オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊活中:通っている婦人科について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妊活中:通っている婦人科について

キリマコサカ[ID:0029791]
2020/10/15(木) 13:14

今通っている婦人科に通い続けるかどうかを悩んでいます。

妊活を始めたのはごく最近。

まず「これ今日から体温つけてね」と言って他なんの説明もなく基礎体温表を渡されました。

生理が始まってから14日目に来るように言われ、基礎体温表を持って診察に行きました。

基礎体温表を見せると「あれ?これ婦人科の温度計使ってる?」
と聞かれ
「え?すみません普通の体温計です」と答えると「ちゃんと婦人科のもの使ってね」
と言われました。

その後すぐにドラッグストアや大型ショッピングセンターの薬局コーナーで婦人科用の温度計を探しましたが
体温計すらなく・・・
店員さんに尋ねてみましたが、コロナが流行りだしてから入荷してもすぐ売れてしまうとのこと。

そして見つからないまま今日(あれから4日たって排卵を確認するために)また診察に来ました。
看護師さんに「婦人科の体温計ちゃんと使ってる?」と聞かれ
「すみませんドラッグストア何店舗か探したのですが見つからなくて・・・」と答えました。

看護師さんは「ふーん」と言い、とりあえず検診台に座って待つよう私に言い
医師の先生が来るまでしばらくそのまま待機させられました。

すると看護師さんは隣の検診台に(カーテンを挟んですぐ横)に行き
「ドラッグストアに婦人科の温度計ないっていうんだけどどう思う?」とそこにいる別の看護師さんに聞きました。
その別の看護師さんは「ふつうあると思うんですど」と答え
「だよね笑 何件か回ればいいのにね」と会話して戻ってきました。

何気ない会話かもしれないのですが
ちょっと嫌な気持ちになり何か言いたかったのですが、下着もおろして検診台の上という状態なので
恥ずかしくて何も言えないままそのまま診察に。

先生は「うーん、たぶん排卵してるから大丈夫だよ」
と言い5分もたたずに診察は終わりました。

看護師さんのこの対応と、先生の「たぶん排卵」
という言葉がひっかかり
家に帰ってもなんだかモヤモヤしています。

こちらの病院はとてもきれいでいつも人が沢山いるのと、何より家からすごく近いので
行き始めたのですが
病院を変えるかどうか悩みます。

どこの病院もこれくらいの対応なのかもしれませんし、
いちいち私の気にしすぎなのでしょうか。

婦人科に通っている方、通っていた方おられたら
なにかアドバイス頂ければ幸いです。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/10/15(木) 15:47

投稿内容拝見いたしました。イヤな思いをなさってしまいましたね。

妊活に関しては、ストレスなく進めることがかなり大切ですので、少しでもイヤだと思うのであれば病院を変えられたほうがうまくいくこともあります。
明らかに聞こえることがわかっているような距離でそのような会話をする看護師がいるような病院は、迷わず変えてしまってもいいかと思いますよ。

>先生の「たぶん排卵」
>という言葉がひっかかり

ご記載内容を拝見する限り、この先生の発言は仕方ないかな、とも感じます。
排卵に関しては基礎体温が非常に大切になってきますし、超音波検査でもはっきりわからないこともありますので、同じ状況ですとどの先生でも「たぶん排卵しています」「おそらく排卵しています」「排卵していると思います」といった説明になってしまわざるを得ないかと思います。
ですので、こればかりは病院を変えられたとしても同じような言い回しをされることも考えられます。

婦人体温計や一般の体温計も、いまだ品薄のお店もありますので、お求めになるのに苦労なさってしまいますよね。
婦人体温計はインターネットでも購入できますので、お近くで手に入らない状況であれば、一度検索なさってみてもいいかと思います。

授かりますように。

スタッフへ連絡

チーズまん様

キリマコサカ[ID:0029791]
2020/10/15(木) 21:39

レスありがとうございます。

正直、こんな小さな出来事にすごくメンタルがやられていました。

病院変えても先々で嫌な思いをするだけなのかな
とネガティブな気持ちばかりが生まれましたが、
他の病院を探すことを前向きに検討してみます。

体温計は仰るとおりネットですぐにいいものが見つかったので
注文しました!

先生の「たぶん」という発言にも、チーズまんさんの一言で
もやもやが晴れました。

ありがとうございました。

このような掲示板があって良かったです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング