オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アフターピルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アフターピルについて

うに[ID:0025727]
2020/02/16(日) 11:07

避妊に成功しているか不安です

2月11日朝4時頃に、避妊に失敗しました。アフターピルの存在は知っていましたが、当日は祭日でしたので次の日の2月12日9時頃に病院に行きました。、
腟内にカメラを入れられて、医師からは「排卵日近かったかな?」と言われたあと、膣口を消毒されました。その後レボノルゲストレル1錠を処方されました。説明は飲み方くらいでした。薬を飲んだのは、その日の11時頃です。
その後ネットで調べてみると、消退出血?が見られると避妊に成功している確率が高いと情報を得ました。妊娠の確立が高いから、医師からはその説明がなかったのでしょうか……。とても不安になりました。

私は元々生理不順で、
1月2日~1月6日
1月26日~1月30日にきてます。
ルナルナの予想だと次は
2月19日~となってます。
必ずと言ってもいいほど、生理前は胸が張るのですが、今は揉むと少し痛むくらいです。 これは生理前はいつもなのですが下腹部が少し張っています。
おりものは、白く、量は中等量です。これはいつもと変わりないです。

今日でアフターピルを飲んでから五日目になります。

この場合、排卵後、生理一週間前にアフターピルを飲んでも消退出血は1週間後の予定日付近に来るのでしょうか。
また妊娠の確立はやはり高いのでしょうか。
とても不安です。
回答待ってます。

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/16(日) 12:47

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

生理不順とのことですので、排卵日が予想できないという前提とさせていただきます。

>医師からは「排卵日近かったかな?」と言われた
これは先生の独り言でしょうか?それともうにさんに訊かれたのでしょうか?
経膣エコーで診察されたとのことですので、卵巣の様子を見れば排卵前か排卵後かは判断はつくと思います。

>薬を飲んだのは、その日の11時頃です。
アフターピルは性交後72時間以内の服用が推奨されています。31時間後に服用されているとのことですので、服用時間については問題ないかと思います。

>消退出血?が見られると避妊に成功している確率が高い
消退出血がある=避妊成功とは言い切れませんが、確率が高いとはいえます。

>妊娠の確立が高いから、医師からはその説明がなかったのでしょうか
常識的な病院であれば、妊娠の確率が高いという理由だけで説明を省くことはないでしょう。
アフターピルに限らず、事細かに説明をする先生もいれば、処方だけする先生もいます。こればかりは医師個人の方針に依るものです。

>排卵後、生理一週間前にアフターピルを飲んでも消退出血は1週間後の予定日付近に来るのでしょうか。
アフターピル服用後、多くは消退出血が見られますが、消退出血がない人もいます。
繰り返しになりますが、消退出血がある=避妊成功とは言い切れず、逆に消退出血がない=避妊失敗と言い切れるものではありません。

>妊娠の確立はやはり高いのでしょうか。
この投稿を見ただけでは、医師でもわからないと思います。

アフターピルは100%の避妊を保証するものではありません。そのため、然るべきタイミングで妊娠検査薬を使うよう指導したり、再度受診を促したりする病院が一般的ですが、なんと言われていますか?
ご不安であれば、処方していただいた病院に電話でもいいので確認されることをおすすめします。

また、分娩を取り扱っている産婦人科であれば、365日誰かしらいますので、今後もしまた緊急避妊が必要になった場合は(もちろんそのような機会はないほうがいいのですが)、夜間でも休診日でもまず電話でご事情を説明されてください。多くの場合その日のうちにアフターピルを処方していただけると思います。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2020/02/16(日) 14:33

排卵日に関しては先生の独り言のような感じでした。
お恥ずかしながら、排卵日というものの存在は知っていましたが、ちゃんとした正確な日がわかりません。ルナルナの予測だと2月6日に排卵日で、その後5日に避妊失敗してます。

病院を再受診してということも無く終わりました。

同じような質問をしてしまい申し訳ないのですが
ネットで知った情報で、アフターピル服用後早くて3.4日後から遅くて3週間後には出血が見られるとありました。私の場合、今日を入れると早くてあと4日で生理予定日なのですが、それを遅れて出血が見られるということもあるのでしょうか。 妊娠検査薬は何日後くらいに使った方がいいのでしょうか……

スタッフへ連絡

こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/02/16(日) 15:02

>予測だと2月6日に排卵日で、その後5日に避妊失敗してます。
本当に予測通り2月6日に排卵していたとすれば、2月11日の性行為で妊娠することは理論的にはありえません。

>ネットで知った情報で、アフターピル服用後早くて3.4日後から遅くて3週間後には出血が見られるとありました。
一般的にはそのとおりになります。ただ、排卵直前なのか、排卵後なのか、生理が終わってすぐなのかなど、アフターピルを服用した時期にも、消退出血の始まるタイミングは影響されます。
繰り返しになりますが、消退出血がある人もいればない人もいます。
(厳密には、もとの生理予定日以前に消退出血が始まらない人もいる、という意味です)

>早くてあと4日で生理予定日なのですが、それを遅れて出血が見られるということもあるのでしょうか。
もともと生理不順とのことですし、ありえると思います。
アフターピル服用後初めての出血を消退出血とお考えください。量も出血期間も人それぞれです。消退出血のあと、自然な生理が来るタイミングも人それぞれです。

>妊娠検査薬は何日後くらいに使った方がいいのでしょうか……
一般的に、アフターピル服用から3週間以降に妊娠検査薬を勧める病院が多いです。
また、検査薬の結果に関わらず、ご不安に思う点があれば婦人科にかかられることをおすすめします。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2020/02/16(日) 15:14

少しだけ安心しました。
もうすこしだけまってみます

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング