オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長文です。真剣に悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

長文です。真剣に悩んでます

トモコ[ID:0012940]
2016/08/13(土) 16:49

去年の5月に街コンで彼に出会いました。とても気が合い、話も弾み、見事にカップリングしてその日も駅まで送ってもらい終電までおしゃべりして別れました。会うのが初めてだと感じないくらい人見知りの私でもリラックスして話せて、漠然とこの人と結婚するかなー?と思った人でした。

私の誕生日が5月だったこともあり、次に会ったときにはお祝いもしてくれました。その後何度も二人で会ったりしていましたが、彼の仕事が忙しくなったこともあり、徐々に連絡頻度や会う頻度が下がっていきました。会えば奢ってくれたり、歩道側に寄せてくれるなど女の子扱いもしてくれます。周りからもなんでそれで付き合ってないのかとよく言われるような間柄です。彼の自宅に行ってご飯を作ってあげたりしたこともあります。

秋に友だちを彼の先輩に紹介するとその二人が会って1ヶ月も経たない内に付き合い始め、私と彼も出会って半年経つこともあり、焦ってしまい私から告白し付き合わないならもう会わないと言いました。「今は仕事も忙しいし、まだ友だち以上には思えない」とフラれ、もう会わないと決めました。しかし、そのショックで1週間で6㎏も体重が落ちてしまい、このままではいけない、やっぱり彼は必要だったんだと思い、「友だちのままでも良いから一緒にいたい」と戻りたい旨を伝えて、彼も「自分も忙しくて連絡あんまりできなかったり不安にさせたから…これからはもう少し連絡するようにする」と言ってくれました。

その後は以前と変わりなく一緒に過ごしたり、家でクリスマスパーティーをしたりもしました。彼の方には他に女の人がいる感じもなく(彼の先輩経由で確認済みです)私のことも普通に女の子扱いしてくれます。このまま付き合う方向になっていくのでしょうか?色々悩んで占いなども行ったのですが、何人もの占い師さんにも結婚する運命だから大丈夫と言われましたが、そんな気配もなく…ホントに大好きな彼なので、どうなっていくか心配です。

ちなみに彼とは体の関係はおろか手を繋ぐこともありませんでした。占い師さんによると彼は真面目で優しい人なので大事にしてくれているということだったのですが…

こんにちは。

miina[ID:0013162]
2016/10/11(火) 15:16

レス拝見したのですが、過去の自分を見ているようで…思わず書き込みしてしまいました。
アドバイスというよりも体験談のようで申し訳ないですが、参考にして頂ければ幸いです。
私も過去に、二年間ずっと好きだった人がいました。
状況や感覚は割愛させていただきますが(主様にかなり似ています)、
分かっていながらも友達の意見より占いに左右されてしまう所など、凄く共感しました。
私の場合は運良く(当時は運悪く…でしたが)彼が遠方に転勤したため不毛な片思いは終了しました。

その半年後、今の彼氏と出会いお付き合いすることになったのですが。。
他の人が現れ、時間が経ち、冷静になると、間違っていたなぁ…と思うことが沢山あります。

他の回答者様もおっしゃっていますが、大切に思っている女性ならば、少なくとも相手が不安なんだと分かった時点で付き合いますし、どんなに忙しくても相手の為に時間は裂けますよね。
「忙しくて今は付き合えない」そんな都合のいい言葉、とてもじゃないけど言えないです。
仕事が忙しくても家庭を支えてる人なんてざらにいると思います。
好きだったら、相手を不安にさせませんし、他の人にとられないように必死ですから、1年以上も関係を放置しておくなんて絶対ないです。手も繋がないなんて尚更です。

私は結果的に彼にとって、ただの「無条件に自分を好きでいてくれる人」そういう意味で大切な存在だったのだと今となっては思います。
本当に好きだったので、その期間のことは全く後悔していませんし、彼を嫌いになる日などは来ないと思いますが、彼と付き合っていたら幸せだったかと問われると、そうでない気がします。
だからと言って、主様にやめておけ!などと言うつもりはありませんが、申し上げたいのは、時間と自分を大切に、ということです。
時間が必ず解決してくれるので、それを待つしかないと思いますが…「他に好きな人ができた」と言われる日のことは覚悟しておいた方がいいと思います。
あと…付き合うまで体の関係を持たない方が…私の失敗です(笑)

しかし、人生何があるか分かりませんし、もしだめでもそんな辛い日々のあとは必ずいいことがありますから、それを信じて、彼との未来も心から信じて過ごして頂きたいです。
長文失礼致しました。主様の幸せな日々を心よりお祈りしております。

スタッフへ連絡

わかります。

まこ[ID:0013110]
2016/09/28(水) 12:47

トモコさんのお気持ち、よくわかります。
私も若い頃はそういう恋愛をしてとても辛かったので。
おせっかいなおばさんの言葉として聞いてくださいね。

おそらく、その彼はトモコさんとお付き合いする気は今の段階では無いのだと思います。
どんなに忙しくても、お付き合いしたい女性を1年半も放っておくことは無いからです。
それはトモコさんから告白した際のお返事からも読み取れます。

ではどうしたらいいのか。
トモコさんがどうしたいかが1番大事だと思います。
彼を待っていてもいいし、違う人を探してもいいと思います。
ただ、確かに言える事が少しだけあるとしたら、自分以外の人をコントロールする事は出来ない事と将来の保証は誰もしてくれないという事。
彼の気持ちを無理やりトモコさんに向かせる事は出来ないし、将来の保証は占いにはもらえません。

それを認識した上で、それでも彼を好きでいられますか?彼が例えずっと振り向いてくれなくても、結婚できなくても好きでいられますか?

もしそうなら、それは、結果に関係なく、とても素晴らしい恋愛だと思います。
ちがうのなら、トモコさんにはよりトモコさんに合う素敵な方がいらっしゃるのだと思います。

厳しい事を書いてごめんなさい。
私も若い頃たくさんの失恋をして、その後穏やかな恋愛をして結婚しました。幸せです。

辛い恋愛だけではなく、穏やかな恋愛も有ります。

今の自分の感情に振り回されると辛いです。本当の意味でご自分を大切に出来る、辛くない道をご自分で選んでください。

スタッフへ連絡

こんばんは

マロン[ID:0013095]
2016/09/22(木) 17:15

レスみました
友達でもいいからそばにいたい気持ちわかります
まぁこれは男性からきいた意見ですがいそがしくてもLINEはできます時間つくれます
都合がいい女にならないように気をつけてください
手をだされてないし彼氏?も連絡するいってくれてるならしんじてみましょう

スタッフへ連絡

真剣に悩んでる???

アサヒ[ID:0013083]
2016/09/19(月) 10:56

そもそも悩んでないよね?あきらめちゃだめ。付き合えるよ。うまくいくよっていう言葉だけを言われたいだけだよね?
ほんとに悩んでるならリア友の声にも耳をかたむけるはずだし、ここでレスくれた人達の意見も聞くと思うけどさらに占いにも頼るらいだしそういう気はまーったくないんでしょ。
ここのレスだけでも、どうしたらいいかわかんないの?だって?そんなこと言われても?でもでも?ばっかり。読み返してみ?レスしてる人のことバカにしてるみたいだよ?
あなたの場合もう周りがなんと言おうと聞く気はないし結局はすべて2人次第なんだから、ここで赤ちゃんみたいにグズるくらいなら何度振られようがなに言われようが自分の思うがまま食い下がっていけばいいじゃん。
彼、あなたよりいい感じの人がいたらあっさりくっつくと思うけど。
またショック受けたくないウジウジ…とか、またなんかあっても前ほどのダメージないだろうから大丈夫でしょ。

スタッフへ連絡

ごめんなさい

2016/09/19(月) 13:17

レスしてくださった方をバカにする気持ちは全くありません。でもアサヒさんを始め、不快な思いをされた方には申し訳なく思います。

本当に申し訳ありませんでした。レスしてくださっ皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

苦しいですね。。

フミ[ID:0013077]
2016/09/17(土) 08:58

でも、この先彼とお付き合いが始まったとして彼からトモコさんへの温度感が変わるとは思えません。。
友人から恋人へ関係性が変わっただけと捉えるか、変わったのにと捉えるか意識の問題だと思いますが…
今の関係でもトモコさんを大切にされてるようですが、お付き合いが始まっても彼は極端に距離感が近づくタイプには読み取れないのです。
好きな人と恋人になれば当然のようにもっと彼との距離感が近くなる、もっとずっとたくさん彼と一緒に過ごせるようになると考えますが、もし現状と大して変わらなかったら?逆に恋人という関係に甘えられてしまったら?自分はどう思うか、それでも「恋人」という関係性になっただけでもいいのか、そういうことも考えるべきお相手なんじゃないかなと思ってしまいます。
トモコさんが彼をとても好きなのはすごく伝わってきます。そんなに想える相手がいるっていいなとも思います。でも逆になかなか手に入らないから追いかけて美化して執着してしまっているようにもみえます。答えをうすうす感じているのに、そっちに背中を押してほしそうにも。
トモコさんを真正面から想ってくれる人との方が満たされ幸せを感じられると思います。今は彼の方がいいと思いながらでも、少しずつでも、他の人に目を向けて視野を広げられたらきっともっと気持ちが整理できるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

やっぱり難しいのでしょうか?

2016/09/17(土) 23:34

フミさん

アドバイスありがとうございます。やっぱり付き合えたとしても難しい相手なのでしょうか…?付き合ったら少しはいい方向に変わるのではないかと思う私は甘いのでしょうか?

彼の仕事は本当に忙しく、休みの日でも仕事をして頑張っているところは尊敬もしているのでそれを邪魔したくはないです。友だちとの遊びも充実させて欲しいので、もし付き合っても週末の度に会うというようなことは考えていません。もちろん、今は時期によっては2、3ヶ月会えないこともあるのでそれよりは会いたいと思いますが…。それよりも心の距離というか何というか、上手く言葉にできないのですがそういうものを大切にしたいです。まぁいざとなった時にどのように思うのかは私も分かりませんが…。

他の人にも目を向けて街コンや合コンなども行きました。でもやっぱり彼だと思いながら帰路につくのはすごく切なくて苦しいです。

スタッフへ連絡

前向きに

茶織[ID:0013039]
2016/09/07(水) 11:24

どうしたらいいのか悩んでいるというより、現状が苦しいから大丈夫って言って欲しいのですね。
やめた方がいいと大勢の方に言われても諦められないのなら、ご自分の好きな様に貫かれたらいいと思います。

ただ合コンや街コンに出かけてもいい人はあまりいないと思います。趣味を広げて色々な方とコミュニケーションを取った方が素敵な出逢いもあると思いますし、彼を待っている間の退屈凌ぎにもなるかなと。女の20代は早く30以降は出来ないこともあります。恋愛に引きずられるのではなく、自立した魅力的な女性を目指してみては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

おっしゃる通りかもしれません

2016/09/12(月) 00:16

茶織さん

コメントありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに茶織さんのおっしゃる通り、大丈夫と言って欲しいというのもあるかもしれません。大丈夫というコメントをいただくと安心してしまうのも確かです。占いもきっとそうです。

友だちの結婚ラッシュもあり、私以外はみんな彼氏持ちということもありどうしても恋愛に引きずられてしまいます…。人は人、自分は自分と思いたいのですが話していてもどうしてもそういう話題にもなりますし…。同じ歳でも何人もの人と付き合って別れてを繰り返して結婚に至る人もいるのに、自分は彼氏もできたこともなく、好きな人には好きになってもらえない…。何か問題があるのかと悩んだり…、もう誰でもいいからと思う自分をそれじゃだめだとなだめたり…。新しく興味を持ったものも彼の影響だったりして、その度に思い出したり…。仕事はどうしても疲れてしまうし、特に生理前・生理中はかなり情緒不安定になります。彼に甘えたくなったりもするけれど、彼女じゃないから我慢したり…。そこでやっぱり私は彼女じゃないとさらに落ち込んだり…。自立にはほど遠いですね。

スタッフへ連絡

今一度、自分自身を考えてみる?

ミメイ[ID:0013032]
2016/09/04(日) 07:27

レスなど全部読ませて頂きました。
私は姉が保育士だったり娘を保育園に入れてた事もあって、保育士さんのお給料が労働の割にもひとつだったり、時間も早かったり遅かったり、行事で土日が潰れたり、本人の情熱で成り立ってる部分が大きいなーと思ってます。
彼の会社の託児所?で勤める話ですが、お給料とかどうでした?時間はしっかりしてそうですよね。正直、楽そうなイメージ。(違ったらごめんなさい!)
そこに彼の決め手は無かったかな?もし、そっちに移ってたら??
男性でも女性のステータスを見ます。自分と休みや勤務時間が合って、お給料も一目瞭然。結婚したら子どももそこに預けて…彼は考えたんじゃないかな?
でも責任感のある保育士さんのあなたは本当に素敵です。こんな良い先生に当たったら保護者としては万々歳なんだけど。
私の知り合いに友達以上恋愛未満で2年ほど続いてる人がいました。Aさんとしますね。Aさんは彼の会社の経理のアルバイトだったんです。
Aさん「バイト、もう辞めるの」彼「え?辞めてどうするの?」Aさん「そろそろ本業に戻ろうかと思って」彼「本業ってなに?」Aさん「薬剤師。○○病院に空きが出来たから。」
そのあとスピード婚でした。
打算的だなー、と思いましたが、男性は真面目で子煩悩。結婚してからも物事を計画的に進めたかったんでしょうね。
恋愛=結婚の真面目な男性なら「あるある」です。感情だけでは決して動きません。
今一度、決め手について考えてみてはどうでしょう。
付き合ってなくても、自分と結婚するとすごいメリットが!という話をそれとなくするのも良いと思います。年収はいくらだ、とか休みは取りやすい、とか彼が想像して結婚生活を想像できたら良いかと思います。
なんかエグい話をしてごめんなさいね。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

2016/09/04(日) 13:17

ミメイさん

コメントありがとうございます。

託児所への転職、いまだに彼に「来てほしかったなぁ…」と言われます(笑)多分年度途中でなければ受かるかどうかは別として試験は受けたと思います。給料的にはおそらく業界の中でも最高だと思えるくらいです。ただ契約社員というところは少し不安ではありますが…。「あの時受けていたらな…」と思うことも時々はあるのですが、やっぱり担任としてクラスを持った以上途中でやめることはどうしてもできなくて…。彼も「まぁ来年も募集あるだろうから…」とは言っていますが…。

でもAさんのような例もあるのですね!ステータスを気にするのは男性もそうなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。私も来年は今の職場で続けるか少し迷っているところもあるので、募集とのタイミングが合ってくれたら…と思うところではあるのですが…。

スタッフへ連絡

本当にそうなのかもね(^_^;)

ミメイ[ID:0013032]
2016/09/04(日) 19:44

Aさんと一緒で真面目な男性の「あるある」パターンなのかも。打算的と捉えると理解不能だけど、誠実で賢い人なのだと思います。
真面目だから先行きの不透明な付き合いが出来ないのです。
契約社員かぁ。確かにちょっと引っ掛かりますね。
来年度に受けてみようか、というのも良いですが「契約だし不安」と言ってみては?
なんて答えるか気になる!
「大丈夫」とか彼が言うなら絶対なんかウラがあるに違いない。なにが大丈夫なんだと問い詰めたい。そもそも「受けて欲しかった」とか、思わせ振り!
なんか期待されてますよ。

姉が保育士って書きましたが、寿退職したんですよね。でも未だにすぐにパートとかで引っ張りだこだし。ベビーシッターなんかもすぐに呼ばれて小遣い稼ぎには困らないみたい。いつまでも働ける良い職業です。家庭のことをしっかり守りながら、小遣いも稼いじゃう。「ほんとに良い資格持ってるのよね、私」とアピールもしましょう。
ちょっと攻めかたを変えたら、すぐにでも結婚を前提としたお付き合いが始まりそうですよ。占い師さんと同意見♪心配ないと思います。
しっかり食べて、元気で健康・稼げる私!素敵です。これ以上痩せないように。
がんばってくださいね!応援してます!

スタッフへ連絡

勇気が出ました!

2016/09/04(日) 20:19

ミメイさん

アドバイスありがとうございます!言われてみれば確かに思わせ振りですね(笑)たまに彼とも託児所の話にはなるので今度、「契約だからちょっと不安なんだ」と話してみようと思います。ミメイさんのおっしゃったように「大丈夫」と言ったら万々歳ですね。来年度から喜んで転職しちゃいそうです(笑)

お姉様、寿退社だったのですね。羨ましいです!今のご時世だと保育士は仕事には困らないですものね。待遇については色々ですが…。

今は彼も会社の大きなイベントの準備でとても忙しそうで次の約束が出来ていないのですが、10月に入れば少し落ち着きそうなので気長に待ちたいと思います。

スタッフへ連絡

今は誰とも付き合う気がない

おもも[ID:0012997]
2016/08/27(土) 22:21

残酷な考え方かもしれないし、わたしの勝手な考えなので違うかもしれませんが、「今は誰とも付き合う気がない」っていうのは、好きではないし付き合う気がないっていうのと、同じだと思っています。

わたしだったら、彼氏と別れて、また次の出会いを求めに行き、まぁまぁ気は合うけど付き合うほどではない男性に告白されたら、多分そう言います。

好きな人ができないようなときって、好きな人・付き合いたい人はいなくても、自分のことを好きな人がいてくれることがありがたかったりなんかして、時には男性として頼ったり、悪気なくキープしてしまいそうです。
彼氏も好きな人もいないから、わざわざ無碍にしなければいけないってこともなく、好きでいてくれる人の存在に安心したりして…。

好きだったら、彼女にしたかったら、仕事で忙しくても、友達と遊ぶのが楽しくても、付き合いますよ。これは何人かの男性が言っていました。

なので、なかなか今のままでは付き合えず、そのうちに「他に好きな人ができた」なんて言われる日がきそうです。
「わたし次行くことにしたよ」って感じを出したり、焦らせた方が、万が一逆転はありそうですが、何も起きない限りは無理そうかなと思います。

次行った方がいいですよ。なかなか難しいお気持ちはわかりますが!
あと、わたし行ったことないのにお門違いかもしれませんが、占いのことは忘れたらどうでしょうか?「でも占い師はあぁいう風に言ってたし…」とかって踏ん切りの判断が鈍りそうです。
占いには人生を任せられないですよ。せいぜい背中を押して欲しい時の友達の代わりくらいでいいんじゃないですか?
(「諦めようと思っています。いいと思いませんか?」ときっぱり占い師に聞いてみたらどうなるのか興味があります)

スタッフへ連絡

でも…

2016/08/28(日) 13:02

おももさん

アドバイスありがとうございます。でもいっぱい考えたし、いっぱい泣いたけど、今はとっても辛いけど、やっぱり他の人は考えられなさそうです。せっかくコメントしていただいたのにごめんなさい。アドバイスを聞く耳を持っていない訳ではありません。色々な人のアドバイスを聞いて自分でもたくさん考えましたが、今はまだ彼を信じて待ちたいです。

ちなみに占いの件ですが、本当に諦めかけていたとき行った占いでは「あなた(私)はもう諦めモードだけど諦める必要はない。結婚する運命だから大丈夫」と言われてしまいました。

スタッフへ連絡

そうなんですね

おもも[ID:0012997]
2016/08/28(日) 19:53

返信、ありがとうございます。

そうなんですね、わたしも色々あったけど、無理なときは無理だってわかります。好きでいるしかないですよね。
そんなに好きだと思える人がいて、羨ましいくらいです!
逆転、応援してます。

占い、そうなんですね。また来てくれそうな方向にアドバイスするのではと、穿った見方をしてしまいます…わたしの心がひねくれているのでしょうね(O_O)とはいえ、行ったら行ったで、すごく頼ってしまいそうです。

スタッフへ連絡

応援ありがとうございます

2016/08/28(日) 21:31

おももさん

お返事ありがとうございます。応援していただけて嬉しいです。タイミングを見ながらにはなりますが、おももさんのアドバイス通り何かアクションは起こしてみようかと思っています。

占い…なるほど!そういう見方もできますね。でも疑うよりは信じる方が自分の気持ち的に楽なので(笑)信じていれば叶うこともあるかもしれないし…。前向きにいきたいと思います。

スタッフへ連絡

ありがちなパターンなんじゃない?

カサブランカ[ID:0004488]
2016/08/23(火) 20:36

女の子扱いは、そういう風に「女の子は弱いもの。だから守るのが当たり前」と、
そういう家庭に育っていれば車道側を歩かせないとか普通にします。
二人きりで過ごしても何もない、確かに大切にしている部分もあるでしょう。
でも手も繋がないというのはどうでしょう。
女性でも気が合うし何でも話せるから手放したくない人を
「恋愛の対象ではないけど友だちとしては最高」とか、
「良い人なんだけど・・・・・でも好きだけど恋じゃない」って。
そうなんじゃないですか?
占いを信じたい気持ちは分かりますが、占いって『当たるも八卦、当たらぬも』です。
本当の所は、彼の気持ち次第ですよね。
ずっと想い続けるのかは、トモコさんがどうしたいかです。
ただ、想いが強過ぎて彼の重荷になって避けられることがないように。

スタッフへ連絡

2016/08/23(火) 20:59

カサブランカさん

コメントありがとうございます。そういうご家庭もあるのですね…。私の周りにはいなかったので…。友だちとしか思っていなくてもそういうこともあるのですね。

いつか結婚はしたいですし、年齢的なことを考えてもいつまで待てるのか、はたまたいつか諦めなければならない事態になるのかは分からないですがその時までは彼を思い続けていけたらとは思います。いつかこんなに好きになれる人に出会えて良かったと思えるように…。

スタッフへ連絡

好きなら仕方ないですね。

lalala[ID:0012970]
2016/08/22(月) 19:13

私にも同じような経験あります。
占いにも行きました。

他の人と付き合ったりしましたが、やっぱり彼が1番で、友だち以上、恋人未満な関係がトータルで10年程続きました。その間、散々周りの人にはやめろと言われました。え、まだ好きなの?とも。
最終的には、私に他に好きな人が出来、もう連絡しないと伝えたのですが…、そこから彼の態度が急変!

「ようやく○○(私)のことが好きだって気づいた」

と言われました。それも、かなりしつこく。こういう男性って、女性が自分のことが大好きで、絶対離れていかないって思ってるから余裕なんだと思います。そういう男性ってどうなのか、ということは置いておいて、
今は大好きなので、そんなことするのも心苦しいと思いますが、これからの時間を無駄にしないためにも、私なら勇気を出して他に好きな人できたと伝えて、彼の反応を見ます。
それで何も起きなかったら、、、また考えましょう。一度振られているんだから、二度や三度振られても頑張りましょうよ、大好きなら。

結局私は他の人と結婚しました。
ある友人は、ずーっと好きだった人と最終的に結婚しました。5年くらいなんだかんだあったのかな?今は子どもも産まれて幸せだそうですよ。ずーっと好きだった人と結婚して、友人ながらいいなぁと思います。

ちなみに私が好きだった彼はまだ独身です。彼にも長く付き合っている年下の彼女がいるのですが、なかなか結婚しないですね?適齢期はとっくに過ぎているのに。こういう人は優柔不断で、決め手がないとなかなか動けないのかなぁって思っちゃいます。

ただ、一つ付け加えると、やっぱり彼にとって私自身にも決め手が足りなかったのかなぁと思います。その10年程片思いしてる間、私自身も色々頑張り、海外で仕事を見つけ、2年ほど長年の夢だった海外暮らしに挑戦しました。結局その地で今の旦那と知り合うのですが…、そういう頑張る姿も彼の心を動かすのに一役買ったようです。

海外まで行く必要はないと思いますが…トモコさんにも何かやってみたいことはないですか?彼に向けるエネルギーをぜひ自分のやりたいことにも向けてみてください。
若い時間って貴重ですよ?

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます

2016/08/22(月) 19:55

lalalaさん

コメントありがとうございます。10年…すごいですね。彼のことホントに好きだったのですね。私も相談した友だちほぼ全員にもうやめなよと言われます。でも好きなんですよね…。

好きな人できた作戦(笑)試してみる価値はありそうですね…。ただ、彼の性格を考えると仮に少しでも気持ちがあっても身を引いてしまいそうで…。追いかけて来てくれそうなタイプではないので…。

確かに私にも決め手となるものがないのかもしれません。それは感じています。やっぱり話があって楽しく過ごせるだけじゃダメなのでしょうね…。仕事を頑張る姿、見せられる機会があればいいですね。私は保育士なのですが、彼は職場の託児所が開設されることになった時にも誘ってくれました。年度途中でクラスを放棄することもできず、結局断ってしまいましたが…。一緒のオフィスで働けるのですっごく迷ったのですが、やっぱり今の子たちを見捨てることができませんでした。彼は「試験だけでも受けてほしかったなぁ…」と言っていましたが。

他に彼の気持ちを動かせそうな決め手となりそうなことありますかね?

スタッフへ連絡

決め手…

2016/08/23(火) 11:48

決め手、どうなのでしょう。
人は、その人が憧れてるものや、手に入れたいものを持ってる人に魅力を感じる気がします。

話は変わりますが、私は、「ルールズ」や「あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意」といった本が読んで勉強になったなぁと思います(^^)好みもあると思いますので、参考まで。

恐らく、トモコさんは魅力的な女性なんだと思います。だから男性もハッキリしないのかなって。保育士なんて素敵な仕事ですね。彼の言いなりにならなず、自分の意見を通したのもとても良いと思います。そうですよ、中途半端にするのは良くないですよね。

私のケース、辛い恋でしたが、確かに幸せもあったし、振り返れば人生の中であんなに好きな人に出会えて本当に良かったと思います。
トモコさんも自分を大切になさってくださいね。

スタッフへ連絡

追伸

2016/08/23(火) 12:06

他の方も仰っていますが、言いたいことは言った方がいいかもしれません。言うのが怖いのは自分だけで、案外相手はちゃんと受け止めてくれるかもしれませんよ。
言いたいこと言えない関係ってどうでしょう?

とは言え、言って嫌われたらどうしよーーって思う気持ちも良くわかります。かつての私もそうでしたから。
私の場合、言いたいこと言ったら案外彼は嫌な顔せずに対応してくれました。
相手を思いやる気持ちと、相手を恐れて言いたいこと言わないのは違うのかなって。言いたいことを言えない時点で、自分で自分を都合のいい女にしてるのかなって思います。
ホント、自分のことをもっと可愛がってあげてくださいね。きっと今のままで充分魅力的です。
では、長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

2016/08/23(火) 20:35

lalalaさん

アドバイスたくさんありがとうございます。紹介していただいた本、読んでみようと思います。

自分で自分を都合のいい女にしないように…。一度告白してフラれて、でも戻ったとき彼はちゃんと話を聞いて応じてくれました。私のまとまってない話を「ゆっくりでいいよ。まとまってなくてもいいから…」と聞いてくれました。私が勝手に気持ちをぶつけたりするのを怖がっているだけなのかもしれません。もう少し自分に素直に気持ちを伝えたり、言いたいことを言えるように頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

よく分かります。

ひさめ[ID:0010408]
2016/08/17(水) 15:45

29歳♀です。色々な方から既に的確なアドバイスが出ているので今更私のようなものが投稿するのもちょっと違う気がしましたが、トモコさんと状況が似ていたので思わず投稿します。

私も4月から、社内恋愛で今の彼と付き合い始めましたが、付き合っているとはとても言えないような状況で完全に私の惚れたもん負け状態です。
私の彼も仕事人間で私のことは究極の後回し。もちろん間近で彼の仕事ぶりは見ていたので理解はあるつもりですし何より仕事をしている姿を好きになったので仕方ありません。
それでも、
・LINEで私が振った話に全く触れられない/スルーされる=うやむやにされる。しかたないのでなかったことにする。
・週末会える/電話できると思うからまた連絡すると言った時も、何も連絡してこない。結局会わず/電話せずに終わる。
・↑のことも含め土日にLINEしても未読のままの確率99%。既読になって返信が来たら奇跡。
・会えない週末は少しの電話でいいから声を聞きたい(と言ったもののできない週があってから結局2回で終了。その2回も、22時過ぎてもなにもないのでこちらから「無理なのね?」と送ってから実現)
・日々連絡取り合うことはもちろんない
…等といったことがあり、他人の意見を聞いてもほぼ10人中10人が揃って「それはおかしい」と言います。彼には思いやりが足りない。気持ちや態度に誠意が見られないと。私はただ「キープ」されているだけ(付き合っているはずですが・・)。

彼のことは好きだけれども、彼との恋愛は、沢山の苦しいことの中にわずかにある楽しさがまるで中毒のようにあって、それに依存してしまっているような感じです。
悩みましたが、色々な人にアドバイスをいただいたり、ここでのトモコさん宛の投稿を見ていて、私も一つ決心がつきました。不毛な恋愛は終わりにして、もっと自分を大切にしようと思いました。
トモコさんも、もっとご自身を大切になさってくださいね。

占いにすがってしまうのも、わかります。私もでした笑
自分に大丈夫だいじょうぶと暗示をかけるかのように、良いことだけを信じていました。
でも、もっと現実を見ないといけませんね。辛くても。

お互い幸せな恋愛ができるようがんばりましょう。
長文(かつアドバイスでもなんでもない文章を)失礼致しました。。

スタッフへ連絡

2016/08/17(水) 17:44

ひさめさん

コメントありがとうございます。確かによく似ていますね(笑)

違うことと言えば、私の方は確かに返事が来るのに日数はかかるのですが話をスルーされることは全くなく、きちんと返してくれるところですかね。そして会うことが決まっていればどこに行くかなど考えて連絡くれます。忙しいのも分かるし、友だちも大事にして欲しいとは思うので付き合ってる訳でもないし、月1回会えれば良しとしています。

中毒ということばに納得です!だから離れられないんですよね…。そして占いやっぱり行きますよね!(笑)私の場合はどこに行ってもいいことしか言われないんです。むしろなんで来たの?上手くいってない意味が分からない、付き合ってないと思ってるの私だけなんじゃない?くらいの勢いで…。とにかく結婚する運命だからと占ってもらった方全員に言われました。そこまで言われるとあぁそうか…と思ってしまう自分もいるのですが…。

社内恋愛でそれでは大変だったことでしょう。これからもきっと社内では顔を合わせることもあるでしょうし…。次の素敵な恋愛ができるようお祈りしてます。

スタッフへ連絡

私もそうでした

kajyumi[ID:0012943]
2016/08/15(月) 20:49

私も似たようなことがありました。
彼氏彼女のような関係だけど、結局ちゃんとお付き合いするまでに1年半かかりました。
何度も、もう会わないと喧嘩になりましたが、やっぱり彼が大好きで無理でした。

何とか付き合えても、そういう人は結婚とか大事な場面でまたスムーズにいかないと思います。
優柔不断なんだと思います。
私は結局彼と付き合って5年目になりますが、何かある度、なんであの時ちゃんとお別れしなかったんだろうって今でも思ってしまいます。
(お互い年齢も年齢だし、大事にしてもらってるので別れたりはしないですが)
私の中で彼は、大事な場面で決断できない優柔不断の烙印が押され、ずっと付いて回ってます。

主さんのその彼も真面目で優しそうですし、待てばいつかは付き合えるのかなとは思いますが、付き合えた後のことも全て受け入れる覚悟が必要だと思います。
付き合うまでがゴールになってしまいがちですが、その後のことも冷静に考えることが必要です。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

2016/08/15(月) 22:30

kajyumiさん

コメントありがとうございます。kajyumiさんはお付き合いできたんですね。付き合うまで一年半、それから5年…長いですね…。何度も喧嘩されたそうですが、その時お相手の方はどのような反応だったのでしょうか?付き合えたきっかけのようなものは何だったのでしょうか?

確かに大事な時に決断できない…というのは付いて回るかもしれませんね…。将来的には一番好きな人と結婚して幸せな家庭を作ることが私の夢なのでそれを考えると致命的なのかもしれないのですが、私は今まで彼氏ができたことがなく、まずは彼とちゃんと付き合って恋人らしく仲良く楽しく過ごせればそれで幸せなのではないか…と思ってしまうところもあります。kajyumiさんのおっしゃることもごもっともであることは承知していますが…。

スタッフへ連絡

強気でいること

2016/08/16(火) 00:13

私がもう会わないと言うと「自分がハッキリしないからそう言われても仕方ない…」と言われ、全て私の決断に従うような反応でした。
連絡を止めても結局は寂しくて私から連絡を取ってしまって…その繰り返しでした。
悔しいから、合コンにも頻繁に行っていたんですが、その時他にちょっと良いなと思う人が現れて、デートも重ねました。
今の彼をたちきる為に「彼氏ができそうだから、もう連絡はしないで」と言ったら、他の人にとられる事に焦りを感じたのか、告白され、私も悩んだ末に今の彼を選びました。
(今考えると彼が自分勝手すぎて呆れます・笑)

お気持ちは凄くよく分かります。
彼を待つのであれば、強くいることです。
言いたいことは言った方がいいです。
私は、嫌われるのが恐くて色んなことを言えなくて呑み込んで、後悔を沢山しました。
待つって凄く辛いです。
この先、私は何をやってるんだろう…このままでいいのか……と泣きたくなる時は何度もあります。
主さんは悪くないんです。
彼にぶつけて、受け止めてくれるのかって凄く重要だと思います。
受け止められないような人だったら、そこまでの人なのかなと。
1人で我慢して抱え込むのはダメです。
自分が壊れちゃいますよ。

スタッフへ連絡

2016/08/16(火) 08:09

kajyumiさん

私はもう会わないと言えたのは1回だけでした。その時は戻ることができましたが、またそんなことをしたら今度こそ終わってしまうのではないかと思うと怖くて言えません…。彼を諦めようと街コンや合コンにも行っているのですが、やっぱり彼がいいと思いながら帰ってくるばかりで…。

彼は本業もIT系で忙しいのにさらに副業もしており、さらには交遊関係(男性の方ばかり)も広くとても忙しい人です。会うのも月1回くらいだったりLINEも1週間未読なんてこともあります。LINEくらい見る暇あるでしょと思ったりもしてしまうのですが、それを言っていると自分も辛いので忙しい中でも時間作って会ってくれた、返信くれたと思うようにしています。実際彼の先輩に聞くと忙しかったり体調崩してたりするので…。LINEも時間は経っても必ず返してくれますし…。ただ彼発信の連絡が来ることはあまりありません。

かなり我慢してしまっているのは事実です。そしてそれを言って重いと思われたり、嫌われてしまうのが怖くて…。友だちにももっと言えば良いのにと言われますが、彼の気持ちがこちらに向いていなかったら…自分の良いように考えてしまっているだけで友だちとしか思われていなかったらと思うと…。結局ぬるま湯に浸かりながらここまで来てしまいました。

スタッフへ連絡

分かります

2016/08/16(火) 16:54

何度街コンや合コンに行っても、彼の良さを再確認して帰るだけなんですよね。分かります。
だけど、諦めず何度も行くことです。
沢山の男性を見た方がいいです。何があるか分からないので。

彼は仕事人間なんですね!
恋愛より仕事や友達の優先順位が高そうですね。

重いと思われたくない、嫌われたくない気持ちも痛い程分かります。
主さまや私のような恋愛って、彼に負担をかけたくないし嫌われたくないと、自分を下げてしまっているんですよね。
でも、もしその恋愛が報われなかった場合、彼と対等な目線になった時、残るのは後悔だけです。
何でもっと自分の気持ちを言えなかったんだろう、言えてたら、もっと早く何かが変わっていたかもしれない。
自分の時間を返して欲しいとさえ思うかもしれません。
結局付き合えた私でさえ、あの無駄に気を使って何も言えずに過ごした時間に後悔しているくらいですから。

勇気を出して彼に切り込んだ話をするのがベストですが、今の状況がずっと続けば、いずれは主さまが耐えきれなくなります。
もう無理と思う日が必ず来ると思います。
そうなると、嫌われたくないと思う今の気持ちは徐々に変化していくものです。
言い方が悪いですが、もうどうなっても良いとさえ思えて、彼に言いたいことをぶつけてしまう日が来ます。
私がそうでした。

主さまが今すぐ結婚を考えているなら話は別ですが、そうでないなら、今は流れに身を任せるのもありなのかもしれません。

スタッフへ連絡

kajyumiさん

kajyumiさんの言葉は私のまとまりのない気持ちを的確に代弁してまとめてくださっているような気がします。ありがとうございます。

完全に私の方が下になっています(笑)出会ったばかりのころは対等だったと思うので…その頃は
上手くいっていたように思います。フラれてやっぱりこの人が必要だと思ってから離れることが怖くて…。対等でなくなってしまったからこそ、不安になったり不満が出てきているのかもしれませんね。

彼の先輩からは「今は仕事が忙しくて彼女作る気ないみたいだから、このままたまに会ったりしながら待ってあげたらいいんじゃない?」というようなアドバイスをもらっています。私も結婚はゆくゆくは…という感じで今すぐにとは思ってないのですが、彼とこれからどうなるかが分からないから悩むんでしょうね。ある日突然「彼女ができた」と言われた日には倒れてしまいそうです。きっと彼と将来結婚して幸せになれることが分かっていれば今どんなに苦しくても待てる気がします。だから占いとか行ってしまうのだと思います。でもそれはあくまで占いで本当のことは未来になってみないと分からないことですものね…。いいことしか言われたことないので、根拠のない自信につながって一瞬ですが安心しちゃうんですよね(笑)

スタッフへ連絡

未来

ぐーりん[ID:0000563]
2016/08/14(日) 17:28

トモコさんの気持ちよくわかりました。
とことん彼のペースに合わせてみるしかないか?
とも思いました。

でも私の時は私がこんなに好きなのに不公平だって相手をせめそうになりました。
自分が勝手に好きなのだからそれは言ってはいけないんですよね。

彼もトモコさんの気持ちを知っててどのように考えているのか?会っているのか?
うーん。
ズルいかなぁって思いました。
ごめんなさい。悪く言って。
誠実な人ならはっきり言ってくれます。
どうしたいのか?

自分を守れるのは自分です。
楽しく生きなきゃ損です。

私からはこれしか言えないです。

自分で未来を作っていくんだと思います。
占いではないですよ。
トモコさんも今まで自分できめて生きてきて、これからも自分できめて生きていく。

自分を大事に。
楽しくいきていく。
私のテーマです。

うざかったらごめんなさい。
笑顔で元気に!

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2016/08/14(日) 20:15

ぐーりんさん

私の気持ちを分かっていながらこの関係を続けている彼もずるければ、はっきりしないのを良いことにこの関係を続けている私もずるいのかもしれません。でもやっぱり一緒にいたくって…。

この人とが運命の人だからいつか上手くいくと思う自分と、上手くいかなかった時大怪我するのは自分なんだから他の人探しなよと思う自分と日々葛藤です。でもどちらにせよ最後に決めるのは私自身ですよね。

時間はかかるかもしれないけれど、自分で決めて後悔しない選択をしたいと思います。ありがとうございました。、

スタッフへ連絡

期間は

2016/08/14(日) 06:39

私はずるずるとしてしまって1年半位だったかな。
ラインとかも豆ではないのですが、相手の言葉を聞いてあげたり、会ったときは楽しく過ごせるようにしました。負担にならないように彼のペースにあわせて楽しかったと感じてくれるようにやってました。私も 楽しんでました。

でもなかなか進まないことが辛くなり、時間だけがすぎていくので思いきってきいたらそういう感じはないと言われてもう無駄だなと思いました。離れるのもすごくつらい。トモコさんは痩せられたほどでとっても苦しいですよね。でも時間だけが過ぎていくのは事実です。結婚して出産とか、考えていたら時間が大切です。
私は時間がかかってしまったのでトモコさんも自分の将来とか夢とかあったら考えてみるのもと思いました。
ただ彼と一緒にいれたらいいというのも気持ちはよくわかるので。

彼は恋愛モードじゃないのかなぁ。私の時もそれもありました。
あと男友達に相談するのもいいかと。
私はやめとけと言われてました。

自分の恋愛ペースに合わないとお互いにとってストレスになります。私は豆に連絡とりたいがあっちはマイペースだったのも疲れた原因でした。

時間と自分の夢と彼とのぺーすをもう一度考えてみるといいかもしれません。

うまく言えなくてすみません。

スタッフへ連絡

一年半

2016/08/14(日) 10:24

ぐーりんさん

お返事ありがとうございます。私もあと3ヶ月でぐーりんさんと同じ一年半になります。ただその頃はクリスマスや彼の誕生日もありその時に一人でいる勇気はなく…2年だと私の誕生日もあるので(祝ってもらえるかすら分かりませんが)離れる覚悟をするならそのあとかと…こんなんだからずるずるしてしまうのでしょうが…。結局自分に甘いですよね…。

私の夢は一番好きな人と結婚して平凡でも温かい家庭を持つことです。お恥ずかしい話ですが、私の両親はあまり仲が良くなく、家庭内別居の状態です。それを見ていて高校生くらいの頃は自分は結婚なんてしないと思っていました。でもやはり友だちが彼氏と仲良くしているのを見て羨ましく思ったり、小さい子と遊んだりする中で家庭を持ちたいという思いが出てきたりしました。

彼とは本当に相性がよく、居心地がよくてこの人と結婚できたらどんなに幸せかと思うことが多々あります。付き合ってもいないのにおかしいかもしれませんが…。

結局は彼が考えてることはよく分かりません。会えば女の子として扱ってくれ、他に会っている女の子もいません。以前告白もして気持ちも分かっている上でのその様子なのでちょっとは特別なんじゃないかと思ってしまったり…。体の関係や手を繋ぐこともありませんが、歩いている時などはかなり距離が近くいわゆるパーソナルスペースにも入ることができます。だから少なくとも嫌いではないと思います。彼の仕事が忙しいことを考えるとタイミング次第では充分に付き合う可能性があるのか。もしくは元々友だち誰にでも女の子にはそんな感じなのか…。男友達に相談したこともありますが、そんな人やめなよと言われます。女友達にも他の人探したら?とよく言われます。でも何だかんだ私がどれだけ彼のことを好きか聞いて応援してくれますが…。

ペースについてですが、私もだいぶ彼のペースに慣れてきました。多少連絡が少なかったり会えなかったりも仕方ないので。ただやっぱり心の距離というか、彼の気持ちが自分の近くにあるとは思えなくてそれが不安で辛いです。

スタッフへ連絡

期限を決めて

2016/08/13(土) 21:49

こんばんは。
トモコさんは好きな気持ちがどんどん強くなってきていてお相手はまだ友達の段階なんですね。
お相手のエンジンがかかるのをじっくりじわじわ作戦(相手に居心地のいい女子としてみてもらえる作戦をやっていく)か、気持ちを切り替えても他の人を探すかかなぁ。街コンに参加したのは相手の方は友達を探してたんですかね?彼女を探してたんですかね?
ただじっくり作戦も期限を決めないと自分ばっかり好きになって疲れちゃいます。そりゃつらいですよ。好きなのに友達って。自分の気持ちがもっと強くなるから。私も経験してつらかったです。

その彼とも仲良くしながら婚活?もするのもありかと。その彼とは友達なのだから逆にね。

でも好きな人だからなかなか他の人は難しいですよね。
トモコさんがハッピーになるよう祈ってます?

スタッフへ連絡

2016/08/13(土) 23:08

ぐーりんさん

アドバイスありがとうございます。彼は当時は元カノと別れたばかりで新しい彼女を探していたようですが、今は仕事も忙しいし男友達と遊ぶのが楽しいようであまり彼女を作る気ではないようです。

私もなかなか進展しないこの状況に街コンなども行ったのですが、やっぱり彼がいいと思うばかりで…。

期限を決めるのも1つの方法でしょうね。私の友だちにも言われました。でもその時が来たら彼のことを諦めなければいけないと思うと、その時自分はどうなってしまうのか(以前フラれた際にそのショックでご飯も食べられなくなり1週間で6㎏痩せてしまったり)と思い怖いです。

ぐーりんさんは同じような経験をされたようですが、どれくらいの期間に決められたのでしょうか?またその結果やその期限までにやったことなど差し支えのない範囲で教えていただけますでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング