オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚するか別れるか(金銭感覚) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚するか別れるか(金銭感覚)

ゆゆ[ID:0020320]
2019/05/23(木) 15:36

27歳会社員です。
現在2年半お付き合いしている彼(同じ歳、正社員、都内1人暮らし)との将来について悩んでいます。

彼はとても優しく、私のことを第一に考え、大切にしてくれる素敵な人です。
交際期間が長くなっても昔と変わらず愛情を注いでくれており、とても感謝しています。
彼も私との将来を考えてくれているようで、1年程前から結婚の話を少しずつするようになりました。

そこで問題になったのが、結婚資金や貯金についてです。
彼はそもそも結婚願望がなかったため、一切の貯金をしていませんでした。
浪費癖やお金のかかる趣味などもなく、生活費にほとんどのお金が消えているようです。
1年前から貯金をしようと頑張ってくれていますが、無駄遣いをしていた訳ではないため、急に大金が貯まる訳ではありません。

一方私は、実家暮らしということもあり、これまでそれなりに貯金をしてきました。

結婚式をしたり、指輪をもらったり、新婚旅行をする時も、お金を気にしなくてはならない、もしくはどれかを我慢しなくては思うと、たまに無性に悲しくなってしまいます。
また、新生活や子どもが生まれた時の出費を考えると、やっていけるのか不安になってしまいます。

私は仕事をやめる気はありませんし、豪勢な生活を望んでもいません。
しかし結婚費用、新生活費用などは2人のことですので折半したいという思いがあり、彼の金銭事情に合わせて自分の理想を下げなくてはいけないことに、将来の決心がつかないのです。

大好きな彼なのに、お金の事で悩んでいる自分に自己嫌悪になり、こんな気持ちで接しているのが申し訳なくなってしまいます。
現段階でお金のことで踏ん切りがつかないのであれば、彼との結婚を諦めるべきでしょうか。
それとも、私が考えすぎなだけで、意外となんとかなるものなのでしょうか。

悩みすぎて行き詰まってしまってしまい、皆さまのご意見が欲しく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング