オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 逆プロポーズした彼氏と結婚すべきか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

逆プロポーズした彼氏と結婚すべきか悩んでいます

lina[ID:0016205]
2018/05/15(火) 15:12

私は30代前半、付き合って7年の彼氏がいます。
それまで人と付き合ったことがありませんでした。
彼は40代前半、会社の先輩です。

1、付き合ってすぐに彼の家で半同棲を始めました。(私のアパートは残したまま)

2、セックスレスです。彼は性欲が薄く、最初の半年に5~6回した程度

3、彼は結婚の気持ちは無く、理由は「プラスのイメージがない」から

4、私から彼へ、もう愛情や尊敬する気持ちはありません。
  ただ性格が似た者同士で、一緒にいると家族より楽です

私はもともと自分に自信がなく、「自分と付き合ってくれる人なんかいるのか」と思ってきました。
両親がさほど仲が良くないのもあり、「結婚できたとしてもある程度気が合って経済力がある人で十分」
という考えでした。

前回のアパートの更新で部屋を引き払い、逆プロポーズしました。
もう7年付き合ってるし…というのと、お金の問題も大きかったです。
彼なら家を持っているし、お金の心配もない。
子供がどうしても欲しいわけではないし、安定した生活を送っていける。

何より、7年付き合った女が結婚したいと言ったら、それなりに前向きになってくれると信じていました。

ですが、そうはなりませんでした。

彼の反応は、
「結婚してもいい」 →でもいつとは言わない
「実家に挨拶に行ってもいい」 →実際来てくれました。ただ地方出張のついでに
「(両親の顔合わせをしたいと言ったら)予定を聞いておく」 →そのまま1ヶ月以上放置

具体的な入籍の話はまったく進みません。
話してもはぐらかされるので、やはり前向きでないのがわかります。

なんだか悲しくなってきて、今まで妥協してきたことが気になるようになってしまいました。


「こんなに将来のことを考えてくれないなんて、私を大事には思っていないんじゃないか」
「他にもっと良い人がいるんじゃないか」
「きちんとセックスして、大事にしてくれる人に出会えるんじゃないか」


自分に自信が無くて、妥協とわかっていて決断したことだったのに、
今更こんなことを考えてしまう自分が、弱くて嫌になります。

自分が悪いとわかっていつつ、どうしたらよいか次の行動が起こせません。
彼といても楽しいと思えず、それでも別れを切り出すのも、引っ越すのも、踏み切れないでいます。

よろしければ何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

  +私なりのアドバイス+

AKADARUMA[ID:0016018]
2018/05/15(火) 21:03

寂しいから。。。
というのも人間だからありありです。
自分を攻めるのはしなくて良いと思いますよ
(*^^*)
ただ、貴方自身も愛情無くて一緒に居ようかな?って考えてる事が問題かな。。。

相手にもそれは伝わるはず!
相手を真剣に愛することを置き去りにしてませんか?どこか心が満たされないのは、貴方の恋の考え方に愚直さと真摯さが足りないからかも。。。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

lina[ID:0016205]
2018/05/16(水) 12:34

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね…大事にしてもらいたい気持ちだけじゃなくて、
こちらからも大事にしなければいけないことは頭でわかっています。

そうできないのは、すでに彼を愛していない、そもそも真摯に貪欲に向き合っていない
関係だったのではないかと思います。

ただ他の恋愛を経験したことがない私にとって、果たしてそこまで人を好きになれるのか、
相手が自分を好きになってくれるのか…といつもそこで立ち止まってしまいます。

世の中の女性は、相手に振り向いてもらう自信がなくても、好きになってぶつかっていけるものなんでしょうか…。

スタッフへ連絡

  妥協じゃなくて打算です

カサブランカ[ID:0004488]
2018/05/16(水) 21:03

linaさんの場合。
打算が働いても悪い事ではないですが、
相手に対して愛情も尊敬もないのに相手の愛情が感じられないと嘆くのはお門違いです。
彼だって40過ぎの男性です。
そんな事は分かっていると思います。
元々結婚にプラスのイメージが持てない彼が更にそう思うのも当たり前です。
彼も一緒にいるのは楽(恋愛感情抜きに)だから特に別れる理由が彼の中で見当たらないのでしょう。
けれど心から愛おしいと思う女性が現れたらどうでしょうか。
結婚へ向かわなくてもパートナーに選ぶ可能性はあります。
その時linaさんはどうします?
恋愛は、やり直したいと片方が望んでも相手に気持ちがなければやり直し出来ません。
別れないのも引っ越ししないのも金銭的な理由があるのではありませんか?
相手に寄り掛かっていないで、精神的にも物理的にも自立した方がいいです。
そして自分が夢中になれる事や自信を持って言える自分(愚痴を言った事がないとか何でも良い)を創る事です。
同棲を解消する事で見えてくることもありそうに思います。
弱いのはあなただけじゃない。
芯から強い人なんてそんなにいないです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

lina[ID:0016205]
2018/05/17(木) 14:27

ご返信ありがとうございます。
ハッと気づく点がいくつかあり、自分を見直すきっかけになりました。

>相手に対して愛情も尊敬もないのに相手の愛情が感じられないと嘆くのはお門違いです

本当、そうですね。
ただ愛情以上に感じられないのが誠実さで(特に顔合わせをしたいと言う両親に対して)、
そこが不安を煽ってしまっています


>けれど心から愛おしいと思う女性が現れたらどうでしょうか。

応援、祝福できると思います。
彼には情がありますし、今の彼が変わり、彼の為になる相手が現れたら、それはそれで嬉しいです。


>別れないのも引っ越ししないのも金銭的な理由があるのではありませんか?

私も定職についていますし、不可能ではありません。
ただ、別れを切り出す時にどうしても情が邪魔をしてしまうのです…。


同棲を解消して見えてくるもの、というのには素直に考えさせられました。
よく考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR