オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠でしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妊娠でしょうか

ちゃちゃん[ID:0030961]
2021/02/05(金) 10:47

PMSのため、フリウェルULDを内服中です。

看護師をしており三交代のため、今まで同じ時間に内服ができたことがほとんどありませんが(朝の7から10時の間で必ず服用)避妊なし膣内射精で2日に一回のペースで夫と性交渉しています。

フリウェルをやめて本格的に妊活に入るのは今年の6月からと決めてましたが、それまでに子供が出来てもオッケーというモチベーションで今まで来ていました。

先月は消退出血がきちんと来ています(休薬期間:1/8から1/14)が、1月末頃から体調が優れず、頭痛、倦怠感、微熱が続き、今週に入り吐き気と頭痛がひどくなりました。織物も多く、水っぽいサラサラとしたものが出ておりますし、においが酸っぱく、水分量も減っていないのに尿の色が普段より濃いです。

ただの体調不良かと思いましたが、普段なかなか吐き気がないため、つわりを疑い始めました。

平熱は普段低いですが、先月の末、体調を崩してから36.8℃前後の体温が本日まで持続しています。

本日休薬1日目ですが出血はありません。
今までは1日目から出ていました。

きちんと服用できていなかったための妊娠はあり得るでしょうか?
また、もし妊娠していたとして検査薬使用はフライングでしょうか?

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2021/02/06(土) 12:33

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>きちんと服用できていなかったための妊娠はあり得るでしょうか?

看護師でいらっしゃるとのことなのでご存じとは思いますが、フリウェルは経口避妊薬(OC)ではなく、月経困難症の治療薬(LEP)です。
作用機序はどちらも同じですので、医師の指導のもと飲み忘れや飲み遅れなく正しく服用を続けている限り、排卵が抑制され結果的に妊娠できない状態になるということになります。

ただ、処方の際の説明書にも記載されているとおり、避妊を目的として処方される薬ではありませんので、避妊効果についてご不安があれば処方医にご相談なさってください。

>また、もし妊娠していたとして検査薬使用はフライングでしょうか?

仮に排卵が起きていたとして、それがいつか推測することができないため、何とも言えないところです。
最終の性行為から3週間経っても消退出血が見られなかった場合は妊娠の可能性もなきにしもあらずですので、検査薬をお試しいただくかかかりつけにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

>本日休薬1日目ですが出血はありません。
>今までは1日目から出ていました。

低用量ピルを長く服用することで子宮内膜が薄く保たれるため、周期によっては出血が少なかったり出血が見られなかったりすることもあります。
ご不安であれば、かかりつけにご相談なさってみてください。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

ちゃちゃん[ID:0030961]
2021/02/06(土) 15:49

薬は避妊目的で使っておりませんでしたので、もしかしたら妊娠かなと不安に思い投稿させていただきました。看護師なのに婦人科はあまり自信がなく、、すみません、、

排卵日判断がつかないので、わかりませんよね、、
消退出血が休薬期間見られなければ検査薬使用し、かかりつけの婦人科へ受診しようと思います。
2日目ですが普段より織物多くて出血がまだみられません、、

誰にも聞くことが出来ない内容だったので聞いてもらえて安心しました、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング