オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と音信不通

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と音信不通

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/13(月) 14:33

実は彼と2週間ほど音信不通です。

その前からお互いの仕事が忙しかったのもあり、3か月あっていません。
連絡はこまめにとるようにしていましたが、彼が若干仕事で病んでいたの本当に何気ないラインのやりとりなど…自分ではかなり気を使っていたつもりでした。

彼は「4月から新しい職場になるから、時間作れると思う、待ってて」と3月末に言ってくれていたし、
私はその言葉を信じてずっと待っていました。

ですが2週間前、明日は電話する日!と約束したにも関わらず、その日はずっと音信不通。
電話もラインもしましたが応答なし。(未読のままでした)

次の日の午後にやっと既読になったのですが、それでも連絡はなく、
「お願いだから、連絡ください。いつでもいいので。」とラインしても既読スルーでした。

それから10日たっても、彼から連絡は来なかったので、
昨日またラインを入れてみました。

「元気にしているか心配。落ち着くまで私、待ってるから。明日から仕事また頑張ろうね!
でも、考えたくないけど別れたいと少しでも思ってるなら、一言言って欲しいな。何もなしはダメ、約束してね。」

と送りましたが、既読スルーでした。

いままでこんなに連絡が取れなかったことがないので、どうしたものかと思っています。

本当は今すぐにでも会いに行きたいですが…そんな勇気もまだでません。


彼はもう連絡する気はないのでしょうか。
このまま私が諦めた方が良いのでしょうか。

私たちには共通の友人が1人もいないので、誰にも相談する事が出来ません。
皆さんならどうしますか…。

テーマ:
タグ:  まめライン仕事時間電話

スタッフへ連絡

  はじめまして

ようこ[ID:0011097]
2015/05/19(火) 21:52

私も今近い悩みで頑張ってます

私の経験上 今は彼のことをほっといて上げてください
メール見ても返したくても返せないし
メールが来ると余計に辛くもなるし、見たくもないかもです
私も今は凄く辛くて悲しいですけど、3ヵ月待ってみようと思います
強い気持ち 信じることも大事なのかな?って思ってます。
期間を決めて待ってみてあげてください
私は彼を待ってる間 自分磨きや新しいことにチャレンジしてみようと思ってます。
凄く辛いと思いますが、自分まで病気にならないようにね
明日も笑顔でいられますように

スタッフへ連絡

  そろそろ決断を

ゴッドファーザー[ID:0009286]
2015/05/05(火) 08:06

一度は決めかけた心を、幼馴染の男性からのアドバイスで
再びどうして良いかわからなくなったということから、
しゃろさんが彼への想いを断ち切れず、
未だに一縷の望みを抱いていることがよく分かりました。

>事実をその目で確かめないで逃げてばかりでいいのか?
>二人の問題なのに、待ってますと相手任せでいいのか?

というアドバイスでしたが、彼との関係がどのような付き合い方で、
どの程度のものだったか分かりませんし、
あなたからの訴えかけに対して不誠実な応対を続ける彼との関係を、
そこまで突き詰めて考える必要があるのでしょうか?
結婚を約束したり婚約した仲なであるならば、その必要はあると思いますけど・・・。


>本音を言うと、私にできるのは彼を待つことだけなのかなと思っています。
>私は、3年間彼に片思いをしていました。
>声も聴いたことがなかったのですが…彼に憧れ、ずっと会いたいと思っていました。
>彼のこと好きだから…って、会いたいのに会いたいと言えなくて、我慢ばかりでした。
>言葉がない別れは認めたくありませんが…彼がのぞんでいる事ならこのまま、
>受け入れるしか>ないなと思えてきました。
>私と関係を切る事で彼が幸せになれるのならば、それがBestなんだって言い聞かせています。

これらのコメントを読むと、よっぽど彼の事が好きなのだろうなと感じますが、
彼はあなたに対してどうだったのでしょうか?

これからもっともっと良い男性と出会える可能性は十分あると思いますけど・・・。

それでも、あなたが彼への想いを断ち切れないのであれば、
以前もお伝えしたようにシロクロはっきりさせた方がスッキリするはずです。
ただし、どんな結果が待ちうけようとも、
それに対してもっと嫌な思いをすることも受け入れる覚悟で臨むことです。

どうするか、あとはしゃろさんご自身で結論を出すべきです。

スタッフへ連絡

  こんばんは

ソフィー [ID:0011017]
2015/05/11(月) 00:15

しゃろさん、はじめまして。

しゃろさんはとっても彼のことが大好きなんですね。伝わってきます。わたしも昔、音信不通にされた経験があるので、少しでも役に立てればと思いメッセージをかきます。

まず彼は4月から新しい職場になったということで、しゃろさんに会えると考えていたが逆に忙しく自分でいっぱいいっぱいになっているのではないか、と考えられます。

責任感の強い男性の多くは、ひとつのことしかみえません。女性のように同時にいろんなことができる器用さを、もちあわせていません。仕事に集中すると彼女でさえみえなくなる時期があります。もしそれで彼女と連絡をとっていて仕事がうまくいかなくなったら、自分を責め、果てには彼女と付き合ってたからだめだったんだ...と負の思考に陥ります。身勝手ですが…。

音信不通の彼に耐えられるかどうかはしゃろさん次第だと思います。もし耐えられなければ、いますぐ別れて新しい恋愛を探した方がいいと思います。きっと他に大切にしてくださる方は見つかるはずです。

ただ彼のことを待ちたいというのであれば、いまは連絡を断ってそっとしておくべきだと思います。理想は彼から連絡がくるまで。LINEもメールも電話も全てです。その間は、彼のことはいたことを忘れて、友達と遊んだり、次に会えるときのために自分磨きをおすすめします。わたしは放置されていた間は好きなひとができても放っておいた彼が悪いのだと割りきって、コンパとかもいってました。

それでも返信がなかったら1ヶ月くらいたったときに、「元気してるかな?今日ホタルをみにいったんだけどね、ふとあなたに逢いたくなったよ。」くらいの相手に対して負担にならない何気ないメールいれて反応をみてみてはどうでしょうか。彼に好きな気持ちが残っているなら彼女のことを忘れてて反省して返信が返ってくるはずです。

ただわたしは忙しひととはその時は待てたのですが、さすがに何回も同じように繰り返されたのでついていけなくなり、他の人と恋愛することを決めましたが...。

なにか参考になれば。

スタッフへ連絡

  再度ご相談

しゃろ[ID:0002447]
2015/05/02(土) 23:24

皆様

たくさんのコメント、ありがとうございました。

実は今日、幼馴染♂に初めて彼の話をしてみました。

そこで、

事実をその目で確かめないで逃げてばかりでいいのか?
二人の問題なのに、待ってますと相手任せでいいのか?

と言われて、今すごく悩んでいます。
LINEも電話もこれ以上私からはしないので、連絡できる時がきたら連絡して欲しい。待ってますと手紙は出しましたが…

幼馴染に言われて、少し悩んでいます。
彼のお家には行った事がないので住所を元に探す感じですし、ご両親にはあった事はありません。
急に伺ってもいいものなのか…

そもそも、もうこんな悪あがきやめたほうがいいのか。

一度はもう諦めようと思いましたが、少し混乱しています。
傷つくのを覚悟に、私は彼に会いに行くべきでしょうか。

皆さんならどうされますか…?

スタッフへ連絡

  なんの答えにもなってないです…ね(._.)

たかちゃん[ID:0009790]
2015/05/03(日) 13:03

しゃろさん
こんにちは

音信不通 経験者の私は
最後 会いに行きましたよ
でも 彼の 誠実な対応はありませんでした
私の場合は 荷物を返してもらいたいという要求があったからなんですけど…
会いに行ったこと 怒られました
それは私の心に 深~く傷を残しました

なんだか彼が 人違いみたいに思えたからです
同時に 私が勘違いしてたのかな…とも思いましたし 何が彼をこうさせたんだろう?とか色々思いました
そして 私達の恋人時代は終わったんだと思いました…

なんで?どうして?あんまりよ…
今でも くすぶっている想いがあります
私の友達も きれいな別れなんてないんだから
恨んだり憎んだり 自然なことじゃない?って言いますが…
一緒に過ごした時間は そのまんま大事にしたかったんですよね~
本当 一言でいいから ちゃんと向き合ってほしかったんですよね…

結局…しゃろさん ごめんなさい!
私にもわかりません!
私は 会いに行って傷をおったけど
おしまいのピリオドは うてました
それしか 言えません!(>.<)


乱文にて。

スタッフへ連絡

  平常心保ってらんないですよね。

天草希[ID:0010918]
2015/05/01(金) 18:53


どんなに忙しくても、
どんなに悩んだり、病んでいたりしたとしても
ライン一通いれることぐらい出来るはずです。

私も5年間、慕い続けてきた人がいます。
半年ほど前から一緒になることになりましたが
もう何度も話し合いなどしてます。
毎回、ほぼ同じことなんですけど(笑)

一度か二度私たちの中でも
連絡が返ってこないことがありました。
既読済みで。

でも私たちの場合は一日~二日で
元に戻りました。
話し合いの内容と、これが繋がっていたことも
二度程あります。
彼が、私のために別れた方がいいってゆう内容が全部でしたけど。
最後の最後でいつも、よりを戻していました。

試すわけではないですが、
ただ待っているだけでは、疲れるだけです。
母親の件で、せっぱ詰まってる彼女からの助けをも知ってても何もしてこないんですよね?

最愛の人に既読済みで、返信されないことほど
つらく思うことはないはずです。
二人のなかに、切れない絆があるのれあれば
切っても切れないはずです。

彼の居場所を知っているなら
会いに行って事実を確かめに行った方が
どっちに転んだとしてもスッキリするはずです。

勇気がないとわかっているなら
今回は出して動いた方がいいと思います。
でないと、大切なもの失ってしまう気がします。


スタッフへ連絡

  天草希 様、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/05/01(金) 19:21

天草希 様

コメント、ありがとうございます。

彼は4/20以前まではLINEも既読でしたが、その後ずっと未読です。

もしかしてLINEブロックされたのかな…?と思い、正確かはわかりませんが調べてみてもブロックではなさそうで。

本当に、私が知っている彼が取りそうな行動ではなくて信じられなかったのですが…受け入れてこうと思っています。

でも正直、彼が心配です。
最後に見た彼は本当に仕事にやられてしまってて、見れた顔じゃなったので…。

私と関係を切る事で彼が幸せになれるのならば、それがBestなんだって言い聞かせています。

ずっと部屋にあった彼への誕生日プレゼントも先日送ったし…目について悲しむ物もないので時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

私は…今後どんな事があっても、相手が誰にしろ連絡がつかなくて相手を不安にさせたりは絶対したくないなと思います。

コメント、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  どんな理由でも音信不通は(._.)

たかちゃん[ID:0009790]
2015/04/29(水) 14:27

しゃろさん
はじめまして
気になって 毎日 のぞいています…

私も 経験者ですよ~
ひとりじゃないですからね!
私の場合は 最後疲れちゃって
好き嫌いでは なくなっていました

今 時が経って 冷静に 客観的に思うのは…
好きなら一緒!
そうじゃないなら離れる! です、ね…
人の気持ち そんなに簡単じゃないから悩むんですけど 私は考えすぎて モヤモヤモヤモヤしっぱなしで わけがわからなくなってしまったので…
一番シンプルに 好きだわ~と思ってた気持ちさえも曖昧になってしまったので…

なんの お力にもなれませんが
モヤモヤ すごくわかりますよ!
関東地方 空は青いです!
清々しい風 吹くといいですね♪

スタッフへ連絡

  たかちゃん様、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/30(木) 11:01

たかちゃん 様

コメントありがとうございます。

実はタイミング悪くって、いま母が入院しているんです。
昨日、あんまり状態がよくなくって音信不通な彼にどうしよう…とメッセージ入れてしまいました。
こんな時頼れるのは彼だ、と思ってしまったからです。

ですが彼から応答はありませんでした。

取り乱していたので、連絡する相手を間違えてしまったと思いましたが、

大事な家族のことでヘルプを求めたのに無視する人と今後やっていくのは難しいし、私はそんな人を本当に好きなのか?と思いました。

去年の夏に私が事故にあった時はすぐ連絡くれたし…私が知っている彼はそんな事するような人じゃなかった気がしてたのですが勘違いだったようです。

確かに彼の事は好きですが…なんだか、どうすればよいのか少し見えてきた気がします。

どんな状態でも、連絡を無視するのはよくないなと…本当に思いました。

コメント、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  たった一言があれば…

たかちゃん[ID:0009790]
2015/05/01(金) 11:55

しゃろさん こんにちは

お母さま…心配ですね
しゃろさんにとったら 彼は心の拠り所なわけですよね…
拠り所"だった"わけですよね
でも 残念です
二人の間の事は関係なく なにか一言でも 欲しいですね
どうしよう…と 本当に本当に不安な声で
自分にすがってきたら 私なら 誰だろうと放っておけないです…
なにか自分の中に固く決めた事があったとしても 返信してしまいますね
たった一言で まったく状況変わるのに…
無言が 彼の返事なのでしょうか?

でも しゃろさんが今 感じているように
考える時なのかもしれませんね
お母さまが その きっかけをくださったのかもしれませんね
早く不安が解消されると良いですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/05/01(金) 19:13

たかちゃん 様

ありがとうございます。

言葉がない別れは認めたくありませんが…彼がのぞんでいる事ならこのまま、受け入れるしかないなと思えてきました。

連絡がとれない一ヶ月は正直かなり辛かったですが…今はそれよりも、彼への驚きが強いので…。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  待つつらさ、わかりますよ。

まる子[ID:0010829]
2015/04/27(月) 22:20

しゃろさん、こんにちわ。
待つ側の苦しさ、私もつい最近経験した身なのでよくわかります。
LINEの気軽さは良い面もあり悪い面もあり、複雑ですよね。

もしかしたら知っておられるかもしれませんが、、、
http://u-rennai.jp/goodwill/protocol/36

私は苦しいときにこれを見て、少し冷静になれたような肩の力が抜けたような、、、
楽になることができましたよ。
その時の彼とはお別れしてしまった立場なので、うまくいくためのアドバイスはできず心苦しいのですが、、。

しゃろさんの幸せを祈っています。

スタッフへ連絡

  まる子様、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/28(火) 21:33

まる子 様

コメントありがとうございます。

初めて拝見させて頂きました。
…縁、考えさせられました。

もう少し冷静になることが私には必要だったように思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  返事がないのご返事

みぐ[ID:0005219]
2015/04/27(月) 21:16

わたしも同じ経験をしました。

なんでもいいから連絡ほしい、とすがりつく思いでした。

何度も何度もLINE見て、日を開けて電話してみたり、留守電にいれてみたり、、、
本気で探偵雇おうかと思いました。

姉からはそんなやつに縛られてたら時間の無駄よと怒られるし、気にしてしまって仕事は手につかないし、いいことありませんでした。

その後、とうとう彼から連絡はないまま。

わたしは、半年くらいして、やっと諦めがつきました。
後半はほとんど連絡してなかったですが、、

彼しかいない!なにかあったに違いないから待ってる!
というのなら、いくらでも待っていてください。

そうでないのなら、少し、放置してあげてみてはいかがでしょうか。

忙しい仕事で生きるのにせいいっぱい。
あなたのことを忘れたわけではないけど、四月から新しい職場ということで、馴染むのに必死。
余裕ができると思ったのに、転職したてで気を遣いまくってデートやなんやらまで余力がない。
そんなめまぐるしい日々の中、彼女からは、別れたいなら言ってほしいな、と、、、

他の方の言うように、いつまでじぶんから連絡しない、と期限を決める。
そのうえで、なにもなければ、期限が来たら、もうこれで最後にします、と自分でけりをつけるのです。

でないと、ずっと、ふりまわされちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  みぐ様、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/28(火) 21:28

みぐ様

コメントありがとうございます。

私は、3年間彼に片思いをしていました。
1度も話したことが無くて、共通の友達もいない。
声も聴いたことがなかったのですが…彼に憧れ、ずっと会いたいと思っていました。

最低ですが、彼に会いたいと思いながらも他に彼氏がいました。
でもやっぱり自分に正直になりたいと思って…彼氏とは別れて、一か八かでfacebookで
「友達になりたいんです。」…って怪しさ満点のメッセージを送って、やっと会えることが出来て。

ずっと憧れていたから付き合えることになった時は、本当に嬉しくて。
でもだからこそ嫌われたくないという思いが強くて、いつも本音でぶつかれなかったのかなと思っています。
彼のこと好きだから…って、会いたいのに会いたいと言えなくて、我慢ばかりでした。

そんなんだから…こんな結果になっちゃったのかなと思っています。

正直彼と付き合う前の私は、こんな事でウジウジしたり…
パートナーに対してこんな風になることは一切ない、本当にドライな女でした。
なので、彼と過ごした時間は何だか特別だったんです。

ですが、正直もうしんどいなと思っています。

待ちたいですが、期限を決めてみようかなと思います。
連絡が出来ないくらい、嫌われてしまったなら…仕方ないかなと思います。

スタッフへ連絡

  上手くいくことを願ってます!

ゴッドファーザー[ID:0009286]
2015/04/27(月) 09:08

しゃろさん


手紙はいいかもしれませんね。

それも直筆の手紙は、
デジタルで受け取るメッセージとは重みが違いますから。

幸運を祈っています。

あと、返事を待ち焦がれている時に
あまり思い詰めると体にも良くないので、
気分転換を上手く図ってください。






スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/27(月) 15:26

ゴットファーザー様

ありがとうございます。

ラインは便利ですがこういう時、かなりのダメージになりますね…。

本当なら明日は記念日で、お祝いする約束をしていたので少しつらいですが、
何か気分転換でもしてみたいと思います。

初めての彼氏ではないのに、彼は何だか特別なので…
信じていたいです。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  お節介ですが・・・

ゴッドファーザー[ID:0009286]
2015/04/25(土) 13:11

お悩み拝読させていただきました。

来て欲しい返信が届かない時の、
イライラ感やモヤモヤ感、鬱屈した気持ちはとてもよく分かります。
仕事上の連絡でもあるくらいですから、
恋愛ともなればその度合いはもっとスゴイものだと思います。

「でも、考えたくないけど別れたいと少しでも思ってるなら、
一言言って欲しいな。何もなしはダメ、約束してね。」

しゃろさんが、ここまで想いを書き込んだメッセージに対しても
何も返信が無いのはちょっと理解ができません。
未読であれば、彼の身に返信できない程のただならぬ事が
起こった可能性もあるかと思いますが、
既読にも関わらず返信が無いとなると、どう受け止めたら良いのか難しいですね。

ひとつの提案ですが、こうしてみたらいかがでしょうか?

・もう一度だけメッセージを送り、自分で返信の期限を決め、
 それまでに連絡が来なければスッパリと諦める

・もしくはどんな結果であろうとも受け入れる覚悟で彼に会いに行き
 シロクロはっきりさせる


どうですか・・・。

スタッフへ連絡

  ゴットファーザー様、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/26(日) 19:35

ゴットファーザー様

コメントありがとうございます。

本音を言うと、私にできるのは彼を待つことだけなのかなと思っています。
私が弱いからかもしれませんが…音信不通のままではフラれたと認めたくありませんし、
彼をもう少し信じてみようと思います。

月曜日に送ったラインがまだ未読にならないので、少し心配しています。
なので期限を決めるのが怖いです…。

実は、彼の誕生日プレゼントをまだ渡せていなくて…
(3月末だったのですが、前の職場が終わってからのがいいかなと思い、4月入ってから改めてお祝いしたいと伝えてあったので。)

一か八かで、送ってみようかなと思っています。
もうラインや電話をこれ以上しても仕方ないと思ってますし、
「待ってる」というのだけ手紙で伝えたいなと。

もう少し彼を信じたいと思っています。

スタッフへ連絡

  はじめまして。

藤村[ID:0009037]
2015/04/21(火) 09:32

しゃろさんはじめまして。
私にも似たような経験があり、思わず書き込みをせずにはいられませんでした。

彼と連絡が取れないのはとても悲しいし、焦ってしまったりそればかりに気が向いてしまいますよね。

私の元カレも仕事の多忙さから、精神的なダメージを受け体調不良やうつの症状等出てしまい、とても人と連絡を取れる状態ではありませんでした。

連絡が取れない彼の事を思い、ずいぶんと苦しい思いをしていたように思います。
しゃろさんも、会いに行こうか等考えておられるのを見ると、やはりご自身にも余裕がなくなっているのではないでしょうか?

もし、相手を思い待ってあげられる時間の余裕があるならば、彼からの連絡を待ちつつ自分のために時間を使ってあげてください。
不安や心配、焦りなどの感情を少しだけ片隅において、友人と会ったり家族との時間を大切にしてください。

そして、少し余裕が出てきたようであれば改めて彼のことを考えて、連絡をしてみて下さい。
いろいろ辛いことはあるかとは思いますが、少しでもしゃろさんが幸せになれるよう祈っています。



スタッフへ連絡

  藤村さま、ありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/23(木) 13:48

藤村 さま、コメントありがとうございます。

少し、待ってみようと思います。

自分のために時間を使ってあげたいと思います、ありがとうございます。


彼が何か事故などに巻き込まれてないか心配ですか
無事を祈るばかりです。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  その後いかがですか??

いつき[ID:0010818]
2015/04/19(日) 16:37

内容を見て、その後どうされたのか少し心配になりコメントさせて頂きました。
彼氏さんとは連絡は取れましたか??
一人で考えて居るとどうしても考えが煮詰まってしまって、悪い事を考えてしまったり…
気持ちが落ち込んだりしますよね。
アドバイスというか…
今がどのような状況になって居るのか分からなかったので何を言えばいいかまだわからないのですが…
気持ちは落ち着きましたか??

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

しゃろ[ID:0002447]
2015/04/19(日) 21:04

いつき 様

コメントありがとうございます。

その後、彼と連絡はついておりません。
さすがに心配になって、元気にしてますか?というのといつものように何気ない報告をラインしてみましたが、既読のまま返事がありません。

正直どうしたら良いのかわからず、苦しいですが、彼を待ちたいというのが本音です。

本当に急な出来事で…
彼に会いに行こうかなとも考えてます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR