オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親に結婚を反対されています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親に結婚を反対されています

むつりん[ID:0015174]
2018/01/23(火) 22:21

はじめまして。
一年付き合った彼との交際、結婚を私の両親と祖父母が反対しています。理由は彼が高卒であることと、彼の両親が信仰宗教の信者だからです。彼も名前の登録はありますが、活動はしていません。自分自身が偏見や辛い思いをして来たので、私や私たちの子供は絶対に入らせないと言っています。私の父親は医者で母親は有名大学卒で専業主婦です。私も有名女子大を卒業し、今は医療機関に勤めています。彼は年は5個上で仕事は自動車整備士、正社員です。はじめはお付き合いするとき躊躇いましだが、彼の人柄に惹かれ、ある程度覚悟を決めて付き合って来ました。とても居心地が良くこれからも長く一緒にいたいと思っています。父親は結婚は誰かが認める認めないというものじゃないと、中立的な立場ですが、母親は高卒と宗教が絶対的にダメで、よく考え直して欲しいと言われています。結婚するなら縁を切ると言われました。少しでも彼の良さを知ってもらおうと、先日4人で会いました。礼儀正しい人だね、誠実そう、とプラスの発言もありましたが、基本的には反対でした。苦労するし、甘えて育って来た私には耐えられないだろうと言われています。駆け落ちみたいなことはしたくないので、少しでも認めてもらいたいです。彼はうちの両親の言うことはよく分かる、ひとつひとつ解決していこうと頑張りたい姿勢です。私もそうですが、大好きな家族を傷つけていることが辛いです。同じような経験のある方、何か解決のヒントになるようなことがあればご教示いただきたいです。

話し合いを重ねてください

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2018/01/23(火) 23:55

お母様がおっしゃる「苦労するし、甘えて育って来た私には耐えられないだろう」という意図はなんでしょうか?

苦労するとしても、それはあなた自身の問題であり、彼と2人で解決すれば良いだけです。
甘えて育ったというのは、あなたが甘えん坊という意味でしょうか? それともご家族が甘やかしたのでしょうか?
どちらにせよ、誰と結婚しても楽しい時は楽しいし、苦労する時は苦労します。

彼の学歴が低くても、正社員で働いているなら素晴らしいと思いますよ。礼儀正しくて、誠実であれば、尚素敵な人だと思います。
高学歴が故に生活力がない方もいらっしゃいます。勉強以外を経験したことがなく、人と接することが苦手な方もいらっしゃいます。
今時共働きなんて当たり前の時代です。誰しも多少の苦労は付きものです。
医療機関であれば他と比べて給与が良いかと思いますが、いざとなったらあなたが彼を支える覚悟をお母様に示したらいかがでしょうか?

ただ、宗教に関しては良く考えられた方が宜しいかと思います。
彼自身は活動していなくても、あなたがご結婚なさった時、子供が生まれた時、彼のご両親は入信を進めてくる可能性があるかと思います。名前の登録だけでもとおっしゃる可能性があります。
日本では宗教が一般的ではないので、あなたのお母様のように偏見を持たれる方が多いかと思います。あなたは大丈夫だとしても、そのことでお子さんに何か問題が生じるかもしれません。
ご結婚なさるなら、その件に関しては慎重に話し合わなければいけないかと思います。

大したアドバイスはできませんが、できるだけ彼とご両親と会ってもらって、彼の良さを少しずつでも知ってもらうこと、あなたが彼というだけでどれだけ幸せになれるかが必要になるかと思います。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2018/01/28(日) 17:16

両親からは愛情面や金銭面で何不自由なく育ててもらったと思っています。特別に贅沢をしてきたわけではないですが、苦労をしたことは経験としてないです。そういう意味で親は言ったのだと思います。でも、おっしゃる通り結婚したら多少の苦労はつきもの、誰と結婚してもある程度覚悟はしなくてはですよね。来月も両親と会う予定があります。根気強く話し合いを重ねていきたいと思います。私と彼も将来どのようなマネープランでいくのか、しんどくても話し合っていこうと思います。

スタッフへ連絡

幸せの条件

えいと[ID:0008884]
2018/01/25(木) 06:31

これについて、お母さんと話してみては如何でしょう?

学歴?イコール収入 だと思いますが、一定の収入があれば幸せの条件から外れることは無いでしょうし
学歴は、ほとんど役に立ちません 人生は、そんなに単純じゃないですからね

宗教は、大きいですよ これは、人柄も変え 自立心さえ奪います
まだ、籍が残っているのは問題です キチンとした処理を迫り、それを踏み絵として見るべきですね

そして、最後の人柄
これを、あなたが見抜けますか? 多くの人がここで失敗します
ご両親は、高い確率で見抜くことは出来ますが、自信がないので 反対や中立の立場をとります

ならば、どうしたらいいのでしょう
私は、自分を信じ 自己責任を貫くことだと思います
信じるには時間も必要ですし、懐疑的な目で見ることも必要です
ですが、最後は 論理じゃなく感情で決めていいと思います
そして、自己責任で幸せを追求する 自分も変わる必要もあれば、相手を変える必要もある
強固な意志でしょうね もちろん、どうにならなければ負けを認めて逃げるのも有りで、そこまでが
自己責任でしょう

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2018/01/28(日) 17:21

私も自己責任で幸せを追求するというのに同感しました。彼を信じて彼と一緒にやっていけるか、もう少し時間をかけて考えたいと思います。籍を抜くことは、彼が両親と縁を切らないといけない可能性もあるので、そこも慎重に話し合っていきたいと思います。中々つらいですが、私の話を見て返事を下さりありがとうございました。少し元気が出ました!

スタッフへ連絡

縁を切らないと籍を抜けないなら

えいと[ID:0008884]
2018/01/28(日) 19:22

異常と思いませんか?
親が、そこまで束縛する宗教って 必ず、後で遺恨を残しますよ
今のうちに、2つに一つを選んでもらうべきですね
今なら傷も浅くて済みますからね

スタッフへ連絡

親が新興宗教の信者は大変ですよ

マーサ [ID:0015804]
2018/03/31(土) 13:10

私の前の彼氏の親が熱心な新興宗教の信者でした。
彼は興味ないし活動しないよ、お前は入らなくていいように俺が守るよ、と言っていたので特に何の話し合いもせず付き合っていました。
が、2年ほど経ち、結婚の話が出始めた頃に突然週に一度の集まりに参加するように。
私は新興宗教がはっきり言って嫌いだったので今更何故?と聞くとお前を守るため、1年行けばもう関わらなくて済む。とのこと。
それなら、と渋々納得したものの、その場で当初の話と違うと反論すべきでした。
それから1年経っても彼は行く事をやめず、その上母親が名前だけでも入れないと結婚を認めてくれないと言い出したのです。
その頃には集まりへ参加する(既に嫌々ではなく積極的に)彼を見て気持ちが冷めてきていたのですが、私も24歳から3年も付き合ってきて1番輝いている時を費やしたのに、という時間を勿体なく感じる思いだけで一緒にいたのですぐに見切りを付け、お別れすることにしました。
結婚する時に名前だけ入れて、と言い結局は活動させるというのはよくある話だそうなので、しっっかり!話し合ってくださいね。
できれば除名してもらうことをお勧めします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング