オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前提に反対する母親

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚前提に反対する母親

らぶ[ID:0012742]
2016/06/09(木) 13:39

閲覧ありがとうございます。ご相談させて下さい。

私:地方出身、東京在住。23歳、看護師、母親と妹

彼:東京出身、東京在住。25歳、現在院生、来年から大手企業へ就職決定。両親と兄

東京へ就職して、結婚前提で1年ほどお付き合いしている方がいます。彼は実家暮らし、私は社宅(男性禁止)でした。電車で1時間半程度離れていました。

彼の就職が決まりましたが大阪へ行くことになりました。結婚は彼が就職してから2年程度を考えていると彼自身から言われております。それまで彼は寮生活になります。

私も今までより近くで生活したいため大阪へ一緒に
いきたいと考えており、彼も来てほしい希望があります。

そこで8月に結婚前提で大阪へ行く話を私の母親へ挨拶しに来てくださることになりましたが、母親が反対しておりこのまま挨拶してもいいのか不安です。

母は離婚し一人で育てて下さり感謝しておりますが過保護な場面もありました。

彼に対して、
・まだ就職していないのに結婚前提といえるのか
・付き合い方が気に入らない(割り勘であったり、私を騙していないか不安。誕生日に私が少し高めにプレゼントしたことを知りヒモになっていないか。)
・娘がすぐ帰ってこれない(わたしが東北なので)

私にはもっといいひとがいる、一人にしぼるなと言ってくるばかり。そしてわたしは妹の大学費用を支払っております。また家族のお金が足りなくなればその都度サポートしてました。それがなくなるのかが不安。

彼はもちろん騙してもいないし家族を理解してくれていて申し分ない方です。

大学費用の援助も卒業するまで続けるつもりです。
わたし自身はここまで自分を犠牲にして家族に尽くしたのに、幸せになることを認めてくれないのかと悲しい思いになります。

彼にもいえず、家族にもいえばさらに悪化するためご相談させていただきました。
どうすれば上手くいくのかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

お母様の気持ちもわかるような...

me-tan[ID:0011861]
2016/07/25(月) 23:40

はじめまして、ご相談されてから時間が経っていますがその後いかがですか?

解決していたら無視してくださって大丈夫です(*^^*)気になってしまったのでレスさせて頂きます。

妹さんの大学費用までみているなんて...一回りも年下のらぶ様に頭が下がりますm(__)m

就職が決まったから結婚前提のお付き合いを...という挨拶をしたい!という彼は良い方だと思います。

ですがお母様からしたら、就職が決まったからというだけで安定もしていない、仕事が続くかもわからないような状況で娘を連れて行く...
(ご自身で決められたことで実際は連れていかれるのでは無いですが)
「結婚前提」という甘い言葉で...という感じでしょうか(^_^;)

「結婚前提」って正直なんの効力もありません。
就職すると人間関係が変わります。
「結婚前提」でついていったはずなのに、彼に他に気になる人が現れて「ごめん...」なんてことはよくあることだと思います。

お母様としては娘がそんなつらい目に合わないか心配だと思います。
一人に絞るなというのも、彼が就職したらどう気持ちが変化するか解らないから...今ついて行かなくてもということかもしれません。
認めてくれないのではなく、幸せになってほしいからこそ心配なのだと思います。

2年後ぐらいに結婚と考えているなら「就職後半年ぐらいしたら婚約します」と彼から言って貰ったらよいのではないでしょうか?
仕事を始めたら半年ぐらいあっという間ですよね?

そして婚約が現実のものになれば、その時に彼のいるところに行って、結婚準備をしていけばよいのでは?
ちょうど2年くらいで結婚になるんじゃないかと...

お二人ともお若いですし、そんなに急がなくてもよいかなとも思います。

お節介ですみません(^_^;)
気に触りましたら無視してください。

スタッフへ連絡

me-tan様

らぶ[ID:0012742]
2016/07/26(火) 00:27

初めまして。貴重なご意見ありがとうございました。とても嬉しかったです。

母親とは連絡とらず冷戦状態が続いておりますが
来月帰省して話し合います。

その後、落ち着いたら一旦彼に会わせてみようかと
考えておりました。

大阪へ行くのは就職後、半年から一年は様子みようかと思っておりました。
me-tan様がおっしゃるとおりで環境変化で変わってしまう可能性もありますので…。

母親の気持ちも受け止めようという気持ちに
なりました。本当に温かいコメントに感動してます。

me-tan様ありがとうございした。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング