オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚直前の同棲について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚直前の同棲について・・・

うーさ
2004/01/26(月) 17:56

久々に投稿しています。
4年交際中の彼がやっと一緒になろうといってくれているのです
が、私も30を越えているので、結婚したい、一緒に居たい反面、
心配があります。私は家族親戚が離婚だらけというのもあり、異常
なくらい結婚に対して不安が大きいのです。
そこで実家にいる私は、彼に数ヶ月の同棲を提案→大丈夫であれば
結婚と考えているのですが、この案はよくないでしょうか?
彼は「同棲して大丈夫じゃなかったら家具とか買ってしまうのはも
ったいないからマンスリーマンションにしよう。俺は会社の寮はで
ないよ、別れたら戻る家ないし。」と言っていて、お互いにお互い
を心配しあっていて、前にすすまなずにいます。私が言い出したこ
とですけれど。
昨日は「お互い相手が必要不可欠か」という彼からの問いに、彼は
自分で「○○(私のこと)は俺にとって必要不可欠ではないと・・
思う」と言っていました~。とほ・・・。
いろいろ聞いたところ、多分彼もすぐに結婚に行く勇気はなさそう
で(私に対しての心配ごとがあるらしく)、お互い心配で信頼でき
ていないんじゃないかと思います。
こんなんじゃ結婚なんてしないほうがいいんじゃないか・・・と思
ってしまう始末。
私はこの付き合い自体やめたほうがいいかもしれないと心では思っ
てはいます。でも30過ぎて出会いがあるのか、良い人が現れるの
かも不安なんです。
笑っちゃいますよね。何を決めるのも怖いんですね。
心配性&勇気なさすぎで自分が嫌になります。自分の気持ちが世間
体や家族やいろんな人の意見でまったく見えなくなってしまってい
ます。悩みすぎて体調も不良になってきてしまって、投稿しまし
た。もしよかったら何かメッセージお願いします。
長々と失礼しましたありがとうございました。

悩みますよねぇ~~

あやまなママ
2004/01/27(火) 11:11

こんにちは。私も30台ですが、既婚です。うーさサンの悩みを読
んでいると結婚前の事が思い出されます。

うちの場合はお互い実家で彼の家が私の勤務先に近かった事もあり
(徒歩5分♪)毎日寄っていました。彼の両親は離婚しており、母
親は自分でマンションを購入して一人住まい。彼はおばあさんと暮
らしていました。そのうち、自分の家に帰るのが面倒になってき
て、半同棲&半同居のようになっていきました。結婚が決まってか
らは、決めなくてはいけない事柄も多々有り殆ど実家には戻らずで
した。二人っきりの生活ではなかったけれど(食事も洗濯もしても
らっていたので・・・娘状態ですネ(笑))同棲はこんな感じかな
ぁ~とかは掴めると思いますヨ。

彼の『マンスリーマンションにしよう』『俺にとっては必要不可欠
ではない』という言い分はもっともだと思います。最初は生活のリ
ズムを掴むのに1ヶ月はかかるでしょうし、今までの通りには行き
ません。食事も掃除も洗濯も、どこまで彼が手伝ってくれるのか
(これ大事!!)見定めるというと言葉が悪いかもしれませんが、
そういう事です。でも、うーさサンも見定められている事を忘れて
はいけませんヨ!! そして、少しの事をしてくれただけでも感謝
する。言葉にする。お互い気分が良いですよネ。やってくれて当た
り前・・・年数が経つとそう思いがちですが、常に『ありがとう』
と『ごめんなさい』は必要だと思います。そういう日常的な努力や
愛情があって、わかってこそ『俺にとって必要不可欠だ』と言える
のではないでしょうか??

なんだか、かなり支離滅裂な感じですが、同棲はおすすめです♪結
婚8年目に入りましたが、お蔭様で友達達からは『理想の夫婦』と
崇めれれています(笑)

長くなってしまってゴメンナサイ。。参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

そうだな。。

愛斗(復活)
2004/01/27(火) 11:15

久々に出てきていきなり厳しいことを言うが勘弁してもらいたい。
はっきり言えば、今回別れようが次の出会いで再出発しようが、結
果は今と何ら変わりはない。君自身が結婚ということに、不安や疑
問を持っているから、例え相手が変わろうとも君は何も変わらな
い。だから事前に同棲しようが、しなかろうが君の気持ちは変わら
ないと思うぞ。

誰だって結婚ってのは希望と不安と半々になる。確かに家事などが
どうしても女性に頼りがちになり、負担が増えることはある。一人
暮らしであれば、一人ぶんでいいものが倍の二人ぶんになるから
な。だから旦那の協力や思いやりがなければ、家政婦のような気持
ちになり、離婚になってしまう夫婦もいる。

それを回避する手段としては、結婚する前にお互いの考えをよく話
し合うことだ。共働きなら家計はどっちが見るのかとか、お互いの
給与や小遣いの配分。子供のこと。家事に対する考え方。お互いの
両親や親戚の話。そういう色々な結婚してから必要なことを、事前
に話し合えば、今まで単に付き合ってきただけの関係から、一歩前
進する。また、お互いの考え方が分かるから歩み寄ればOKなの
か、歩み寄れないのか。そういう話し合いをしてから結婚を考えれ
ばいい。

少なくとも今の君は、それ以前の周りの結果という物差しで結婚を
考えているだけで、彼との結婚を考えてるわけじゃない。それじゃ
いつまで経っても不安なんてなくならない。「彼とならやっていけ
る」と思えるまで話しあえばいいんだ。少なくとも今まで4年間も
一緒にいたのだから。その4年間は無駄じゃないのだから。

君の心が晴れることを祈る。

愛斗

スタッフへ連絡

同棲するに賛成!

noamiru
2004/01/27(火) 18:02

私は、昨年結婚したのですが、彼とは結婚前から
同棲していました。

私の場合の同棲のメリットは、普段は気がつかない
癖が分かる。食生活と金銭感覚が分かる。家事が
出来るかどうかも(又は協力的かも)わかる。
等などがあります。

結婚するにしてもしないにしても、私は同棲はしたほうが
いいと思いますよ。短い時間だけしか会わないでいると
隠せる部分も、さらすことになりますからね。でも、
お互いに帰る所がないと不安だったら、まんすりーとかを
借りるのはとてもいい案だと思います。

私たちが同棲しているときにした約束はひとつだけでした。
お互いに「出てけ!」とは言わないこと。
最初に約束事を決めるのもいいと思います。

なんだか、ごちゃごちゃと書いてしまいましたが
結婚はさておき、同棲も付き合い方のひとつです。
試験的に試してみるのも、新鮮でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

彼が本気なのか心配です

ダリーン
2004/01/28(水) 08:49

私も30すぎての結婚だったので、バツが付いてしまうのが怖
くて、まずは同棲からはじめました。
結局1年の同棲の末、結婚し今はとても幸せですが・・・。
周りに離婚している人が多かったり、自分の年齢が高かったり
すると不安になりますよね。気持ちはよくわかります。
同棲を経て結婚してよかったと思うことは
相手の嫌なところがどれだけガマンできるか(全て完璧な人は
いないと思っています)相手からも自分の嫌な所をガマンして
もらえるか・・・ということが事前に分かったことです。

ただひとつ気になっているのは
うーささんの彼の「同棲して大丈夫じゃなかったら家具とか買
ってしまうのはもったいないからマンスリーマンションにしよ
う。俺は会社の寮はでないよ、別れたら戻る家ないし。」
という発言です。
これではまるで分かれることが分かっていて、戻る場所を確保
しておかないと困るという状況にいる様に私は取ってしまいま
す。厳しい一言ですが・・・。
本当にスキでいてくれるのだったら、ましてや女性からの同棲
の申し出なんですから・・・こんな発言が出るのは何が困るの
か問いただしてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

うーさ
2004/01/28(水) 15:35

みなさんメッセージをありがとうございます。一日空いてしまった
のですが見たらレスがついていてとってもうれしかったです。
あやまなママさん、「必要不可欠ではない」というのはそういう意
味なんですね。私は「彼にとってあまり必要ではない」というよう
に受け取ってしまって、すごくショックを受けていました。先輩と
してのご助言ありがとうございます。感謝を忘れないようにしま
す。

愛斗(復活)さん、以前にもお世話になったことがあるんです。びし
っとご意見ありがとうございます。そうなんです、誰が相手でも私
はきっと不安がってしまって勇気がでないと思うんです。自分で自
分を苦しめているような気もします。同棲するより前にいろんなこ
とを話し合わないといけないのですが、少し怖くて離せないんで
す。お金のこと、分担のこと口で言って嫌な女に思われるのが怖く
て話せないんです。でも勇気を出して今週はそういう話をしてみよ
うと思います。

noamiru さんの経験話ためになります。確かに約束事きちんと決
めておいたほうがいいですね。彼は「別れる」とか「帰れ」とか喧
嘩になると言うので、そういうことは決めておきたいと思います。
同棲賛成意見で勇気がでてきました。

ダリーン さんは私の今の状況をよくわかっていらっしゃってびっ
くりしました。そうなんです、不安なんですよ。それに彼のひっか
かる所、そこなんです!なんか変ですよね。前向きな同棲に聞こえ
なくて。お互いにリスクを負いたくないというか・・・お互い様な
んですけどもね。問いただしてみたのですが、やはり「ダメになっ
たときに自分の帰る場所はないと。(特にその寮は気に入ってるか
ら)」とのことでした。なんだか・・・あんまり結婚を本気に考え
ていなさそうで、がくーっとしました。
彼は昨夜メールで「やっぱり同棲じゃなく、結婚して社宅にはいろ
う」と書いていました。「急になぜ?」と思ってよくよく聞いて見
たら、実家に帰っている様子で、きっと親にそういわれたんじゃな
いか?と勝手に思ってまたがくーっとしました。
お互いの親は30歳過ぎて同棲なんてっと思っていて、なかなか賛成
はしていません。
でもみなさんの意見を聞いて結婚結婚と考えすぎず、年齢とか周り
とかきにぜす、同棲してみるのもいいかもしれないと思いました。
彼は同棲はお金も時間も無駄というかもしれないけど私は結婚前に
同棲したい意思は通そうと思いました。
また自分に自信がもてるようにならないといけないのかなっとも思
いました。
ありがとうございます。ぶつかって、がんばってみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング