の関係ならなおのこと、と思いました。
 
 今、tammy-kさんはとても重大な局面に立ってる、
と自分を見ておられましたが、まだ学生さん、
まだ20歳ですよね?(決して軽んじてるわけではありませ
ん)
 30歳手前の私からすれば、とても若さまぶしく羨ましい
限りです。選択肢も無限とは言いませんが、私よりも
ずっとずっとたくさんあることでしょう。(おっと私の
愚痴になってしまった(*^。^*))
 
 先生にあう、会わないにとやかく言うつもりもありません
が、先生に依存なさってることを自覚していらっしゃるよう
ですし、少しずつでも、ひとり立ち出来るよう、がんばって
みてはいかがでしょうか?
 
 たいしたアドバイスもなく、長々と書いてしまったことを
お詫びします。先生はこう考えているかな、と思って
書いてみました。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見有難うございます

tammy-k
2004/02/12(木) 00:23

pripripipiさん、有難うございます。貴重なご意見、〆後も
何も無いです!!大歓迎です。


>30歳手前の私からすれば、とても若さまぶしく羨ましい限
りです。選択肢も無限とは言いませんが、私よりもずっとず
っとたくさんあることでしょう。

私はこの件に関して、随分考えました。去年1年間は、頭を冷
やすために、考えないようにしない時期が多かったです
が…。だから、もう切羽詰っているように、感じているのか
もしれませんね…。

でもそれが、自分の考えすぎだと分かるのは、もっと時間が
必要なのでしょうか…。

先生の気持ち(迷惑)を考えているつもりが、自分の事しか考
えられてない時点で、子どもなんですよね…。

スタッフへ連絡

  先生。

su80
2004/02/11(水) 22:34

tammyさんは気が弱くてさびしがりで先生に対して依存的だっ
たことが文から良くわかりました。だからこそ先生は 自立
してほしい、という気持ちがあったのではにでしょうか。し
ばらく先生を頼ってたのは悪いことではなくtammyさんが成長
段階だったのでしょうがなかたとおもいます。
私も不安でさびしいときはいろんな人に頼っていました。時
には一方的に私の頼りや依存心があったこともありました。
そのときのことを振り返ると迷惑だったんじゃないかって考
えることも良くありました。
tammyさんもそんな依存的なときがもう過ぎ去ったなら先生は
頼らずに友人や好きな人(恋人を作る)にたよったほうがいい
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  今、私のしたいことは…。

tammy-k
2004/02/12(木) 00:43

su80さん、レス有難うございます。

>tammyさんもそんな依存的なときがもう過ぎ去ったなら先生
は頼らずに友人や好きな人(恋人を作る)にたよったほうがい
いと思いますよ。

もちろんです。先生に依存することは、もう考えてはいませ
ん。今私がしたいことは、先生に対する感謝と、自分に対す
る区切りです。もちろん先生には何も求めていないので、ど
ういう結果になっても、受け止める気でいます。

この行動が早いか、否か、それが悩むところではあります。
多数の方が答えてくれた事を参考にしながら考えたいと思い
ます。
もちろん、su80さんのご意見も参考にさせて頂きます。

スタッフへ連絡

  先生の望む事。

すずは
2004/02/11(水) 23:29

とても中身の濃いお話になってる所、検討はずれなレスだったらす
みません。

tammy-kさんが先生にメールや電話する内容ってどんなことが多い
ですか?私の回りでも恩師と生徒との関係で、卒業して何年もたっ
ているけれどまるで友達のような関係の人がおります。
好きな人の話しや会社でのグチ、自分の色んな事話して先生の色ん
な事も聞いたりしています。

先生がtammy-kさんのことを突き放している・・というか、依存さ
れる(相談されつづけている)ような関係をおわりにしたいんだと
思います。もっと楽しいやりとりをしたいんじゃないかなぁ?普通
のお話をしたいっていうか。

もしtammy-kさんが先生の立場(頼られる、相談される立場)だっ
たらどうですか?「会いに行きます」「迷惑でしょうか?」などと
いうメールがきたらどう思いますか?「重いな。。」「この子はい
つ成長できるんだろう」って思わないでしょうか?

もっともっとtammy-kさんが今の生活から楽しい事に目を向けて
「先生、こんなことがありました!こんなことがあって楽しかった
です!」というような報告があったら、先生はすごく嬉しいと思い
ますよ。

あなたがそうなる事が、先生の一番望むことであり先生の幸せ・教
師としての自信にもなると、私は思います。
どなたかが『発想の転換が必要』とおっしゃっておりましたね。
「尊敬する先生をがっかりさせないために変わっていかないと!」
って思ったらどうですか?

スタッフへ連絡

  葛藤…

tammy-k
2004/02/12(木) 00:58

すずはさん、とても参考になるご意見有難うございました。

私と先生のメールのやり取りは、友達以上に、とても親しげ
にして頂いたものから、厳しい意見のものまで様々です。

でも、最後のほうは私が依存的になってしまったので、すず
はさんのおっしゃるとおり、依存される関係を終わりにした
かったんだと思います。「自立しなさい」と何度も言われま
した。

私は自分に自身が無いために、先生があれだけのことをして
くれたのに、それが特別なことではないのかもしれないとま
で思っていました…。

先生には「先生なんだから」という甘えを押し付けておきな
がら、自分は「生徒以上のこと」を押し付けていたんです
ね…。

今の私は、学校ではかなり充実した毎日を送っており、先生
に話したいことは、そういう意味では山ほどあります。


3月に高校を訪れることを選択し、それを断られたとき、「ど
んな結果でも、それを受け止める」とはいいましたが、最悪
な結果になり、私の感情は振り出しに戻るかもしれません。

だから、皆さんが「もう少し待ってみたら」とおっしゃって
いるのもよく分かっているんです。
でも、そこの葛藤がまだ解決しきれないところですね…。

私には、「私はもう先生が居なくても、大学でしっかりやっ
ているんだよ」と伝えたい気持ちもあふれているんです。

スタッフへ連絡

  落ち着いてね

ちゃきひろ
2004/02/12(木) 09:29

以前、一応「先生」と子どもから呼ばれる立場になったこと
がある私が、tammy-kさんの書き込みを読んで思ったことを
書いても良いでしょうか?

tammy-kさんは、何度も「先生に感謝の気持ちを伝えたい」と
書き込まれていますが、それは直接会わないと伝えられない
ことですか?
私が「先生」をしていた時、家庭に事情がありとても気にか
けた少女がいました。まさにtammy-kさんの先生のように、
休みの日に連れ出したり、電話をしたり(当時はメールがで
きる環境ではなかったので)手紙をやりとりしたり。彼女も
とても私を頼ってくれて、一時少し良い状態になりました。

でも、私が「先生」を退職して、少女との接点が減ってしま
ってから、また心配な状況に戻ってしまいました。彼女から
何度も連絡が来て、その度に会って話をしたり、気分転換を
させたりするうち、学校生活で夢中になれそうなことが見え
てきたので、両手でつかんでいたのを片手に減らし、時間を
おいて、つかんでいた手を離して自立を促しました。
手を離した当初、彼女はとても不安がり、以前より頻繁に
電話をかけてきましたが、私は少し距離を置いた対応をする
ようにしました。私にベッタリでは、いつまでたっても彼女
自身が自分で幸せになることはできないと思いましたから。
たぶん、その時期の彼女はまさに今のtammy-kさんと同じよう
な気持ちでいただろうと思います。「先生」なのに、なんで
「生徒」の自分の気持ちを聞いてくれないの?と。
それでも、時間が経つにつれ彼女からの電話の回数は減り、
一時まったく連絡がなくなりました。半年くらい後、彼女は
私に1通の手紙を送ってきました。ずっと連絡がなかった間
の泣き言や恨み言でも書いてきかと思ったのですが、中身は
以前の彼女からは想像もつかないくらい、充実した毎日の
報告と、私への感謝の言葉が綴られていました。一人でも
ちゃんと立って自分の道を歩いている姿が想像できて、それ
までは絶対私からは連絡しなかったのですが、思わず電話を
かけてしまいました。キチンとした文面から、もう依存する
だけだった彼女はいないだろうと思ったのです。
電話での彼女は明るく、とても幸せな日を過ごしているよう
で、どうしてもそんな彼女に私の方が会いたくなって、後日
会いました。見違える程、元気でハツラツとした彼女に会え
て、本当に嬉しかったし、私が「先生」として彼女に望んで
いたことを、彼女がかなえてくれて幸せでした。

長々書いてしまいましたが、こんな経験をした私からすると
tammy-kさんの先生も、ただ「会いたい」とだけメールして
くる(しかもこちらの状況を鑑みない)tammy-kさんに、まだ
危ういもの(また依存するのではないか)を感じて、会うの
は時期尚早だと考えているのではないかと思います。一方的
に、自分の都合だけを伝え、何が何でも会おうとしてるよう
(に見える)今の状況では、先生も当たり障りのない返事
しかできないでしょう。決してtammy-kさんを迷惑だと思って
いるのではなく、せっかく自立させようとしてきたのに、今
会うことでこれまでの努力が水の泡になったら、お互いにと
って悲劇です。
もし、tammy-kさんが会いたい理由を知っていても、相手の
都合を考えない行動(忙しい時期を指定していることなど)
を見て、やはりまだ会うのは早いと思っているのかも。
だから、本当に「感謝の気持ちを伝えたい」のであるならば
相手の状況を思いやって、負担にならないような方法を取る
べきだと思います。その点、手紙なら先生の都合の良い時に
読めるし、文字にすることでtammy-kさんも冷静に言いたい
ことが整理できるでしょう。その文面次第では、先生自ら
tammy-kさんに連絡があるかもしれません。
今、何か岐路に立っているようですね。とても不安で焦って
いるように感じますが、ここでどんな道を選ぶかで、今後の
tammy-kさん自身の人生と、先生との関係が決まるかもしれ
ません。落ち着いて、深呼吸して周りを冷静に見てみて下さ
い。あなたを応援してきた先生のためにも、頑張ってね。

スタッフへ連絡

  長々と書いてしまいました

tammy-k
2004/02/12(木) 13:45

ちゃきひろさん、貴重なご意見有難うございます。

>休みの日に連れ出したり、電話をしたり(当時はメールが
できる環境ではなかったので)手紙をやりとりしたり。

とても似ている(失礼当たったらごめんなさい)状況を経験
されたみたいで、驚きました。

>手紙なら先生の都合の良い時に読めるし、文字にすること
でtammy-kさんも冷静に言いたいことが整理できるでしょう。

ちゃきひろさんのご意見は素晴らしいと思います。でも…
手紙、メールが怖いんです。顔が見えないからと、私自身の
行動はエスカレートしていきました。
この夏にも1回手紙を出したのですが、無視されてしまいまし
た。今考えれば、依存的な内容だったんだと思います。

私は、「先生に嫌われてしまったんじゃないか」という思い
が、拭いきれません。自信がないんです。自分が言わなかっ
たら、「先生は、私なんかとは、もう会いたくないと思って
いるかもしれない」と考えてしまいます。
心のどこかでは「そんなことない・今自分に必要なのは成
長、自立すること。」「時間がたてば、きっと先生も認めて
くれるはず」と言う自分も居るのですが…。
この自分の中の2人のケンカはまだまだ続きそうです。


>もし、tammy-kさんが会いたい理由を知っていても、相手の
都合を考えない行動(忙しい時期を指定していることなど)
を見て、やはりまだ会うのは早いと思っているのかも。

確かにその通りだと思います。
今までは、会うことが怖くて、文化祭にも、友達に誘われて
も学校に遊びにも行けなかった自分が、先生に会いたくなっ
たんです。これは何かのきっかけかと思って、連絡を取りま
した。でも、これが、自分の事しか考えていなくて、まだま
だ早いと取られてしまう原因なんですね。


先生が私がもう大丈夫だと認めてくれるまで、待つことは出
来るかもしれません。でも、また4月からの1年間、何の解決
も得ないまま暮らせるのかが、不安です。
3年生の担任になってしまえば、1年中忙しいわけですから、
本当にまた1年間は会えないかもしれません。

この文章を書いていて、「だから、その考え方が依存なんだ
よ!!」と、本当に分かっているんです。分かっているんで
すけど、自分の中で処理できないんです…。

ダラダラと書いてしまってすみませんでした。

スタッフへ連絡

  最後に質問です

tammy-k
2004/02/12(木) 22:22

今までレスしてくださった皆さん本当に有難うございます。
本当に感謝します。

答えはまだまだ出ません。3月まで、時間の許す限り考えたい
と思います。

最後に一つ質問があります。答えられる方は、ぜひ答えてく
ださい。

先生は、私と関わったことを後悔していると思いますか?
きっと、私がこんなになるくらい、かまってしまったこと
は、後悔しているかもしれません。(そういう先生なんで
す)

受験や、その他のことで、tammy-kに関わった事自身を、先生
は後悔していると思いますか?

私は先生に、この質問を何回かしたことはありますが、もち
ろん、「後悔している」と言われたことはありません。

皆さんはどう思いますか。

スタッフへ連絡

  辛口ですが

mayuring
2004/02/12(木) 22:36

それを聞いてどうするのでしょう・・・?

「後悔してる」と言われたら、どうするんですか?
「後悔していない」と言われればそれで満足なんですか?

これまでのあなたの書き込みを拝見いたしましたが、
正直ストーカーに近い恐ろしさを感じます。
読んでいて息が詰まりそうです。
自己陶酔しているようにも思えます。
先生に依存しているあなたが、今度はここであなたを励まし
てくれている方に依存しているように見えます。
他の方もおっしゃっていますが、一度カウンセリングに行っ
てみてはいかがでしょうか。

まだ若いのですから、今度もいろいろな出会いが待っていま
すよ。
先生以上の人に出会えるかどうか、そして先生と再び会う日
が来るかどうか、それはあなたがこれから歩む生き方次第な
のでは?

スタッフへ連絡

  領域

flower_rose
2004/02/12(木) 23:15

tammy-kさん、先生がどう思っているかだなって、それは先生の領
域ですから誰もこたえられないと思います。

最後の質問にレスを出すべきかどうするべきか迷ったけど、きちん
とあなたと向き合いたくてレスすることにしました。

tammy-kさん一人で悩むより、そして多数の人の意見を聞くより、
カウンセリングの門を叩いた方がはるかに有効です。人の意見は十
人十色。迷っているあなたを一層迷わせることにもなりえるから。

行動するのはtammy-kさん自身です。私の出来ることはここまでで
す。あとは自分の一歩。

スタッフへ連絡

  最後まで有難うございました。

tammy-k
2004/02/12(木) 23:40

flower_roseさん、最後の最後まで、本当に有難うございま
す。

カウンセリングは自分と向き合うための世界です。カウンセ
ラーは、クライアントが自分の感情と向き合うのを援助する
だけ。治すのはクライアント自身。クライアント中心療法で
は、こう考えられているはずです。

だから結局は、自分の中に答えを見出すしかないんですよ
ね。

スタッフへ連絡

  一つ申し上げますが。

tammy-k
2004/02/12(木) 23:32

自分では答えが見出せないことの一つだったので、お聞きし
たまでです。

>先生に依存しているあなたが、今度はここであなたを励ま
してくれている方に依存しているように見えます。

先生に対しては、そうなのかもしれません。否定は出来ませ
ん。
しかし、私はレスしてくださった方、一人一人に感謝の意味
を含めて、返信をしたまでのつもりです。中には、長い時間
をかけて、本音でつきあって下さった方も多いので、本音で
お答えしました。
依存をしているつもりはありません。

私がこういう投稿をしている以上、mayuringさんに、私がそ
ういう特徴を持った人間だと思われしまうことは仕方ないで
しょう。
mayuringさん、助言していただいて有難うございます。

この巨大なツリーの中は、そう思いながら、返してくださっ
ている方も多いかもしれませんが、そんなことは一切思わず
に、純粋に心配し、レスして下さってる方も居るかもしれま
せん。

そんなことを一切思わずに、レスしてくださった方が、
mayuringさんの投稿を読んだらどう思うでしょう。
「こんな風に依存されるのは嫌」とお思いになるかもしれま
せんよね。
その思い込みは、私の純粋なお礼のレスさえ、ゆがんで見え
てしまうかもしれません。

途中で意見を述べていただくのは大歓迎です。色んな方に話
を聞いていただいて、本当にうれしいです。
でも、文章上だけのことは、予想外の誤解をも生むことを、
言いたいと思います。
これは経験上のことなので、あまり偉そうには言えません
が…。

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

mayuring
2004/02/13(金) 08:10

>「こんな風に依存されるのは嫌」とお思いになるかもしれ
ませんよね。

そう思う人はいるでしょうね。だって所詮は他人ですから。
「依存されるのが嫌な人がいる」とわかっていらっしゃるの
なら、先生の気持ちも理解できるのでは?

「先生に対しては、そう(依存している)かもしれない」と
おっしゃっていますが、皆さんの助言を受けた上でも未だに
「かもしれない」なんですね。。。

>でも、文章上だけのことは、予想外の誤解をも生むこと
を、言いたいと思います。

でも、そういう方法(掲示板)を選んだのはtammy-kさん御自
身ですよ。
あなたの環境や心境を100%伝えることはできないでしょう。
そして、読む側はあなたが言いたいことのどこまでを深く理
解できるのでしょうか?

「誤解を生みたくない」と思っていらっしゃるのなら、文章
上のやりとりではなく、しかるべき機関で相談してみましょ
うよ。

ゆっくりとご自分を見つめ直してみてください。
そして次にここで見られるtammy-kさんの書き込みが
明るいものであるように願っています。

スタッフへ連絡

  その答えは。

pripripipi
2004/02/12(木) 23:13

 その答えを作るのはtammy-kさん次第だと思います。
 
 もし、tammy-kさんがこのまま依存し続ければ、先生は
きっと後悔するでしょう。そして、多分そんな風に
tammy-kさんを依存させてしまったご自身も攻めるかもしれま
せんね。
 tammy-kさんの文面をとる限り、すごく責任感の強い
先生のように思いましたから。
 
 でも、tammy-kさんが、自立したことを先生が知れば、
先生自体も、そしてこうしてこんなに心配し、レスをくれた
方々も、嬉しく思うのではないでしょうか?
 
 こればっかりは他人がどうもこうもできません。
 tammy-kさんご自身の問題ですから。
 カウンセリングを受けるというのも、ひとつの手段です
が、もし敷居が高いように感じているのであれば、セクシー
心理学というサイトをお勧めします。(有名だからご存知か
な?)
 名前はちゃらけてますけど、心理学の初歩を学ぶには
なかなか面白いです。
 このサイトの発行してるメルマガのバックナンバーに
エターナルラバーという手法が紹介されています。
(HPからバックナンバーを見ることが出来ます)
 簡単に言えば、自分の中に自分を全肯定してくれる自分を
作ろう!という手法です。
 
 今のtammy-kさんに参考になるのではないかと思います。

 がんばってください!!

 

スタッフへ連絡

皆さん、そうおっしゃってますよね?
優しい言葉で書いている方も居ますが、
私はあえて辛口で書きます。

まだ、なお「周囲から答えを貰おうとする」のですか???
正直、tammy-kさんが依存する心を持つ限り、
この「悪循環」は続くでしょう。
いつまでも不安で、不安で「確かめなければいられない」と
いう衝動にかられてしまうのでしょう。
私は、そのtammy-kさんの「心の深いところ」を自ら
解き明かして欲しいと思ったので、上で書き込みました。

両親との過去があって、誰かの心を探って生きるのは、もう
やめる、と決めない限り、対象が先生、友人、恋人(夫)、
子供と変わって行くだけですよ。
もしくは、「自分で自分を幸せにする。過去の事(両親等)に
しばられたくない」と思うくらいの覚悟も必要じゃないかと、
思うのです。

私も苦しんだ時期があります。どうか、乗り越えて欲しいと
思います。

スタッフへ連絡

  みなさん有難うございました。

tammy-k
2004/02/12(木) 23:43

本当にそれしかいえません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR