オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピルの服用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピルの服用について

み[ID:0027691]
2020/05/31(日) 17:13

昨日避妊に失敗し、アフターピルを服用するか迷っています… 普段は低用量ピルを服用しており、先月まではラベルフィーユでしたが今月からマーベロンに変更し1シート目、今日で16錠目です。大きく飲み忘れがあったりしているわけではないですが、前日分とまとめて2錠飲んだり、翌日の昼間に気がつくその際に飲んだりと1日程の飲み忘れは何度かありました。

専門家や、ネットでアフターピルを処方してくださる先生など複数人に相談したのですがどの言葉を信じていいのかわからず不安になっております… どなたか勇気をください…

ある先生はアフターピルを服用してから次の生理が来るまで低用量ピルを服用を中止し、アフターピル服用後から2ヶ月は一切性行為禁止と仰られました。
またアフターピルを服用した翌日から低用量ピルを再開してもいいと仰った方もいらっしゃいましたし、性行為をされるのは自由だと仰る方もおられました…

私が気になる点としては

1 アフターピルを服用した場合、低用量ピルはいつから再開するのがいいのか

2 アフターピルを服用すると出血がきたかどうかで妊娠を判断するという認識なのですが、次の生理がきたことをというのはどのように判断するのか
(ピルの再開が次生理初日からだと考えるのであれば)

3 アフターピルを服用した後はいつから性行為が可能なのか (妊娠の可能性を考えれば早々にするべきではないのか)

4 私が現在飲んでるピルが15錠目で、予定通りであればあと1週間ピルを服用すれば生理の週になります。もしアフターピルを飲まなかった場合その際に生理が来れば妊娠はしていないという認識なのかどうか

現状としてはこの4点が不安でアフターピルを飲むかどうかを迷っております…


どなたかお力をお貸しください。
どうぞ宜しく御願いいたします。

乱文、誤字脱字等お許しください。

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/31(日) 17:49

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>昨日避妊に失敗し、アフターピルを服用するか迷っています

まず、婦人科で診察を受けられてください。
超音波検査で卵巣を見れば、排卵後なのか、排卵前であればあと何日程で排卵するかなど、判別可能です。
そもそも排卵付近での性行為でなければ、妊娠の可能性はないため、アフターピルの服用も必要ありません。

>前日分とまとめて2錠飲んだり、翌日の昼間に気がつくその際に飲んだりと1日程の飲み忘れは何度かありました。

飲み遅れや飲み忘れがなければ、そもそもアフターピルの必要はありません。
しかしながら、たびたび飲み遅れや飲み忘れがあるとのことですので、卵胞が育っている可能性もゼロではないといったところかと思います。

>1 アフターピルを服用した場合、低用量ピルはいつから再開するのがいいのか

排卵後であれば、アフターピルによる消退出血を待ってから再開するのが一般的です。
排卵前であれば、アフターピル服用の翌日から低用量ピルを服用することで、より避妊効果が高まります。

>2 アフターピルを服用すると出血がきたかどうかで妊娠を判断するという認識なのですが、次の生理がきたことをというのはどのように判断するのか

一般的にアフターピル服用後、およそ3週間以内に消退出血が起こります。
出血の有無に関わらず服用後3週間以降を目安に妊娠検査薬を使用して、避妊に成功したかどうかを確認なさってください。

>3 アフターピルを服用した後はいつから性行為が可能なのか

生理周期のどのタイミングで服用したかにもよりますが、アフターピル服用後はいつ排卵するか読めないため、妊娠検査薬で避妊に成功したかを確かめるまでは、性行為を禁じる病院もあります。一方で、避妊を徹底するのであればよしとする先生もいらっしゃいます。

>4 私が現在飲んでるピルが15錠目で、予定通りであればあと1週間ピルを服用すれば生理の週になります。もしアフターピルを飲まなかった場合その際に生理が来れば妊娠はしていないという認識なのかどうか

休薬期間中にいつもどおり消退出血が起これば、理論的に妊娠の可能性はありません。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ご丁寧にありがとうございます!

み[ID:0027691]
2020/05/31(日) 18:19

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

産婦人科に行きたいのは山々なのですが仕事の関係でアフターピルの服用期限?(72時間内に服用するのが一般的ですよね?)に間に合うように受信できそうになくて焦っております… まさか失敗するとは思っておらずお恥ずかしいばかりです。

アフターピルを服用した場合ですが消退出血が来た日からピルの服用を再開するのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ございません。
宜しく御願いいたします。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/31(日) 19:30

>アフターピルを服用した場合ですが消退出血が来た日からピルの服用を再開するのでしょうか?

排卵後であれば、消退出血の初日から服用を指示する病院もありますし、消退出血後一度自然な生理を待ってから服用を指示する病院もあります。

スタッフへ連絡

  こんばんは。

み[ID:0027691]
2020/05/31(日) 22:47

ありがとうございます。アフターピルを服用方向でネットで処方して頂くことなり、次回のピルを飲み始めをどうするべきなのか、恋人には内緒でアフターピルを服用するつもりなのでアフターピル服用後から低用量ピルでしっかり避妊できるようになるまでの過程?がとても不安で… 出血初日でも生理初日でもどちらでも間違いでは無いということですかね…?医師の考え次第という感じでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/05/31(日) 22:58

>出血初日でも生理初日でもどちらでも間違いでは無いということですかね…?医師の考え次第という感じでしょうか?

病院の方針や医師の考え方もそうですが、アフターピルを生理周期のどのタイミングで服用するかも関わってくるかと思います。
今回は診察を受けることが難しいとのことですので、オンライン診療の際に医師に状況をご説明いただき指示を仰がれることをおすすめします。

悩むようであれば、アフターピル服用の翌日から低用量ピルを1シート服用し、消退出血を待つという方法でもいいかと思います。

スタッフへ連絡

  こんばんは。

み[ID:0027691]
2020/05/31(日) 23:22

何度も何度もご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

悩むようであれば、アフターピル服用の翌日から低用量ピルを1シート服用し、消退出血を待つという方法でもいいかと思います。


アフターピルを服用後、3週間後までに出血がくれば避妊に成功ということでその際に1度検査薬で確認という認識なのですが、アフターピル服用後翌日から低用量ピルを服用するとなるとそのまま今まで1シート飲んで休薬部分も飲み終われば次は2シート目に移るということでしょうか…? アフターピル服用翌日から低用量ピルを服用した場合も3週間目度に検査薬での確認をすればよいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/01(月) 00:05

>アフターピル服用後翌日から低用量ピルを服用するとなるとそのまま今まで1シート飲んで休薬部分も飲み終われば次は2シート目に移るということでしょうか…?

いま服用なさっている低用量ピルは一相性のものとのことですので、アフターピル服用の翌日から新たなシートを服用するかたちになります。そのため、普段より休薬(偽薬)までの期間が長くなります。
その際の消退出血は、アフターピルの影響と普段より長期間の低用量ピルの服用により、多めの出血になる可能性もあります。

>アフターピル服用翌日から低用量ピルを服用した場合も3週間目度に検査薬での確認をすればよいのでしょうか?

最終の性行為が5月30日の場合、アフターピル服用から約3週間後に陰性であれば、妊娠の可能性はほぼありません。

スタッフへ連絡

  こんばんは。

み[ID:0027691]
2020/06/01(月) 01:19

ありがとうございます。
一先ず明日アフターピルを服用してみます。今のシートの残りは飲まず、アフターピル服用翌日から新しいシートの1錠目から飲み始めるという認識で間違いないでしょうか?

もう一つだけお伺いして大丈夫でしょうか?
アフターピル服用翌日から低用量ピルを服用する場合、避妊効果はいつからあるのでしょうか…?

スタッフへ連絡

  おはようございます

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/01(月) 08:51

>アフターピル服用翌日から新しいシートの1錠目から飲み始めるという認識で間違いないでしょうか?

はい、そのようになります。
もし残りを飲みきりたいということであれば、念のためオンライン診療の際に医師に確認なさってください。

>アフターピル服用翌日から低用量ピルを服用する場合、避妊効果はいつからあるのでしょうか…?

念のため1週間は性行為を避けると安心かと思います。

スタッフへ連絡

  こんにちは。

み[ID:0027691]
2020/06/01(月) 16:13

お返事が遅れまして申し訳ございません。

アフターピルが手元に届きましたので服用して翌日からピルの再開という形で1度様子を見てみようと思います。

何度も何度も重ねての質問したのに何度もご丁寧にお返事して下さり、ありがとうございました。

もしまた何かあればお力お借り出来ますでしょうか。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/06/01(月) 20:23

少しでもお役に立てたのであればよかったです。
また私でお手伝いできることがあればお返事いたしますので、お声がけください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR