オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚することに躊躇っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚することに躊躇っています

青[ID:0016043]
2018/04/22(日) 21:50

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
現在私は大学生、彼は社会人で年は5つ離れています。付き合って3年が経ちます。
彼はもう20代後半で、周りの同期もだんだん結婚し始めてきていることから、
私との結婚を考えてくれているのかな?というような発言をちらほら口にし始めています。
(就職したらどれくらい働きたいか、出世はしたいか…など)
まだ正式にプロポーズなどをされたわけではないので、あくまで私の憶測です;

そこで色々と自分の先のことについて考えてしまいました。
彼とは付き合いが長いので、良い意味で刺激もなく、お互い安心して一緒にいれる関係です。
一時期遠距離恋愛にもなりましたが、毎日メールをくれていたし、おそらく浮気もしてなかったと窺えます。
仕事も安定した職種だし、とても自分には好条件な人だと思います。私にはもったいないくらいです。
ですが、もし結婚するとなった時、本当にこの人でいいのかというのを考えてしまいます。
私自身、好きな人は今までたくさんいましたが、正式にお付き合いしたのは彼が初めてで、
このまま結婚してしまっていいのかな…と思います。
まだ20代前半なんだから、この先もっと自分の性格や価値観の合う人と出会うかもしれないよと、この先の人生に新たな可能性を感じてしまう自分がいます。
もちろん、これらの思いが彼に対して失礼なのはわかっています。
そんなことを思うのなら、心の底から彼のこと愛してないのでは?と思われるかもしれません。
ですが、まだ未熟な自分は、現時点で「彼と絶対結婚したい!」と胸を張って言える自信がないです。
この先、これ以上良い人には出会えないというのがわかればいいのですが…;
変な可能性を感じてしまっている自分が嫌です。

拙い文章ですみません。
まだ正式にそういう話が出てきたわけではないので、考えすぎかもしれませんが、
プロポーズされる前にそういう思考に陥った方いらっしゃいましたら、レスお願いします。
また、このような未熟な私に何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

急がず、、、

わかもも[ID:0016046]
2018/04/23(月) 00:29

こんばんは^_^

青さんのお気持ちわかります。
若いしまだ大学生ですもん、そう思うのは仕方ないかと。

早くに結婚して、7年で離婚したわたしから言えることは、自分が未熟だったり迷ううちは結婚すべきではない、ということです。

専業主婦になっても、共働きでも男性だけでなく、女性にも相手に対する責任があると思うんです。
自分の幸せのためにも、自分自身が結婚したい、すると決められるまではしないでいる方が良いと思います。
結婚て、他人と他人の共存だからうまくいかないこともあります。恋愛みたく甘くないです。
でも、お互いに相手を思いやっていけば足並みは揃うし、他人から家族になっていけるものだと思うんです。

だからこそ、迷いがあるうちはするものじゃないと思います。

社会にでたら、色々な出会いがあるし仕事を通じて自分も成長していくし、視野がぐんと広がります。
そんな中で、今の彼氏さんとの関係が深まっていけたら自然と青さんも結婚の意識やイメージが持てるはずです(^^)
もしかしたら、仕事が楽しくて結婚が後回しになるかもしれないし、彼氏の他に出会いがあるかもしれませんし。
人生、何があるかわかりません。
日々の経験や積み重ねが運命を切り開いていくものだと思うんです。
なので彼氏さんのためにも、何より青さん自身のためにも、しっかり考えて答えを出せたらいいですね。
わたしも離婚してから、新しい一歩を踏み出しています。
色々整理をしたら、心機一転で気持ち軽いです笑

青さんの気持ちが晴れやかになりますように(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング