オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お願いします

うさこ[ID:0028038]
2020/09/21(月) 10:16

一個前にも質問投稿したのですが、こちらもお願いしたいです。。
彼氏が今月になってたから仕事が忙しく、プレッシャーなどから鬱状態なんじゃないかと思っています。そのせいで最近会えてなく電話のみなのでまだ確定ではないですが、
・食べ物を美味しいと思えなくなった
・あらゆる感情を失ってる
・仕事以外のことに何も気を回せてない
・だからしばらく会えないし連絡もあまり出来ない
・普段とても冷静で優しいのに少し攻撃的な言葉を言われた
・結婚も考えていた仲なのに、今は将来のことも何も考えられないから別れた方がいいと思ってる

などの発言からもしかして軽く鬱なのではと思いました。客観的に聞いてどう思いますか?私はあまり詳しくないので調べたら当てはまっていることが多いと思います。
すごく心配なのですが、会うこともできないのでただそっとしておくつもりです。同じように恋人が鬱状態になってしまった場合の接し方や乗り越え方を教えて欲しいです。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/21(月) 11:56

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>最近会えてなく電話のみなのでまだ確定ではない

とのことですので、これだけで判断は難しいところです。

>客観的に聞いてどう思いますか?

あくまでこの投稿内容に記載されたことだけを元に推測することになりますが、うつ病の可能性は低いと思われます。誰しもがなりえる軽い抑うつ状態の可能性はあるかもしれません。ただし、情報が少なすぎるためわからないことが多すぎるという前提で、です。
仕事が忙しくてストレスが溜まっていて多少イライラしやすいのかもしれません。
もうひとつの投稿も拝見いたしましたが、単純にいまは仕事だけに集中したいという気持ちの現われのような印象を受けました。

うつ病と抑うつ状態はまた別物ですが、うさこさんがご不安ということであれば、それとなく受診を促してみてはいかがでしょうか。
もし本当に彼が治療を望んでいるのであれば、受診はマストです。

お二人にとって、よい方向に進むことを願っています。
よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

2020/09/21(月) 13:50

うつと抑うつとの違いを知らなかったので調べたのですが、確かに軽い抑うつ状態かなと思いました。
抑うつはうつより軽い症状だと思うのですが、それでも受診する事はできますか?また、抑うつの方への接し方はうつの方と同じようなイメージでいいのでしょうか。。
好きという気持ちは変わってない、嫌いになったわけじゃないという彼の発言を信じてそっとしておくつもりなのですが、どうしても本当は別れたいんじゃないかと思って毎日涙が止まらなくなり、私まで気が滅入っている状態です。本当に抑うつなどの病状のせいならば早めに受診させたいです。

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/21(月) 14:00

>抑うつはうつより軽い症状だと思うのですが、それでも受診する事はできますか?

抑うつ状態で受診なさるかどうかは、ご本人次第です。
抑うつ状態が長く続くことで、毎日寝られない、食事ができない、朝起きられない、会社に行けないなど、日常生活を送るうえで明らかに障害となるような症状へと悪化すると、うつ病と診断されることがあります。

>毎日涙が止まらなくなり、私まで気が滅入っている状態です。

抑うつ状態は誰しもなりえます。この一文を読めば、うさこさんも抑うつ状態です。
なにかショックなことがあったりストレスを感じることがあったりすると、誰しも気分がふさぎ込みなんとなく食欲がわかずなにもしたくなくなったりするものですよね?
それが、抑うつ状態です。

彼とお話し合いをされ、おふたりの気持ちが同じ方向を向いているのであれば、おふたり一緒に心療内科にご相談なさってみてもいいかと思いますよ。
どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2020/09/21(月) 14:34

抑うつ状態が続くとうつ病になるんですね。
男の人全般だと思うのですが、彼氏は特にプライドが高く弱音を吐く事嫌がるタイプです。そんな人がそんな状態でも受診する気がしないんですよね。。軽く促す感じなら大丈夫ですかね。。
そうですよね…私も今結構しんどいのですが、やっぱり彼氏が心配というかこの先どうなってしまうのか不安で辛いです。彼氏は元々連絡しないタイプなので、話し合いももう出来ないと思います。ただただ3ヶ月はとりあえず別れないでいるという結果になっただけで、そのあとはどうなるのかとか色々考えてしまうと涙が止まらなくて、彼氏のことこんなに好きで大切だったんだなって改めて思いました。
もしまたちゃんと話す機会があれば彼の状態を見て受診をさせたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング