オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 排卵誘発の注射

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

排卵誘発の注射

Honey[ID:0025514]
2020/04/19(日) 12:48

クロミッド服用後、卵胞が20mmまで育ったので、金曜日の16時に注射を打たれました。
筋肉注射(肩)なので痺れたり筋肉痛になるかもと言われたのですが全く症状でず…
2日以内に排卵すると言われたのですが、日曜朝に排卵検査薬を使用したら陰性。
陰性ということはもう出たのか?と思ったのですが、木曜日から症状のある排卵痛のような鈍痛がまだ続いています…。

これって36時間以上経ちましたがまだ出てない、ということなんでしょうか?
使用した排卵検査薬は、第1子を妊娠した時に使用した排卵検査薬と同じメーカーで、以前はくっきり陽性になりました。。
卵胞の育ちもよいといわれ、注射もうったのに陰性なのは何故なんでしょうか…

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/19(日) 14:23

Honeyさんこんにちは、お久しぶりです。お加減いかがでしょうか。

投稿内容拝見させていただきました。
基礎体温はどのようになっていますでしょうか?もし高温期に移行されているということでしたら、以下2つ推測できるかと思います。

1. すでに排卵済み
ご存じのとおり、主席卵胞がある程度まで育つと、排卵に向けてLHサージが起こります。このLHが一定以上になると排卵検査薬に反応します。
排卵後、LHは急激に低下し、検査薬に反応がなくなります。
17日(金)の16時ですでに20mmだったとのことから、hCG注射のあと24時間以内に排卵が起きていた可能性があります。

ただ、この仮説を照明するにあたって、排卵検査薬が陰性という点が気になります。
と申しますのも、hCG注射には人工的にLHサージを起こす働きがあるため、個人差はありますが、注射後数日は排卵検査薬が陽性になる可能性があるからです。
そこで、2番目の仮説が考えられます。

2. 非破裂黄体化卵胞
LUFと呼ばれるもので、卵胞が育っているもののうまく排卵できず、ただ肥大化していくという状況です。排卵は起こらないものの黄体ホルモンは分泌されるため、基礎体温も上がります。

子宮内膜症や高プロラクチン血症、排卵期における鎮痛剤の服用など、原因はさまざま確認されていますが、それ以外の場合にも比較的起こりやすい現象です。基礎体温も二相になるため、まず自分では気づけません。
また、LUFの場合は排卵痛のような痛みがしばらく続くこともあります。さらに、排卵検査薬に反応があるケースもあります。

この場合残念ながらこの周期はリセットになってしまいますが、高温期の半ばから生理期間中に受診する機会があれば、超音波で確認ができるかと思います。

>筋肉注射(肩)なので痺れたり筋肉痛になるかもと言われたのですが全く症状でず…
筋肉注射の痛みについては個人差がありますので、そこはあまり気にしなくて大丈夫かと思います。打った直後だけズドンと重い感じがするだけ、という方もいらっしゃいます。ただ、臀部に比べて肩のほうが痛みを強く感じられる方が多いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Honey[ID:0025514]
2020/04/19(日) 21:03

チーズまん様。
度々本当にありがとうございます、恐れ入ります。。

今回、全く排卵検査薬が反応しないんですよね。。
金曜日に病院へかかったのも検査薬が陰性で全く排卵する気配なかったから行ったのですが、「20mm育ってるからこれは排卵する」といわれ驚いたくらいです。

前回は薬を一切飲まず自然に妊娠したので、薬を飲んでいると排卵検査薬は反応しないのだろうか?と思ってしまうくらい、今日も朝晩2回検査してみましたが、薄い線さえ出ませんでした。。

ただ、木曜日から続いていた痛みが、本日夕方に完全に無くなりました。
排卵したのかなー?と思ったのですが、どうなんでしょう。。

そういえば体温は、今回ガクッと下がった日が1度もなくて益々排卵してないことを疑っていたのですが、
今朝はいつもより0.2度高くて36.40でした。(いつも36.15~20くらいです)
たまたま少し高い低温期かと思ったのですが、これもしかして高温期なのでしょうか。。
以前の高温期は36.60~85くらいでしたm(_ _)m

スタッフへ連絡

こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/04/20(月) 01:15

お話伺う限り、やはりLUFの可能性が考えられるような気がします。
このまま明日、明後日と基礎体温も上がっていけば、高温期に移行したということになるかと思いますので、様子を見つつ「hCGを打った後に排卵した様子がなく排卵検査薬も陰性だった」とお伝えいただき、可能であれば今週末くらいに一度受診なさってもいいかもしれません。(この時期、上のお子さんもいらっしゃることですし、なかなか外出しにくいかとは思いますが……)

LUFの場合、次の周期に影響があると考える医師もいれば、影響はないとする医師もいます。LUFではない可能性も踏まえ、一度ご相談されると安心かと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング