オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元恋人に振り回されています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元恋人に振り回されています

みつ[ID:0017669]
2018/10/14(日) 00:18

はじめまして。

26歳会社員です。

最近、4年くらい付き合って、2年前に別れた元彼氏から、連絡が来たりこなかったりしています。
その彼への気持ちをどのようにすれば良いのか、相談させてください。

彼と私は、大学1年から、院生までお付き合いをしました。
私にとって彼は、これまで本気で恋愛をした唯一の人です。
付き合っていた当時は、本当に大切にされていました。本気で将来を考えられる人でした。
私の海外滞在中に振られ、別れてからは連絡先も繋がりも全てブロックされていました。

その人から今年になって久々に連絡が来るようになりました。現在は2人とも国内にいますが、違う県に住んでいます。
災害の後に連絡が来たのですが、その後会話が続くこともありませんでした。
その後、私は彼のことが人間として好きなため、また会いたいと思ってしまいました。一度会えないか連絡をしたところ、断られてしまいました。

その後、何度か連絡が来て、一度会う流れになりましたが、先日その日も仕事の都合でキャンセル。

連絡が来ても、なぜその連絡をしたか聞き直したラインには返事をくれないこともあります。

そのような連絡から、彼にとって私は過去であり、
かなりぞんざいに扱われているのは感じています。
現在の彼の私に対する対応には、明らかに上下関係があり、彼が主導権を握っています。
本当に昔とても大好きだった人で、人間として尊敬していた人なので、今でもどうしても嫌いにはなれません。

ただ、今のままでは、これから他の人を本気で好きになることもまだ怖いのです。
もう2年も経つのに。
完璧にこじらせてしまっています。
これは、もう自分から勇気を持って関係を絶っていかなければいけないのでしょうか。
今はまだ、その勇気が出ないでいます。
とはいえ、彼とのこれからの新しい関係を考えられるような状況でもないのです。

似たような経験をお持ちの方、忘れられない昔の恋人への思いの整理の仕方、元彼との付き合い方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

  忘れる必要はないけど連絡は取らない方がいい

ゆずっこりー[ID:0017647]
2018/10/14(日) 20:58

タイトルの通りです。
彼と過ごした四年間を忘れる必要はないと思います。ですが、みつさんも御察しの通りに元彼に振り回されているのは否めません。
別れた時に彼からみつさんとの繋がりを全て絶ったのに、また彼から連絡が来るのは元彼あるあるです。
災害をきっかけにみつさんの事を思い出したのでしょう。ですが彼は「元カノ」のフォルダの中の「みつさん」の項目をたまたま開いて、あーこんな事あったなーって感傷に少し浸ってまた閉じただけです。
彼の中でみつさんとの関係は終わっている。その証拠に会おうとはしないんです。

女性はお付き合いをしていた人や近しい人を忘れるのに、その人と付き合っていた年数かかるそうです。この場合は四年ですね。
だからお別れして二年で思い出すのも仕方ない事。拗らせているわけではなく、ごくごく自然な事です。
それに、多分別れてから四年以上経っても、ふっと思い出す事もあります。ですが、徐々に思い出す頻度は減るものです。記憶の容量もありますからそういうもんだと私は思っています。

私もみつさんと似たような事がありました。
その時はもう心を鬼にして、彼の連絡先を全て消しました。最初は後悔もしましたし泣いたりもしましたが、それから年数を重ねる毎に元彼の記憶は薄れていき、今思い出しても大きな喧嘩!とかイベント!とか、そういうのもぼんやりと浮かぶかどうかです。
私はこの時点で元彼と付き合って二年、別れてから四年くらいでした。元彼とは結婚する寸前までいったんですけどね。別れた後はこんなもんです。
別れてからは趣味に費やしたり友達と旅行をしたり、仕事に打ち込んでみたり。恋愛面では飲み会に積極的に参加してみたり、メイクやファッションを勉強したり。いわゆる自分磨きを頑張りました。

ですが全然恋愛うまくいかずに結構真剣に悩んだりもしましたが、なんやかんやで今は新たな彼との関係をスタートさせています。
元彼の事もたまに思い出すけれど、その時の経験をもとに今の彼との関係を築いています。

過去の記憶も全部肥やしです。経験です。
元彼との関係も記憶も、手を離すのは怖いですが、手を離したからこそ見える景色もありますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みつ[ID:0017669]
2018/10/21(日) 08:22

返信いただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、振り回されているのですが、
先週末会う約束の後のキャンセルから、連絡は一切なくなりました。
それまでも用がないときには連絡はなかったのですが。
情けないですが連絡が続かないのは続かないので、少し残念に思っている自分もいます。


頂いたお言葉は、わたしにとってほんとうに楽になるものでした。
本気で大好きだった相手なので、忘れ切ることも嫌いになることもまだできずにいます。
でも、一人で昔の思い出に囚われて、このまま一人で生きていくのはすごくすごく怖い。
大学時代の知人のため、年に一度は顔を合わせる機会があるのが、これからもきっと苦しいかもしれません。
それでも、なるべく前向きに進んでいければな、と思っています。
前向きな再会がもうないのなら、彼とのことは幸せだった、大事にされていた思い出だけ持って、わたしはわたしで幸せになっていかなくては、と思っています。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR