オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚すべきか、婚約破棄か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚すべきか、婚約破棄か

mswed[ID:0013430]
2016/12/26(月) 11:19

初めまして。色々な投稿を読み、自分自身に置き換えていましたが、悩みすぎてどうにもできず、自分勝手な悩みですが相談させてください。

わたしは26歳になる会社員で一つ年上の婚約者がいます。
3年交際し、決めた結婚ですが、準備を進めていく上で段々と決意が揺らいできました。

理由、頭がよくない
付き合った当初は、落ち着いていて大人で男らしい彼に惹かれましたが、だんだんと優しいというより何も考えていない、会話が下手で相手の意図をうまく理解できていないように思うようになりました。
わたしの母もはじめは気に入っていましたが、仲良くなるにつれ、『ほんとに頭いいの?返しから頭の良さを感じないけど…』とコメントされました(彼は学歴は高いですが、そういう部分で頭がよくないのか何か障害があるのかな、と考えてしまいます)

この点以外は、家族想いで優しく穏やかで全然怒らないですしどんなわたしでも受け入れてくれる器の広い人です。ただ、わたしも大学を出て正社員で働いており、男の人と同等の仕事をしていると彼の要領の悪さ、頭の回転の悪さがどうしても気になります。(かといって、明らかにおかしい、致命的なわけではないのです)

このまま結婚しても、彼を見下したり、尊敬できないと言う気持ちになってしまうでしょうか。、、妥協の結婚になってしまう気がします。
なら、別れたら?と思えばそれまでですが、友人や親にも結婚の報告をしているし、彼のいいところを好きで3年間お付き合いしてきたのでなんとかうまくやっていきたいです。
同じ境遇や経験のあるからからのコメントをお待ちしています。

  単刀直入だが

えいと[ID:0008884]
2017/01/05(木) 08:35

性格が悪い、気が利かないは よく聞くが、頭が良くないとは余り言いませんが
突き詰めると、そうなるんですよね

世間一般には、バカ嫁は多いが それは、なんとかなるんですよね
バカ夫だと色々な決定事項でリーダーシップが取れずに、喧嘩が絶えずに尊敬も出来ない
もちろん、従うことも出来ない

頭が良くない人は、一見寡黙で嫌なことも言わずに初対面では重厚で人が良い人に見られますが、言われるように
何も考えていないだけで、それは決定的な性格の不一致になると思います

もちろん、会社での評価も同じで
黙々と働いてるだけで、上昇志向も無いので下流の生活に甘んじるしかないでしょう

よく喋ると言うか、的確な返しが来るか? は頭の良さを見る基準ではありますが
ただ軽い人だけ と言うのもあり注意深く見る必要はありますね
知り合いは、大卒で営業でよく喋り的確な挨拶や返しも出来ますが 読んでる本を見て、愕然としました 
小説のエロ本だったんです そんなのを電車の中で読んでたら知的な人かと勘違いしますよね

その後、借金苦 嫁はスナックで働き そして離婚とお決まりのコース

結局、よく人を見る と言うのは大事だと思います 
簡単に結婚し離婚する風潮ですが、その後のリスクは大変なものですからね
頭が良い悪いは、学歴でもなく 考え方ですから、他の事などは慣れますが、これだけは慣れませんからね

スタッフへ連絡

  私も似た状況で破棄しました

なんしー[ID:0013390]
2016/12/27(火) 00:09

今から妥協だとか、尊敬できないかもと思っているならやめたほうがいいと思います。
結婚てずーっと続いて行くものだし、恋愛感情はいつかは落ち着いてしまうから、尊敬できるかどうかって大切だと思います。

私も4、5年前に婚約していましたが、親には最初反対されていました。
会った印象が良くなったようです。口が足りないというか、受け答えもしっかりできていないという印象のようで。
その時は私も親に反発し、最終的には私の両親が折れ、足りない部分は補い合えばいいということで結婚に向け進めて行こうとしました。
でもやはり親の言うことは合ってるなと思うことが徐々に見えてきてしまい、私もこの人を尊敬できないかも....と思い始めました。
でも私も会社の人にも結婚することを話してしまっていたし、式場も予約していたし、アラサーだったので次に結婚のチャンスはいつあるかわからないという焦りもあり、人生の修行と思ってそのまま推し進めてしまおうかととても葛藤しました。
でも、結婚式の日に祝福しに来てくれたみんなの前に、私が心底幸せな笑顔で登場できるかと考えたら、、、無理だと思いました。
だから破棄しました。式場もキャンセルです。

でもね、それから4,5年経って別の人と出会って結婚してつくづく思いますが、本当にいいご縁のある人とは、親に反対されるとか、自分の中での迷いとか、何の障害もなくスムーズに結婚まで上手く行くものです。

結婚前に生じるシコリはそのあと消えることはないと思います。むしろそこから歪みになるかも。

人生の大事なイベントですから、よーく考えて決断なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  妥協を思いやりに変える。

なん[ID:0013428]
2016/12/26(月) 16:04

似ているなと思いコメントします。

要領が悪い、人付き合いが下手、言い出しっぺの癖に自分からは動かない…等々。

私も彼と婚約したくらいから、色んな面でガッカリしました。両親にも指摘され、この人でいいんだろうかと毎日悩み…結婚した今もたまに思います(笑)

でも、自分にも至らない部分はありますよね?

相手が出来ない事は自分がフォロー!
自分が動けばいいだけなので、簡単です。

何でも出来る人より優しく穏やかである方が、何百倍も難しいと思いませんか?

大切なのは相手が「ありがとう」言ってくれるかどうかです。

何でもお互いに補てんしあって、合格点取れたらいいんじゃないですか(^^) そう考えてみては?

スタッフへ連絡

  ご両親

なん[ID:0013428]
2016/12/26(月) 16:06

きっと、親は子が生涯心配なんですよ。

それは相手の親も一緒なので、安心してもらえるよう仲睦まじく生活していれば大丈夫ですよ。

あんなに結婚反対したうちの実家も今や
【優しい旦那さんで本当によかったわ】
とても嬉しそうです。旦那さまさまです。

何事もご無理なさらずに、心より応援しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR