オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠について 教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妊娠について 教えてください!

mmk[ID:0024033]
2019/11/21(木) 14:49

妊娠について不安なので教えてください。

初めて利用するので,どこまでの情報を
書いたらいいのか,わからないので
できるだけ詳しく書きます!
いらない情報があったら,すみません。

生理周期 25?28日
最終生理日 10月23日
排卵予定日 11月2日
生理予定日 11月17日
11月3日にHし,その後も何回かHしてます。

17日を過ぎても生理が来ないのと
精神的な病気のため薬を飲んでいるので
妊娠していたら怖いと思い
11月19日に市販の妊娠検査薬で検査したところ
【陰性】でした。
それでも,生理が来ないので不安になり
妊娠4週目以降にあたる11月21日に
再び市販の妊娠検査薬で検査したところ
【陽性】だったので,産婦人科に行きました。
しかし,内診しても胎嚢が確認できなかったので
「また、1週間後に来てください。」とのことでした。

この場合,妊娠の可能性は,ありますか?
また,次回何日頃に病院に行ったほうがいいですか?
旦那の休みの都合で26日に行こうと思っているのですが,早いですか?
薬は,我慢できるなら,極力飲まないほうがいいですか?
(産婦人科の先生は,飲まないほうがいいけど,どうしても飲まないとダメな状態なら飲むしかないよね。と言われました。)
次回病院に行くまでに,食べ物や行動などで気をつけたほうがいいことなどありますか?(特に食べ物知りたいです!)
妊娠が確実にわかるまで,Hしないほうがいいですか?

質問多くてすみません。
わかる範囲で,教えてください!
お願いします。

  初めての妊娠ですか?

sasaki[ID:0024035]
2019/11/21(木) 16:03

はじめまして。

私も精神科の薬を服薬していたので、不安はわかります。
妊娠継続はご希望なのでしょうか?
産婦人科での尿検査が陽性だったのなら、妊娠は成立していると思います。
また、「1週間後に」というのは、あまり早く行きすぎても(排卵がずれていたりなどで)胎嚢が確認できないこともあるので2度手間になったりしますよ。
旦那様とご一緒にいかれたいなら、後倒ししてみたらどうでしょうか。

お薬の件は精神科の主治医に相談するべきだと思います。
私の場合は妊活すると決めた段階で断薬しました。
もちろん、飲まないに越したことはないかと思いますが、あなたの精神状況によりけりですので…

食べ物に関しては、今の時期ですとノロなどが怖いので二枚貝(牡蠣とか特に気を付けてくださいね)、生物を避ける、くらいでしょうか。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます!

mmk[ID:0024033]
2019/11/21(木) 19:54

はじめまして。

初めての妊娠で,妊娠継続希望です。

17日 生理予定日だけど生理来ず
19日 まだ生理来ないので,不安になり市販の妊娠検査薬使い【陰性】
21日 まだ生理来ないので,もう一度,市販の妊娠検査薬使用したら【陽性】になったので,急いで産婦人科へ行ったが,胎嚢が確認できず,1週間後にまた来るように言われました。
という経緯です。
(わたしの書き方が悪くて伝わりにくくて,すみません。)

産婦人科では,尿検査してないです。
問診と内診のみです。
この場合でも,妊娠の可能性は,ありますか?

精神科の主治医には,妊娠希望のことは言ってあるのですが,断薬の判断は,なかったので,薬は飲まなきゃいけないのかもしれません。
まだ妊娠が確定してないけれど,妊娠したかもと相談したほうが良いのでしょうか?

生でない牡蠣も避けたほうがいいですか?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

sasaki[ID:0024035]
2019/11/22(金) 01:57

産婦人科では尿検査していなかったのですね。
私の勘違いで、お手間取らせてしまいすみません。

市販の検査薬はとても精度が良いので、陽性反応が出ているのであれば99%近い確率で妊娠が成立していると聞いたことがあります。
行かれた産婦人科では内診だけだったみたいなので、エコーで胎嚢が見える妊娠5週ごろを目安にされているのだと思います。
産婦人科の先生も、きっと「妊娠は(検査薬の結果から)しているだろうけれど、胎嚢が見えないから1週間後また来てね、そのとき赤ちゃんの袋(胎嚢)みえるからね」ってことなのでは?


精神科の主治医にはお話をされた方がいいと思いますよ。来週、産婦人科での内診で胎嚢確認ができたらお話した方がいいと思います。
妊娠初期は胎児の身体の重要な部分が作られる時期なので、薬の影響が出ないとも限りません(すごく低い確率とは聞いていますが…)
もし精神科の先生が投薬を続けるにしても何かしらの対処をしてくださると思うので、一度指示を仰いだほうがよいのではないでしょうか?

あと、牡蠣はノロだけでなく食中毒もあるので(私は当たったことないですが…)私の周囲の妊婦さんたちは加熱済みのものも大体避けていましたよ。

次の検診で胎嚢確認できますように!

スタッフへ連絡

  返事遅くなり,すみません。

mmk[ID:0024033]
2019/11/22(金) 08:22

なるほど!
そしたら,26日に再度検診に行くのは,また早すぎますかね?

薬は,昨日,我慢できるなら,我慢しようと思ったのですが,体調が悪くなりすぎて,旦那が心配していたので,今日,精神科の主治医に相談に行こうと思っています。

生物だけ避ければいい訳じゃないんですね!!
勉強になります!
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  おはようございます

sasaki[ID:0024035]
2019/11/22(金) 09:38

26ですと当初の生理予定日から1週間経過していることになるので、5週に入っている計算になります。
心拍はまだかもしれませんが胎嚢が見える可能性もあるので、旦那様のご都合と合わせても良いのではないでしょうか。
ただ、排卵がずれていたりで見えない可能性もあります。

今日精神科に行かれるのですね。よかったです。
お薬を飲まないことで体調が悪くなったらいけませんので、しっかりと相談されて下さいね。
ママが健やかに過ごしてくれるのが、赤ちゃんにとっても幸せなことだと思います。

食べ物については、生物を避けたとしても無理せず好きなものを食べてくださいね。(牡蠣が好きだったら……すみません……)
これからつわりが始まると食べたくても食べられないことも多いですし。

次の検診まで不安もあるかと思いますが、私にお答えできる範囲でしたらまたご相談くださいね。(一応、2歳児の母です)

スタッフへ連絡

  おはようございます

mmk[ID:0024033]
2019/11/22(金) 10:48

では,予定通り26日に行こうと思います。
胎嚢が確認できるように願いながら!

精神科の主治医と,きちんと相談して
今後のことも決めていこうと思います!

牡蠣は,あまり好きではないのですが,食べに行く予定があったので…
つわりが始まってたら,それどころじゃないかもですが…。

ありがとうございます!
とても,心強いですが!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR