オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

宗教関係

フユモ[ID:0024402]
2019/12/10(火) 10:48

私は親から学んだ宗教に自分も納得して入っていましたが、彼と付き合ってから考えが変わり、彼と結婚する話しも出てきて、その宗教を辞める決意でいました。
ただ、彼に自分の宗教を伝えたのは付き合って2年目の時で、別れる結果になるかもと思っていましたが、その時彼は『そうなの?まぁなんとかなるよ』
と言うことで、付き合いが続き、お付き合い3年目でプロポーズされ、婚約という形になり、母に伝え、私は所属していた宗教から出るという形になり、またその結果として、家族とは疎遠になりました。

彼的にはそんなに大事になるとは思わなかったみたいで、動揺し、話し合い、彼のご両親(私はお会いしたことがないです。)からも反対され、結果彼から『結婚できない。結婚できないのに一緒にはいれない、別れよう』ということになりました。

ただお互いまだ気持ちがあるので、連絡したり、会ったりして、色々な事を話し合っています。
それでもこれから先たぶんお互い戻ることはないと思っているのに、感情が付いていきません。
同じような経験をされた方で、諦め方?とかあるんでしょうか?やはり、時間なのでしょうか?
またこうしたことを乗り越えられた方がおられた教えてください。

長文失礼しました。

宗教を乗り越えて

audi[ID:0024552]
2019/12/18(水) 20:57

こんにちは。
フユモさんが感じられた辛かった感情や経験は少なからずとも理解できます。
ご家族と疎遠になってしまわれたのは、ご自身が一番悲しかったのではないかと思います。

私は国際結婚をした者ですが、私の母方家族と夫家族は全く相容れない宗教だったため、
母方家族総一同から大反対を受けました。付き合っていること自体を母に打ち明けた時には
母と呼ばないでくれ、とも言われています。

夫とは、付き合っていることを自分たちの家族に打ち明ける時点で、
おそらくいろんなとばっちりを受けるだろう、
何が何でも乗り越えようと話し合い覚悟していました。
私としては絶対に家族側の理解が得られるまでは結婚したくないと思っており、
家族に理解してもらえるまで5年ほどかかりました。

フユモさんのご状況に合わせてお伝えすると、夫が宗教を出るような形で、私は夫側の宗教には属さず普段通りの生活と変わらない、という感じです。
夫が宗教を出ることについて、夫の両親は理解に苦しむところもあるみたいですが、10年以上かけてそれなりに尊重せざるを得ないという心持、のようで、特に関係悪化とまではいっていません。(宗教の話題になると気まずくなる感じです)
私側の家族は、夫が宗教を出たと伝えても疑心暗鬼のようなところですが、夫の人となりを一生懸命に私から伝えたり、見せたりして、理解してもらっているところです。

宗教の有無でお二人のお気持ちが変わる、とは少し考えにくいので(特に、お二人ともまだお気持ちがあって、フユモさんが宗教を出られたのなら)
お二人のお気持ちに素直になっていただいた方が良いのではないかなと思います。

日本社会では宗教について考える機会がほとんどないように等しいので、
お相手様とご家族様が少し動揺をしてしまっているのではないかと思います。動揺→拒否、という自然な気持ちの流れだと思います。
これからお相手様の中でも「宗教っていってもフユモさんは何も変わらずフユモさんなのだ」という気持ちになると思います。もし可能であれば、それを待っていただくか、話し合えるようであれば話し合っても良いのではないかと思います。

動揺→拒否→理解→受容という気持ちの流れだと思いますので、時間はかかります。でも、個人的には諦めないで、お二人の気持ちに素直になってほしいなと思いますが、押しつけがましかったらすみません。長文失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

フユモ[ID:0024402]
2019/12/18(水) 21:56

他の人に相談しても『ご縁がなかったんだよ』と言われたり、他の相談サイトでも、うまくいかなかった方や、ご結婚されても結局離婚された方たちの話ばかりでしたので、本当にどうしたら良いのかわからない状況でした。

でもaudiさんの返信を読んで励まされました。
お別れしてから3週間経ちお互い少し余裕がでてきたので、また状況が違ってくると思ってます。

audiさんの教えてくださった拒否→理解→受容に少しでもなっていくように慌てず、しっかり自分の気持ちも伝えていきたいと思いますし、相手の気持ちも受け止めていい方向にになれればと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング