オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 底給料同士の同棲について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

底給料同士の同棲について

小鞠[ID:0015091]
2018/08/04(土) 16:04

私は20代前半、介護士の仕事をしています資格を取ったものの、給料はあまり変わらず、今の職場は仕事量も多く、身体を壊してしまい。医療費がかさむ一方で、来年にはやめようと思っています。

今付き合っている彼氏がいるのですが、
親が借金を抱えており、彼は弟と妹を学校から出す為に、お金を貯める余裕も無く今は貯金が全く無いです、バス会社で働いていますが、高卒なのもあり手取りは14万。同じぐらいです。

お互い家でゆっくりとしたいタイプです
遠距離でホテルに泊まっては、交際費がかさむし同棲した方がいいかもね。なんて話をしています。

介護士の場所を変えたところで手取りは今の職場と同じ、14万程しかありません。介護士を一旦離れようかとも思っていますが、田舎なのでスーパーでも時給750円ぐらいしか求人がありません。

結局14万ですが、介護士よりマシかなとか思ってます…ハンパない仕事量なので…

私は実家暮らしで高卒、6年働き200万近くの貯金があります。そして、車が壊れてしまったので、新車を購入したばかりです。

一人暮らしとなってもアパートが5万するので、彼氏と同棲した方が貯金は出来るんじゃないかなと思ってます。一人暮らしする程で、足りない家具は私が購入し、彼氏と一緒になるって凄い無謀な事ですかね?

車のローンと、家賃、光熱費などをを24万くらいで賄うなはしんどいでしょうか…

結婚はぶっちゃけ良く分かりません。
したいのですが、できる状況じゃないし、半分諦めてます。結婚するかどうか人それぞれだと思いますが、彼と一緒に居れるなら。どうでもいっかなとか思ったり。

彼氏も全く貯金しないわけではなく、少ない給料でコツコツ頑張ってるので、ただ背中を押してあげたいです。一緒になりたいです。

ただ底給料同士、同棲ってどうなのかな?って思ったり。ちなみに彼氏は三年契約が条件なので出来たとしても、転職はまだ先になります。同棲について

具体例をあげられなくて申し訳ありませんが

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2018/08/04(土) 19:25

あなたが提示された2人で24万円。
私個人の話をさせて頂くと、贅沢はできませんが、毎月生活はできています。

月々の生活費の心配は勿論ですが、引っ越しには初期費用も必要となります。
家を借りるなら、大体敷金・礼金が必要ですし、家賃2ヶ月分前払いです。また、荷物の運送費も必要となります。

住んでいる場所によって、家賃や物価が違うので、あなた方の同棲が可能かどうかは正直なところ分かりません。
同棲はできても、欲しいものが買えない、貯金ができないかもしれません。
生活が楽になるのか、苦しくなるのかは、生活してみなければ分かりません。

借りる場所によっては、家具付きの賃貸もあります。
数少ないですが、光熱費込みでの家賃のところもあります。
ですが、古い建物だったり、交通が不便だったり、何かを諦めなければいけない場合が多いです。
値引きできるか分かりませんが、大家さんや管理会社に家賃の値下げ交渉することは可能です。

結婚とおっしゃると、具体的に何を差しているのでしょうか? 挙式ですか? 指輪ですか?
入籍だけなら、いつでもできます。今は入籍のみ行い、他のことは今後少しずつでも良いかと思います。
具体的な金額…といっても難しいとは思いますが、何に幾ら必要か書き出してみると、今後の生活がよりイメージしやすいかと思います。

転職を考えておられるとのことですが、体調を崩されている今、仕事と同棲の準備を同時並行で進めることは、体に負担をかけてしまうかもしれません。
同棲生活に慣れてから、新しく仕事を始めることを考えた方が良いのかもしれません。体調と相談してください。

「失業保険」の制度について、ご存知かどうか分かりませんが。
幾つか条件はありますが、それを満たせば、すぐにではありませんが、お金が受け取れる制度です。
ハローワークで手続きを行っているので、HPを調べたり、お近くのハロワに問い合わせてみてください。

お体、大事にしてくださいね。

スタッフへ連絡

回答ありがとうございます!

小鞠[ID:0015091]
2018/08/04(土) 23:41

底給料→低給料
で、お互い14万なので正しくは28万ですね。笑

乱文で申し訳ないです、28万でも車のローンが3万以上になるのでパツパツにはなりそうですよね

あと、蛇足ではありますが
先月の西日本豪雨により、地元は被災し、いくつかあった物件は仕事も今では一握りしかありません。なので、いっそのこと彼氏の元に行こうかなとか、色んな事を考えていました。

実家や職場は無事なのですが、仕事のストレスが体に響きつつあるので、やるべき事を終えたら辞めたいという気持ちは変わりません。
地元で違う仕事で頑張って見ようかなという考えが一瞬で無くなり焦って居る感じです。

失業保険などの制度とか、あとは仕事で病気を負った場合にでる傷病手当金とか。色んな制度について調べています(出るかはわかりませんが…)

時給のいい都会に出向くとただでさえ遠距離なのが更に遠距離になり。うーんと考えてます。

彼も「何もないこっちに来てもらうのも、何も貯金もしていないのに、全部出してもらうのも気が引けるんだよ、一緒に住みたいけど。リスクがあるよね」っとあまり賛成ではないみたいなので

ちょっと色んな出費や、先の事を考えてからいい方向に向かっていきたいと思います

身体のご心配までありがとうございます
回答ありがとうございました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング