オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピル

ny[ID:0029312]
2020/09/15(火) 16:04


挿れる前からゴムをし、避妊ありでやったものの生理後の妊娠の可能性がやや高いときにしてしまったこと、イッたあとすぐ抜かなかったこと、そして抜いたときにゴムに精液が溜まっていたので破れてはいないと思うのですが、心配で産婦人科でアフターピル(ポスティノール、ハンガリー製)を行為後72時間以内に服用しました。

向こうのスタッフからは二錠一気にできるだけ早く飲んでくださいと言われ、病院を出てすぐ飲みました。が、調べてみると72時間以内に一錠、そしてその後12時間以内にもう一錠飲むと書いてありました。

どちらが正しいのでしょうか、、?

お薬の説明の際にアフターピル3種類提案され、どれも同じ効果で副作用もないのでどれにしますか?このハンガリー製のものを飲まれている方が多いですと言われ、その3種類の中で1番安いハンガリー製のものを購入したのですが、値段関係なく日本製のものにしておけば良かったかな、、?と少し後悔しています。海外製のアフターピルと日本製のアフターピルの効果は本当に変わりはないんでしょうか?

レスいただけると嬉しいです。

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/15(火) 16:41

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>産婦人科でアフターピル(ポスティノール、ハンガリー製)を行為後72時間以内に服用しました。
>海外製のアフターピルと日本製のアフターピルの効果は本当に変わりはないんでしょうか?

ポスティノールは、ノルレボの後発品です。そして、日本未認可の薬です。
したがいまして、なにかあっても医薬品副作用被害救済制度が適用されない旨など必ず説明があったはずですが、どのように言われていますか?
日本未認可の薬ですので、服用方法など含めご不明点があれば、処方医にご相談なさってみてください。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ny[ID:0029312]
2020/09/18(金) 09:44

チーズまんさん、レスありがとうございます。

医療品副作用被害救済制度に関しては何も言われなかったです、、。
作っている国が違うだけで、避妊率は日本のものと同じで副作用もほぼないです。値段が違うのは作っている国が違うからです。
とだけ言われました、、、。

また、14日にその薬を服用してからまだ消退出血が見られないのですが、ない人もいるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/18(金) 10:20

そうなのですね。処方の際の同意書などもなかったでしょうか。
ご記載のエピソードを拝見する限りですと、病院の対応として十分なインフォームドコンセントがなされていないと感じます。

いずれにせよ日本未認可の薬になりますので、消退出血の有無など薬についてご不明点があれば、処方医にご確認なさってください。

ちなみに、日本で認可されているノルレボ錠であれば、一般的に服用からおよそ3週間以内には消退出血が起こることがほとんどです。ご参考まで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ny[ID:0029312]
2020/09/18(金) 15:06

同意書もなかったです、、。
いろいろ相談してアフターピル服用するかしないか決めたかったのですが、話も聞いてもらえずまあアフターピル飲みましょうかみたいな感じで処方され飲みました。
ヤブ医者に当たった気がしています、、。

わかりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/18(金) 15:44

そうだったのですね。それはイヤな思いをなさってしまいましたね……
ご記載の内容を拝見する限りですと、そもそもそこまで無防備な性行為だったわけでもないようですし、まずは消退出血が起こるまでリラックスしてお待ちいただくのがいいかと思います。
また、出血の有無に関わらず服用後3週間以降を目安に妊娠検査薬を使用して避妊に成功したかどうかを確認なさってください。

スタッフへ連絡

  こんにちは

ny[ID:0029312]
2020/09/19(土) 11:20

チーズまんさん、レスありがとうございます。

産婦人科に行くこと自体初めてで勇気いることだったのに、、という感じです。
心配しすぎって友達に言われました(^^;;

様子を見ていたところ、今日の朝、どろっとした生理のような出血がありました!消退出血ですかね、?

服用後3週間以降、妊娠検査薬を使って確認してみます。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/19(土) 17:01

おそらくアフターピルによる消退出血かと思います。
普段の生理と同程度の出血になるかと思います。

スタッフへ連絡

  おはようございます

ny[ID:0029312]
2020/09/20(日) 09:25


良かったです。
生理の時よりは色の濃い出血で、ナプキンにつくほどです。このまま生理が来るのを待ちたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR