オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ミレーナについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ミレーナについて

カナ[ID:0029159]
2020/09/06(日) 03:41

私は以前1年ほど前に生理不順や避妊目的でトリキュラーを飲んでいましたが、副作用が酷く鬱症状で退職するまでになりました。
最近以前より生理不順になり、生理痛やPMSがとても酷く仕事を休んだりもしています。
予兆がなく生理痛もない時もあれば吐いて手足が震えて薬が効かないほど痛い時もあったりPMSだけ酷かったり…毎回違うし、一向に周期が安定しないので将来計画的ににんかつをしたいためとても困ってます。
仕事柄急に休みにくく、このまま続くなら退職も検討してもらいたいなど言われているので、色々調べていたらミレーナなどの避妊リングを知りました。

合うピルを探すのも副作用が怖くできないのでミレーナを検討してるのですが、ピルでなるのなら同じようなミレーナでも副作用で鬱症状がでるのでしょうか?
私のような場合だと保険は適応されますか?

宜しければ回答よろしくお願いします。

おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/09/06(日) 08:47

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>生理不順や避妊目的でトリキュラーを飲んでいましたが、副作用が酷く鬱症状で退職するまでになりました。

トリキュラーのような3相性の低用量ピルは、PMSの症状が逆に強く出てしまう場合もあります。
1相性のものに変更するだけでも副作用が出にくくなることもありますし、エストロゲンの影響を受けやすいということであれば黄体ホルモンのみの薬をお試しいただいてもいいかと思います。
また、生理痛が重く月経困難症と診断されているのであれば、トリキュラーのような経口避妊薬(OC)ではなく、保険適用の月経困難症治療薬(LEP)という選択肢もあるかと思います。

もし上記お試しいただいているようでしたら、読み飛ばしてください。

>ミレーナを検討してるのですが、ピルでなるのなら同じようなミレーナでも副作用で鬱症状がでるのでしょうか?

ミレーナの場合、黄体ホルモンは子宮のみに影響します。経口の黄体ホルモン剤の影響でうつ状態になってしまわれる方でも、理論的に快適に使えるということになります。

>私のような場合だと保険は適応されますか?

避妊目的のみの場合は自費になりますが、ご記載の内容であれば月経困難症として保険適用されるかと思います。

ただ、ミレーナは基本的に経産婦に推奨されています(もちろん未産婦の方でも装着可能です)。というのも、装着の際に未産婦の場合は子宮口が狭くそのままでは入らないため、バルーンなどで子宮口を広げる処置が必要になります。
子宮体がんの検査は受けられたことがありますでしょうか? 未産婦の場合、子宮体がんの検査でバルーンを使用することが多いです。あれと同じ処置が必要になります。

ミレーナをご希望で受診なさると、子宮体がんの検査も含め、諸々の疾患がないかどうかいくつか検査があります。ご不明点があれば、そこで詳しく質問なさるといいかと思います。

つらい月経困難症から解放されますように。
どうぞお大事になさってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング