オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れるきっかけを教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れるきっかけを教えてください

小鞠[ID:0015091]
2018/01/10(水) 13:26

付き合って8ヶ月になる彼氏が居ます

優しい彼氏なのですが、金銭面仕事面共にルーズな部分が目立ちます…新しい職場になり、心機一転してくれたと思った矢先。遅刻して、少しウンザリしています…

借金もあります…お金の使い道を考えてと忠告しても、遅刻したりするのを注意しても、同じ事を繰り返します。

実家も借金があり、こればっかりはそういう家庭で育ったのもあるので、治りそうにありません。多分親と彼氏も同じ道を歩むんだろうなあと思います。

毎日電話するぐらい仲良しで、付き合ってる分には問題無いのですが、今後結婚になった時など将来が不安しかないです。

借金を軽く見てる訳でもありませんがお互いまだ若いので未来に少し期待している部分もあります…

でも行動に移してくれないし…
でも彼氏は好きだし信じてあげたいし…

と最近葛藤する日々です。

私も尽くすのが好きで、自分の管理が出来てしまう完璧な人とは逆に釣り合わない事がわかり、どうしてもダメな男性に惹かれてしまいます。後々こうやって後悔してしまうのですが…なので私も恋愛に対する考え方が人とは違うかもしれません。

別れた時「なんであんな人と付き合ってたんだろう」と思うかもしれませんが「なんで別れたんだろう」と後悔するのも怖いです。

質問は
自分の将来が不安でも、好きな人についていくべきなんでしょうか?

もう、何も変わらないとわかった今、別れを決心して新たな恋をした方がいいのでしょうか?

こんな彼氏ですが、成功へ導くことができるならどんな声かけがいいのでしょうか?

質問内容が多くてすみません。

同じような体験をしている人居ましたら意見を聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします

自分が許せるラインがあれば

パークオズ[ID:0000112]
2018/01/10(水) 14:36

時間にルーズなところも、借金癖があってもあなたが許せれば、そのままずっとお付き合いをすればいいのでは?

ただ、文面を読む限り、あなたがどんなに頑張っても、彼の借金癖と時間にルーズなところは、変わりません。
借金もしない時間を守る男性はいくらでもいます。

でもあなたは、それ(お金と時間にルーズなところ)をひっくるめて、彼のことが好きなんでしょう?

まあ、成功に導くとか書いているけれど、今のままの状態の彼は、あなたがどんなに頑張ったところで、絶対に成功できません。
と40過ぎのおばさんは思います。

スタッフへ連絡

質問に答えてくださりありがとうございます

2018/01/10(水) 15:01

そうですよね、どう足掻いても染み付いた彼氏のルーズさは変わりませんよね。

ルーズな所は好きじゃないんです笑笑
私は彼と違って計画し、キッチリするタイプなので、遅刻したり人に迷惑を掛ける非常識な部分に心底呆れていました。私に対しての遅刻は全然怒りませんが、会社や色んな人に迷惑を掛けてるのを見る度、「非常識!」「働かせてもらってることなんだと思ってるの!」と怒る事が増えて来たんです。

趣味や話は会うけど、仕事に対する考えが違うその時点で価値観も違うんですよねぇ…笑

自分の自信の無さから彼氏が好いてくれるからとダメな彼氏依存になりつつあるなあと自覚ありました。少し私がいる事で何か変わってくれるのでは?と期待もあったんです笑笑

改めて自分は馬鹿だなあと目が覚めました。

丁寧な回答ありがとうございます。
しっかりと話せる場を設けて、別れ話を持ちかけてみようと思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

一人の人間として尊敬できますか?

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2018/01/10(水) 17:39

ルーズな性格は、本人が意識しなければ直りません。

彼が遅刻しても、あなたが許してしまうから、彼は遅刻を繰り返すのでは?
人間関係はあなたと彼だけで構成されている訳ではありません。彼にだって友人や職場の人間関係があるかと思いますが、遅刻を繰り返せば信用がなくなり、いずれ彼の周囲に誰もいなくなるのでは?
彼のことを思うなら、彼の行動でどれ程のデメリットがあるのか厳しく注意した方が宜しいかと思います。

また、借金があることが普通の環境で育ったなら、それが普通と考えるでしょう。
あなたが再三注意しても、あなたのことを「煩い奴」程度に思い、あなたの知らないところで新たに借金をする可能性もあります。
それだけならまだマシですが、彼が「連帯保証人になってほしい」と頭を下げられたら、きちんと断ることができますか?
結婚後、彼が借金を返せなくなった時、あなたに彼の借金を背負う覚悟はありますか?

彼を信じたい気持ちは素晴らしいと思います。
ですが私には、あなたが彼に優しくしているのか、甘くしているのか分かりません。
人間誰しも完璧ではありませんが、あなたの尽くしてしまう性格が彼のダメな部分を助長されてはいませんか?

悩んでいるのであれば、期限を設けるのも一つの手です。
例えば、「●日までに遅刻癖を直さないと別れる」「○日までに借金を××円返済しないと別れる」と伝えてみるのはいかがでしょうか?
あるいは、何も伝えず、ご自身の中だけで期限を決め、その間に彼が変わらなければ見限っても宜しいかと思います。

ダメな男性に惹かれる女性は、「私だけは彼の理解者」とか、「私なら彼を変えられる」とか、思うことが多いそうです。
もしあなたも同じように考えていらっしゃるなら、彼を変えるのではなく、あなたが考え方を変えるのもまた一つの方法かもしれませんね。

「私が離れたら彼が可哀想」「彼一人にはできない」と思われているなら、それは違うかと思います。
彼はあなたに出会う8ヶ月前までは何だかんだありながらもきちんと生きていますので。

不安なまま結婚するのも構いませんが、結婚後問題が生じたら、あなたは後悔するかと思います。
結婚は恋愛感情だけではなく、生活の問題もありますので、一人の男性として尊敬できるか、一人の人間として尊敬できるかも考えられたら良いかと思います。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

2018/01/10(水) 18:33

そうですよね…許すというか。
恋愛は真面目だけど仕事は真剣にしないんですよね…変に頑固で彼氏としてのプライドがあるみたいで、私との約束は必ず守ってくれますが…仕事はどうにでもなるだろう。という考えです。

そうなんです、誰にでも接する事が出来る彼なので、人脈に恵まれており周囲の人が「お前はそういうやつだもんなー笑笑」と流されて、反省しない。悪いことだと思ってないみたいです。
私もなぜ、信頼感が薄れないのか不思議ですが、彼の愛嬌がダメにさせてる様です。

そうですね借金に対しては危機感が無い様で、
「自己破産すれば大丈夫だ」とヘラヘラと笑っています…借金に対しての危機感が無いとわかった時にはその事も含めこの人と居たら大変なことになると不安になりました。

私は元々身体が弱く、もし結婚して子供が出来た時早くして死んだ場合彼氏に子供を預ける事も怖くて出来ないし…借金の責任は負いかねないなあと。

そうですよね、色々厳しくしていますが…私が原因でもありますよね。私と居る事で変わってくれた事もありますが、根本的な事は難しそうです。
変わればとは思ってましたが、彼には私だけしか居ないと言うより、今は彼と過ごすのが楽しく別れるのが惜しいなと言うのがありますね。

期限を決めたりして頑張ってます、今はちゃんとこなしてくれて居ますが、今後ルーズな部分が目立つ様なら、同じ事をあまりにも続けるようなら別れを切り出そうと思います。

彼と付き合う前も色々苦労してきて、今の彼が一番マシだと思うので余計に目が覚めてないんだと思います。笑笑
こんなダメ男ですが、男の人として尊敬出来る部分は沢山あります、人脈があり、愛嬌があるとこ、好きなところがありますが、自分の将来も考えて、改めてお付き合いを続けるか考えてみたいと思います。

真剣に答えてくださりありがとうございました、助かりました。

スタッフへ連絡

私の事?!

ぽんちゃん[ID:0015097]
2018/01/10(水) 18:56

私の事?!と思うほど、そっくりでビックリしました。

交際7年目。
散々、注意したりアドバイスしましたが 、全然変わりませんでした。
彼なりの拘りがあって、他人の意見は自動的にスルーしてしまうようです。

彼は昨年Uターン転職しましたが、ルーズさと忘れっぽさが災いして試用期間で解雇されました。
その後、私もサポートしようと求人を見つけてきたり、アドバイスをしましたが、暖簾に腕押しでした。
手痛い失敗をしても全然変わらないんです。

彼の家族はしっかり者揃いです。
幼少期から色々注意されて育ってきたでしょうに。
それでルーズが直らないのだから・・・

精神をゴリゴリ削られて、もう疲れきってます。

小鞠さんが私のようにならないよう、早めの決断をオススメします。

スタッフへ連絡

身近な意見を聞けて嬉しいです

2018/01/10(水) 19:25

ぽんちゃんさんはじめまして。
似てる様で身近な意見を聞けて嬉しいです!交際7年もされてるのですね8ヶ月でモヤモヤしている私の気の短さがわかってしまうようで恥ずかしいですね笑

サポートされてるのですね、私も力になりたくて凄く尽くしてしまうのですが、大きな結果は得られず同じ事を繰り返しています。
私の存在感遠回しに否定されてる様で、げんなりしてしまいます笑笑

実家に借金があり親みたいになりたくないと言って家を出たのにお金の使い道がわかっておらず、親と同じ借金まみれになったり。
何度注意しても治らないのは彼の父もルーズな、性格だから…これは育った環境がダメにしてしまってる様です笑笑

ぽんちゃんさんの彼氏さんはしっかり者が周りに居る反動でルーズになってしまったのでしょうか…なんにせよ彼氏さんの育った環境を今更変えることなんてできないし、考え方を変えろと言っても無駄ですよね笑笑

ぽんちゃんさんは彼氏さんと今もお付き合いしているのでしょうか?

彼と居る事が楽しい今、
別れるのに躊躇している段階でもあるんです…
また良ければおはなし聞かせてください

ルーズ彼氏が居ると彼氏の分…2人分気を張ってないといけないから疲れますよね、ぽんちゃんさんも気疲れしない程に頑張ってくださいね。

身近な意見聞けて私だけじゃないんだと、凄く安心しました貴重なお話、アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

気遣い疲れが出たら危険なサイン

ぽんちゃん[ID:0015097]
2018/01/10(水) 21:52

彼とは未だ交際中ですが、別れようと思っています。
現在、遠距離中で彼の仕事が落ち着いたら、結婚に進もうと思っていましたが、今回の転職の失敗と報われないサポートで、この人を一生サポートし続けるのは無理だな、と思いました。

小鞠さんは今気付いて、こちらで相談できて良かったと思いますよ。
私は客観的な見方が出来ず、ここまできてしまったので。

彼のルーズさが重篤だと気付いたのは、やはり借金でした。
3年ほど前に「今月出費が多くてキツイから貸して」と頼まれたので貸してしまいました。
その後も「友達の結婚式のご祝儀が」「帰省の新幹線代が」と。
事前に出費が分かってるのに準備してなかったんです。

その後、彼の仕事の様子(同じ職場でした)を注意して見てみたら、ミスが多くて叱られてその時は反省するけど対策を取らないから同じミスを繰り返すのループをしていました。
その対策の為に仕事術の本を渡したり、こうしたら良いとアドバイスしたのですが、ダメでした。

多分、結婚を考えてない内や友人関係なら彼とは付き合え続けるんだと思います。
身近にこういった事を相談できる人がいなかったので、小鞠さんとお話ししたり、他の方のレスを拝見した事で気持ちが楽になりました。
本当に気遣い疲れが出てくると一気に精神的健康面に不具合が出てきますので、気を付けて下さいね。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

2018/01/11(木) 15:55

お付き合い中なんですね
私の記事を見て判断出来たとのこと、少しお力になれたようで、嬉しいです

前もって行動
先のことが予測できない

はもう、致命傷ですよね笑笑
うちんとこの彼氏もそうです笑笑

返さなくていいからと私もお金を貸している身なので本当にそっくりで、びっくりしています。笑
でも、少しぐらい変わってほしいというのはありますよね笑笑見返りは求めてないとカッコいい事言っても少しぐらい変わって欲しかったんですよね笑

変わらないっていうのは私のことちゃんと思ってくれてないんだろうなっていう不安が襲ってきてどうしたらいいかわかりませんよね。

それも全く一緒です笑笑

私も周りの子がサバサバしてる子なので
「なんでそんなダメンズと、付き合ってるん」
「もっとマシな人なんて沢山いるよ?」と一蹴されて。まともに相談できる人はいませんでした。

「もっとマシな人が、いる」とか誰にでも言える言葉じゃないか、それが出来てたら今こんな苦労してないよ無責任な事言わないでよと思うばかりでした笑笑

話を聞いてる限り、
ぽんちゃんさんは、凄く優しい人なんだろうなとほっこりしました。こればっかりは性格が物を言うと思うので、共感を得られない今。同じ心境で考えてくださってとても気持ちが楽になりました。
そして、7年も付き合っている彼氏さんとの付き合いは無駄ではなかったと思うし、気づかされる事もあったと思います。

どうか自分責めないでくださいね。

私も無責任な友達みたいな事あまり言いたくありませんが、ぽんちゃんさんならきっといい人と巡り会えると思います。

7年間よく頑張りましたね。

私は彼氏が転職って言っても始めての転職なので、ぽんちゃんさんを見習って彼氏の様子を見てみようと思います。何度も転職を繰り返しもうダメだ、と思ったら、別れる話を真剣にしたいなと思います。
彼氏としては申し分ない優しい彼なので、今は彼と過ごす日を大切にしたいので少し様子を見ますね。

お互い苦労しますが、頑張りましょう。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

別れるべきでは…?

おるか[ID:0015108]
2018/01/12(金) 03:56

初めまして。

私も少し前までお付き合いしてた方に似てます。
とっても、優しく愛されてたけど価値観と金銭感覚が合わなくて別れました。

私の意見ですが、結婚を考えるのであればお金はとても大事だと思います。
仮に、私がなんとかする!一緒にいたい!と言う気持ちが強いのであれば止めません。
ただ、苦労すると思います。

彼を変えることは少し難しいと思います。
元彼も似てて、好きだからなんとか彼を変えたい!と思い色々してきました。
ですが、「人を変えるならまず自分が変われ」と言うことを知り、私が変わる努力をしました。
そうしたら私の場合、視点が変わりこのままで良くない!と思い分かれる決断しました。

人は簡単には変わらないです。

あまりいいアドバイスにはなりませんが、ちょっと視線をずらすだけでも世界は変わります。
どうか、周りをよーく見渡して見てください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング