オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 低容量ピルと妊娠について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

低容量ピルと妊娠について

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/16(日) 10:28

低容量ピル ファボワール28服用中です。
毎晩24時に飲みます。
7月8日にシートスタートし、29日に服用忘れ、30日24時に二錠飲みその後通常通りの服用。
8月5日の24時に飲み忘れ、6日の朝6時 に一錠飲み、6日の24時に当日分を服用。
休薬期間に入る前日の7日に性交渉(ゴム無し膣外射精)あり、その日の24時に飲み忘れた為8日の朝7時に服用し、休薬期間に突入。

飲み忘れがあった為か、8月2日頃からずっと不正出血が続いております。
休薬期間4日目に、不正出血より少しだけ多い出血が2日程あり今はごくわずかな出血が続いている。
という感じです。
いつもの消退出血よりは少ないので、これを消退出血と言い、妊娠していないと捉えていいのか不安で仕方ありません。

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/08/16(日) 11:47

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>いつもの消退出血よりは少ないので、これを消退出血と言い、妊娠していないと捉えていいのか不安で仕方ありません。

低用量ピルをいつから服用なさっているのかわかりませんが、今周期で飲み忘れがたびたびあったとのことですので、十分な避妊効果が得られていない可能性もあります。

ご不安であれば、最終の性行為から3週間以降を目安に妊娠検査薬をお使いいただいたり、処方医にご相談なさったりしてみてはいかがでしょうか。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/16(日) 12:10

ピルは5ヶ月程服用続けております。
飲み忘れが何度かあり、飲み忘れ対処はとっている場合、避妊効果が全く無くなるのか、本来低容量ピルに期待される避妊効果よりも効果が減ってしまうのか、どちらなのでしょうか…?

消退出血の量が前月、前々月と変化する事はおかしくない事でしょうか?

無知な質問ばかりで申し訳ございません…

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/08/16(日) 15:40

>飲み忘れが何度かあり、飲み忘れ対処はとっている場合、避妊効果が全く無くなるのか、本来低容量ピルに期待される避妊効果よりも効果が減ってしまうのか、どちらなのでしょうか…?

ご存じのとおり、低用量ピルの避妊効果は、排卵を抑制する作用によるものです。
飲み忘れがあった場合、卵胞が成長し排卵が抑制できない状態(=避妊効果が得られない)になる可能性があります。
また、対処をしても、飲み忘れの回数が増えれば増えるほど、卵胞が成長し排卵してしまう可能性が高まります。

従いまして、飲み忘れがあっても排卵に至らなければ「避妊効果がある」、飲み忘れにより卵胞の成長が始まれば「避妊効果がやや薄れている」、飲み忘れにより排卵が起これば「避妊効果がない」ということになります。

>消退出血の量が前月、前々月と変化する事はおかしくない事でしょうか?

出血量はそのときの体調などにも左右されます。極端に増えた場合は、念のため受診なさってください。
また、長く服用を続けていくと子宮内膜が薄く保たれるため、出血量が減ったり周期によっては消退出血がなかったりすることもあります。

スタッフへ連絡

  最後に質問させて下さい

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/16(日) 16:43

勉強になります。
最後に一つ確認ですが、飲み忘れがあると不正出血する可能性はある、と婦人科では聞いておりました。
やはり、飲み忘れた翌々日から不正出血が続いておりましたが、この不正出血は排卵を意味するものなのでしょうか?
それとも、一概には言えないものでしょうか。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/08/16(日) 16:58

>飲み忘れた翌々日から不正出血が続いておりましたが、この不正出血は排卵を意味するものなのでしょうか?

低用量ピルにより一定に保たれていたホルモンバランスが飲み忘れにより崩れるため、子宮内膜を保てなくなった結果少しずつ出血してしまう状態にあるかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR