オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に言われた言葉に動揺しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼に言われた言葉に動揺しています

likotan[ID:0007973]
2017/05/11(木) 15:16

私は海外出身で、日本語が母国語ではありません。
今付き合っている彼氏がいて、
先日お互い気持ちのすれ違いあって、
言い合いになりました。
簡単に言うと、彼が忙しくなり、
以前より電話やデートの頻度が減ったのが原因。
私から、忙しい時には、「今日は忙しいから」
という一言が欲しい、「そしたら我慢できる」と主張しました。

その時、彼は
「気持ちは分かるけど、それを強要されるのしんどい」と言いました。

私は「しんどい」という日本語の意味に対して、
(=非常に面倒ください)
すごくネガティブに捉えていて、
その言葉に傷つきました。

一応その後は、これからなるべく連絡するようにと
言ってくれたし、
翌日はわざわざ時間を作ってくれましたが、
その一言を発した彼に対して、
このまま信じ続けていいかどうか、気持ちが揺らぎました。

まだ半年ぐらいの付き合いですが、
そろそろお互いの両親も合わせようとしています。

これから二人で歩んでいくには、
相手を思いやらなければいけない場面が
たくさんたくさんあると思います

一言だけ言って欲しいというのに対して、
「しんどい」というのは、
自分の都合に合わないことを受け入れない、
思いやりのない人だなあ、と思っていますが、
ネガティブに捉えすぎでしょうか?

言葉には人の心が映り出されてると思います。。。

テーマ:
タグ:  デート彼氏時間海外電話

スタッフへ連絡

  言葉の程度は難しいですよね。。

rico[ID:0012714]
2017/05/19(金) 14:07

東京の私は、しんどいって、普段そんなに使われないから私も言われたらドキッと刺さってしまうかもしれません。
でもどんな言葉もそうですが、しんどいの言葉のレベルは人によって、また地域によっても違う(関東・関西など)とは思います。

又、言わないと伝わらない部分もあるから、言ってほしいという女性の言い分も
筋は通っていますし気持ちはわかります。
でも男性って、言うほどキッチリ筋を通すことが苦手な気がします。

メールするくらい時間あるでしょ、一言連絡する暇もないわけ、と若い女子がよく言いますが、
私も昔はそう思っていました。
でも、自分も大人になり、そのひと手間が面倒だったり、気持ち的重かったり、心労になるんだ、という感覚もわかってきました。

忙しい中で、そのひと手間を強要されるのは気持ち的に重いなぁ
というようなニュアンスだと思います。
彼が忙しいけどあなたのためにその一言を伝えるのは頑張ってくれるのなら、それに対し応援の一言を送ってあげられたら彼の気持ちも明るくなると思います。
もし彼の中でしんどい気持ちが大きいなら、あなたの方で察してあげる力をもっと広げたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  しんどい

ミホ[ID:0014118]
2017/05/27(土) 19:57

しんどいは確かに言われる心に刺さります。
しかし、しんどいを使う時はに面倒臭いではなく、気持ちに余裕がない時(あなたのせいではない)に自分のことで精一杯の時に使ったりもするかと思います。なので、今は彼氏さんをそっと影から見守り体調を心配してあげたり、無理しないでねと声を掛けてあげてみるのはどうでしょうか。
そして、暫く様子みてはいががですか。
今はポジティブに考えましょう!

スタッフへ連絡

  言葉の本当の意味を知って

ゆう[ID:0014121]
2017/05/28(日) 14:28

面倒の意味を知っていますか?
・手がかかり、わずらわしいこと
・体裁が悪く見苦しいこと
・お世話をすること

子供の世話をする、病人の世話をする、
つまり、誰かを助けてあげる意味もあります。

彼氏さんはすごく忙しくて、あなたをさみしい気持ちから助けてあげることが難しい、というわけですね。

じゃあ「今日は忙しいから」と、いつも伝えることができたら?
彼氏さんは「今日は」が「今日も」になって、あなたに申し訳ない気持ちがどんどん増えていくかもしれません。
あなたは伝えてもらっているから気にしなくても、彼氏さんはずっと気にします。
あなたが大切な人だからです。

そして、しんどいの本当の意味はこうです。
・骨が折れるくらい大変なこと
・すごく難しいこと
・なにもしたくないほど疲れている

彼氏さんにとって、あなた=しんどいではないです。
「忙しくて大変で、なにもしたくないほど疲れているから、連絡することがすごく難しい」という意味です。
「しんどい」も「今日は忙しいから」も、たった一言なのに不思議ですね。

面倒もしんどいも、本当は悪い言葉じゃないですよ。
言葉って、受けとる人の心が弱っていると、どうしも悪い意味で考えてしまうことがありますよね。
さらに大好きな人に言われた言葉なら、もっと悲しくなります。

あなたの言うように、人生を二人で生きるには、
相手を思いやる気持ちが大切です。
でも、その余裕がないときだって、きっとたくさんあります。
そんなとき、一緒にどうやって乗り越えていくか。
それも大切なはずです。

そして、言葉には人の心が映し出されます。
それは、伝えた人だけではなく、受けとる人の心もです。

しんどいと言う彼氏を「自分の都合に合わないことを受け入れない思いやりのない人」と言われましたね。
映し出されたのは「忙しくてあなたの会いたい都合に合わない彼氏を受け入れられない」あなた自身でもあります。

自分の気持ちの面倒を、自分でみてあげてください。
彼氏さんと電話やデートをすること以外にだって、あなたが楽しいと思うことがあるはずです。
言葉をいい意味で受けとるには、毎日少しでも楽しい気持ちでいることが必要です。

自分の機嫌は、自分でとるものですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR