オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 養育費詳しい方いませんか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

養育費詳しい方いませんか

??[ID:0022704]
2019/09/20(金) 16:35

こんにちは

今、遠距離で付き合って4ヶ月になる彼がいて
結婚を意識してお付き合いしています
彼には離婚歴があって3歳の子供がいるそうです

この間気になったので養育費をいくら払ってるのか
聞いたら先月から払い初めて月20万と言っていました。。。金額を聞いて私も流石に驚きました??

彼曰く金額で決まるそうですが、
私は20までとか年数で決まるものだと思っていました。なのでなぜそんな額を払うのかときいたら
払える時に多めに払っておいて、私と結婚するとなったらこれだけ払ってきたからもういいでしょ?
って終わりにするつもりらしいのです!

仮に結婚しますとなった場合、毎月これだけの額を払い続けていくとなったら流石に私も不満です。

今でも本職の給料のほとんどで養育費を支払っており、掛け持ちで働いたお金を貯金しながら私に会いにきてくれているようです。なので前よりも会える回数は断然減りました。

ご飯代等は出してくれますがホテル代は割り勘、又は私が払っています…。

離婚歴のある彼なので養育費などわかっているつもりではいましたが、流石にこの金額や彼の考えがよくわかりません。。。

そこで、養育費は金額で決まるものなのか
再婚するからもう払いませんとかそんなの通用するのでしょうか?
減額されたとした幾らくらいになるのでしょうか?
どなたか教えてください!

収入によって

ミキミニ[ID:0020216]
2019/09/20(金) 21:05

養育費は収入によって変わってきます。

養育している親が無収入の場合、養育していない親の養育費は高くなり、双方に収入がある場合は多少減額されます。

養育費算定表なるものがあり、大方それにのっとって養育費の金額が決まりますが、その表よりも多く養育費を払いたい場合は何の問題もありません。

月払いでも、一括でもどちらでも大丈夫ですが、調停離婚等で離婚されてる場合は、支払いが滞ると給料の差し押さえされてしまいます。

養育費とは子供の権利なので、勝手に減額するのは難しいと思います。

相場が知りたいのでしたら養育費算定表をご覧になって下さいね。

いつまで支払うのかも、双方で話し合い成人に達する月末までなのか、大学を卒業するまでなのかとかありますし、そもそも男性の都合で養育費の支払いをやめるなんて出来ません。

そんな事をしたら調停を起こされてしまうでしょうね。

子供の当然の権利なのですから。

ですので、養育費を払ってる男性と結婚するという事はそういう事なのです。

参考になれば幸いです☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング