オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職すると言った彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

転職すると言った彼

さな[ID:0010560]
2015/05/14(木) 10:46

私25歳(事務)彼26歳(SE)のカップルです。

この間彼が転職するんだ!と言ってきました。
今勤めてるところは夜遅くまで残業があり一生この仕事は無理と何回か言ってました。

私の意見としては今の会社は大手でこのご時世せっかく新卒で就職できたのだから辞めないで欲しいところです。

ブラックだったりパワハラだったり
今の社会結構あるので絶対転職しないで!なんて言えません
ですが年齢的に結婚も考えてるときに何でそんな手間なことするのかな?という感じです。

私はどうしたらいいでしょうか?
どのように彼を支えてあげればいいでしょうか?

結婚を考えてあるから転職では?

えいと[ID:0008884]
2015/05/14(木) 14:23

結婚する際には、職場関係の人も多数を披露宴に呼んだりして、その関係性の維持を図りますが
そして、直ぐに転職されたら・・・・・
その職場の人は、がっかりですよね

そして、あなた自身も 相手の生活力は大きな結婚要素になると思います
その生活力とは、どの様な仕事をされてどの様な考え方なのか など、結婚されてから転職されたら
あなたの判断は意味を持たず、従うしかない訳ですからね

IT関連のSEは、どこも深夜に及ぶ仕事だと思います
それが嫌ならば、SEという職業から考え直す必要があるでしょう

それを判った上(仕事には何らかのリスクもある)で、次の仕事を探さないと 転職の繰り返しに
なり、生活は安定しないでしょう

あなたが支えることはありません
あるとしたら、見守りと結果による評価 そして判断です

スタッフへ連絡

そうならいいんですが。。。

2015/05/24(日) 15:02

えいとさんのおっしゃってる通り深夜までの残業、休日出勤が多いため
このままでは結婚生活もやって行けないみたいですね

余談ですが、私も事務ですが体調を崩し休職した身です。
よくよく考えれたら私がこんな経験をしているからこそ彼にも負担をかけてほしくないなと
思いました。

今後転職=甘えという考えは無くすことにしました。そうゆう時代ですもんね
アドバイスありがとうございます

スタッフへ連絡

彼の考え

ぴこ[ID:0011066]
2015/05/16(土) 08:02

はじめまして(^^)
私26歳、彼氏29歳で付き合って1年半くらいです。
四月に彼が転職しました。

彼は念願の企業に就職できたといつも誇らしげに言っていたので、まさか転職するとは思っていませんでした。
ただ彼も帰宅が深夜になったり、パワハラまがいのことをされていて、そんな姿を見ていたので転職したいと言われた時に、自分で決めたことなら何も言わないよって言いました。

結婚しようと話してたので、いつになるのかな(´・ ・`)とか考えましたが、彼の人生なので彼のしたい様にさせてあげたいなって思いました。
まだ結婚もしていないし、もしかしたらこれから別れるかもしれません。もし結婚してたら、反対してたかもしれないですが…(^^;

私の彼は、今よりいい給料がもらえるところに転職して、いい暮らししようね!だからそれまでもう少し待ってて!と言って転職しました。それまでにこれから先のことをたくさん話し合いました。

転職に伴って期間限定の遠距離にもなり、環境が変わって辛い時もありましたが、ただ私が彼女として居るだけで支えになるって言われてます。

きっと、さなさんの彼も結婚する前に転職をしようという考えがあるのではないでしょうか?
もっと彼の考えを聞いたら安心出来るのではないかなと思います。
回答になってなくて申し訳ないですが、参考になればと思います。

スタッフへ連絡

大人な意見ですね

2015/05/24(日) 15:15

ずっと自分の考えしか持っていませんでした。
そうですよね。彼の人生なんだから彼が決めることであって
私は自分の将来、結婚のことしか考えていませんでした。
改めて気づかせて頂いてありがとうございます。

きっと私の周りがどんどん結婚して行くのに焦って
おかしな方向に考えが向いてしまっていたんだと思います。

将来のことはまぁまぁ考えつつ今は彼のことを1番に
彼の好きなことをさせてあげたいと思います

スタッフへ連絡

個人的な考えですが…

まな[ID:0010908]
2015/05/18(月) 10:27

転職自体は何も悪いことではないと思います。気にしなければいけないことは、転職する理由です。
体調・精神衛生上よろしくない環境では長く勤務することは難しいと思います。
将来を考えているからこその転職のように私は思いますが…。

それと、これは私の経験談ですが
大手の会社程パワハラや激務が問題化されていますし、新卒という肩書きもそれほど重視されない世の中です。

むしろ新卒で今まで勤務できたことで、経験を積まれているということで転職時に有利になることもあります。

もう少し二人で話し合ってみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

転職=甘えだと思ってました

2015/05/24(日) 15:35

彼の職場を調べるとブラックという言葉がたくさん出てきました。
彼も深夜まで残業、休日出勤とデートのドタキャンなんてよくあることです。

私は新卒→定年まで働かなくてはいけない
そうゆう古い考えを持っていました。
いろいろ知らベてみましたが転職なんて今の世の中いっぱいあるんですね
自分が恥ずかしいです。

もう少し話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

WEBデザイナーやってます

みぐ[ID:0005219]
2015/05/18(月) 21:17

彼の言い分、同業者としてよくわかります。

IT土方という言葉をご存知ですか?
パソコンの仕事だけど土方並みに体力がいるきつい仕事というような意味です。

わたしはWEBデザイナーですが、やはり、残業が多く、体力がないとやっていけないとヒシヒシと感じています。

正直、どんな仕事も、体が第一です。

システムエンジニアにしても、WEBデザイナーにしても、自社開発でない受注系の仕事だと、お客様のワガママや無茶振りに振り回される率が高いです。

そうすると、無理やりにでもやり切ろうと、残業につぐ残業になっていくんですね。

やっぱり、定時に帰ってきちんとご飯を食べて、ゆっくり体を休めたいじゃないですか。

寝に帰るだけ、生きていくだけで精一杯、みたいな働きかたは、長続きしませんよ。

もしかしたら彼は、無茶な仕事をする先輩や後輩、体を壊した人を間近に見て、危機感を感じたのではないでしょうか。

まだ26ならいくらでも転職のチャンスはあります。

大手でも、体を壊したら元も子もない。
そして、彼の人生です。
彼の思うようにさせてあげましょう。

うまいこと立ち回って、あげまんになりましょう。
結婚したいお相手なら、なおのこと。

スタッフへ連絡

初めて知りました

2015/05/24(日) 15:50

IT土木なんて言葉があるんですね
聞いてみればIT関係で働いている方みんな大変そうです
WEBデザイナーさんも大変ですね

確かに、今やっているプロジェクトではばんばん人が倒れていってると言ってました。
彼が身体を壊す前に上手く転職できるよう見守りたいと思います。

ずっと自分の結婚、将来のお金のことばっか考えていました。
彼の人生ですもんね、小さな会社だろうが給料の少ない会社だろうが
支えてあげたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

あなたがどうしたいか

くみたん[ID:0008985]
2015/05/21(木) 17:00

初めまして。
読ませていただいて自分と似た状況だったので、レスさせていただきます。
前の方とも重複する部分もありますが、ご容赦ください。

私の場合はお互い28歳、彼の仕事はやはり夜勤や残業が多く、この先ずっとこの働き方だと結婚したらどうなるんだろうと不安がありました。
そんな時彼から転職したいと言われ、2人で今後を話し合い半年ほどで無事転職、今は結婚準備中です。
正直お給料は下がりましたが、残業も減ったし共働きなら何とかなるかなと思っています。
体壊さないかなと心配していた頃よりはずっと安心ですしね。

他の方も書かれていますが、将来を考えているからこそ今転職を・・・というのは大いにあると思います。
トピ主さんが悩まれているのは彼の気持ちがわからないから?
それとも結婚が遠のきそうで不安だから?
まずは自分の気持ちを整理して冷静に正直に彼に伝えてみてはいかがでしょう。
そして彼の気持ちも話してもらえるなら聞いてみましょう。

そのうえで彼を応援するのか、違う道を選ぶのかはトピ主さんの自由です。
ただ経験から言わせていただくとお互いの気持ちがはっきりすれば、どっしり構えていられるものですよ。
男の人は応援してくれる存在があるとやる気も変わってくるみたいですし。笑。
参考にならないかもしれませんが、こんな例もあるんだと思っていただければ幸いです。

スタッフへ連絡

人と比べてはいけないのですが、、、

2015/05/24(日) 15:58

周りがどんどん結婚出産していっています。
正直結婚が遠のきそうなのが不安で焦っています。

またうちの親も昭和な考えで
転職=自分への甘え
のようなタイプでそんな男と付き合ってるの?
とよく言われます。
その度に私も彼の転職についてあまり賛成ではないかなと思っています。

ですが、たとえ給料は下がっても私も働いているので何とかそこは協力し合えたらなと思います。
くみたんさんのようにスムーズに行けばいいのですが、

私は彼の身体を第一に考えてサポートしたいと思っています。
考えがまとまってなくてすみません。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング