オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピル(不妊治療)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ピル(不妊治療)について

Honey[ID:0025514]
2020/02/24(月) 08:39

産後2年が経ちますが生理が来ず、2人目を希望してるので先生に相談し、ピルで強制的に生理を起こすことになりました。

処方された薬はプレマリン錠とデュファストンです。(朝夕1錠ずつ)

服薬前は延々と低温期が続いてました。
通常は高温期になってから生理が来るかと思いますが、これって薬を飲んでる期間に高温期はきますか?
服用して5目くらいかれ0.2度ほど上がってる日がつづいてるのですが、以前の高温期より0.3ほど低いです。
薬を飲んで高温期が来るものなのか、高温期は来ず生理が来るのか、どういうものでしょうか?

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/24(月) 19:49

以前の投稿にコメントさせていただいた者です。

おそらく女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)の分泌が低下して排卵が起こらず、結果的に生理も起こらない状態になられていたと思われるので、プレマリンでエストロゲンを、デュファストンでプロゲスチンを補充し、本来のホルモンバランスに近づける治療をされているところと思います。

デュファストンは基礎体温を上げる作用があります。
どのように先生に説明を受けているかわかりませんが、薬は何日分出ていますか?
服用終了後、だいたい5日以内に消退出血が始まるかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます..!

Honey[ID:0025514]
2020/02/24(月) 21:21

チーズまん様、度々ありがとうございます..
血液検査をしたところ、甲状腺ホルモン(20~320程の数値のもの)が20しかなく、
今回の薬は10日分でました。
他の数値や状態は良好といわれ、低体重やストレスが響いたのだろうとの診断でした。

20日から飲み始めて、3月4日頃に生理、3月14日頃に排卵すれば問題なし、と言われました。
(しなければ排卵誘発剤)

高温期になるのかなーと思いきや、36.45程しかなく...まだ5日目だからでしょうか..?
このホルモン剤を飲んで、どれくらいで体温上がるのかなと思い..

この薬1周期分で、自然排卵できる確率は高いものなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/25(火) 10:23

ホルモン剤の反応は人それぞれなので、なんとも言えないところかと思います。
デュファストンそのものに体温を上げる効果があるというより、デュファストンによって体が刺激を受けて体温が上がるという仕組みです。服用を続けても体温が上がらないということであれば、その体の仕組みになにか不具合が生じている、と見ることもあると思われます。
無月経の原因によっては、エストロゲンとプロゲスチンの投与だけでは出血が見られないこともあります。
その場合は、おっしゃるとおり排卵誘発剤を使って反応を見て、それでも出血がなければ別の方法を試みるという治療を経て、無月経の原因を探ることになると思います。

もし甲状腺の機能低下が見られるのであれば、今後甲状腺ホルモン薬を飲むことになるのかもしれませんが、いずれにせよ先生の指導のもと服用すれば母体にも胎児にも悪影響はないものですので、安心して治療にご専念されるといいかと思います。
排卵が戻り、無事授かれますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Honey[ID:0025514]
2020/02/25(火) 12:17

あ、この薬を飲んでも生理が来ない可能性もあるのですね..?!
この薬で生理がくれば、次回は自然排卵するものですか?それとも生理がきても、排卵しないケースもあるのでしょうか?

こういう薬を飲んで生理を起こさせる際には高温期、低温期という考え方ではないのかな?と思ったのですが、
体温を上げる効果はあるものとのことなので、服用後 これまでの低温期から0.1?0.2ほどしか体温が上がっていないことを考えると、なかなか苦戦しそうですね...

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/25(火) 21:25

>この薬で生理がくれば、次回は自然排卵するものですか?それとも生理がきても、排卵しないケースもあるのでしょうか?
どちらもありえると思います。
黄体ホルモン剤を飲み終わってもしばらく高温期が続く人もいますので、その場合はおっしゃるとおり高温期のまま出血が始まることになると思います。

無月経にはさまざまな原因がありますので、いまはそれを順番に探っている段階かと思います。
エストロゲンとプロゲスチンで出血が見られなければ、子宮がホルモンに反応していないということになりますので、今度は排卵誘発剤を打って卵巣の反応を見るという流れになるかと思います。

いずれにせよ、無月経の場合は、とにかく一度出血を起こして古い内膜を剥がし、定期的な出血を習慣づけることが大切とされていますので、来月頭に出血があっても、しばらくはホルモン剤を服用する可能性もあるかと思います。
すぐに妊娠を望まない場合は排卵誘発剤を使わないこともありますが、Honeyさんのケースではなるべく早く排卵のリズムも整えたいため、最初から誘発剤が使われる可能性も高いかと思われます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Honey[ID:0025514]
2020/02/26(水) 13:11

なるほどーー………

先生から薬の詳細説明がなく、「4日あたりに生理が来るから次の周期で排卵しなかったらもう一度きてね」と言われたので、
生理は来るものなんだと思っておりました。。

自然排卵しなければ排卵誘発剤を処方するといわれたのは、次のステップに上がるということなんですね..

そして、本来は今の薬で高温期になるはずだが、高温期になっていないため生理が来ない確率の方が高いということなんですね…

詳しくご説明いただきまして、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/26(水) 17:17

妊娠初期もそうですが、出産後のホルモンの変化も大変なものです。
しばらく休止状態だった子宮や卵巣は薬で刺激してもいきなりフル回転では動けず、個人差はありますがある程度時間をかけて元のリズムに戻っていくものです。自然に生理が復活した人でも、最初から定期的に排卵・生理がある人は少なく、多くの人が生理不順を経験します。

基礎体温が整っていなくても生理がある人もいますし、基礎体温は外気温や起きたときの環境(布団のかけ具合など)にも左右されるものですし、いまはあまり気にせず3月の出血を待ってみるのもいいかと思います。(気にしない、というのも難しいのですけどね……)

スタッフへ連絡

  無事にきました

Honey[ID:0025514]
2020/03/03(火) 12:34

チーズまん様、無事に生理がきました。
次の周期では排卵検査を行い、また自然排卵することを祈ります。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/03(火) 14:39

出血があったとのこと、おめでとうございます!
このまま排卵が戻り、無事二人目のお子さんを授かれる日が楽しみですね。

スタッフへ連絡

  次のステップで。。

Honey[ID:0025514]
2020/03/20(金) 09:24

こんにちは、またご相談させてください。。

排卵ができなかったので、次のステップは下記な薬が出ました。

・プレマリン/デュファストン
・クロミッド
・デュファストン(月経18日目?

クロミッドをのんで排卵を狙った際でも、
タイミング法で狙って妊娠ってできるのですか。。?
それとも薬を飲んでる間は無理なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/20(金) 18:29

お久しぶりです。お加減いかがでしょうか。

>クロミッドをのんで排卵を狙った際でも、
>タイミング法で狙って妊娠ってできるのですか。。?
>それとも薬を飲んでる間は無理なのでしょうか?

おっしゃるとおりクロミッドは排卵誘発剤ですので、おそらく生理5日目から5日間服用を指示されているかと思います。
卵胞が育っているかどうか確かめるために、クロミッド服用後に受診されるよう言われていませんか?

その際にもしhCG注射を打つのであれば、注射のおよそ36時間後に排卵が起こるため、そのタイミングを狙うよう指導されるかと思います。(卵胞の育ち方によりもっと早い時間を指示されることもあります)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Honey[ID:0025514]
2020/03/20(金) 20:56

ご返信ありがとうございます。

一周期も無駄にしたくないのですが..
注射の話は出てきておらず、また卵胞チェックに来てとも言われておりません。

20日からプレマリン/デュファストンがスタートで、クロミッドを5日間飲んだら4月半ばに排卵するはずだから、もししなかったらまた来てと言われました。。

前が1回で子供出来たのが嘘のように、排卵する気配がありません。涙
低い数値は1つだったためか、先生はなんだか楽観的な印象なのですが…

今回は産み分けで女の子を希望してることもあり、いつタイミングとると良いのかもきちんと知りたい状況ですm(_ _)m

病院で卵胞の成長をみてもらうとしたら、クロミッド服用後、翌日くらいにはかかるものなのでしょうか??

毎回質問ばかりで本当に申し訳ないです。。

スタッフへ連絡

  こんばんは

チーズまん[ID:0024976]
2020/03/20(金) 21:55

>20日からプレマリン/デュファストンがスタートで、クロミッドを5日間飲んだら4月半ばに排卵するはずだから、もししなかったらまた来てと言われました。。
そうだったのですね。
たしかにクロミッドもそこまで長期に服用できるものでもないので、1周期も無駄にしたくはないところだと思います。
一般的には、クロミッド服用後1週間くらいで排卵が起きます。
もし病院にかかられない場合は、基礎体温や排卵検査薬を利用してタイミングを取られるといいかと思います。

>低い数値は1つだったためか、先生はなんだか楽観的な印象なのですが…
投稿を拝見する限り、Honeyさんと先生に温度差があるように感じます。
可能であれば、病院を変えてみるのも手かと思います。

>今回は産み分けで女の子を希望してることもあり、いつタイミングとると良いのかもきちんと知りたい状況ですm(_ _)m
さまざまな産み分け方法がありますが、どれも医学的な根拠に乏しいものですので、必要以上の期待は持たないほうがいいかもしれません。(体外受精の場合は限られた条件下で着床前診断というものがありますが)

>病院で卵胞の成長をみてもらうとしたら、クロミッド服用後、翌日くらいにはかかるものなのでしょうか??
個人差はありますが、初回の服用ということもあるため、翌日(D10)に行って様子を診てもらうのもいいかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR