オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピル服用後の生理が来ない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピル服用後の生理が来ない

AK[ID:0030902]
2021/01/31(日) 22:21

現在海外で生活をしており、あまり信頼できる病院がないためここで相談させて下さい。

前回生理 1/3-6
今回生理予定日 1/31-2/3
性行為1/26

避妊具ありでの行為だったのですが、避妊具が破れて中に出されてしまいました。

妊娠は望んでおらず、安全日であったとはいえ病院でアフターピル(ポスティノール錠)を処方してもらいました。

ですが、本日(生理予定日)になってもまだ生理が来ません。

病院の先生からは、生理は服用後3週間以内に来るからそれまで待ってと言われましたが、そうなると生理予定日から2週間以上経過後ということになります。

一方ネットで調べた限りでは、排卵後に服用した場合なら生理は予定日以前に来る(=遅れることはまず無い)ことが多く、予定日から1週間経過しても生理が来ない場合は妊娠検査が必要という記事がほとんどでした。

どちらが正しいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  緊急避妊妊娠安全海外生理病院

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

AK[ID:0030902]
2021/02/01(月) 14:18

分かりました。
色々とありがとうございました。ひとまず安心しました。
3週間待つことにします。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうごあざいます

AK[ID:0030902]
2021/02/01(月) 11:41

>そもそも緊急避妊は、確実な排卵日付近で無防備な性行為があった場合に、妊娠を回避する確率を上げるために取られる方法です。
ですので、臨床試験もそのような条件下で行われています。確実な排卵日付近に服用した場合、およそ2週間後のもともとの生理予定日付近で消退出血が見られる人が多く、遅れてもその後1週間ほどで消退出血が見られることが多いというデータがあります(要するに、避妊に成功していれば服用からほぼ3週間以内に消退出血が見られるということになります)。
したがいまして、参照いただいたクリニックが掲示している内容に間違いはありません。「排卵後」というより「排卵直後」としたほうがより正確ですね。

なるほど。よくわかりました。


>AKさんの場合は、仮に排卵が予定通りに起こっていれば、そもそも妊娠の可能性がない時期に緊急避妊をなさったということになります。
これは上記の臨床試験の条件には合致しない状況のため、多くのクリニックが掲示している「排卵後に服用した場合はほぼ予定日通りに来る」には該当しません。
むしろ、生理直前にアフターピルを服用した場合はもともとの生理予定日より消退出血が遅れるというケースも多いです。

こちらもなるほどです。私の場合、生理周期がリセットされた事も含めて、やはり服用後3週間までに消退出血(もしくは生理)があればひとまず安心という事ですよね?(もちろんそのあとの妊娠検査はします)

>もちろん、今回のように排卵予定日ではなく確実な排卵日を把握なさっていない場合は、排卵が予定より遅れていた可能性も鑑み、ご不安であれば念のため緊急避妊をなさるに越したことはないかと思います。

仰る通りです。
アプリを使用して排卵予定日の把握はしていますが、あくまでも予定日であるという事と、
安全日での性交とはいえとにかく妊娠の可能性をゼロに近づけたかったので服用しました。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2021/02/01(月) 13:06

>私の場合、生理周期がリセットされた事も含めて、やはり服用後3週間までに消退出血(もしくは生理)があればひとまず安心という事ですよね?(もちろんそのあとの妊娠検査はします)

はい、おっしゃるとおりそのようになります。
厳密には生理も消退出血の一種ですので、同じものと考えていただいて問題ありません。
(薬により強制的に引き起こされた出血なのか、自然なホルモンにより起きた出血なのか区別するために便宜上「アフターピルによる消退出血」と呼ぶことが多い、ということです)

スタッフへ連絡

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2021/02/01(月) 09:23

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>ですが、本日(生理予定日)になってもまだ生理が来ません。
>病院の先生からは、生理は服用後3週間以内に来るからそれまで待ってと言われましたが、そうなると生理予定日から2週間以上経過後ということになります。
>一方ネットで調べた限りでは、排卵後に服用した場合なら生理は予定日以前に来る(=遅れることはまず無い)ことが多く、予定日から1週間経過しても生理が来ない場合は妊娠検査が必要という記事がほとんどでした。
>どちらが正しいのでしょうか?

アフターピルを服用することで生理周期はリセットされますので、もともとの生理予定日は参考になりません。

先生のおっしゃるとおり、アフターピル服用後、一般的におよそ3週間以内に消退出血が起こります。そのときの体調や個人の体質により、出血量や出血時期はさまざまです。
個人差はありますが、普段の生理と同程度のしっかりとした出血が望ましいです。

服用後3週間経っても出血が見られない場合は、処方医にご相談なさってみてください。
また、出血の有無に関わらず服用後3週間以降を目安に妊娠検査薬を使用して避妊に成功したかどうかを確認なさってください。

インターネットの記事は玉石混交ですので、実際にAKさんの体を診察できる先生のおっしゃることを優先なさってください。
(と、ネットの掲示板で発言するのも矛盾していますが……)

>しかしネットでは、副作用は発生しても通常は服用後24時間以内に収まるという記事がほとんどです。
>副作用が発生する事が遅れたり長引いたりする事は、人によってはあるのでしょうか?

服用後24時間以内に治まるという確証はありません。いっぽうで、先生のおっしゃるように消退出血が起こるまで続くという確証もありません。人によりさまざまです。
副作用として頭痛は報告されていますが、生活に支障をきたすほどの痛みが続いているようであれば、ご不安でしょうから再度先生にご相談なさるか、頭痛外来などがあればご相談なさると安心かもしれません。

OTC医薬品が広く普及している国であれば、薬局で薬剤師にご相談なさってみてもいいかと思います。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます

AK[ID:0030902]
2021/02/01(月) 09:57

>アフターピルを服用することで生理周期はリセットされますので、もともとの生理予定日は参考になりません。

>先生のおっしゃるとおり、アフターピル服用後、一般的におよそ3週間以内に消退出血が起こります。

>インターネットの記事は玉石混交ですので、実際にAKさんの体を診察できる先生のおっしゃることを優先なさってください。

コメントありがとうございました。
読んだ記事はほぼ全て産婦人科系のクリニックのサイトで、かつほぼ全てが異口同音に「排卵後に服用した場合はほぼ予定日通りに来る」と言っていたので、それを鵜呑みにしていました。
でも一方で「予定日から1週間経っても生理が来ない場合は要相談」ともありましたので、今週いっぱい様子を見てみようかと思います。


>服用後24時間以内に治まるという確証はありません。いっぽうで、先生のおっしゃるように消退出血が起こるまで続くという確証もありません。人によりさまざまです。
そうですよね。少し安心しました。こちらもしばらく様子を見つつ、必要に応じて受診するようにします。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2021/02/01(月) 10:56

>読んだ記事はほぼ全て産婦人科系のクリニックのサイトで、かつほぼ全てが異口同音に「排卵後に服用した場合はほぼ予定日通りに来る」と言っていたので、それを鵜呑みにしていました。
>でも一方で「予定日から1週間経っても生理が来ない場合は要相談」ともありましたので、今週いっぱい様子を見てみようかと思います。

そもそも緊急避妊は、確実な排卵日付近で無防備な性行為があった場合に、妊娠を回避する確率を上げるために取られる方法です。
ですので、臨床試験もそのような条件下で行われています。確実な排卵日付近に服用した場合、およそ2週間後のもともとの生理予定日付近で消退出血が見られる人が多く、遅れてもその後1週間ほどで消退出血が見られることが多いというデータがあります(要するに、避妊に成功していれば服用からほぼ3週間以内に消退出血が見られるということになります)。
したがいまして、参照いただいたクリニックが掲示している内容に間違いはありません。「排卵後」というより「排卵直後」としたほうがより正確ですね。

>生理予定日 1/31-2/3
>性行為1/26

AKさんの場合は、仮に排卵が予定通りに起こっていれば、そもそも妊娠の可能性がない時期に緊急避妊をなさったということになります。
これは上記の臨床試験の条件には合致しない状況のため、多くのクリニックが掲示している「排卵後に服用した場合はほぼ予定日通りに来る」には該当しません。
むしろ、生理直前にアフターピルを服用した場合はもともとの生理予定日より消退出血が遅れるというケースも多いです。

もちろん、今回のように排卵予定日ではなく確実な排卵日を把握なさっていない場合は、排卵が予定より遅れていた可能性も鑑み、ご不安であれば念のため緊急避妊をなさるに越したことはないかと思います。

スタッフへ連絡

  追記

AK[ID:0030902]
2021/01/31(日) 22:37

もう一点、副作用についてです。
アフターピルは、1/27の正午に服用しました。
2錠処方され、1度に2錠飲んでもいいし、1錠飲んで12時間後にもう一錠でも良いと先生に言われたので、忘れるのが怖いと思い1度で2錠飲みました。
服用後初日はほぼ副作用なしでしたが、約40時間後から激しい頭痛(眠れない程度)と吐き気に襲われました。
本日時点で吐き気はありませんが、激しい頭痛はまだ残っている状況です。診断してもらったところ、特に何かの病気だというわけではありませんでした。
先生いわく、生理が来るまで続くと言われました。
しかしネットでは、副作用は発生しても通常は服用後24時間以内に収まるという記事がほとんどです。
副作用が発生する事が遅れたり長引いたりする事は、人によってはあるのでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR