オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. わたしが悪いのでしょうか…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

わたしが悪いのでしょうか…?

ヴァーナ [ID:0023974]
2019/11/18(月) 22:52

21歳 現在大学生です。
今まで付き合った人がいますが、飽き性のせいか、付き合って満足してしまうのか短期間で別れてしまいます。

先日、中学の頃の同級生から告白をされ付き合い始めました。そのことに関しては良く、わたし自身としては嬉しいことではありますが問題はわたしの母親です。

いつも付き合うと報告をするのですが、「どうせまた半年ももたない」「別れると思ってた」「その彼とは合わないよ」と今までの彼氏も今付き合ってる彼氏も言われています。現に別れてしまっているので、反論が出来ません。
借金を持っていたらダメ、教養がなければダメ、ある程度の賢さがないとダメ、わたしと釣り合わなきゃダメ(ここは全て憶測ですがたぶんこう思ってます、そして釣り合うと言っても本当にわたしはどれかに長けてる程良い女ではありません)などと母親が思っているため、毎回付き合う彼氏を気にしてしまいます。付き合ったからには真剣に向き合いたいので、最後まで見据えてみていると母の言ってることがとても引っかかってしまうのです。

もう21歳。自分で考えなければならないのは重々承知しておりますが、わたしの両親はとても過保護です。今でも門限があり、一人暮らしなどもってのほか、どうせ1人じゃ何も出来ないでしょと言われます。

今の彼氏と付き合っていても、このことが引っかかって上手く向き合うことが出来ません。今の人とは別れたらとても嫌です。

わたしが悪いのでしょうか…
率直な意見で良いです。批判していただいて構いません。
どうか、他の方のご意見を頂けると幸いです。

長文失礼致しました。

はじめまして

ポム[ID:0019016]
2019/11/20(水) 08:22

私も若い頃そうでした。浮き沈み激しくて、長くて続いて今の旦那でしたよ

多分それはまだ結婚願望ないからでしょう。

25くらいになってくると考え変わってきますよ!

そんなもんです!借金は確かにあまりよくありませんね

学生だから、また考え変わってくるはずですよ!親なんてそんなもん。私も凄い束縛激しくて、認めて貰えないと他にも良い人いるよって言われてきました。

社会人になったら、少しずつお母さんも変わってくるはずです!

スタッフへ連絡

多分

まーこ[ID:0024004]
2019/11/20(水) 07:43

過保護もあるけど貴女が外で問題起こさないか心配なのかも?だから貴女がしっかりやっていけるのを認めさせたら大丈夫じゃないかな?

スタッフへ連絡

悪くないですよ♪

ミキミニ[ID:0023349]
2019/11/19(火) 02:21

拝読していて、今は亡き母と同じような方がいるんだなぁと思って読ませて頂きました。

1人娘さんなのでしょうかね?
お母さんは、もしかしたら支配欲の強い方なのかもしれませんね。ご自身の思い描いている娘さん像にしたいのかもしれません。(私の母がそうでした)

今だから言えるのですが、あなた様の人生はあなた様しか作れないのです。回りの意見は程々に、失敗したって良いのです。

親が作った綺麗な道だけを進んで行っても人生の宝には出会えません。

あなた様が心から好きになったお相手とお付き合いして、様々な経験をなさって下さい。

辛いケンカや心が震える程の幸せも沢山沢山味わってみて下さい。

そうすれば1年や2年なんてあっという間に過ぎていますからね。

あなた様なら大丈夫です、きっと素敵な男性と巡り会えるでしょう♪

あと、いちいちお母さんに彼氏の報告なんてしなくて良いですからね。適当にはぐらかしても宜しいかと思いますよ。

まだまだこれから沢山楽しい事が待ってますからね。

どうぞお幸せに☆

スタッフへ連絡

悪くない、と言ってくださりとても救われます

ヴァーナ [ID:0023974]
2019/11/20(水) 01:22

ミキミニさんの仰られている通り、一人娘です。

そうですよね、わたしの人生ですよね…
恋人ができた時に毎度親の言った通りになってしまう恐ろしさ…
「言わない」という選択肢はなかったので、とても驚いたと同時に縛られているなぁと思いました。

ご助言ありがとうございます。
本当に、心から貴方様のお言葉に救われております。

今の彼氏と、真剣に向き合っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング