オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱の疑いがある彼氏にどう接する? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

鬱の疑いがある彼氏にどう接する?

るい[ID:0019133]
2019/03/28(木) 12:11

付き合って3ヶ月、私21歳・彼24歳です。

彼は付き合う前からいくつかの精神障がいを持ち、薬を飲んでいます。また、過去にうつ病の経験があり、自殺未遂が何度かあったと聞きました。付き合う前に聞き、その時に「病名をつけるとこうなるだけで、俺は自分の症状に名前なんてないと思う。だからこれまでと対応を変えてほしくない」とのことで、パニック等の症状が出てしまった時だけ、黙って隣で手を握ったりさすったり「大丈夫」と抱きしめたりしていました。時々「しんどい」とメッセージが来ることもありましたが、対応を変えないでと言われている以上、何を返せばいいのか…お互いに実家暮らしなので「無理せず、ゆっくりして」というような言葉しか返せず、結局、向こうから違う話題が来て流れる、ということの繰り返しでした。私が考えすぎる性格で、そういう話題になると、途端に返信が遅くなったり黙ってしまうことが嫌なようです。(気持ちは分かりますが。)それでも彼は仕事を続けたり、私や家族・友人と遊びに出かけたりして楽しそうにしている様子を見ていたので大丈夫だろうと思っていました。

しかし最近メッセージの頻度が下がり、「俺がいなくても大丈夫」というメッセージが届きました。「大丈夫じゃない、大事に思っているよ、私は一緒に居たい」と送ると「一緒に居たいってなんやねん、言うのは簡単」と。ずっと一緒に居たいというのがお互いに言い続けていた事であり本音です。元々少し荒い性格の部分があり、気分が落ち込むと出てくるのは知っていました。また、気分が落ちると自傷する癖がある事も聞いています。時々「死にたい」「死なんけどな」と送られてきます。これは、うつ再発の疑いがあるのではないかと思い、私も強い言葉で返答するのは違うだろうなと。でも反論したい。あなたを支えたいのだと。でも「病気だからそういうこと言うんやろ」と思われても嫌。…どう返そうかと黙ってしまっていると「もういい」と。別れたわけではありません。

年明けあたりから彼の体調が万全ではなく(普通の生活はできますが)、最近は特に心身ともに弱っている事が分かっているので、病院に行って欲しいのですが、それも言って良いのかどうか。強い言葉が返ってきそうで言えませんし、「病院にかかると余計にしんどい」とも前に言っていました。

私はどうすべきでしょうか。

こんばんは

読む

みーのすけ[ID:0019329]
2019/04/06(土) 23:43

るいさん

読む

レイチェル[ID:0019494]
2019/04/14(日) 16:02

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング