オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職・同棲・結婚・出産めーっちゃ悩んでおります。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

転職・同棲・結婚・出産めーっちゃ悩んでおります。

maichigo[ID:0007251]
2017/02/16(木) 11:44

ご相談させてください!

現在31歳
付き合って2年の彼がおります。
仕事は事務職で転職して2年たちました。入った時と現状が変わってしまい、昇給もしない会社だと発覚し、
やりがいもなくなり、のらりくらりとここまできてしまいました。ちなみに残業も無しで定時であがれる職場です。
けれど福利厚生もととのっておらず、女性社員が私しかいない状況です。

お恥ずかしいことに貯金もなく、これからの人生を考えると不安が襲ってきております。
私にはお金も、仕事というキャリアもない・・・・というなんともネガティブな不安です。

そんな中付き合ってる彼とこの春から一緒に住むことになり、ばったばたと環境が変わりそうです。
1年後には結婚も視野にいれているので、まさに準備期間にはいります。

なので転職するのがラストチャンスだと思い、動き出そうとはしてるのですが、
今回の転職は少しでも年収をアップしたいと考えております。
けれどそうなると残業は必須ですし、なにより、転職で職歴を刻んでしまっているので
次の会社に飛び出す勇気も最近失われ、
今一番自分に何が大事なのかわからなくなってしまいました。

彼と住んだら身の回りの世話をちゃんとしてあげたい
結婚してすぐに子供を作りたい
子供は自分である程度育てたい
けれど自分自身で使えるお金も必要
状来仕事に復帰できるのかという不安・・・

ちなみに彼は将来的にはパートになってもいいと言ってくれてます。。。

女性にとって、これからの人生何が必要で
どこを意識していればいいのか
ずーっと仕事を継続してきたわけではないので、
結局自分自身の自己分析ができてなかったのですが、
コメントいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

女性の場合の仕事は

えいと[ID:0008884]
2017/02/16(木) 14:12

公務員とかならば別ですが、状況により変わるのが普通なのじゃないですか?

独身の時は、色々と職種を経験されても 転職の際に面接でお聞きするのは退職理由でして
いい加減に辞めていなければ、問題無いと思いますよ
自分的には、「条件が悪くて」とか向上心を感じて仕事できる人だと好印象です

結婚を控えてあるのならば、結婚されてから考えるのが良いと思います
必ず5時に上がれるのは、結婚されたら大事ですし 金銭よりも環境を大事にされるかもしれません

また、出産となると育児のために数年は専念されるのも普通です
その後は、パートなどで家計や自分のお小遣い程度を稼ぐという風に考えが変わられると思います

パートなどでは、色々と職種を経験されて有る方の方が順応が早いです

スタッフへ連絡

経験談

みぐ[ID:0005219]
2017/02/27(月) 18:18

専業主婦で妊婦です。

結論から言います。

まず真っ先にすることは、転職。

福利厚生の整った会社に早急に。
貯金だのお金なんて悩むのは転職してからで結構。
同棲や結婚の話は転職してからでよろしい。

なぜかというと結婚して子供を望むなら
産休育休を取れる会社にいた方がいいからです。
もちろん正社員です。
一年は働かないと取得できませんから
31で結婚し32歳で妊活しても33で出産ということになりますね。しかも遅れる場合もあります。
共働き家庭になるかどうかなどわからないというかもしれませんが、職場復帰かパート転向かなど、選べる状態にしておくということが大事なのです。

ここから自分語りになってしまいますが、
私は結婚後、諸事情あって退職しました。
転職活動中に妊娠が発覚しました。
なぜ避妊しなかったかというと、あなたより年上なので、授かるチャンスを遠ざけるのがいやだったから。
もし転職前に子供ができたら再就職は諦めるという話を夫としてあったので、結果いま専業主婦という名の無職です。

今は子供が元気に生まれてくることだけを願っていますが、出産後の我が家の経済や、いわゆる待機児童問題、いつまた働きに行けるのかなど、懸念材料はどっさりあります。

そういうことを経験して思うのですが、とにもかくにも仕事だけは決めておいたほうがいいです。

私の場合、無職のまま妊娠→転職断念→保育園って働いてないと預けられないかもでしょ→預けられないでどうやって働こう→手が離れるまで待つとブランクが開く一方→そんなんで再就職できるのか、、と結構きつい未来です。
夫の理解があるのだけが救いです。

しかしあなたの場合、もし今から転職しておけば、たとえば育休後に職場復帰もできる、家事と育児を重視したいと気が変わればパートや派遣への転向することも可能です。

つくづく、出産後の環境まで意識すると、あなたの妊活はもう始まっています。
子供ができるまでは彼にも家事を分担してもらい、できるだけお金をためておきましょう。
パートや無職にはいつでもなれます。
結婚してから転職活動だとお子様の予定はなどとセクハラ質問待った無し。

まず転職、それから結婚やお金の話をしてください。
頑張って!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング