オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫と離婚しようか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

夫と離婚しようか悩んでいます

alum[ID:0015858]
2018/04/04(水) 20:13

初めて投稿させていただきます。

私は結婚1年目、専業主婦で8ヶ月の子持ちの20歳です。いわゆる授かり婚をしました。
旦那は24歳バツイチ、職人をしています。

お恥ずかしながらまだ1年目、まして子供がいるのに離婚を視野に入れてしまっています。理由を箇条書きにまとめますと
・金使いの荒さ(携帯代等)
・日常の会話のなさ
・私や、何より子供への言動
・嘘をつくことが多い
等あるのですが。
まず携帯代は毎月旦那携帯1台で最低でも18000から最高23000で、高いと伝え話し合おうとしても文句があるのかと返され。

日常の会話のなさはテレビゲームや携帯ばかりでただでさえ早朝から夜まで仕事をしてるのに帰ってきてもそればかり。子供の相手も自分の気分次第で、遊んであげてと言って遊んでくれてもすぐに「飽きた」と返され、休日もゲームばかりで私が台所仕事をしている間も子供を見ずにゲーム三昧。最近ではオンラインでボイスチャットばかりです。

私や子供への言動は、悪口(本人はおふざけのつもりで本気で言ってはいない、口下手だからそういう事をいってしまうんだそうです。)が多く、上記にもありますが飽きたはないんじゃないか?と。

嘘についてですが、私が出産前から子供を保育園に入れたいと伝えていたら。親方の知り合いに保育園に通じる人がいる、その人が入れさせてくれるらしいから探さなくていい。と言われていたのですがつい最近聞いたところ。そんなこと言ったっけ?その場で適当に言っただけだよ、むしろ保育園入れる気あったんだ初めて知ったと言われました嘘ばかりつくのは癖だそうですが、気づくような些細な嘘が多いのですが。そうなるともう何が嘘で本当なのかが分かりません。

それ以外にも沢山あるのですがこれ以上は文字数の関係から控えさせていただきます。普段子供と遊んでる時は楽しそうに遊んでくれますし、子供も私の事も愛していると言ってくれますし優しいところも多くあります。最近は離婚の話をそれとなくしてたら。俺はいい旦那になると掃除をしてくれたりいい親になると言って子供を見てくれることも多少増えました。

子供のことも考えて離婚に悩んでいるのですが、みなさんのご意見を伺わせてください。

読みづらい乱文、長文失礼致しました。

  そんなお調子者の男になってみたいw

ごろにゃん@東京[ID:0014659]
2018/04/06(金) 02:40

なかなかレスがつかないようですが、
若いデキ婚だからでしょうか。
離婚事由として弱く慰謝料もなにもないでしょう。
親権など協議が泥沼化すると神経すり減らします。
離婚後はどうやって暮らしていくのでしょうか。

生活が成り立っているのなら、様子みるのもいいんじゃない?
ちょっとした趣味があるとそのくらいの金額すぐ飛んでいきますよ。
とはいえ、旦那がバツイチになった理由がなんとなくわかる。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

alum[ID:0015858]
2018/04/06(金) 10:11

慰謝料などは特に貰う事は考えていなかったのですが、親権についてはどうなるか、、、。

離婚後は実家に戻ってしばらくは実家にお世話になりながら、働いていこうと思っています。その後の事は貯金や子供の成長によって決めようと思っています。

生活の方は細かいことを言うといやらしくなってしまうのですが。車や家賃、自分で使うお金を引いた金額で約15万ほど貰っていて今のところほぼ毎月祖母や母に助けてもらいながらやっとのこと生活できている状況です。

私は趣味はありますが元々お金をそんなに使わないので理解はあるつもりですが流石にここまで使われると、、、ってところです。

スタッフへ連絡

  んー。

ちゃお[ID:0015875]
2018/04/06(金) 18:40

お若くて、お子さんもいて、きっとあなたのキャパの中では、離婚を迷う事柄で一杯なんだとお察しします。いつもお疲れ様です。

ただ、客観的に内容を拝見した感想としては、『これで離婚していたら今後何回離婚するんだろう?
その都度お子さんは犠牲になるなぁ』という感想です。結論から言いますと、私ならその内容でしたら離婚は踏みとどまります。

何故なら若いご夫婦(特に妊娠が先)のご主人は、そんなものだと思うからです。
若くて計画に無い妊娠で、心構えや覚悟がまるで無い状態で戸籍上だけ父になるのだからそんなものです。

そこへ行くと女性は違いますね。
悪阻を乗り越え10ヶ月間も身重で、出産も命をかけてするわけですから、予期せぬ妊娠だったとしても身を持って充分心構えや覚悟をせざるを得なくなりますし、赤ちゃんがお腹を蹴れば、若くても母としての愛情が湧いてくるものです。

女性と男性では、精神的な部分のみ挙げればこうして女性の方が生活する上で大人なんですよね。

幼稚な夫が嫌だと思うなら、それは結婚前にジャッジしないといけないですし、それができるまでは結婚は、ましてや妊娠はするべきじゃ無いんですよね。そういった流れが大切な事を分かっていても順番を守らなかったわけですからその後の苦労はある程度忍耐と工夫で乗り越えていかなければいけない道のりだと思います。

では工夫とは一体何なのかという話ですがまず

・出来ない事を責めるのでは無く出来た事をその場で褒める
・やれば褒められると相手が理解してきたら、頼む事を徐々に増やして行く
・子供を夫に懐かせる
・大切な約束などは紙に書かせる(証拠を残す)
・出来れば金銭管理はあなたがする(本人中々納得しないでしょうが離婚回避の条件として出してもいいかもしれません)
既にあなたが管理しているのに携帯代が跳ね上がるならプリペイド携帯にすると脅す(笑)
・あなたもお子さんが寝ている合間を狙ってご主人のやっているゲームを共にやる。ゲームの楽しさ、魅力、概要を理解して『共通の話題』にしてしまった上で、今後ゲームへ費やす時間を話し合って行く。

などです。もう既にそんな事は実行してます。
それでもダメだったんです。
と思われるかもしれませんが、もう一度意識的に一からやってみてください。







スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます

alum[ID:0015858]
2018/04/07(土) 06:39

お疲れ様と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

子供の心配をしてくださりありがとうございます。

そんなものだと考えもしましたが子供を蔑ろにするような行動や発言が多く見られたので、今はまだ理解できない歳だからいいけどこの先理解できる年齢になったらこの子はひどく傷つくのでは?など考えてしまいます。私の経験ですが、何か一つでも自分の何かを否定され続けた人間はそこから自信喪失していくのでそれが気がかりです。

私自身の思う家族というものへの理想が高いのだとも思います。

ちゃお様の仰る通りの内容やその他色々試して駄目だ、と感じていますが。もう一度根気よくチャレンジしようと思います。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

 

MDO[ID:0015969]
2018/04/12(木) 07:51

旦那さんは昔の自分に似てます。
旦那さんのような人は未だに父親になりきれてません。
浮気しないだけ、いい方ではないでしょうか

子どもが二歳あたりで「パパ~」と話すようになります!

そこでやっとこ父親の実感、このままゲームをしていてはいけないと気付くと思います。仕事もバリバリ頑張るようになるかなと思います!

私も同じ境遇でした。

そんな私も子どもが小学生になる頃に離婚しました。(そんな私がダメな時期に嫁さんは完全に冷めてしまったそうです。小学生になる前にこの気持ちが変わらなかったら離婚しようと決めていたそうです。)
この経験からあなたに言いたい事は、心から無理だと思えばすぐに離婚した方がいいと思います。
早い方が双方にメリットがあります。

覚悟があるなら、子どもが二歳頃まで様子をみてもいいと思います!

スタッフへ連絡




PR