オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事ができない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

家事ができない

もも[ID:0008730]
2015/06/15(月) 08:15

28歳女性です。
数ヶ月前に久しぶりに彼氏ができました。
私は今まで一人暮らし歴は長いのですが
かなりズボラでほとんど家事をしないできました。
例えば料理は全くしないし、洗濯物は2.3かい使ってから洗ったり、半年以上掃除もせずテレビに出られるくらいのゴミ屋敷みたいな…

実家に住んでいる時も、
母親の手伝いはほぼしていなくて
自分の部屋の片付けも苦手で両親からかなり叱られていました。

そして最近、一回り年上の彼氏が
家に泊まりに来るようになって
ご飯を作ったり、洗濯をしたりするようになったのですが
今まで怠けていたぶん家事がうまくできなくて落ち込んでいます。

毎日の献立も思い浮かばないし、
いざメニューが決まっても料理の段取りも悪いし、
洗濯をすれば乾燥機のスイッチを入れ忘れて次の日ちゃんと乾いていなかったり。

相手の方は
食べたいものを聞いても
私が作れるもの(食べたいもの)でいいよ?とか、
洗濯も、ちょっとくらい湿ってても大丈夫だよ?
と言ってくれるのですが
ちゃんとできない自分に落ち込みます。。

というか
ちゃんとできるようになりたい、
ちゃんとしてあげたい、
という気持ちはかなりあるのですが
向いてないのか、また皿洗わなきゃ
洗濯しなきゃ、掃除機かけなきゃ、
とストレスが半端ないです。

毎日していたらちゃんと人並みにできるようになるのでしょうか?

主婦の皆さんや、同棲中のみなさん
毎日あたりまえにできるコツがあったら教えていただきたいです。

  毎日やっていても

もっこりミセス[ID:0010055]
2015/06/15(月) 23:22

あんまりできない・・・・主婦歴長いのに・・・私・・・

ってことで、、、、

それが現在のあなたの(私も)100%だから、それで良し!
献立なんて、そういう宅配サービスもあるしね、
もし、結婚したらご主人になった人にも
「あー、シャワー入るついでにパンツも入れて洗濯機回しといて」と
うまく同居人にも家事をやらせてしまいましょう。

一人、献立で悩むより、お総菜でもなんでも適当に利用して食卓を整えたら
二人でおしゃべりしたり、同じ映画を見たり・・・二人で楽しく

スタッフへ連絡

  よくよく読めば・・・・

もっこりミセス[ID:0010055]
2015/06/15(月) 23:38

お料理も選択も
「ももさんが出来る範囲で納得してる彼」
ももさんに依存してる男じゃないのよ。

ももさんが掃除機掛けて
その間に
彼がお料理するって良いアイディアだと思わない?

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます!

もも[ID:0008730]
2015/06/18(木) 10:06

彼は職場の上司で、私は事務員をやっています。
いつも暑い中、現場に行って事務所に帰ってからもパソコンに向かったり
土曜日も出勤したりで
私の方は、残業ナシ、クーラーの部屋で自自由な時間が多いので
なかなか手伝ってと言えなくて…(´・_・`)
でも少し手を抜いてもいいんですね!
「私もできてない」のお言葉に私だけじゃないのかな、とホッとしました。

そしてご飯作ってるときに普通に
「テーブル片付けてー!」などと言ってみたらちゃんとやってくれたし、
正直に家事苦手だーと言ってからは
ゴミをまとめて次の日出してくれたりします。
確かに完璧にしようとして落ち込んだり
ピリピリするより2人で楽しくおしゃべりしながら食事したほうがいいですよね。
回答ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  できない

カサブランカ[ID:0004488]
2015/06/16(火) 21:19

と言うのは簡単。

今は掃除も料理も、掃除・片付けをする方法も簡単に作れるレシピも
本やネットで見つけることが出来ますよね。
今まで出来ていない(出来なかった)のに、いきなりハードルを上げても
それは息切れもすると思います。
でも簡単なこと、「出来そうだな」と思うことから始めて、上手くいかなかった場合は、
何が自分にとって難しかしいのか、出来ないポイントを探して、そこから始めれば
良いと思いますよ。
料理は最初は全部頑張り過ぎずに、購入したお惣菜に1品だけ簡単に作れる物を
加えてみる。
例えば、冷奴なら鰹節だけじゃなくて、刻んだオクラを載せてみるとか、
買ってきたサラダに賽の目に切ったお豆腐を載せてみるなど。
掃除も毎日ちょこちょこ気付いたところを掃除すれば、早々汚れないし、
掃除も大変にならない。
それは洗濯も料理の後片付けも同じ。
料理は煮物や長時間焼く物を作っている間に汚れた物を洗っておけば、
それだけで食後の後片付けが楽になります。
最初はあたふたしても、繰り返すうちにももさんなりの段取りが組めるようになるから
諦めないで。
掃除は、古くなったシャツやタオルはテレビを見ながら切って空いたティッシュboxに入れて。
床を拭いたり、水回り、ガスコンロが汚れた時にそこから引き出してチョチョッと吹いて、
あとはポイ。古びた靴下も窓を掃除する時とかに手に嵌めれば立派な雑巾代わりに。
伝染したストッキングは幾つかに切って、靴箱の片隅に空き箱等に入れておけば、
靴が汚れた時等に靴磨きになります。
洗濯は乾燥機までを一連の流れにするのではなく、乾燥かける前に洗濯物を一旦
広げて乾燥をかければフンワリと仕上がります。
綺麗だったら、自分もだらしなくいられないし気持ち良いですよ。
散らかったままのところにいたら、何となくゴロゴロしてしまって何もやる気にならなかったり
しませんか。
彼に対しても「してあげたい」と思うのなら喜んで貰えるようにしましょう。
喜んで貰えたら、と想像したら嬉しい自分の姿も浮かびませんか?
最初から完璧を目指さず、少しずつ。
「それはないな」と相手が喜ぶこと=自分が嬉しいことでないのなら、
無理してやる必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

もも[ID:0008730]
2015/06/18(木) 10:23

たくさんの家事のアドバイスありがとうございます!!!
本当に参考になります!
たしかに、今まで怠けて散らかったままの所にいたので
全部面倒くさくて、掃除も手がつけられなくなって、料理もせずダラダラごろごろしていました…苦笑

いつも、なんとなくテレビを見ながらでもできることがあるんですね。

私の場合、母親が家事が上手で父や私が何もしなくても完璧にしていたのでそれが当たり前だと思っていました。
(実家に暮らしている時もう少し母親の手伝いをして教えてもらえばよかったと後悔してます…笑)


でも、私は母親みたいに今はできないので
正直に彼に家事が苦手だということを言ったら
いろいろ手伝ってくれます。
失敗して落ち込んでも彼は「一生懸命してくれようとしてるのが嬉しい」といってくれます。

カサブランカさんに教えて頂いたことを実践したり
これから母親にも素直に教えてもらったりして家事が習慣になるようにしたいです!

「諦めないで」と言っていただき、やる気がでてきました!!!
本当にありがとうございます!!

スタッフへ連絡

  大丈夫

ほうれんそう好き[ID:0005284]
2015/06/16(火) 22:01

そういう主さんを全部含めて、彼氏さんは好きになってくれているんだと思うよ。
焦らず、少しづつ頑張っていけば良いのではないでしょうか。
あと、他の方もおっしゃってるように、上手く彼氏さんを使っちゃいましょう。
男性は甘やかすと図にのるので(笑)
頑張って下さい^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

もも[ID:0008730]
2015/06/18(木) 10:35

家事ができないと引かれるかなと
心配で不安だったのですが、
正直に苦手だーと言ったら
一生懸命してくれるのが嬉しいし、
献立も迷ってるのを見ると、考えてくれてるんだと思っていつも楽しみだと言ってくれました\(^o^)/

最近は、食事の準備の間にちょっと掃除をしてくれたり
朝、私が化粧をしてるときにゴミをまとめてくれたりします。

この調子でうまく手伝ってもらいながら頑張ります!!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  お金出してみましょう

あんしー[ID:0011323]
2015/06/19(金) 14:27

お金出して、全てやってみたらいいのでは?
お金がどんどん消えて行きます。

そうすると、自分できちんとした方がいいという事に気がつきます。

人間、全てお金ですので、それがなくなると思えば、自然と自分で
綺麗にするようになると思います。

痛い気持ちにならんと、いつまでたっても同じ。

そういうグータラな性格は治りません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR