オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子育ての計画する派、しない派

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

子育ての計画する派、しない派

pochi[ID:0027923]
2020/06/16(火) 09:32

子作りについて夫と意見が分かれており、私の考えはおかしいといわれたので教えてください。

皆さんは子供を作ろうと思った時、妊娠?子育てまで事前に考えてから行動した派でしょうか。それとも成り行き派でしょうか。

私は事前に計画派で夫と話し合おうと思ってました。なぜなら下記のような環境でもあったからです。
? 夫の仕事は数ヶ月?年単位で海外赴任がある
 急にきまることも多く、帰国予定も延期になることが多い
?私も総合職で仕事をガンガンやってるタイプ
 彼もそれを望んでおり専業主婦は嫌とのこと
?子供がほしいのは2人とも合意

上記の通り、妊娠中や子供が小さい頃に彼が日本にいない時期があることがほぼ確定しており私も働いているため、今後どうするのかを出来る限り考えておきたいと思っていました。

しかし、彼は真逆。やってみて壁にぶつかったら考えるとのこと。
妊娠の本を買ってみせ、1人で出産?育児する大変さをわかってもらおうと思ったのですが、やはり「やってみないとわからない」だそうです。
その上、本に書いてあった飲み会を控える?夫も悪阻期はサポートが必要などは覚悟できないとのこと。

そんな話合いを続けていて、私もイライラしてしまい強く言った結果、先日私との子供は作りたくないと言われてしまいました。
また、やはり彼は私の行動は理解不能なようです。

あまりに強くいわれたのと、子供いらない発言がショックで他の人にも聞こうと思い書き込みました。
私の行動は変でしょうか。

友達に子作りの話をするのが少し恥ずかしく、よければお答えしてくれると助かります。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/16(火) 16:31

投稿拝見させていただきました。

考え方は十人十色ですので、どちらが正しいとも悪いとも言えないところかと思います。
ただ、ご夫婦で家族計画に大きな齟齬がある場合は、往々にしてかなり苦労します。

ご主人の考え方に合わせてお子さんを授かるのであれば、産休中に保活を始め育休が終わると同時に保育園に預けフルタイムで復帰することが大前提になるかと思います。もちろん、ご主人が海外にいらっしゃる間は送り迎え含めすべてpochiさんのワンオペです。(ご存じのとおり、かなりハードです……)

自身のことであれば「やってみて壁にぶつかったら考える」でもいいかと思いますが、我が子に対しては通用しないところも多いです。ですので、ご主人に新たな生命を預かる覚悟と責任が芽生えない限りは、お子さんを授かってもpochiさんお一人で育てていくことになってしまうかと思います。
このまま妊娠・出産をしても、ご主人の生活は何一つ変わらず、pochiさんの生活だけが大きく変わり、負担が半端なく増えます。第三者の視点からコメントさせていただきますと、せめてそのギャップを埋めるためにご主人が家事代行サービスやシッターを手配するなどしてくださるのであればいいなあ……というところです。

妊娠・出産と言葉で言うのは簡単ですが、女性は命がけですものね。現代は医療も進歩しているとは言え、それでも妊娠中や分娩中に亡くなる方もいらっしゃいます。
ご主人がもっと寄り添って考えてくださるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

安心しました

pochi[ID:0027923]
2020/06/16(火) 23:06

コメントありがとうございます。
書いてくださったことがまさに私が夫にお願いしている内容だったので気持ちが少し落ち着きました。
私自身もワンオペが出来るかの不安よりも負担が片方に寄っているなとモヤモヤしている気持ちが大きく、夫にも負担を減らすアイデアを考えて欲しいと伝えてはいますが動いてくれない状況です。自分の考えがおかしい話ではないと思えるようになったので、自信を持ってもう一度夫と話ししてみようと思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング