オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との結婚について

ポチ[ID:0013269]
2016/11/17(木) 01:46

皆さんのご意見を下さい。
私には4年付き合っている彼氏がいます。
私が23歳で彼が27歳です。
よく「将来は結婚しようね」と言う話が出るのですが、この間、彼と食事をしている時に結婚に関する話になりました。
私は結婚願望が強く、若いうちに結婚をしたいと思っていたのでその話にとても食いつきました。
でも彼は「あと2.3年もしたら今の職場を離れて自立するからしばらくは結婚は考えられない」という考えでした。
彼の意見を尊重したいと思いつつも、あと遅くとも2年以内には結婚がしたかった私にはとてもショックな話でした。
ただ、彼を応援しないと、という思いでショックを受けた事は隠して「待つよ」と言い、一旦その話は終わりました。

別の日に、彼に「ただダラダラ待つのは嫌だから何年位かかるのか ざっとでいいから教えて」と聞いた所、黙り込んでしまい、この話をもうしたくないという雰囲気を凄く出してるのが伝わり、私も「 この話をしたく無いんだったらもう聞かないからいい」と怒ってしまいました。「 あと〇年かかる」と言ってくれたらその分は待つ覚悟で聞いたのに、嫌な顔をされて腹が立ちました。

彼はとても真面目な人なので、結婚式を挙げて新婚旅行にも行きたい、という私の願いを全部叶えた上で、一緒に生活していける位のお金を貯めてからで無いと結婚は出来ないと思っていると思います。そして、「 あと何年位かかるのか」という私の問いに真剣に考え過ぎた故、すぐに答えが出せないのもわかります。

私はどうしたら良いのでしょうか。
彼が答えを出してくれるのを待てば良いのでしょうか。
彼が真面目な性格で私との将来をちゃんと考えてくれている、という事を分かりながらもつい怒ってしまった私が我が儘で悪いでしょうか。
彼としか結婚は考えられないので、彼が待ってと言った分だけぐっと堪えて待とうと思っていますが、この憤りの無い気持ちをどうすれば良いでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

待つ必要は無いと思いますが

えいと[ID:0008884]
2016/11/17(木) 10:42

2,3年後に退職して自立 という話が、甘いというか
計画通りに進んでも、ホントに大変なのは自立後なんですけどね
そうすると、また先送りになり ますます結婚は困難になりすね

結婚式等のお金の問題ならば、そこで妥協するべきです
簡素な式で済ませるとか、事実婚などで 後日に式を行うとか 妥協案を探るべきでしょう
その辺は、2つを同時に叶えるという選択を捨てて 優先順位を作れば、彼へのプレッシャー
は低くなり 後日に感謝されると思いますよ

私も、自営をやったばかりで結婚しましたから、いわゆるジミ婚で済ませて最小限の招待客と
新婚旅行も国内で、新居もワンルームから
結婚式が最終ゴールじゃありません その後の長い結婚生活が大事ですから
何を優先させるべきか 考えるべきでしょう

また、派手婚をして 簡単に離婚をするというのが一番恥ずかしいと思います

結婚できるのが何時なのか? と聞くのjは愚問だと思いませんか?
そんな事言われても、自立しようと思っている人が成功するかどうかさえ不安を抱えているのに
安易に答えられるわけがありません

それよりも、「今結婚しよう」 そして、「自立を応援したい」 と言ってくれる方が不安を拭えて応え
られると思いますよ さらに、「共働きしたい」と言えば、彼の腹も決まりますよ 

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2016/11/17(木) 16:09

貴重なご意見ありがとうございます。
私も、大変なのは自立後で、そんな時期に彼が結婚なんて考えてられなくなるだろう、という事はわかるので、結婚はますます先送りになると思っています。

また、結婚式も身内だけで挙げて、ハネムーンにも行けなくても良いと言っているのですが、何故か彼が納得しないのです。恐らく私に我慢をさせてしまうのが嫌だからだと思いますが…。

そうですね。いつ結婚が出来るのかを聞くのは愚問でした。言われた年数だけ待つ覚悟をしようという想いで聞きましたが、プレッシャーを与えてしまった様なものですね。

アドバイスを頂いた様に、彼の事を応援して支えていきたいと思います。
また、私も働いているので一緒に頑張っていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

待たなくても。。

さくらん[ID:0002520]
2016/11/18(金) 21:17

自立して落ち着いたら…じゃ、いつになるか分からないですよ。
それよりも、いずれは結婚したいとお二人が思っているなら、今のタイミングで結婚してしまった方がいいと思います。

共働きなら、(ポチさんが大変になるかもしれませんが、)事業が上手くいかなくても多少は何とかなるもんです。
もちろん贅沢ができなかったり、節約したりする覚悟は必要ですが。
一人暮らしよりコスパもいいでしょうし。

そばで生活を支えてくれる人がいる、守るものがある。その方が、自立して辛くなっても頑張れるんじゃないかな。
それに、結婚とか恋愛とか決めきれない人って、仕事も上手くいかないことが多い気がします。

彼氏さんに、「ぐたぐたしてないで、結婚しちまえ!」と言ってやりたいです。

結婚式もハネムーンも、落ち着いてからでいいじゃないですか。うーんと後でも。その代り、思いっきり贅沢するからね!
みたいな。
今と時代は違いますが、私の知り合いで、今年定年で退職して、これまで苦労させたから感謝の気持ちを込めてって奥様をファーストクラスでヨーロッパに旅行に連れて行ったという人がいましたよ。

あなたとなら、苦労もしたい。と言葉で態度で示せたらいいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2016/11/20(日) 22:12

お返事が遅くなり申し訳ありません。

そうですよね…。私も今すぐにとは言わなくとも近いうちに結婚をした方が良いと思います。
落ち着いたら、というのがいつになるのか分からないし、このままダラダラしてしまいそうなので…。

どんなに苦労しても支え合っていきたいと思っています。実際に彼にもそう言っていますが、まだまだ私の説得力が弱いのか、納得してくれません。

しばらくは節約生活で我慢することが沢山あっても、その先にうーんと贅沢をして、したい事をすれば良いと私も思っています。

さくらんさんのお知り合いの方の様に、今までは大変でもその先に幸せが待っているなら、苦労してきて良かったと将来思うと思います。その方達みたいに幸せな家庭を築きたいです。

ご意見ありがとうございました。
彼を頑張って説得してみたいと思います!

スタッフへ連絡

わかります。

えいちょ[ID:0013288]
2016/11/20(日) 21:43

あまりにも似ていて驚いているところです。

私は22歳女で、2年半付き合っている27歳の彼氏が居ます。付き合う前から仲がよかったのもありますが付き合って一週間たった頃から同棲しています。

私は結婚願望が強く、卒業と同時に結婚してもよいと思っています。同じですね。
結婚の話をしても、
俺は結婚願望ないから、、
と言われしまいには、
そんなに結婚したいなら別の人のところに行っていいよ
と悲しげに言われました。

今考えるとプレッシャーになっていたと考えています。
言われた時は悲しすぎて泣きましたが、
なんで結婚したい気持ちわかってくれないの??と思っていましたが、少し経ってから
彼もなんで俺の気持ちわかってくれないの?と感じていたのかと思い、
現在は子どもを、産むタイミングで結婚でもいいのかと考えています。

今は彼が結婚したい!と思ってくれるような素敵な女性になれるよう修行中です!

今結婚しなきゃならない理由考えてみてください。
周りが結婚してるから?
周りより先に結婚したいから?
親に言われるから?
安定や安心が欲しいから?

大丈夫、きっとわかってくれますよ彼氏さんも。
意見がぶつかってなんで?と思っているときは相手も思っています。
お互いを尊重して、良い結婚に繋がれば良いですね!!

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング