オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 偏見でしょうか…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

偏見でしょうか…。

レナ[ID:0019896]
2019/05/03(金) 23:36

初投稿です。お見苦しい点があるかとは思いますが、投稿させていただきます。

結婚の話題が浮上した彼と先日別れました。理由は、相手の親に反対をされたからです。
相手の親の反対理由は、私の父親が身体障碍者だからだそうです。今時珍しい、と周囲からは言われています。私もそう思っています。

ただ、肝心の身体障碍者だからどうした、という部分がわからないことと、私が居ないところで私のことを彼が親に話され、一方的に拒絶されていることからどうしても腑に落ちず、後日彼から相手の親に聞いてもらおうと思っています。別れてはいますが、彼はもう一度親と話してくださるようです。

父親は交通事故による障碍ですので、例えば私と彼の間に子供ができたとしても父と同じ身体障碍が遺伝することは無いです。ですので他の、例えば私の親が障碍者だから経済面で彼が苦労をするかもしれない、世間体を気にされている、家柄を気にしている、と言った理由だとは思いますが、彼には苦労はかけないことと、その根拠は伝えています。

あと、彼が私と別れたことを決断した理由は「結婚できないのなら付き合っていても意味がないから」だそうです。同じ理由で相手の親から付き合うことも反対されています。親の考え方に多少は違和感があるようですが、彼は親からの教育を十分に受けておられるので、結局はその親へ抵抗する心が折られているのかな、と思いました。

同じような体験をされた方は居られますでしょうか。女性側の親が身体障碍者だから、という理由で結婚を反対されている方。
インターネットでたくさん調べてはいますが、なかなか同じような境遇の書き込みを見つけることができず、皆さんがどう対応されているのか参考にさせていただきたいと思っています。

長文失礼いたしました。

自然な事です。

どわちゃん[ID:0019923]
2019/05/05(日) 09:22

さぞかし、辛い話だったと思います。
日本人の4人い一人は脳梗塞になり、障害を抱える可能性があります。
私の母も脳卒中でマヒが残り身体障碍者手帳を取りました。
もともと福祉の仕事をしていたので偏見はありません。税金など優遇制度もあるので取得するとメリットがあります。
視覚障害の方が主催しているサークルでサポーターをしていますが、目が見えていないだけで普通の人です。
偏見というのは脳性麻痺・ダウン症など特殊な人をいきなりイメージすると辛いかも知れません。
障碍者にも程度があるので、人工肛門の俳優さんも見えないだけで障碍者なんです。
世代間により格差があるのでしょうが、当たり前の環境にいた身として、偏見は寂しい物です。
私としては親が反対したら、理解してもらえるように努力しますが^^;
本当は大したことない事で、高齢者や身体障碍は誰でも通る道かもしれない自然な事です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング