オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お正月に彼の実家泊まり 心配です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お正月に彼の実家泊まり 心配です

みーた[ID:0013454]
2016/12/29(木) 19:37

初めての投稿です。

付き合って9ヶ月、同棲7ヶ月の27歳です。
彼26歳とはお店のスタッフ(私)とお客さんでの出会いで出会ってお互いに直感を感じて4ヶ月で付き合い始めました。

同棲は私の勤めている店舗が増える関係で会える日が減ると話していた時に、彼から結婚を前提に同棲してほしい。と言われ始めました

同棲前にお互いの実家にその旨伝えに一緒に行っています
彼の実家はフランクな感じです
でもまだ一度数時間お邪魔しただけなのでなんともです

私の実家は近くですが、彼の実家は車で3時間くらいのところです。

本題です
年始に彼が実家に帰るから一緒に来てほしいと言われました。泊まりです。

年始に一緒にと聞き、私は1月の半ば過ぎかな?と思い、泊まり緊張するけど、彼もほとんど家に帰っていないしどうせ帰るなら年初めの挨拶くらいのんびり実家を楽しんでほしかったのでOKしました。

今月始めに話が進んでくると彼は1/2.3で帰ると言っていて、もう来週のことですが婚約者でもないのにお正月に行くのは気を使わせてしまうし迷惑では?非常識って思われるのでは?と思い一昨日彼に行くか悩んでいる。。と伝えました。(ここ最近彼が忙しく、なかなか話す時間がとれなくて一昨日になりました)

その夜から翌日(昨日)にかけてケンカになり
(彼はお正月に私が一緒に行くことをすごく嬉しかった。今の場所はあくまで仕事仲間であり、地元の自分のテリトリーに帰れるのも嬉しかった。私の伝え方が悪く彼は自分の親が心狭いって言われた気がして腹が立った。私も会うの2回目で緊張するのわかるのに、泊まりでってOKしてくれて嬉しかったのに裏切られた気分になった)
昨日夜話し合い、結局私は彼の家族に会いたいし話したいけど、不安な気持ちも持ってるってことを知っていてほしかっただけ。と話して仲直り出来ました。

土日休みの彼と平日休みの私では予定も合わないし、話し合って2.3で行くことになりましたが、いくら彼の家族がフランクだとしてもやはり迷惑でないか、非常識と思われないかが心配です。

もう決定したことなので行くことは変わりませんが、たくさんの意見を聞きたくて投稿しました

彼に実家を楽しんでほしいので、近くでホテルをとることは考えていません。

よろしくお願いします

  あまり深く考えない方が…

あかねチン[ID:0013398]
2016/12/30(金) 21:56

26歳と27歳が結婚前提で同棲してるんだから
婚約者と考えてもいいんじゃない?
婚約者だったら お正月にお互いの家に泊まる
のは ごく普通の事だから深く考えない方が
いいと思うよ。
あなたが 1 人でホテルに泊まる方が不自然。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みーた[ID:0013454]
2017/01/01(日) 12:51

お言葉ありがとうございます。
2人ではこの先の話しもしていますが、形上はなにも進んでいないので、なんだか深く考えていました。
数日経って、みなさんのお言葉見て少し気持ちが軽くなりました。

明日明後日楽しんで行ってきます!

スタッフへ連絡

  自分のことばっか

なんしー[ID:0013390]
2016/12/31(土) 01:20

彼は自分の気持ちをあなたに押し付けてばっかで、あなたの気持ちを全然考えてくれない人ですね。
そんな人と結婚して大丈夫でしょうか?
結婚を前提に同棲とのことですが、結婚に向けて具体的に何か進んでますか?
お正月正式なご報告に行くということなのこな?
向こうのご両親も承知の上ならいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  お言葉ありがとうございます

みーた[ID:0013454]
2017/01/01(日) 12:57

結婚を前提の同棲ですが、お互いに考える期間中でもあるので期間を決めた同棲をしています。
なんしーさんのような考え方もあるんだと、私の周りの人達では出ない考え方だったので投稿して良かったです。

正式な報告ではありませんが、明日明後日は楽しんで行ってきたいと思います!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  行きたくないのですか?

さくらん[ID:0002520]
2016/12/31(土) 15:49

年始に実家に帰るから一緒に来てほしいって言われたら、私だったらお正月のことだと思います。

彼からの提案で、お正月に実家に行くことになり、(勘違いとはいえ)あなたが一度OKしたのに、
直前になって「やっぱり行くか悩む」と言われたら、やっぱり彼のように怒ったり不快な気持ちになるのもわかる気がします。

なぜなら、彼も彼の実家もそのつもりで準備等しているだろうからです。

彼の実家側からしたら、2,3日にお邪魔することより、最初来るってことだったのに直前にキャンセルする方が非常識に感じると思います。「何かうちの息子駄目だったのかしら?」というような感じで困惑するかと。


彼の実家が苦手だから行きたくないという気持ちがあるわけではないのですよね?
それなら、彼の実家で和やかに過ごすことが普通の態度ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みーた[ID:0013454]
2017/01/01(日) 13:06

私も、私の勘違いもあったことと彼の実家も準備していたらそれはそれで迷惑かけてしまうと、それも心配していました。

さくらんさんの「うちの息子駄目だったのかしら?」の一言にはっとしました。
後からの話で彼は直前まで実家に連絡していなかったようなので準備の心配はありませんでしたが、私も数日経って、ここでご意見をいただき、彼の実家が苦手とかではないし、楽しんでもう少し気楽に行こうと思えました。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  「非常識に思われるかも」

カサブランカ[ID:0004488]
2016/12/31(土) 20:32

というのは建て前で、1度会っていて同棲(交際)を認められているとはいえ、
彼の家族の中に自分だけ一人、で緊張しているのではありませんか。
悩んでいることを話して、彼とケンカをしたのは良かったんじゃないですか。
みーたさんがOKした時に「嬉しかった」という彼の本心が聞けて。
彼、素直な方ですね。
彼は、地元のお友達にも紹介したいとか色々楽しみの方が大きかったし、
プランも考えていたと思いますよ。
後々彼と結婚したい、一緒にいたいという気持ちがあるなら、
彼のご両親がどういう人たちなのか、彼がどういう環境で育ったのか、
これから先も一緒に彼と過ごせるのか、分かる良い時間だと思いますよ。
婚約者ではないけれど自分の親だけでなく、みーたさんの親御さんにも会って、
同棲(付き合うこと)を伝えているというのは、彼自身が気軽な気持ちで会ったのか、
どうなのかは、彼のことを知っているみーたさんなら分かるのではありませんか。
緊張してしまうのは仕方ありませんが、彼が一緒です。
勇気と希望を持って行ってらっしゃい。


スタッフへ連絡

  不安になりすぎていました

みーた[ID:0013454]
2017/01/01(日) 13:16

非常識とか迷惑とか、彼と話して喧嘩したことで、自分が不安になって不安定になっていることに気づきました。
話した当日は話さなきゃ良かったのかな、とも思いましたが翌日まで続いた喧嘩でお互い本音で話せて、彼の気持ちも聞けて良かったです。

数日経って気持ちを改められたし、カサブランカさんや他の方々のお言葉で、前向きに明日明後日楽しんで行ってこようと思えました!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR