オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の仕事の愚痴について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の仕事の愚痴について

りん[ID:0014227]
2017/07/05(水) 17:43

[長文です]
24女です、3つ年上の彼と付き合っています。
彼の仕事の愚痴(?)で悩んでいます。
職場での人間関係が悪いらしく、特に上司に対しての愚痴が酷いです。「上司が適当人間で仕事ができない」「言ってることとやってることが違う」「上司はああいう人間だから何言っても無駄だし、俺も真面目には取り合わないようにしてる」などなど。

はじめは私も「大変だね、頑張ってるんだね」と真剣に聞いていましたが、最近では彼の愚痴を聞くことすら嫌になってきました。相槌も「そうなんだね」と聞き流したり気分が悪くなってだんまりになります。愚痴を言ってる彼は普段私と話しているときより怒りの感情が多く、早口になったりするので聞いてる私の方が滅入ってしまうのです。

先日2人で出かけたとき、彼は電器屋さんでICレコーダーを購入しました。何に使うにかと尋ねると、「上司との会話を録音する」とのことでした。証拠として上司より上の立場の人へ訴えるだの、それでもだめなら行政に訴えるだの…。それを聞いて私は本当に驚きました。「そんなことをして職場の環境は変えたいのか?」と聞いても「会社がダメだから何をしても無駄だ、変わらないと思う。ただ自分を守るためにやるんだ」と返されてしまい意味不明です…。

自分が勤めている会社自体をダメだと言ったりするのもどうかと思いますし、そんなに嫌なら辞めてしまえばいいのに、と思います。

こういった彼の愚痴や行動は世間一般からはどう見られるでしょうか?
ここからは私の想像ですが、きっと私に愚痴を言ってる時の怒りの感情のまま普段仕事をしているんだろうな、彼のそんな態度なら人間関係もうまくいかないのも頷けるな。と思います。
彼はこの先もずっとこのままなのでしょうか。付き合いを続けていくのも難しいかもしれません。
こういう話をする度に彼に対する「好き」という気持ちが薄れてきています。現に連絡もあまり取っていません。
彼のことを想うのであれば彼女としてしっかり話を聞くべきなのでしょうか?
たった愚痴ひとつで、とお叱りでも何でも構いません。
皆様のご意見、お聞かせください。

テーマ:
タグ:  仕事愚痴アドバイス彼女関係

スタッフへ連絡

  あなたの感覚は正常だと思います

えいと[ID:0008884]
2017/07/07(金) 05:37

冷静に見ておられますね

愚痴がダメじゃなく、その愚痴が出る原因を分析してある
人間関係からの愚痴は、誰でもあります
上司と上手くいかないのも、誰でもありますが その対処法が、大事なわけで
無視する、抗弁する、他者に意見を求める、妥協する そして、辞める
普通は、そんなところですが

ICレコダーで録音して 上層部へ訴える さらには行政に?
なんだか、問題が穏やかじゃなく そこまでするような問題なのでしょうか?
最初の愚痴の内容からすると、上司の適当さを訴えられても上層部は困りますね
「現場で解決しろ」 と言う他ないですが 行政と言うのが労基などへの労働条件のことなの
でしょうか?
そうなると若干話は違ってきますので、上層部も放置できませんから当事者を呼び白黒をつけると
思います

そもそも会社って誰のためにあるんでしょう?
労働者の彼のためにあるような思考ですが、会社は創業者のためにあるわけです
そこで労働者として働き給料を貰う契約な訳ですから、条件が嫌なら契約しない だけですね
職場環境というのは、それぞれの主観ですから それを自分が変えると言うのは独りよがりで他者のために
やっているという自己都合による言い換えでしかでしかないです

愚痴って、本人だけからの一方的なものになりますが、それを周りが聴いても概要しか解らず一般論での
返ししか出来ません ただ、愚痴や不平・不満を言いながら前向きな思考になるようにお手伝いするのも
大事でしょうね

スタッフへ連絡

  追い詰められているのかも?

クララ[ID:0009099]
2017/07/12(水) 22:51

彼もりんさんに愚痴ることで甘えられて、スッキリしてるのかな…と思いきや、ICレコーダーで会話録音とは穏やかじゃないですね。

愚痴るのが好きなタイプなだけならいいのですが、本当にパワハラを受けていたり、ブラック企業にはまっていたり、追い詰められているってことはないですか?なんだかそっちも心配になる行動ですよね。

元からコミュニケーションが苦手な人なのか、仕事をしてから変わってしまったのか、聞けるような人がいるといいですね。

スタッフへ連絡

  「組織」というものの本質を教えてあげてください。

ストレスフリー[ID:0014277]
2017/07/25(火) 14:44

私の同僚に「人は外的要因で性格が変わってしまうから。」と言った人がいます。
まったくその通りです。
元々がそのような愚痴っぽい方でなければ、環境が彼をそうさせてしまったんです。

レコーダーを持参。私の会社も業績が落ち込み、
経営陣からプレッシャーを浴びる上司たちからの罵声が毎日飛んでいます。
「あんなのパワハラじゃないか」と訴えに出る方も出てきます。
会社が招いた最悪の悪循環です。

勘違いされている方が多いので補足ですが、
上司、管理する立場の人は仕事をしていないように見えませんか?
「上に行くほど何をしているか分からない会社は大きい会社という証」という言葉があるように
上の人が何をしているかなんて分からないくらいが会社がうまくまわっているということなんです。

どういう意味か、こんな経験はありませんか?
「●●課長に聞きたいのに、●●課長がいない・・」「押印が必要なのに●●課長がいない・・」
これがダメな会社です。上長は常に上座に座って、いざと言う時にまっさきに動ける状態でいなければならないんです。
いざと言う時に席にいない、営業に出てしまっている。ではいけないんです。

そして、そういう管理職の立場をみて「くそう、俺も管理の立場になってやる」と思えればそれでいいんです。
もしくは、「いざと言うときの責任を取る役はやっぱりいやだなぁ、俺はプレイヤーでいよう」それも正解です。
課長や部長になってまでせかせか寝ずに働いて胃が痛むような生活をしていては
誰もその立場を目指したいと思わないですよね

彼氏さんはまだ、このような「組織の仕組み」が理解できていないんだと思います。
課長のせいにしたところで何も解決しないということ、
自分だけの努力では会社の雰囲気は変わらないこと、
こういうことを理解できないうちに転職をしてしまっても
また同じことが必ず起きます。

陰と陽です。
良いことのあとには必ず悪いことが起きる、くるくる回っているのです。
いつまでもがむしゃらでいなくていいんです。
陰のときは何しても上手くいきません、
次にくる陽に向けて作戦を練りましょう。

こうやって物事の「仕組み」を意識すると
苛立ちも無くなり、物事を冷静に見つめられるチカラがつきますよ。

大切な方なら見捨てないでください。
救える方法が必ずあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR