オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピルとヤーズフレックスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピルとヤーズフレックスについて

はるたそ[ID:0026102]
2020/03/04(水) 12:36

3月4日の深夜、性行為後ゴムが破けているかもとのことで、次の日の朝念の為病院へ行き、レボノルゲストレル錠を飲みました。

1週間後ぐらいに生理が来ると思うから来たら薬を貰いに来てねと言われ、アフターピルは1度飲むだけだと思っていたのでびっくりしました。

ヤーズフレックスを生理が来たら飲み続けてねと言われたのですが、何のためにヤーズフレックスを飲まないと行けないかなどを特に教えて貰っていなくて、とても不安です。

貰ったパンフレットには月経困難症の改善など書いているのですが、特にあてはまりません。

アフターピルで生理の周期などがおかしくなってそれを調整するために飲むのかななど考えていたのですが、調べるとアフターピルの後必ず低用量ピルを飲み続けなければ行けない訳でもなさそうで、飲むべきなのか悩んでいます。

来てくださいねと言われたので、生理が来たら一応病院に行ってヤーズフレックスをもらおうと思っているのですが、3ヶ月ほど?飲み続けなければいけないみたいで、正直飲みたくないと言うのが本音です。

なぜヤーズフレックスを飲まないと行けないのでしょうか?
アフターピルをレボノルゲストレル錠を1度飲んだだけではダメなのでしょうか?

全く無知の為、教えていただきたいです。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/04(水) 12:57

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>ヤーズフレックスを生理が来たら飲み続けてねと言われたのですが、何のためにヤーズフレックスを飲まないと行けないかなどを特に教えて貰っていなくて、とても不安です。

はるたそさん自身は、緊急避妊したい旨を伝え、ノルレボを処方していただいたということで間違いないのですよね?
そしてもともと低用量ピルを服用されていたわけでもないのですよね?

ヤーズフレックスは、おっしゃるとおり日本では月経困難症の治療薬(LEP)として処方されているものです。
さまざまな事情があるので割愛しますが、避妊目的でピルを希望される方には、経口避妊薬(OC)が処方されます。OCは保険適用外のものです。

はるたそさん自身が、低用量ピルの処方を望まれていなく、月経困難症と診断されているわけでもないのであれば、今回に関してはまったく必要のない処方だと言えます。

>調べるとアフターピルの後必ず低用量ピルを飲み続けなければ行けない訳でもなさそうで
緊急避妊についての処方は、アフターピルのみで完了します。その後の継続的な避妊を患者が希望しない限り、またよほど患者側に問題がある(避妊が困難で今後妊娠を繰り返すとよくない状況など)と医師が判断しない限り、勝手に低用量ピルが処方されることはありえません。

>なぜヤーズフレックスを飲まないと行けないのでしょうか?
>アフターピルをレボノルゲストレル錠を1度飲んだだけではダメなのでしょうか?
繰り返しになりますが、3月4日の性行為に対する緊急避妊としては、ノルレボを服用することで処方としては完了しています。ヤーズフレックスを飲む必要はありません。

はるたそさんがかかられた病院は、アフターピル服用後に低用量ピルを処方するという方針で運営されているのかもしれません。
この投稿内容を拝見する限りでは、はるたそさんから低用量ピルの処方を希望されたということもなさそうですし、服用の理由や必要性の説明もかなり不足している印象ですので、服用する必要はまったくないと思います。

また、ノルレボについては服用後然るべきタイミングで妊娠検査薬の使用を指示されたり、再受診を促されたりしていると思いますので、そちらには従われてください。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

はるたそ[ID:0026102]
2020/03/04(水) 16:43

おっしゃる通り、低用量ピルの要望はこちらから一切出しおらず、緊急避妊と伝えました。

とても詳しく教えていただき、安心感が高まりました。ありがとうございます…!

生理前後に言われた通りもう一度病院へいき、低用量ピルも飲みたくないと言うことを伝えてみたいと思います。
全く知識が無いため、とても助かりました。
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング